2011/08/26 - 2011/08/29
3140位(同エリア4880件中)
キーさんさん
ベトナムは3回目ですが、やはり1000年の歴史をもつハノイをぜひ訪ねてみたかった。最終日4日目は、旧市街以外のおきまり観光ポイントめぐり(ホーチミン廟、同博物館、一柱寺、軍事史博物館、タンロン城跡、文廟、ホアロー収容所など)と市内散策、となりました。午後5時半には、空港行きのバスに乗らなければならないので、時計とにらみっこの街歩きとなりました。暑かったので、食が進まず飲み物ばかり飲んでいました。最後にバインミーを食べたぐらいした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
最終日、ハノイの街歩きに出発。歩道は、駐輪されたバイクと歩道にはみ出して飲食する人たちでなかなかスムーズに歩けません。
-
この通りはバイク修理の店が多く、これはフランス製のクラッシックバイクのフレーム。
-
ホーチミン廟へ向かうため、線路を渡ってハノイの東側へ。
-
古い建物にある携帯電話屋
-
ホンダのバイクショップ
-
町歩きは暑いですが、街路樹があるために歩道を歩くと結構涼しく感じます。
-
軍事史博物館にやってきました。月曜日なので休館ですが、外からでも戦車や飛行機の展示物で充分楽しめます。
-
玄関に展示してある戦車
-
ジェット機
-
その奥に、レンガ造りの国旗掲揚塔がみえます。これも世界遺産とか。
-
外の展示物
-
柵越しに撮影出来ました。休館でも問題なし。
-
その向かいには、レーニン像のある公園があります。
-
国旗掲揚塔とコーヒーショップ。近くからみると結構いい感じです。
-
さらに歩くと、広場の向こうにホーチミン廟が突然視界に。感激。
-
ホーチミン廟の近くにゆく前に、広場わきのスタンドでお茶を一杯、普通の緑茶でした。3000ドン。広場を吹きぬけてくる風で大変涼しいです。
-
広場を渡ってホーチミン廟へ。
-
次に、一柱寺へ。柱が、コンクリート製のようでちょっと白け気味。木製なら感激でしたが。(ごく個人的感想)一柱寺は、ホーチミン博物館のすぐ脇にありました。
-
ホーチミン博物館です。月曜午後休館とのことで、ちょうど閉まったところでした。
-
外務省の建物。いかにもベトナム風です。
-
次にタンロン城跡に向かいました。一番手前にある端門です。
-
端門の上から眺めた国旗掲揚塔。時間がないのと、あまり世界遺産らしくないので、ここでだけ見学して次ポイントへ。
-
文廟へやってきました。
-
文廟を見学する前に、サトウキビジュースで、のどの渇きをうるおす。バイタクがひつこく誘ってくる。カームオンと断る。
-
文廟へ入ります。
-
池があります。
-
石碑をのせた亀がたくさんいます。同じ亀はいないとか。碑には何か呪文が書かれているのでしょう
-
これが本殿か。
-
鶴の置物
-
さらに奥にも社が。結構多いな規模の建物群です。
-
ハノイ駅裏の市場を通ります。
-
昔ながらの市場です。
-
花売りの自転車
-
市場を出た線路近くの様子。
-
踏切からハノイB駅が見えます。ベトナムに来て初めて鉄道車両を見ました。
-
ホアロー収容所へ向かう途中の新旧の建物。手前の建物結構古そうです。
-
ホアロー収容所の入り口
-
当時のホアロー収容所の写真
-
足枷をはめられた収容者の展示が痛々しい
-
ギロチンです
-
帰国日なのでそろそろホテルにもどらねばと、野良電波を使って現在位置確認。ホアンキエム湖の東側にいます。
-
念のため、こちらでも試す。
-
少し時間があったので、再び旧市街へ。
-
ハンコ屋。
-
民芸品屋
-
最後に、このフルーツ・ミックス・チェーを飲んで
-
締めくくりとしました。別皿の氷を入れてかき混ぜて食べます。15Kドン、値段の割にはスイートで美味しいです。
-
やっぱりお腹がすいてきたので、ホテル近くの露店でバインミーをいただく。これも15Kドン。デープなハノイでした。
-
最後に空港の両替え銀行のレート表です。今回、持って行ったドルを街で少しずつ両替えしましたが、闇両替え屋が規制で無くなってしまっていたqので、土日は1ドル20000ドン換算で、金屋で変えてましたが、あまり変わりません。
-
さよなら、ハノイ。バンコク経由で帰国します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50