2011/08/07 - 2011/08/07
646位(同エリア952件中)
yochinさん
- yochinさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ2件
- Q&A回答13件
- 136,948アクセス
- フォロワー0人
いよいよドイツ観光が始まります。まずは、ローテングルク。よっちんは、むか〜し(12年くらい前)に一度観光にきたことがありますが、息子、なおぴとしょうちゃんは初めてです。見所満載の街なので楽しみですが、残念ながら朝から雨降りです。その内、晴れることを祈って、観光に出発します。今日は、ローテンブルク→ディンケルスビュール→ネルトリンゲン→シュヴァンガウの予定です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食会場の風景です。今回宿泊したホテル ラッペンは、朝食会場が隣の建物にあります。まずは、そこに移動してから宿泊者であることを伝えて、席につきました。
-
こちら、なおぴチョイスのパンです。と言ってもそんなに種類がある訳ではありませんが、ドイツのパンはやはり美味しいです。
-
こちらは、よっちんチョイスです。コーンフレークがとてもお気に入り。
-
別な種類のパンも持ってきました。コーヒーが中々出てこないなぁと思っていたら、忘れられてたみたいです。でも、お願いしたらすぐにポットに入ったコーヒーを持ってきてくれました。ドイツ最初のコーヒーですが、美味しいです。
-
こちらは、朝食会場であるラッペンのガストホフ。夜は、飲み屋なんですね。きっと。昨日の夜は、雨が降っていたので外に出ていないのでイマイチ分かっていませんが。
-
ホテル前の道からガルゲン門が見えています。有名なのは、レーダー門ですが、ホテル ラッペンから近いのは、ガルゲン門です。
-
ガルゲン門とは反対側、つまりホテル側ですが、右手に見えているのがホテル ラッペンです。このホテル、外装とは裏腹に中はしっかり改装されていて奇麗でした。とても快適に過ごせたのですが、写真を撮るのを忘れいます(笑)
-
ローテンブルクは、看板もとてもすてきです。
-
ホテルを出発して、レンタカーを駐車場に止めて、観光に出発しました。写真は、ガルゲン門です。ちなみにレンタカーですが、ガルゲン門のすぐ横に駐車場があります。値段も安くて時間単位でお金を払い、チケットをフロントガラスの見える場所に置きます。
-
ガルゲン門を通過している時に頭上を撮っています。
-
ゲートを越えると素敵な町並みが。でも、曇り空なのが残念...。
-
-
聖ヤコブ教会(St. Jakobs Kirche)を目指して歩いていますが、その途中におもちゃ屋さん?を発見しました。
-
こちら、聖ヤコブ教会(St. Jakobs Kirche)。ちょっとだけ、中を見ました。
-
聖ヤコブ教会からほど近い場所にある、ルートヴィヒ・バイスバールト(Ludwig Beisbart)というパン屋さん。ここでは、シュネーバルを購入しました。
-
ミニサイズがあるということと、美味しいという噂を聞いて、立ち寄りました。まぁ結局大きいサイズを買って、皆で食べましたが、中々美味しかったです。
-
-
ブルク公園(Burggarten)を目指して歩いている最中に息子が見つけたのは...、
-
たぶん、洋梨です。とても美味しそうでした。
-
ブルク公園を目指して、息子が頑張って歩いています。
-
ブルク公園手前の塔です。それにしても空模様が嫌ですね。晴れていたらもっと奇麗でしょうに。
-
塔を越えると、とんがり屋根が2つありました。
-
息子、なおぴとしょうちゃんが見ている風景は...、
-
こ〜んな風景です。空模様はイマイチですが、写真を撮影しているすぐそばで、生演奏をしてくれていたので、とても雰囲気良かったです。
-
先程のとんがり屋根が2つあったところを反対側から撮影しています。
-
これは、少し入ったところ。何だか変わった顔が城壁にあります。
-
テディランド(巨大なテディベアが目印のテディベア専門店)に向かっている最中に変わった噴水があったので、写真を撮りました。
-
ケーテ・ヴォールファルトの前に止まっているバスです。ちなみに一年を通じてここでは素敵なクリスマスの飾り物などが買えます。
-
-
マルクト広場では、変わったことをしている集団がいました。よ〜く見ると日本人が変装しているようでした。演劇か何かの人達なのかな?
-
マルクト広場の近くにあるソーセージ屋さん。とても美味しそうだったので、買おうと思ったのですが、意外とお腹いっぱいでやめました。でも、ちょっとだけ後悔しています。
-
これ、リンゴジュース屋さんですが、何だかオススメという情報があったので、息子用に一杯だけ買ったのですが、激ウマでよそ見している間に息子がほとんど飲んでしまっていました。パパとママの味見が、味見が...。少しだけ飲んだのですが、オススメです。
-
昼になったので、恒例のイベントが。時計を挟んだ左右の窓から「マイスタートルンク」の敵役ティリー将軍とヌッシュ市長が現れ、市長がワインを飲み干します。あまり動きがないので、期待し過ぎるとちょっと残念!?
