天竜峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんと妻子が妻一族と9泊11日でハワイに行くことに!<br />さすがにそんなに長くは休みが取れないので,泣く泣く居残りになった私。<br />関空のデルタ航空のブースで手続きをする妻子に対抗して,関西空港駅みどりの窓口で(何年振りだろう)青春18きっぷを買ったのでありました。<br /><br />というわけで,逆に一人でしかできない旅として,まだ乗ったことのない鉄道路線を乗りつぶすことにした。<br />18きっぷの1枚目は,徳島から牟岐線,阿佐海岸鉄道,ごめん・なはり線,徳島本線の乗りつぶしに活躍。<br /><br />そして2枚目は,逆方向の長野県で炸裂することになったのだった。<br /><br />

ハワイに行けなかった父の泪の青春18きっぷ乗りつぶしの旅 2枚目 大糸線・飯田線

2011/08/04 - 2011/08/05

plutoさん

なんと妻子が妻一族と9泊11日でハワイに行くことに!

JRローカル

8月4日木曜日,新大阪23時32分発の急行「きたぐに」に乗る。

独身生活を続けながら仕事に励む私。

18きっぷの消化(え?)は週末に限ろうと思っていたが,18きっぷを有効活用するための夜行バスが金曜日夜は軒並み満席なことを知る。
    さすが夏休み。

そこで,8月第1週の週末は,木曜夜→金曜,土曜夜→日曜という2セットをこなすことにし,金曜は有給休暇を取ったのであった。
    どこかで泊って2日連続もあり得るのだが,掃除洗濯だの図書館返却だのいろいろあるので,週末のうち1日は本拠地にいないといけない。

というわけで,8月4日木曜日,仕事を20時過ぎに終えて一旦帰宅し,シャワーを浴びて新大阪に出陣したのである。

3段寝台は初めての体験。
    しかも上段。

写真は寝っ転がって足下方向を撮っている。

狭い!
    上体を起こすことができない!
    降りるために梯子に取りつこうとしても,上体を起こせないので,寝っ転がったままで器用な身体移動を強いられる。

いや,いいんですよ。
    座席車に比べたらたぶん安眠度は数段上のはず。

ただ,こういうのがデフォだった昔の人はえらいなあと感じ入ります。

上段寝台は窓よりも上にあり,この写真にある小窓が唯一の窓。
    手塚治虫のまんがで宇宙カプセルとかで出てきそうやな。

私は5時半くらいに下車したのでいいのだが,終点まで行くとかで起床後もある程度の時間を過ごす人は,上段寝台で何をしているのだろうか。
    自由席に行くのかな。

急行きたぐには,夜明けの親不知を抜けて新潟県へと突入。

8月5日金曜日。朝5時半。糸魚川駅で急行きたぐにを下車。

朝食を仕入れなければならないが,駅前はまだ何も開いていなかったので,踏切を渡って,少し離れたセブンイレブンまで買い出しに往復する。

午前6時。
    糸魚川発南小谷行始発列車で大糸線に初めて足を踏み入れる。

中学校の修学旅行が白馬の近くだった。
    修学旅行自体が面白かったという記憶はないのだが,宿の近くを国鉄(当時)が走っていて,「こんなところにも走ってるんや」と乗ってみたくなったのを覚えている。

それが大糸線。

南小谷行の単行気動車のお客は6名くらい。
    意外と多いなと思った。
    全員南小谷まで乗り通した。

そのうち4名が山登り関係。
    山登りシーズン以外は何人くらい乗るのだろう。

大糸線はすぐに姫川の渓谷に入る。

谷は狭く,西日本の常識ではなかなか見られない急峻さで,川沿いには国道と大糸線しかない。
    その国道も落石除けに覆われ,ほとんど見えない。

姫川はものすごい土砂災害の多い川のようで,景色としても荒々しさがすごい。
    こういうところに住んでいて,子どもが夜泣きして,おんぶして散歩なんかしたら,結構恐ろしいだろうなぁと妙な妄想をした。

気動車は7時半に終点南小谷に着き,そこでJR東日本の信濃大町行き普通電車に乗り換え。

激流という感じのエリアは終わり,白馬に向けて軽快に走る。

北アルプスの山の上の方では雪が残っているのが見えた。

白馬から山歩きのおじさま・おばさま方が大量に乗ってきた。
    途中駅からもこまめに乗り込んで来て,超満員になった。

信濃大町での乗り換えで人がだいぶんいなくなったが,松本に向けて一駅ごとにさらに人が乗り込んで来て,またもや超満員に。
    地方は単行とか2両とかで1日中走らせるから,ラッシュ時の込み具合は大阪よりもえげつない部分もあるんじゃないか。

というわけで,この間まったく写真を撮ることができず,喧噪の中,大糸線を完乗。

9:30頃,松本で階段ダッシュで甲府行きに乗り換え,岡谷駅にたどり着く。
    写真左側の甲府行きから,右側の飯田線天竜峡行きに乗り換える。

10:34岡谷発天竜峡行きは15分ほど遅れて発車。

電車からは,諏訪湖から出たばかりの天竜川が見える。
    大学時代(平成4年)に見た時は諏訪湖の水質が汚く,天竜川はバスクリンみたいな色だったが,今日はきれいだ。

