2011/08/26 - 2011/08/26
288位(同エリア359件中)
yasuさん
検索ワードを見ると、ダッカのホテルを検索して来られる方がおられるようでしたので、予定はしていなかったのですが、急きょホテルの様子をまとめてみました。
私が宿泊したのは、地球の歩き方で褒められていた「ホワイト・ハウスホテル」です。
部屋でネットがしたかったのでデラックスルームにしました。
AGODAのようなサイトを、バングラデシュのホテル予約では使うことはできなかったので、直メールで予約を入れました(すぐに予約OKの返事をくれました)。
部屋代1380タカ、サービス料138タカ、付加価値税227.70タカで、一泊総額1745.70タカでした。
これくらいの額のホテルがどの程度のものかの、目安にしていただければと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
部屋のカギはこんな感じ。
普通のカギに、部屋番号を書いたキーホルダーがついています。
201号室をもらいました。 -
廊下から見た部屋の扉。
ある日、部屋に帰ってきたら、廊下の壁のペンキが塗りなおされていました。何一つアナウンスもなく、養生もなく、という状態で。
この国では酔っ払って帰ってくるということはないにしても、よろめいて壁にもたれかかったりしたら、悲惨な目に遭うな、と思い、ちょっと緊張。 -
部屋の窓から外を見たときのようす。
東南アジアの都市部のホテルからの景色なんて、どこもこんなもんですね。 -
部屋のドアを開けると、こんな感じになっています。
無線LANは何の問題もなくできました。google chromeでyoutubeがストレスなく見られるぐらいの速度はありました。 -
机のすぐ左の扉が廊下に通じており、そのすぐ隣が洋服タンスで、そのさらに隣が洗面台への入口です。
上に見えるのはエアコンです。 -
天井にはファンがついていました。
エアコン+ファンで、よく冷えます。 -
洗面台とトイレです。
-
トイレのレバーが、タンクのつまみを上に引っ張り上げる方式になっていました。
上にあがっている間は水が流れつづけ、一定の時間がたつと、元に戻ります。
手で戻すこともできます。
初めて見ましたが、ダッカのよそのトイレも同じしくみのものが付いていたので、一般的なもののようです。
なお、ガソリンスタンドのトイレを借りたときには、金かくしのない和式でペーパーがついていないという、アジアでよく見るやつでしたので、外国人の来そうにないトイレは、こっちの方式が一般なのかもしれません。 -
シャワーは固定式。浴びるのにちょうどいいぐらいの温度のお湯はちゃんと出ます。
-
部屋には毎日、現地の英字新聞を無料で入れてくれました。
新聞には国際情勢なども普通に報道されています。写真を見るだけでも楽しめると思います。
新聞自体は定価10タカだそうです。 -
ホテルのレストラン。結構大きく、夜には、宿泊しない現地の方の集まりなども開催されていました。
朝食をつけてくれましたので、ここでいただきました。 -
朝食はごくごく簡単なバイキングです。
左側のカレー味の野菜の煮物がおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。
右下のやつは、甘味でした。 -
夜にもホテルのレストランを使ってみました。
普通にカレーです。
普通においしかったです。
全部で500タカほどで、ルームチャージ可でした。
総じて、いいホテルだったと思いますが、最後の最後にしくじってしまいました。チェックアウトの時にカード決済にしたのですが、カードを返してもらうのを忘れてしまいました。出国してからそのことに気づき、国際電話でカードを止める、なんてことを初めてする羽目に陥りました・・。まあ、確認しなかった私が悪いので、ホテルだけを悪者にするつもりはありませんが、そもそもカード決済に慣れていないみたいなので、利用される方は気を付けてください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダッカ(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13