ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の主な日程(全9日間)<br />1日目 8/20(土) 関空10:30→(VN0945)→ ハノイ13:25 →ハロン湾(ホテル)<br />2日目  /21(日) 午前 ハロン湾クルーズ  午後 ハロン湾→バッチャン村→ホテル→水上人形劇鑑賞<br />3日目  /22(月) 午前 ハノイ市内観光  ハノイ17:05→(VN0845)→シェムリアップ18:50→ホテル<br />4日目 /23(火) アンコールワットの日の出鑑賞 ホテルで朝食後 午前 アンコールワット見学  午後 バンテアイ・スレイ、オールドマーケット→プノン・バケンで夕日鑑賞  夜  アプサラダンス鑑賞<br />5日目  /24(水) ホテル8:00→ロリュオス遺跡群 → プノンクーレン → ベンメリア →ホテル<br />6日目 /25(木) 午前 アンコール・トム → タ・プロ―ム  午後 アンコール遺跡群<br />          シェムリアップ17:45→(VN0940)→ホーチミン18:45→ホテル<br />7日目  /26(金) 午前 ホーチミン 市内観光  午後 散策      <br />          夜間 夜景散策 → ナイトクルーズ <br />8日目  /27(土) <br />          ホーチミン00:10→(VN0940)→関空07:20<br /><br /><br /><br />

アンコール遺跡とハノイ&ホーチミンの旅 2日目

2011/08/20 - 2011/08/28

kenji

kenjiさん

今回の主な日程(全9日間)
          夜間 夜景散策 → ナイトクルーズ
8日目  /27(土)
          ホーチミン00:10→(VN0940)→関空07:20

徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

時計は5時半。部屋から望むハロン湾が美しい。これはきれいな日の出が見れるかも・・。

ということで、ホテル前の海岸まで散歩しに行くと、見事な日の出が!思わず合掌。時間は5:50でした。

日の出に照らされる、ハロン湾の島々。やはり早起きは三文の得なり。でも、今日も暑くなりそうな予感。

私達が宿泊したハロンパールホテルは、写真の真ん中の建物。
    因みに手前が、ノボテル ハロンベイ。

朝食後、8時30分にガイドさんと待ち合わせ、港へ向かう。そして今日の観光のメインであるハロン湾クルーズ船へ乗船。
    すぐにフルーツを売る目的な小型船が横づけに。

いよいよ出港。他のクルーズ船も含め、一斉に鍾乳洞のある島へ向かいます。

既にたくさんのクルーズ船が、島に到着しています。

ハロンは、漢字で「下龍」と書くそうです。中国の侵略に苦しんだ時代、空から舞い降りた龍が吐きだした宝の玉が侵略を食い止め、その後奇岩に変化し、その後も外敵の侵入を防いだと言い伝えられています
    その奇岩は1000とも3000ともいわれ、桂林の風景に似ていることから「海の桂林」とも呼ばれています。

1994年にユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録されています。

まだ次々と船がこの島に集まってきます。

少し階段を上って、鍾乳洞へ入ります。とても大きな鍾乳洞で、いろいろ名前がついています。でもカラフルな照明は不要かも。

鍾乳洞見学を終えた人達で、ごった返す船着場。ここで自分たちがの船を待ちますが、人多すぎ、そして暑すぎ!

私達が乗船した船。

外観はこんな感じです。船尾が厨房になっています。

ちなみに、こちらは宿泊ができるクルーズ船です。欧米人が多いようです。

途中、水上生活者村の生簀がある大きな筏に寄る。
    ここでは、新鮮な魚介類を購入することができる。
    水上生活者村には、ここで暮らす子どもたちの学校まであるが、近年、生活汚水による環境汚染が問題視されている。

水上生活者村から戻ると、海鮮ランチの開始です。

写真の揚げ春巻きのほか、イカとと野菜の炒め物、魚のガーリック風味の蒸しもの、デザートにはスイカが出てきました。
    量も適量で美味しいランチでしたが、11時頃のランチなので、朝食は控えめにした方がいいでしょう。

こちらは、ハロン湾を代表する「闘鶏岩」です。

約3時間半のクルーズを終え、また一路田園風景を見ながら陶磁器の村バッチャンを目指します。

ハロン湾を出発して約1.5時間、ここで休憩をします。
    ハス茶を試飲させてもらう。ハス茶やコーヒーを進めれられるが、特に必要なし。買ってあげるとガイドさんにもマージン入るのかもしれないけど、ごめんなさいね。土産品の値段だけをチェックする。

写真はベトナムの一般的な墓地。で、突然葬儀の話だが、ベトナムでは現在土葬が主流だそうです。また変わった風習だが埋葬して3年後に掘り返して、洗骨(清めて)してから再び新しい墓地に埋葬するそうです。洗骨葬というそうです。

ハス畑もよく目にします。

バッチャンに近づいてきた。路上には、グァバというフルーツを売る露店が等間隔に並んでいる。

バッチャン村のとある窯元に到着。といっても、ショッピングタイム。

店内には、バッチャン焼の陶磁器がいっぱい。

ご飯茶碗を買いました。籐のバッグでラッピングしてくれます。

店前のストリートはこんな感じ。陶磁器店が並んでいるが、あまり活気がない。

食べかけですが、これがグァバです。ガイドさんがどこかで買ってきたようで、勧められたので食す。皮も種も食べれるが、種はとても堅い。これがあのグァバジュースの実なのだろうか・・。

水上人形劇まで時間があるということなので、お薦めのフットマッサージ店へ案内してもらう。ツアーは私達だけなので、小回り利くのがうれしい。

こちらが、ホアンキエム湖北岸にあるタンロン水上人形劇シアターです。

案内された席は一番前。客席は欧米人が目立ちます。

メインステージの横に楽団。

いろいろなシーンが演じられていきます。

最後に、人形を操っていた人達もでてきて、フィナーレです。
    なお、写真撮影は、入場料とは別に1$必要ですが、後で知りました。勝手に撮ってしまいました、ごめんなさい。

今日のディナーはベトナム風フレンチということで、案内されたレストランは「オーデリス」(AU DELICE)。

料理にはベトナムワイン「ダラット 白」をチョイス。フランスの技術で生産されているシャルドネわいんです。

ボリューム満点のサラダ。スープはかぼちゃのスープ。

メインは魚とポークから選べました。写真は白身魚のムニエル。