2011/08/12 - 2011/08/14
785位(同エリア4054件中)
Sausalitontonさん
- SausalitontonさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 73,159アクセス
- フォロワー14人
2011年8月、夏の陽光が気持ち良いフィンランドの首都ヘルシンキに行ってきました。
滞在期間中、ヘルシンキからエストニアの首都タリンまでは高速艇で90分ということで、フィンランドの他の街かタリンかで迷いましたが、半日をタリン往復に費やすことにしました。
どちらも清潔感のある綺麗な街で、好印象でした。
※ 宿泊ホテル:Radisson Blu Royal Hotel, Helsinki
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通手段
- 船 徒歩
-
お昼過ぎ、ヘルシンキ空港に到着。
ノルウェー(http://4travel.jp/traveler/sausalitonton/album/10594079/)とスウェーデン(http://4travel.jp/traveler/sausalitonton/album/10594097/)に続いて、北欧は3カ国目。
小規模な空港かと思いきや、ツーリスト・チケット(乗車券)の販売場所を求め、延々と歩くことに。
市内に到着し、ホテルにチェックイン。思っていたよりも質素な部屋。写真は部屋からの眺め。
遅めの軽い昼食を取るため、右手奥のショッピング・モールにとりあえず入る。ここは地階がバス・ターミナルになっている。ようやく腰を落ち着けた店は、バス・ターミナルの前。とても塩辛いパスタとケバブ(何の肉だったのか?)を食べた。北欧の外食は高いので、まあこんなものか。 -
気を取り直して、トラムで街の中心部へ。
歴史的建造物が建ち並ぶ他のヨーロッパの街とは趣が異なるが、とても清潔感のある街である。 -
エスプラナーディ公園では、誰でも聴けるコンサートが開かれていた。
現地の人々は、こうして短い夏を楽しむようだ。 -
建物の間からヘルシンキ大聖堂が見える。
白い…。 -
港で所要90分の観光船を発見。
5分後に出発するとのことで、勢いで乗船。
ヘルシンキには数多くの小島があり、それぞれに可愛らしい外観のレストランなどが建っている。 -
海に面したカフェを発見。
あそこで海を眺めながらゆっくりコーヒーを飲みたい。
すぐ隣ではバンジー・ジャンプをしていた。 -
ヘルシンキで最も高級な住宅街という一角に接近。
ボートやヨットが並ぶお金持ちの世界。 -
太陽の光で海が輝く。
が、船がスピードを上げると風が強くなり、かなり寒い…。 -
世界遺産のスオメンリンナ島(要塞)の周りを、ほぼ4分の3周。
-
ストックホルムに向けて出航した大型客船Viking Lineとすれ違う。
-
イチオシ
再びヘルシンキ大聖堂が見えてきた。
元の港はもうすぐそこ。 -
真っ白なヘルシンキ大聖堂。
この空と建物の色、イメージは何となくエーゲ海の島…!?
