2011/08/07 - 2011/08/07
311位(同エリア395件中)
ソフィさん
2011年8月7日(日)
千歳から支笏湖までの道路は、思っていたより立派だった。
同時に交通量も、予想以上に多かった。
北海道では、一時高速道路が無料だったのを、最近元の有料に戻したと聞く。
なぜそんなことをしたのか判らないが、国民の人気取りのためにやったのならば、困ったものだ。
無料だった間の費用は、どこにつけられたのだろうか。
両側の広葉樹林は、恐らく自然林だろう。
眩しいばかりに鮮やかな緑が、素晴らしい。
先日走って来たフランス、アルプス地方の林は針葉樹林で、もっと暗く、落着いた印象だった。
坂をドンドン上ってゆくとやがて道は下りになり、湖が近いことを知る。
湖の入口に、「支笏洞爺国立公園」の大きな看板が、迎えてくれる。
支笏湖は、4万年前と6万年前にあった二度の大噴火で空いた穴の中に水が貯まったもので、いわゆる「カルデラ湖」なのだ。
支笏湖は、最初丸かったのだが、外輪山近くで風不死岳や恵庭岳の噴火があり、今はひょうたん型になった。
湖畔に出て湖畔道路との交差を右に曲がり、湖畔沿いに札幌方面に向かう。
驟雨が襲ってきて、その後の晴れ間に、湖上に影を映す、雲の流れが美しい。
太陽を背負い正面に聳える美しいシルエットは、恵庭岳(標高1320M)。
札幌冬季オリンピックでは、滑降コースが造られて名を馳せたが、その後環境破壊ではなかったかとの反省があるようだ。
関連写真は「ソフィさんの旅行記」
http://4travel.jp/traveler/katase/
をご覧ください。
この旅行記には、エーゲ海クルーズの記録なども入っております。
「片瀬貴文の記録」
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
は、投稿が年月日順に並んでいて、見やすく便利です。
「片瀬貴文さんの旅行記」
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
の、スイス写真集なども、お訪ね下さい。
(2011.8.26 片瀬貴文 記)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10