飯田線天竜峡行きを辰野で降りて,11:00発の単行電車で塩尻に戻る。

大学3回生の夏休み(平成4年),京都から飯田まで自転車で来て,そこから輪行で新潟まで行ったことがあった。
    新潟から小樽行きのフェリーに乗ったのである。
    この際,飯田線の飯田以北は乗っている。(しかし,記憶にない。混んでいて景色が見えなかったのだろう)

中央本線は,岡谷と塩尻の間に辰野を経由する旧線があり,路線網が三角形になっている。
    大八回りというらしい。

大学3回生のときは,飯田から新潟まで松本・長野・直江津を経由していったはずなのだが,辰野から塩尻までどのルートを通ったのかを思い出せない。

そこで天竜峡行きから辰野で降りて,念のため,辰野→塩尻間も乗っておくことにした。
    この善知鳥越えルートは寂れた感が漂っていたが,これが塩嶺トンネル新線切り替えのせいなのか,もともと本線時代もそうだったのかは不明。

塩尻11:21着。
    これで塩尻-岡谷-辰野のトライアングルは確実に完乗。

塩尻の駅そばを昼食とし,辰野に折り返して,辰野12:42発の豊橋行きで飯田線を乗り通す。

車内は混んでいて,窓側の席が確保できない。
    「最悪でも飯田までには入れ替わるやろ」と高をくくっていたが,どこまで行っても窓際の人たちだけは入れ替わらない。

...やっと気づいた。豊橋まで乗り通す気やな!
    それって同類やん!!
    こんなに多くいるとは!

天竜峡駅での人の入れ替わりで,ようやくロングシートの窓際に移る。

飯田以南は自転車で通ったことがある。
    写真で見えている天竜川沿いの道を佐久間ダムから飯田まで走った。
    すごく暑くてしんどかったのを覚えている。

それにしても飯田線の車掌さんは大変だ。
    飯田線は駅間が短く無人駅だらけで,しかもどの駅もチラホラと乗降客がいる。
    その度に車掌さんはダッシュである。
    なんかのトレーニングのようである。
    飯田線の乗務は,30歳でもう引退ではないか。

豊川からは複線になり,夕方なので超満員である。
    それでも無人駅だらけであるようで,車掌さんは今度は障害物競走のようになっていた。
    かなり酷な職場だと思う。

18:23豊橋着。飯田線完乗。

豊橋から後は大阪に帰るだけ。
    豊橋から大垣行きの新快速に乗り,ほどなく日没。

大垣では30分ほど間があいた。
    平日だがお祭りをやっているようだった。

米原で新快速に乗りついで,新大阪に帰着。
    以上で青春18きっぷ2枚目は完了。
    翌日土曜日は(独身生活なので)掃除洗濯などをこなし,夜になってから夜行バスに乗って3枚目の旅に出かけるのである。

• morimoriさん 2012/04/26 13:12:38
    いい旅ですね!
    ご投票頂きありがとうございます☆

青春18切符での一人旅、私もかねがねの夢です!
    pluto様の旅行記のおかげで、ますます青春18切符で旅してみたくなりました!(^o^)ノ。いろいろな電車に乗るのってドキドキしますよね!寝台車にも乗りたいです。
    とても楽しく旅行記を拝見させて頂きました♪

pluto

plutoさん からの返信 2012/04/26 15:29:14
    RE: いい旅ですね!
    こちらこそ,どうもありがとうございました。

私もずいぶん前に利尻礼文に行ったことがあり,すごく良かった思い出があります。
    旅行記を拝見して,また行きたくなりました!
  • munsuさん 2012/01/25 21:50:59
    投票ありがとうございます
    足跡&投票ありがとうございます!

青春十八切符。
    いいですよねぇ。
    自分が運転するのとは違い車窓を眺めながらいろいろ考えたりできるちょうどいい旅の方法ですよね。

あの時間の流れ方がたまらなくいい。

なんか久しぶりに電車の旅がしたくなりました!

本当に一人旅の原点の頃、十八切符で旅してた青春時代に戻りたくなるような旅行記、写真を見ることが出来ました。

ありがとうございます!

久しぶりに電車で旅しようかな?

pluto

plutoさん からの返信 2012/01/26 12:08:01
    RE: 投票ありがとうございます
    こちらこそ,どうもありがとうございます。

バイクではないのですが,私も若いころ自転車でいろいろ回っていたので,公園で野宿・自炊するところなどを懐かしく拝見しました。

そういう旅がまたしたくなってきました!

• 鴨川の夕立!さん 2011/09/05 20:56:43
    ご訪問&投票御礼!
    pluto様
    ご訪問と投票頂きありがとうございます。
    青春18切符・・・いいですね!
    私も結婚して32年 我が家でもよく取り残されています。
    親父とはえてしてこんなもんですよ。(^ー^* )フフ♪

鴨川の夕立!

pluto

plutoさん からの返信 2011/09/05 23:19:17
    RE: ご訪問&投票御礼!
    どうもありがとうございます。

私も,これからどんどん取り残されるのでしょうね...
    ハワイの自慢話ばかり聞かされる毎日です...

今日,京阪電車で樟葉や橋本を通りました。
    淀川の増水はまだまだ続いてますね。