フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れていたヨーロッパの鉄道の旅と南ドイツを中心とした街歩きを楽しみました。<br />成田→南ドイツ(フランクフルト、ライン川、ローデンブルグ、ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城)<br />南ドイツ→ブリュッセル→パリ→成田(ケルン、ブリュッセル、パリ)            <br />*写真はドイツICEの先頭車両からの物です。<br />

南ドイツとブリュッセル、パリ熟年夫婦鉄道旅行

2011/08/17 - 2011/08/24

世界の街角さん

*写真はドイツICEの先頭車両からの物です。

鉄道 観光バス
JAL

いよいよ出発です。
    JAL407便に搭乗します。

機内食のスタートです。
    シャンパンと一緒に頂きました。

次は前菜です。
    旅の楽しみですね。

デザートです。
    お酒を飲みすぎて良い気分になり、メインを撮りませんでした。

フランクフルト中央駅前のサボイホテル。
    料金が安く清潔で朝食も美味しかったが、エアコンはついていませんでした。

ホテルからレーマーへの行く途中で定番の欧州中央銀行

レーマー広場。
    思っていたよりやや狭い感じがしました。
    時刻は夜7時30分。十分明るいです。

レーマーと大聖堂

教えてトラベラーでアドバイス頂いた通り、ビンゲンまで列車で移動し、St.ゴアハウゼン迄クルーズしました。
    船がリューデスハイムからビンゲンに到着しました。

日本の大手旅行会社のツアー客も相当乗っていました。

ネズミの塔

シェーンブルク城、現在は高級ホテルだそうです。

ローレライの人魚像

ライン川クルーズからフランクフルトに戻りドイツの新幹線ICE
    に乗りローデンブルグへ移動(途中2回の乗換)

ローデンブルグの撮影ポイント「プレーンライン」

宿泊したホテルEisenthut の外観。歴史ある古い建物ですが大変きれいでかわいいホテルでした。

城壁の入り口「レーダー門」

口コミに良く出ているレストラン「ツア・ヘル」
    写真のご主人と奥さんの2人で調理とサービスをしていた家庭的な店です。日本語メニューがあり2人のフレンドリーは最高でした。
    日本人客はおらず、他に5〜6組のお客がいました。
    写真は名物の「悪魔の串刺し」 とても美味しかったです。

聖ヤコブ教会
    聖血の祭壇と背後のステンドグラス

市庁舎の階段を上り鐘塔を間近に見る

鐘塔(60m)から見るローデンブルグの街並み

ローデンブルグからはロマンティクバスでアウグスブルグへ移動
    (アウグスブルグからミュンヘンへはICEに乗車)

途中、ネルトリンゲンで小休止。15分の休憩時間で「聖ゲオルク教会の350段の階段を上り写真を撮りました。
    出発時間ぎりぎりでバスに戻りました。

ミュンヘン到着後、夜7時スタートの英語ナイトツアーに参加。
    (ヨルダン人夫婦、オーストラリア人夫婦、アメリカ人家族3人、
    我々夫婦の合計9人の少人数ツアーでした)
    まず、伝統のビアホール「ホーフブロイハウス」へ

店内の風景です。前の方でドイツ民謡?のショーをやっています。

ビアホールの後は、オリンピックタワーからの夜景とホテルのナイトクラブで参加者同士が歓談。言葉にやや苦戦しながらも楽しかったです。

翌日、リンダーホフ城とノイシュバンシュタイン城への英語ガイドツアーに参加。始めにリンダーホフ城。

オーバーアマガウの花に飾られたホテル

マリエン橋から撮影したノイシュバンシュタイン城。
    素晴らしく息を飲む程でした。

バス駐車場から

ミュンヘン中央駅前のル・メルディアンホテル
    広くて静かで快適でした(中庭に面した部屋)

ミュンヘンのマリエン広場から新市庁舎を撮る。

ミュンヘンからICEでケルンへ移動

ミュンヘンからケルンへ向かうICEの運転席。
    写真を撮った瞬間、運転手さんが振り返りました。
    「すみません」

ICEの食堂車。スープとパンを頂きました。

コンパートメントの座席

ケルンの大聖堂
    歴史と威厳が違います。
    思わず息を飲み込みます。

大聖堂内のステンドグラス

ケルンからICEでブリュッセルへ移動
    夜のグランプラス広場はとてもきれいで幻想的でした。

小便小僧
    本当に小さくてびっくりしました。

ベルギーの新幹線「タリス」でブリュッセルからパリへ移動

パリ北駅に到着

パリは2度目ですが、オペラ座は素晴らしい。
    (劇場の天井)

ホールの天井
    4年半前に来た時は無かったと感じましたが?

前回は混雑して登れなかったエッフェル塔の展望台で。

旅行も終わりに! いざ成田へ向かいます。

世界の街角さんの関連旅行記

世界の街角さんの旅行記一覧

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~