ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このたびはハネムーンで北欧4カ国を訪問することになりました!奥さんのもこちゃんと2人とも北欧に行った事が無かったこともあり、すんなりと意見があって北欧ハネムーンに決定。せっかく北欧に行けるのであれば北欧4カ国に行きたい、タリク・シリアラインでの豪華客船クルーズをしてみたい、フィヨルドを見たいなどの条件を元に旅を計画し、今回の旅にこぎつけました。初日は15時間以上かけて、成田からスウェーデンのコペンハーゲンで乗り継ぎ、フィンランドのヘルシンキにたどり着きました!

【(1日目)フィンランド・ヘルシンキ】遠路はるばる北欧にやって来ました!

2011/09/10 - 2011/09/10

Masaki Hamano

Masaki Hamanoさん

朝の9:30に成田着、11:40分に出発の予定なので6:00起床の早起きをしたのですが、色々と直前になって荷物の詰め込みに手間取り、バタバタと自宅を出発。結局遅刻を仕掛けたので、自宅から駅まではバスでなくタクシーに大急ぎで乗り込みました。タイミングよくタクシーが来て、朝からラッキーな気分。

戸塚から品川まで電車で行き、そこから成田エクスプレス待ちです。

空港に到着。出発ロビーの人だかりを見つけ何かと思ったら、レスリングの吉田沙保里らが集合されていました。

かもめツアーという会社に旅行の手配をお願いしたのですが、その窓口でチケットの受け取り待ちです。

チケットを受け取り、外貨両替カウンターで両替です。まずはヘルシンキはユーロなので、ユーロに換金です。

チェックインを澄ませ、出国ゲートにインです。

今回はスカンジナビア航空(SAS)の利用です。

成田を飛び立ちました!これからまずは約9時間ほどかけてスウェーデンのストックホルムに向かい、そこからフィンランドのヘルシンキにトランスファーです。

機上にて。スカンジナビア航空のサービスには奥さんと2人で非常に満足していました!食事は特にサラダが今までの機内食では味わった事がないほどの高いクオリティーのものでしたし、ホカホカのパンが出て来たり、コーヒーも香りが良い美味しく、既にスカンジナビアのファンになってしまいました。北欧の洗練されたセンスを味わえるこれからの旅にも期待が高まります。

トイレ休憩。男子トイレ、小の便器の位置が高過ぎです。。。北欧の男性は背の高い方が多いですからね。

ヘルシンキへの乗り継ぎ便のゲート番号がなかなか出てこない。。しばし待ちてす。

やっとゲート番号が出て来ました。一旦入国ゲートを経て行かないと駄目な事が分かり、ゲートの列に並びます。

• ストックホルムの空港内には色々と店があり、ひとまず待ち時間は店をウインドウショッピング。Hamano Masaki (HM)としては、やはりH&amp;Mで記念写真から始めないと・・。

ストックホルムの空港内には色々と店があり、ひとまず待ち時間は店をウインドウショッピング。Hamano Masaki (HM)としては、やはりH&Mで記念写真から始めないと・・。

お土産店を物色中。。

空港内の風景。

もこちゃんが店の前に設置してあった可愛らしいピンク色のソファーに座り、ご満悦状態です。

ヘルシンキへの飛行機に乗り込みます。

雲がふわふわして綺麗です。本当に綿菓子みたいなで、食べたら美味しそうな感じです。

もうすぐヘルシンキに到着。もう8時近くですがまだ日が出ており、夕日が綺麗です。

やっとヘルシンキに到着しました!

もう時間が遅いせいか、空港内はひっそりしています。

空港から市内へのバス待ち中。富士通が空港の真ん前にあります。

バスの中の風景。ヘルシンキの中心部に向かう必要があるのですが、よくわからずそれららしきバスに乗り込み、本当にちゃんと着けるかちょっと不安な2人・・。

ヘルシンキ中央駅に到着しました!

ヘルシンキ中央駅が暗闇を背景に荘厳にそびえ立っています。

宿泊するホテル・グロを発見!名前はイマイチな感じですが、TripAdvisorでは口コミランク3位に入っており、非常に評判なホテルらしいです。

ホテル・グロは「デザイナーの道の方が、自分のやりたい様に作った!」という感じのホテルで、随所にこだわりが見られて洗練されており、2人で感動。。

トラがベッドの上でお出迎え。

長旅を経て無事到着したことを祝し、2人で途中で買って来たパニーニを片手に乾杯!ただ、パニーニを店のレンジで温めてもらったのですが、生地が石みたいにカチカチになって、殺傷能力のある鈍器状態に・・。