諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、初めて諏訪湖の花火に行きました。<br />お友達がツアーが出るので行かないかと誘ってくれました。<br />いつもはツアーでも席取りをしなければいけないけれど、<br />今年は片倉館のテラス席での指定付きのツアーが出来たとのことでした。<br />

2011諏訪湖大花火大会

2いいね!

2011/08/15 - 2011/08/15

936位(同エリア1160件中)

0

13

ハートネッツ

ハートネッツさん

今年、初めて諏訪湖の花火に行きました。
お友達がツアーが出るので行かないかと誘ってくれました。
いつもはツアーでも席取りをしなければいけないけれど、
今年は片倉館のテラス席での指定付きのツアーが出来たとのことでした。

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 多治見駅北口を東鉄バスで8時50分に出発、途中、諏訪湖近くで昼食を済ませて、諏訪湖中心近くにある片倉館に14:00ころ到着しました。

    多治見駅北口を東鉄バスで8時50分に出発、途中、諏訪湖近くで昼食を済ませて、諏訪湖中心近くにある片倉館に14:00ころ到着しました。

  • なにしろ、諏訪湖の湖岸道に屋台がぐるりと出て、17:00(だと思うのですが)〜23:00までが通行止めとなります。<br />この諏訪湖の花火のために沢山の人が押し寄せるので、渋滞に巻き込まれる可能性もあって、とにかく駐車場まで急げ急げです。<br />前日になって、花火見学の片倉館は17:00まで入れないことが分かりました。<br />3時間も暑いなかどうするの???

    なにしろ、諏訪湖の湖岸道に屋台がぐるりと出て、17:00(だと思うのですが)〜23:00までが通行止めとなります。
    この諏訪湖の花火のために沢山の人が押し寄せるので、渋滞に巻き込まれる可能性もあって、とにかく駐車場まで急げ急げです。
    前日になって、花火見学の片倉館は17:00まで入れないことが分かりました。
    3時間も暑いなかどうするの???

  • 申し込んでくれたお友達が「楽できると思って、高くても申し込んだのに、何事」と抗議してくれたおかげで、片倉館と同じ園内にある諏訪美術館の入場券がプレゼントになりました。<br />諏訪さんと言う方の絵画展が行われていました。<br />黒白の細密線描写で描かれた人物画は印象的でしたが、あまりにもリアルで不気味でもありました。<br />美術館といっても小さいので、あっという間に見学終了。

    申し込んでくれたお友達が「楽できると思って、高くても申し込んだのに、何事」と抗議してくれたおかげで、片倉館と同じ園内にある諏訪美術館の入場券がプレゼントになりました。
    諏訪さんと言う方の絵画展が行われていました。
    黒白の細密線描写で描かれた人物画は印象的でしたが、あまりにもリアルで不気味でもありました。
    美術館といっても小さいので、あっという間に見学終了。

  • 片倉館は緑の多い公園のような中にあります。<br />

    片倉館は緑の多い公園のような中にあります。

  • 花火の開会式で演奏する消防隊の演奏がありましたので、聞いてから、この公園から歩いて15分という駅に散歩に出かけました。<br />駅に着いた時にはまあまあの人でしたが、駅前デパートをぶらついて出てくると駅はかなりの人手になっていました。

    花火の開会式で演奏する消防隊の演奏がありましたので、聞いてから、この公園から歩いて15分という駅に散歩に出かけました。
    駅に着いた時にはまあまあの人でしたが、駅前デパートをぶらついて出てくると駅はかなりの人手になっていました。

  • こちらが今日の目的地、片倉館温泉棟の入り口です。<br />製糸業で財を成した片倉氏が地元の有志から基金を集め、造られたのが、片倉館です。<br />地元の人の文化福祉施設の目的で作られたもので、現在は国の重要文化財に指定されていますが、日帰り温泉として今も入ることが出来ます。<br />この日も15:00まで一般の人が入ることができ、その後、掃除で、17:00から私たちが入ることが出来ました。<br />この温泉は千人風呂として有名です。 1.1mの水深があるので、立って入ることになります。 1000人は無理としても、100人は一緒に入れるとのことです。 風呂の底は玉砂利になっているので、とても気持ちがいいです。<br />

