2011/04/08 - 2011/04/11
780位(同エリア1255件中)
たつさん
3月の3連休に予定していたが、震災でそれどころではなくなり、一旦延期にしていたアジア行き。
仕事が落ち着いた4月、週末に弾丸で行ってくることにした。
行先は「案外いいよ〜」と前から言われていたマラッカ。
ついでに経由してばかりであまり観光していなかったシンガポールも見てくることに。
★1日目:羽田→
★2日目:シンガポール→クアラルンプール→マラッカ
☆3日目:マラッカ→クアラルンプール→シンガポール
☆4日目:シンガポール→成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
-
今回の出発は羽田。
23時30分出発なので、22時頃空港着。チェックイン。
国際化に伴い、羽田空港の駐車料金が1,500円/日に値下げになったのは嬉しい。
空港のラウンジで遅い晩御飯。 -
ところが、23時30分発予定が0時半に。
羽田発は前回のネパールに行った際にもバンコク行きが3時間ディレイ。
その時の経験が頭をよぎる。
相性が悪いんかな? -
結局、1時30分頃に出発。
-
なんとなく熟睡できないまま朝を迎える。
ファーストミールは朝6時頃。 -
7時50分頃、シンガポール・チャンギ国際空港着。
-
シンガポールからマラッカは直通バスも出ており、約4時間で行けるのだが、この日は満席。
少し遠回りだが、クアラルンプール経由で空路で向かう。 -
入国審査を済ませてあたりをブラブラ。
乗り継ぎのクアラルンプール行きに、余裕を持った便を予約しておいて正解だった。 -
様々な行先の案内板を見ていると、チャンギがハブ空港として機能しているのを感じる。
-
ゲートに入ると、アナウンスで名前を呼ばれた。
カウンターで聞いてみると、スルーチェックインのはずの荷物が降ろされてしまったとのこと。
係員が色々なところへ電話した結果、
「No Probrem!」
と。 -
シンガポール〜クアラルンプール間はマレーシア航空。
この区間はジェットスターやエアアジアなど競争が激しい。 -
クアラルンプール国際空港(KLIA)のぬいぐるみ売場。
到着する子供や孫のために買うんだろうか?
欧米の空港では花を持って到着客を迎える習慣があるが。 -
KLIA〜マラッカの直通バスがあるはずなのだが、誰に聞いても「ないよ」とのこと。クアラルンプール市内経由だとかなり時間をロスしそう…とのことで、タクシーで移動することに。
空港の「Airport Taxi」カウンターでバジェットクラスのタクシーチケットを購入。159RM(約\4,000)
空港近辺がやけに混んでる…と思ったら、今日はF1マレーシアGPの開催日だった。 -
KLIA〜マラッカまで約2時間。
マラッカ中心部のホテル・エクアトリアルにチェックイン。 -
市街地が一望できる。
マラッカ海峡も望めた。 -
少し休んでから市街地へ。
独立宣言記念館。
向かいにはカルフールなどショッピングモールが。 -
サンチャゴ砦の入り口。
-
マラッカ名物のトライショー。
集客のため?か、華やかさを競っており、乗るのが恥ずかしくなるような車も。 -
休日のおっさんのようなネコ
-
サンチャゴ砦を抜けて階段を上ると、セント・ポール教会。
ポルトガル領だった時代に宣教師が活動する拠点として、1521年建立。 -
見晴らしのいい場所に。
風が抜けてひんやりと気持ちいい。 -
-
あのフランシスコ・ザビエルもここを拠点にしていた。
-
この黄色のTシャツ軍団は修学旅行?
-
町中をトライショーが駆ける。
-
オランダ広場。
車通りが絶えない。 -
ここにも客待ちトライショー。
-
1753年築のムラカ・キリスト教会。
オランダ広場のシンボル的存在。 -
こんな商売もやってます。
-
オランダ広場からチャイナタウン(ジョンカー・ストリート)へ。
途中にインフォメーションがあり、涼める。 -
チャイナタウン入口のモニュメント。その1
-
チャイナタウン入口のモニュメント。その2
-
チャイナタウン。メインストリートには土産物屋と食堂が並ぶ。
午後の暑い盛りということもあり、人通りは多くはない。 -
他にも「Google」や「Yahoo!」が。
-
乾杯!ジュースって。
-
人気の料理店「ジョンカー88」
この時間でも行列。 -
すこし疲れたので、チャイナタウン中ほどにあるジオグラファーズ・カフェへ。欧米人観光客が多数。
店員に頼めばWiFiのパスワードを教えてくれる。無料。 -
チャイナタウンらしい門が。
-
門とトライショーの取り合わせも悪くない、と思う。
-
ジョンカー・ストリートの一本北の通り、Ji.Tukang Emasへ。
ここには寺院が軒を連ねる。 -
-
チェン・フン・テン寺院(青雲亭)。
マレーシア最古の中国寺院だとか。 -
カンポン・クリン・モスク。
尖塔があったが撮り忘れた。 -
-
屋台に惹かれる。
-
-
次はジョンカーストリート南のトゥン・タン・チェン・ロック通りへ。
-
Tシャツ屋の店先にネコ発見。
-
人馴れしてるな、キミは。
-
同じ目線で一枚。
-
マラッカ発祥のニョニャ料理。
雰囲気のあるレストラン。 -
-
夕方になり人通りが増えてきた。
-
通り沿いのニョニャ料理店へ。
-
どちらかといえば中華に近い感じのメニューで晩御飯。
この店のウリだというライスボールはちょっと固かったな。 -
屋台でエッグタルトをつまむ。(1.8RM:約\45)
甘過ぎず、美味い! -
日が落ちて、ジョンカーストリートはさらに人が多くなってきた。
屋台や露店も並び、夜市の趣き。 -
荷物もあるし、いったんホテルに帰ろう。
-
トライショーでホテルへGo!
ちなみに一回15RM(\400)と、安いわけではない。 -
ホテルに帰ってひと眠りするとすでに22時。
時間がもったいない。 -
ホテル近くのムルデカ通りからマコタ・パレード横のナイトマーケットへ。
車のステッカーがたくさん売られていた。 -
マラッカ川。
週末のせいか、この時間なのにモーターボートや遊覧船が行き交う。 -
ジョンカーストリートに再び戻ると、すでに店を畳み始める屋台も。
出遅れたなあ・・・ -
とりあえず土産物屋で名物パイナップルタルトを購入。
-
日付が変わっても賑やかさは変わらず。
何軒か屋台を見て回り、20分程歩いてホテルへ帰る。
明日はシンガポールへ移動!
続きは↓
http://4travel.jp/traveler/isms/album/10600172
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64