2011/08/28 - 2011/08/28
866位(同エリア1094件中)
うさうささん
東北の小京都の一つ,盛岡へ行ってきました。
日帰りなのでたっぷり見ることはできなかったけど,昔ながらの街並みを満喫。
便利なでんでんむし号に乗ってブラブラしてきました。
盛岡駅~啄木新婚の家~旧盛岡銀行~啄木・賢治青春館~盛岡城跡~桜山神社~ぴょんぴょん舎~報恩寺
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車
-
盛岡到着。
駐車してから駅の旅行案内でマップをもらい,それを参考に観光することに。 -
駅前のタリーズで相談中。
でんでんむし号で行けるところを回ろうということで,初めは「啄木新婚の家」に行くことに決定(*'3゚b)b
ちなみに私が飲んだのはマンゴーのスムージーみたいなの。
結構おいしいんだけど,氷の粒が少し大きくて,ストローに詰まって詰まってなかなか飲めませんでしたo(TωT)o -
本日は,この2つのガイドマップだけを参考に歩きました。
とてもわかりやすいし,なんといってもでんでんむし号が安くて便利。
どこまで行っても1回大人100円,子ども50円。1日乗車券は大人300円,子ども150円。
私たちは「3回は乗るだろう」と,1日乗車券を購入しました。 -
あっという間に「啄木新婚の家」に到着。
バスで「啄木新婚の家に行く人はここで降りるとよいですよ」的な案内もしてくれるので,うっかりすることも少ない。 -
趣のある門構えと建物です。
啄木の住んでいた頃も柳の木があったけど,この柳は後から植えられたものだそうです。
あ,入場料は無料です。 -
結構部屋数があって,しかも家具は少なそうなので広く感じます。
-
啄木の結婚までの馴れ初めとか,ここで暮らしたときの事とか説明が書いてあった。
数え年で14の時からつきあって,20歳で恋愛結婚したそう。
「昔でも恋愛結婚したんだあ」と,当たり前のことに感心したりした(´・ω・lll)
でも,結婚式の準備は妻に任せて自分は東京にいて,結婚式当日も盛岡を通り過ぎてどっかの知り合いのところに行き,この家に来たのは結婚式の数日後だったとか。花婿のいない結婚式だったそう。
今の時代なら,嫁に即逃げられてるだろうに・・・p(`ε´q)ブーブー -
こちらが啄木と妻の部屋だったそうです。
すぐ隣が啄木の両親と妹の部屋だったみたい。
「新婚早々,親と隣同士の部屋って嫌だったろう」と友人がつぶやいていました。同感(-.-)
あまりこの家には長く住んでいなかったようで,よかったですね。 -
再びでんでんむし号に乗り,青春館に向かおうとバスを降りた所に「肴町」(?)というアーケード街があり,せっかくだからブラリと行ってみることにしました。
-
「うす焼き」とかいうものを買って食べてみた。
お好み焼きみたいなものの薄いバージョンがくるりと巻いてある・・・というイメージで食べたけど,ちょっと違ってた(>_<)
小エビとか入ってて和風な味付け。というか,味が薄い(^_^;)
生地はもちもちしてていい食感だったので,もう少し味が濃ければよかったなあと思いました。
「うす焼き」って,味がうすいって意味じゃないよね? -
岩手銀行中ノ橋支店(旧盛岡銀行)
東京駅をデザインした人と同じ人がデザインして,東京駅の試作的な感じで作られたって聞いた気がする。
次の青春館で詳しい映像を見て勉強になりました。 -
啄木・賢治青春館(旧第九十銀行)
私がおもしろいと思ったのは映像室での「盛岡の今と昔」みたいな映像で,岩手銀行や公会堂など,盛岡の歴史的な建築物についての説明。
勉強になったなあ(^_^)bと思ったけど,詳しいことは忘れてしまいました彡(-_-;)彡 -
中には,石川啄木や宮澤賢治の青春時代や盛岡との関係など,詳しい説明があります。
広いわけではないけど,内装とかも古い洋式でいい感じです(*・∀-)b -
昔の盛岡市の模型も。
手を触れてはいけません。 -
青春館を出て川沿いを歩き,岩手公園に向かいます。
天気がよく,BBQをしたり釣りをしたりしている人がいました。
河川敷が広くて,市民の憩いの場にぴったり。 -
毘沙門橋の上から・・・
かもが結構いっぱいいました。 -
暑いから木陰の方を歩きました。
こういう川沿いの道をのんびり歩いている親子連れもいて,ほのぼのします(*´ー`*)ーЭ -
岩手公園の中。
木陰があるのに明るくてさわやかです。 -
忘れちゃったけど,何とかっていう人の像の土台。
戦争の時に像は持ってかれちゃって,台座だけ残っているよう。
台座がすごく大きいので,像もさぞかし大きかったのだろうなあと思い,今は見られなくなったことが残念です(>_<) -
啄木の歌碑。
-
岩手公園のすぐとなり,櫻山神社。
パワースポットらしい。
この大きな岩がちょっと怖い・・・ -
櫻山神社の鳥居を出ると,目の前の小路にじゃじゃ麺で有名な白龍があります。
すごい行列(O_o)WAO!!!
私たちは盛岡冷麺を食べることにしてたので,こちらはパスしました。 -
岩手県公会堂。
青春館の映像でも紹介されていました。
でも紹介されてなかったら素通りしちゃいそう(^_^;) -
石割桜。
影がいっぱいでよく見えないけど,本当にパックリと岩が割れています。 -
ぴょんぴょん舎です。
-
お待ちかねのランチ。
駅前のぴょんぴょん舎で。
勝手にイメージしてた店と全然違っていて,とってもモダンで清潔。3階までもあるし,儲かってるなあと感心しました。 -
ジャジャ〜ン。
友達が注文した冷麺と韓国風冷や奴。
冷麺は普通においしいそうです。
冷や奴をつまんだらごま油の風味でおいしかった(*'v`)b -
わたしはこちら。
純豆腐チゲセット 1,260円。
冷麺食べようかとも思ったけど,とてもおいしそうだったから,こっちにしちゃいました(-_-;)
でも,すごくおいしかった(*・∀・*)
次は冷麺とかじゃじゃ麺とか食べたいなあと思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28