思いのほか寒いので、近くのH&Mで上に着るものを購入。安いので、ついでにTシャツもまとめ買い。何しに来たんだ…。
この後、向かいのWayne's Cafeで一服。寛いでいると閉店時間になり、追い出された。
トラムでホテルへ。 -
夕食は外したくない…。ホテルから徒歩圏内に日本食レストランがあったので、そこに向かう。
大変美味しくいただいた。
他のお客さんに日本人の姿はない。しかもほとんどがカップルで来ていた。地元の若い人々がデートで日本食レストランを選んでくれているのは、日本人としてとても嬉しい。 -
ヘルシンキ2日目。
ホテルで朝食をとった後、北欧最大のロシア正教会というウスペンスキー寺院を目指す。
が…。今日は何か特別な日なのか、観光客には開放されていなかった。残念。 -
港には、ストックホルム行きとサンクト・ペテルブルク行きの大型客船が、並んで停泊している。
この街のすぐ先はもうロシアなのだと改めて実感。
実は今回の旅行、ヘルシンキとサンクト・ペテルブルクを組み合わせることも考えたのだが、ロシアのビザ取得手続が間に合わない可能性があったこともあり、サンクト・ペテルブルクは見送った。いつか訪れてみたい。
エストニアの首都タリンに向かう高速艇Linda Lineに乗り込む。エストニアは今年からユーロを導入したため、両替をする必要がなくて楽ちん。 -
タリン到着後、バスで旧市街を目指すも、バスは途中からもらった路線図から外れて郊外へ。それにしても、新しい高層ビルがいくつもあったことは意外。
やがて旧市街付近に戻ってきたが、降りる場所を間違えて、しばらく彷徨うことになる。帰りの船が出るまであまり時間がないのに…。素直に運転手に聞けばよかったと反省。
現在地を把握して最初の写真「リンダの像」。 -
イチオシ
トームペア城。
城というより宮殿のよう。今は国会が中に入っているらしい。観光客は入場できない。
青い空とピンクの壁のコントラストが美しい。 -
トームペアの展望台から旧市街の中心部を眺める。
-
旧市街を取り囲む城壁。
-
トームペアの丘から下りて、旧市街の中へ。
-
旧市街の中心、ラエコヤ広場。
この広場を眺めながら食事とビールを楽しみたかったのだが、帰りの船の時刻が迫っているため、我慢我慢。 -
ラエコヤ広場の隅に位置する市議会薬局。
営業中の薬局の中では、ヨーロッパで最も古いものの1つらしい。 -
歩くのが楽しい街並。
-
近くの店でクッキーを買って、港へ急ぐ。
-
「ふとっちょマルガレータ」と呼ばれる、平べったい塔。
旧市街を抜けた所から撮影。 -
ヘルシンキに戻る高速艇。
エストニアという国に足を踏み入れながら、この国に入って出るまでの間に消費したお金は、クッキー代2.7ユーロのみ。何だか申し訳ない…。もう少し滞在時間に余裕があればよかった。 -
ヘルシンキ到着後、昨日観光船から見えた海辺の「ウルスラ・カフェ」を目指す。
-
イチオシ
カフェからの眺め。
最初は海寄りのテーブルに座ったのが、虫が多かったため、内側に移動。
ここで夕食を済ませるつもりが、何とパンやサンドイッチの類しかなく、しかもかなりお高い…。 -
ヘルシンキ中央駅。
ここは何度もトラムで通過したけれど、結局中に入る機会はなかった。 -
ホテルの前の停留所を通過して、シベリウス公園に向かうことにした。
街の中心を離れ、ひっそり静まりかえる住宅街を抜けて到着。
シベリウスのマスクを発見したが、これも芸術なのだろうか。 -
夕暮れのシベリウス公園は人影もまばら。
-
日没を待とうかとも一瞬思ったが、次の便を逃すと帰りのバスが当分来なくなり、その間に周囲も真っ暗になるであろうことから、すぐに公園を後にする。
-
バス停からホテル向かう途中のショッピング・モール。
夕食を食べた気がしないので、マクドナルドでハンバーガーでも買おうかと迷いつつ、そのままホテルへ。部屋で一服した後、ホテルのカフェで寛ぎの一時をとも思ったが、結局疲れでそのまま就寝。
翌朝(ヘルシンキ最終日)、aarikkaという小物のお店で、サンタ風の置物を購入。
さらに、空港でもiittalaというお店のお洒落な木の板を買ってしまった。さて何を置こうか…。
外国の旅先でこんなに土産物を買うことは珍しい。フィンランド人の感性が日本人のものと近いということだろうか。
冬は厳しい寒さと長い夜の生活が待っているのかも知れないが、夏のヘルシンキはとても爽やかで快適に過ごせる街だった。
この後、気候のまったく異なるクロアチアのドブロブニクへ。
(http://4travel.jp/traveler/sausalitonton/album/10594053/)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33