ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月下旬から10月と新婚旅行でドイツ、スイスと旅をしてきました。<br />1日目:成田→ミュンヘン(ルフトハンザ) <br />    ミュンヘン泊(Alfa Hotel Munchen)<br />2日目:オクトーバーフェスト!<br />3日目:シュライスハイム城とシュライスハイム航空博物館<br />4日目:ミュンヘン→サンモリッツ(EC、REを乗り継いでドイツからスイスへ鉄道の旅)<br />    サンモリッツ泊(Hotel Monopol)<br />5日目:サンモリッツ⇔マイエンファルト(アルプスの少女ハイジね。)<br />http://4travel.jp/traveler/fighter44/album/10600978/<br /><br />6日目:サンモリッツ→ツェルマット(のんびり飲みながら氷河特急!)<br />    ツェルマット泊(Hotel Alfa Zermatt マッターホルンビューなお部屋!)<br />7日目:ツェルマット街歩き<br />8日目:ツェルマット→ジュネーブ<br />    ジュネーブ泊(Hotel Drake Longchamp)<br />7日目:ジュネーブ空港→フランクフルト空港→成田空港 帰国<br />マイエンフェルト・サンモリッツ編<br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/travelogue/10597533/<br /><br /><br />新婚旅行ということで夫はビール、妻はハイジが見たいということでドイツ・スイスへ決定。<br />夫婦とも英語・ドイツ語はさっぱり、はったりばっかりかまして何のトラブルもなく楽しく旅行してきました。<br />宿と航空券は日本で調達し、鉄道の旅は多少不安でしたがパスを購入し日本であらかじめ調べておいた列車時刻で問題もなく飲んで食べての旅でした。

ドイツ・ミュンヘン→スイス鉄道旅行? 新婚旅行でオクトーバーフェスト・シュライスハイム城・シュライスハイム航空博物館編

2010/09/28 - 2010/10/06

ファイター44さん

1日目:成田→ミュンヘン(ルフトハンザ)
    ミュンヘン泊(Alfa Hotel Munchen)
2日目:オクトーバーフェスト!
3日目:シュライスハイム城とシュライスハイム航空博物館
    サンモリッツ泊(Hotel Monopol)

7日目:ツェルマット街歩き
8日目:ツェルマット→ジュネーブ
    ジュネーブ泊(Hotel Drake Longchamp)
7日目:ジュネーブ空港→フランクフルト空港→成田空港 帰国
マイエンフェルト・サンモリッツ編

2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

成田→ミュンヘン:ルフトハンザ715便 直航便です。
    機材はA340−300でした。

まずはドイツビールを飲んで落ち着きましょう。

1回目の食事はご飯系はいまいちでしたねー
    2食目はオクトーバーフェストメニューのソーセージでした!
    途中軽食でおにぎりなどがもらえました。

久しぶりの海外長距離便でなかなか寝れず。。。
    隣のドイツ人おばさんミュージカル映画でノリノリだし。。。

ミュンヘン到着!定刻では17時15分の予定でしたが、定刻より30分早くつきました。
    まずはBMWの巨大広告にて。
    ミュンヘン市内まではSバーンでも行けますが、着いてすぐ券売機と睨めっこするのも疲れるのでエアポートバスで行きました。
    バスに乗るときに運転手のおっちゃんに中央駅まで行くと告げ、料金はバスに乗ってから払います。
    中央駅までは40分くらいでしょうか。途中バイエルンミュンヘンの本拠地のサッカースタジアムが右に見えます。試合の日はスタジアムが赤になるんですって。
    エアポートバスは駅の北側に到着します。ホテルは駅から歩いて5分くらいのAlfa Hotelです。オクトバーフェスト時期はどこも値段が高いです。

2日目はオクトバーフェストへ!
    あいにくの小雨ですが気合を入れて昼前から行きましょう!
    会場までは中央駅からUバーンで一駅です。人が多いのでついて行けば着きます。
    会場は凄く広いです。遠くのジェットコースターも霞んで見えます。。。

移動遊園地も本格的です。

ビールはAugustinerのテントへ。タクシーの運ちゃん曰く、ミュンヘンっこはAugustinerが好きとのこと。
    平日昼過ぎにはこんな感じです。

ビールはマス(1リットル)で!

白ソーセージ。

ビールは『樽生』です!

射的なんぞして。

ウォータースライダー的なのに乗って。

会場は広いですねー

記念撮影。

警備の騎馬警察もかっちょええっす。

市内に戻ってきました。

新市庁舎です。

市場です。

乾燥キノコの瓶詰め。

市場ではこんなものも。
    何かわかります? ホップです!

野菜もカラフルで。

オリーブとかピクルスとか

ミュンヘンのホテルはAlfa Hotel Munchen
    一本仲通りですが駅近くです。特別綺麗でもないし広くもないですが、問題ないです。
    ドイツにいると生野菜が不足がちなので駅でサラダを買って帰ります。駅が近いとビール飲みたくなったりしても便利です。

Alfa Hotel Munchen 朝食
    パンの種類やチーズなどドイツの標準的ではないでしょうか。

次の日は郊外へ。Sバーンで30分くらいのシュライスハイム城とすぐ隣りのシュライスハイム航空博物館へ行きます。

黒猫。
    駅から住宅街を通ります。看板もあって15分くらい歩けば着きます。

シュライスハイム航空博物館へ。
    好きな人(私)にはたまらんです。

フィゼラーシュトルヒ。

He111 スペイン製 エンジンはイギリス製?だったかな。

思ったより大きいです。

ドルニエの飛行艇
    イタレリからプラモもなってますね。

いろいろあります。

An−2
    ロシア製です。
    複葉ですが、いまだ世界各地で現役です。

An-2の機内

パイロット。

ミグ! MiG−21MF

これは日本では絶対見れないでしょう!
    旧ソ連製、東ドイツ使用。
    プラモでもお気に入りです。実際これを見たくて新婚旅行を口実にドイツまでいきましたが。何か?

Mig−23BN
    Mig−27の輸出型 機関砲や空気取り入れ口が違うんです。。。

マニアには違いがわかるんすよ。

ユーロファイター  初期型かな。

ドイツ人、クルト・タンク博士設計インドのマルート戦闘機
    プラモにならないくらいマニアックな戦闘機です。

• 次は歩いてすぐのシュライスハイム城へ向かいます。

次は歩いてすぐのシュライスハイム城へ向かいます。

シュライスハイム城

中は工事中のところが多いとのことで外の庭園から眺めました。

庭園も手入れされて綺麗です。

カモ。

• のどかです。

のどかです。

市街へ帰ってきて、新市庁舎地下のラーツケラーへ。

シュヴァイネブラーテン
    大きなチャーシューみたい。

マスのスモーク
    味が濃くてビールにあいます。

BMWのバイク
    日本では見ない形ですねー

中央駅。
    地下にはスーパー、マック、デパートにもつながっていて何かと便利です。
    明日から鉄道でスイスへ行きます。