2010/10/13 - 2010/10/13
335位(同エリア443件中)
sarioさん
- sarioさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 28,894アクセス
- フォロワー0人
海外初のレンタカー移動となったこの旅。
ずっと気になっていた「バスク地方」、そして「フランスの美しい村」を巡りました。
学生時代スペイン料理屋でバイトしており卒業旅行は一人でスペインを周遊してきた(もう10年前の話ですが)旦那さんを頼りに、旅してきました。
スケッチと写真は嫁担当。
旅行記はどちらかが書いております。
よろしかったらご覧下さい(^^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊した、オンダリビアから車で30分程の距離にある街サン・セバスティアンへやってきました。
「ビスケー湾の真珠」と呼ばれる美しい町です。
←有名なのがこちらの景色
コンチャ湾を一望できる展望台からの眺め。
夏は避暑地として人気で、バカンスを楽しむ人でこの海岸沿いはいっぱいになるのだとか。 -
レンタカーって本当に便利。
普通ならケーブルカーに乗って展望台まで移動するのですが、車なら行きたい時にちょっとだけ行けるわけでして。
海外でこういった経験は初めてだったのですが、これはヤミツキになるかも…
というのも、宿泊していたオンダリビアのパラドール(二泊しました)からこのサン・セバスティアンまでバスで移動して観光すると結局一日がかりになってしまうらしいのです。
我々は見所だけをおさえた半日観光ですんだので、時間を有意義につかえました。
この日、午後は私はパラドールスケッチ、旦那さんは対岸のフランスの港町観光ってな具合になりました。 -
フランスと接するバスクには、古来からバスク人が暮らし今も独自の文化と伝統を保っています。
伝統の一つはまずバスク帽。
こちらのベレー帽です。
バスク人は「バスク語」と呼ばれる独自の言葉を使うのだそうです。私にはスペイン語との違いがさっぱり分かりませんでしたが、旦那さんは
「確かに違う言葉を喋っているね。」と。 -
バスク地方はスペインの中でもグルメな土地。
海に面しているため、魚介類が豊富!!
街中はバスク地方のグルメを楽しむことが出来るお店がたくさんあります。
バルがずらずらずら〜〜っ!!!
どこに入ろうか悩んでしまいます。 -
やっと決めたバルに入ってみると、カウンターに美味しそうなピンチョスが並べられています!!
-
さすがスペイン!!生ハムもご覧の通り
-
手前のお皿が「バカラオ・アル・ピル・ピル」
バカラオ(干しダラ)をニンニクと唐辛子を入れたオリーブオイルで煮込んだ、バスク地方の伝統料理。
とっても柔らかい!!
味も好みでした。 -
バルの中でもスケッチしました。
描いていると、他の国からの旅行者(おそらくイギリス人)からGOOD!とお褒めの言葉をいただきました。
絵は言葉が無くても通じるのでいいですね〜 -
地酒のチャコリは微発泡性の白ワイン。
地元では、底の平たいグラスに高い位置から一気に注ぎ泡を立てて楽しむそうです。
これ、なかなか出来そうで出来ない難しい技。
是非お試しあれ! -
過激な独立運動グループETAの噂などちょっと怖いイメージもありましたが、そんな怖さは全くありませんでした。
体格のいいバスクの男性は荒々しさも感じるけれど、どこか愛くるしい印象を持ちました。
バスクを誇りに思っている彼らの地元愛は、軽く話をしただけで伝わってくるものですね。
スペインだけどスペインじゃないバスク地方。
いつかまた訪れたい美しい町でした!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンセバスチャン(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10