四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四日市市は、三重県の県庁所在地津市を上回る、三重県下最大の人口を擁し、中京工業地帯の代表的な工業都市。<br />東海道の宿駅(四日市宿)で、伊勢神宮への分岐点が追分という地名として残っている。市名は四のつく日に市がたったことに由来し、現在も各地で市が開かれている。<br />四日市ぜんそくの発生地として悪名を轟かせてしまったが、現在は法整備や汚染防止技術向上などの対策が格段に進み、工業地帯周辺の大気状態も良好になっているそうだ。四日市市は三重県の県庁所在地津市を上回る三重県下最大の人口を擁し、工業都市だけでなく名古屋市の通勤、衛星都市としも発展し続けるのだろう。<br />(写真は四日市駅周辺)<br />

日本の旅 伊勢湾周辺を歩く 三重県四日市駅周辺

2011/05/17 - 2011/05/17

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は四日市駅周辺)