-
マルクト広場の風景
-
さっきの変わった集団の別の方です。
-
ちょっと写真だと分かり辛いのですが、シャボン玉が出ています。
-
馬車も走っています。ちなみに車も。
-
こちらは、有名なプレーンライン。本当は、中世犯罪博物館を探して歩いていたのですが、既に通り過ぎて、プレーンラインまで来てました。まぁでも来てしまったので、撮影。もう一度、中世犯罪博物館の場所を確認する通り道の右側にあったようです。プレーンラインまで来たということは、道を戻れば左手にあるということ。合い言葉は「プレーンライン左側!」で道を戻りました。
-
こちらが中世犯罪博物館の入り口付近にある護送車?この対面に撮影用の顔出しがあります。ぜひ、撮影してください。
-
色々なものが展示してあるのですが、写真は拷問用の椅子。あ〜痛そう。
-
このお面は、おしゃべりの人にかぶせるものだとか。結構エグいものが展示してあるのですが、こんなユーモアのあるものも結構展示してあります。
-
遠くに息子が見えていますが、その上にあるのは拷問用の道具。ケージに人を入れて、川などに沈めるそうです。それにしても色々なものを作るもんで。
-
シュピタール門(Spitalbastei)。ここから城壁を歩いて、レーダー門(Rödergasse)に向かいます。
-
城壁からの風景。写真だけ見ると、とても風光明媚なのですが、色々詳細に見ると、生活感が結構ある場所があります。でも、逆に言うとこの城壁の中でしっかり生活をしているということなので、それも素敵だなぁ。
-
城壁の道は、結構狭いのですが、息子を先頭に歩いています。たまにすれ違う場合がありますが、その時はお互いが譲り合います。
-
レーダー門(Rödergasse)に到着。ここから城壁の道を降りて、城壁より外に出ました。
-
そのまま、城壁の外から駐車場に向かって歩いていると、何やらアスファルトに絵が書いてありました。
-
こちらにも。これでローテンブルク観光は終わり。結局雨は降らなかったので、良かったです。これからディンケルスビュールに向かいます。ディンケルスビュールまでは、約50km。
-
ディンケルスビュールに到着しました。ディンケルスビュールに来た目的は、ビールを飲むためです。ヴァイブス・ブラウハウス(Weib's Brauhaus Dinkelsbühl)に来ると観光用の馬車が来ました。とてもビールが美味しくて、ソーセージも美味しいとのことで来たヴァイブス・ブラウハウス。昼の営業時間を過ぎていました...。
-
ということで、ヴァイブス・ブラウハウスの真向かいにあるお店でビールを飲むことにしました。まぁ近くにこの店しか営業していなかったということもありますが、店の前のテラスがあったのと、ドイツ人のおじいさん、おばあさんが楽しそうにビールを飲んでいたのでこのお店にしました。なおぴとしょうちゃんは、ヴァイスビール。よっちんは、運転があるので、ノンアルコールビールにしましたが、日本のノンアルコールビールよりは美味しい感じです。でも、ヴァイス飲みたかったなぁ。
-
こちらお店の外観。ウェイトレスの方がとても親切でいい感じです。しかも、ドイツ語 指差し会話を使ってオーダーしたのですが、ちゃんと理解してくれました♪
-
こちらは、ヴァイス・ブラウハウスの外観。また、来ることがあれば、是非行ってみたいですね。宿泊も出来るみたいなので。いい感じに時間が過ぎたので、そろそろ出発します。今日の最終目的地は、シュヴァンガウにあるホテル ガルニ。さぁアウトバーンを飛ばしますか!ちなみにネルトリンゲンは時間の都合で立ち寄れませんでした。
-
アウトバーンも慣れてくると、180kmくらいのスピードだと眠気が...。しかもシュヴァンガウに近づくと車の台数も減ってくるので尚更眠気が。眠気覚ましに220〜230kmで走ると結構いい感じ。結構あっという間にホテル ガルニに到着しました。写真は部屋からのノイシュヴァンシュタイン城。
-
アップでもど〜ぞ。天気がイマイチですが、明日は晴れるかなぁ。
-
夕食は、アルペンシュトゥーペン(Hotel Alpenstuben)です。ホテル ガルニからは徒歩で10〜15分くらいですが、営業している店がほぼ アルペンシュトゥーペンしかありません。でも、イマイチかと言うと全然そんなことは無くて、どの料理もおいしいです。
-
こちら、よっちんオーダーの料理ですが、とても美味しいです。
-
これは、ソーセージの盛り合わせのような料理。ソーセージ美味しいです。しかもビールも美味しい♪やっぱりドイツビール最高です。
-
部屋に戻ってきて部屋の外をみると、ノイシュヴァンシュタイン城がライトアップされていたので、写真を撮ってみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58