バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルト〜ミュンヘンまでの夏のロマンチック街道の小さい街を巡る旅です。<br />1はヴュルツブルク→ローテンブルク編です。<br /><br /> どこに行ってもパンが美味しい。パンとビールとソーセージ。ちょっといきぬきの女子旅です。<br /> 食べ物やかわいい看板、古い町並みをたくさん撮ってきましたのでご覧ください。<br /><br />

パンがおいしい!(もちろんビールもソーセージも)ロマンチック街道の旅 1

2011/08/12 - 2011/08/14

jyaranjyaran

jyaranjyaranさん

1はヴュルツブルク→ローテンブルク編です。

鉄道 観光バス タクシー ヒッチハイク 徒歩

12日。初日は、ICEでフランクフルトからヴュルツブルクまで移動です!
    空港からフランクフルト中央駅までは空いていたのですが、席を予約していなかったので、そこからは立ったまま1時間過ごすはめに・・・。
    でもドイツの人たちは、観光客に優しい!
    スーツケースをあげてくれたりほんとにありがたい。

さて1時間ほどでヴュルツブルクに到着。駅ですら、もうソーセージいろいろ!パンも美味しそう。

ソースは自分で選びます。

駅ですら、この充実ぶり。

駅前のホテルに一泊して、まずが、半日でヴュルツブツクをまわります。ホテルの部屋から駅前のようす。

ホテルの廊下からみると、なぜだかからすよけカラスが・・・。(でも実際日本ほどカラスを見ていないのですが・・)

その前に朝ごはん。素敵です。

酸味のあるパン。サンドウィッチにとてもいいです。

トラムに乗って市庁舎あたりまで行ってみました。

素敵なパン屋さんが!おいしそう!!。

おやおや。市庁舎近くの道にこんなポスターが・・・。

アルテ・マイン橋から、マリエンベルク要塞。(時間が無いのでここから引き返します)

自転車も止まろう!

クルーズもできそうです。

振り返ると・・・。町並みがかわいい。
    橋から周りを見ると、船に乗っても観光ができるようでした。自然とかわいい町がマッチしています。

土曜日なので、マルクト広場で朝市です。なにやら白いにんじんが・・・。しかも、普通のにんじんより高い。

市場にはかならずこのようなものが。

遠くから見るとこんな感じ。

りんごは小さいけど美味しい。

ベリーが多い。

マリエンカペレの上は・・・。

レジデンツ。ヴェルサイユをまねしたよう。

レジデンツから見た、マリエンベルク要塞。

もう時間です!駅に向かいます。駅裏は段々畑(ぶどう?)。そうそうここはフランケンワインが有名。
    自転車で旅行する人も多い!

今日は、ここからローテンブルクに向かいます。(電車で乗り換えあり)
    スーツケースをごろごろしながら乗り込みます。
    でも、自転車ごと乗り込んでいる人も多く、みんな結構荷物があるので目立たない・・・かな?

さて、なんだか遅れていたようですが、乗り換えも何とか間に合い、1時間くらいで到着。ローテンブルク駅です。
    4人いるので、タクシーで行こうと思ったのですがタクシーがいない!!泊るところは中心部だし、坂が多いからスーツケースを持ったまま歩きたくないよお。と思っていると、やっと一台!
    タクシーのドライバー(女性)によると、タクシーは普段はたくさんいるけど、今日はイベントがありではらっているとのこと。ふう。

マルクト広場から1分ほどの宿。昔のお金持ちのお屋敷をホテルにした宿です。
    スーツケースをもって2階に(2階で良かった)。
    ここが2階への階段を上がったところ。ぐるっと見てみると、5、6部屋あるのかな。さらに上へと続く階段も。3から4階建て。

3号室の鍵であけてみます。なかなか難しい・・・・。
    中はファミリールームです。1泊145ユーロです。

外から見るとこんな感じ。

入口はこんなノブが・・・。ここは、ちょっとしたレストランにもなっていて昼間は、一階の大きな扉はしまっている事も。とても大きくて重厚な感じの扉なのですが、良いアングルで移すことができず・・・いまいち伝わらない。ごめんなさい。

荷物を置いたら、マルクト広場へ。お昼ごはん!

やっぱりビール。
    みんな元気になります!

マウルタッシェン・ミット・ザラートとガイドブックには書いてありました・・・。やさい入りラザニア。よく見かけました。

ソーセージ、やっぱりおいしい。
    ドイツは、ジャガイモ、肉(ソーセージ)、ビール。そして・・・私にとってはドイツパン!

素敵な看板シリーズ!

ここがローテンブルクで一番絵になるところだそうですが・・・。マルクト広場から少し下ったところにあります。

土曜日。人が多い!

城壁をでると、こんな看板も。

城壁。いろんな果樹、お花がきれいです。

ヨーロッパバス停留所の近くの城壁と観光馬車。

ホテルで夜ご飯。この巨大なお肉(シュヴァイネハクセ)もバイエルンにいる間よく見ました!

ドイツのりんごは小ぶりだけど美味しい!りんごの味がはっきり残るケーキです。

ローテンブルクの夜景。

なぜか日本の雑誌も・・・。その後も駅などで日本の漫画(ワンピースなど)がドイツ語訳されて販売されていたのをみたっけ・・・。

朝でーす!この充実の朝ごはん。パンがおいしい!!

噴水の彫刻がひょうきんで面白い。

ローテンブルク名物のシュネーパル。思ったより軽い感じでいただけました。
    今は砂糖をまぶしたものだけではなく、いろんな味がありましたよ。

こんな風にかわいくラッピング。小さいものはお土産にもいいかも。
    広場から1分ほどの私たちのホテルの向かい側のこのお店。めがねのおばちゃんがすごくインパクトがあります!

今日は市庁舎の塔に登ってマルクト広場を見下ろすことにしました!

きのう、パイプオルガンのコンサート(4ユーロ)を聞いた聖ヤコブ教会もやっと全景が見えました。

マルクト広場もこんな感じ。

荷物をごろごろおしてきて、ヨーロッパバスの停留所へ。

来ました。ヨーロッパバス。予約していましたが実際のところすいていました。
    日本人が多い。韓国人も。

ほのぼのした風景を見ながら今日は、アウクスブルクまで向かいます。