    こちらが今日の目的地、片倉館温泉棟の入り口です。
    製糸業で財を成した片倉氏が地元の有志から基金を集め、造られたのが、片倉館です。
    地元の人の文化福祉施設の目的で作られたもので、現在は国の重要文化財に指定されていますが、日帰り温泉として今も入ることが出来ます。
    この日も15:00まで一般の人が入ることができ、その後、掃除で、17:00から私たちが入ることが出来ました。
    この温泉は千人風呂として有名です。 1.1mの水深があるので、立って入ることになります。 1000人は無理としても、100人は一緒に入れるとのことです。 風呂の底は玉砂利になっているので、とても気持ちがいいです。

  • こちらは温泉棟とつながる別棟です。

    こちらは温泉棟とつながる別棟です。

  • こちらは片倉館の2階です。<br />おしゃれな洋館です。

    こちらは片倉館の2階です。
    おしゃれな洋館です。

  • こちらが、お風呂棟にある2階のレストランで私たちの休憩室です。<br />レストランといっても長机がある大広間です。

    こちらが、お風呂棟にある2階のレストランで私たちの休憩室です。
    レストランといっても長机がある大広間です。

  • ここで、東京から取り寄せたというお弁当の夕食をいただきました。

    ここで、東京から取り寄せたというお弁当の夕食をいただきました。

  • 今年は震災の鎮魂の花火から始まりました。

    今年は震災の鎮魂の花火から始まりました。

  • 観たこともないような新作花火のオンパレードですが、一区切りごとに花火の提供者の名前の放送がかかります。<br />大盛り上がりで拍手をして、テーマ音楽が流れると皆一瞬しらけます。<br />諏訪湖は盆地になっていて、湖の結構近くの台から打ち上げられるので、道を隔てたテラスに座っている私たちにも花火の振動が伝わり、花火カスがいっぱい降ってきて、大迫力ではありました。

    観たこともないような新作花火のオンパレードですが、一区切りごとに花火の提供者の名前の放送がかかります。
    大盛り上がりで拍手をして、テーマ音楽が流れると皆一瞬しらけます。
    諏訪湖は盆地になっていて、湖の結構近くの台から打ち上げられるので、道を隔てたテラスに座っている私たちにも花火の振動が伝わり、花火カスがいっぱい降ってきて、大迫力ではありました。

  • こちらが最後から2番目の、キスオブファイヤーという名物花火です。<br />湖岸の両端から同時に花火に点火され、湖に半円の花火が上がります。<br />この半円の花火の間に大きな花火が打ち上げられ、半円の花火が両方から迫り、最後には左右と真ん中に打ちあがるという演出で、盛り上がります。<br />最後に長い長いナイアガラで締めくくりですが、私にとってはこの花火が締めです。<br />テラス席では木が少し邪魔になり残念。<br />とすばらしい花火大会でしたが、9:00pmに終了してから11時まで<br />歩行者天国で、バスが出発できないので、ひたすらすることもなく、バスで待つことになり、帰宅したのが03:30amと長い長い一日となりました。<br />さえぎるものがない場所で見学して、お泊りならば、もう一度行ってもいいかな。<br />きれいだったけど、疲れた〜

    こちらが最後から2番目の、キスオブファイヤーという名物花火です。
    湖岸の両端から同時に花火に点火され、湖に半円の花火が上がります。
    この半円の花火の間に大きな花火が打ち上げられ、半円の花火が両方から迫り、最後には左右と真ん中に打ちあがるという演出で、盛り上がります。
    最後に長い長いナイアガラで締めくくりですが、私にとってはこの花火が締めです。
    テラス席では木が少し邪魔になり残念。
    とすばらしい花火大会でしたが、9:00pmに終了してから11時まで
    歩行者天国で、バスが出発できないので、ひたすらすることもなく、バスで待つことになり、帰宅したのが03:30amと長い長い一日となりました。
    さえぎるものがない場所で見学して、お泊りならば、もう一度行ってもいいかな。
    きれいだったけど、疲れた〜

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP