ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続きペナン島に行ってきました。<br />昨年はゴールデンサンズ、今年はラササヤンに宿泊しました。<br />良く、どっちがおすすめか?という質問を見かけ、両方とも家族連れにはおすすめで甲乙付けがたいので、<br />細かく比べてみる事にしました。<br />

ラササヤンかゴールデンサンズにするか?おすすめホテルを比べてみる

2011/08/17 - 2011/08/22

1136位(同エリア2024件中)

kazu

kazuさん

昨年に続きペナン島に行ってきました。
昨年はゴールデンサンズ、今年はラササヤンに宿泊しました。
細かく比べてみる事にしました。

飛行機
マレーシア航空

ラササヤンは空港からの長い道のりの最後にあるくねくね道のすぐ後にあります。
    なので、中心部から離れています。

雰囲気はラササヤンの勝ち。
    落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとチェックインが出来ました。
    昨年のゴールデンサンズは、ものすごい混雑の中のチェックインで座る所もありませんでした。

部屋はグレードアップしてもらえ、スーペリアファミリールームに宿泊しました。ダブル1つにシングル1つソファーを置いても十分広かったです。
    50平米あるので、ゆったりとくつろげました。

(昨年の写真)
    比べてみると、部屋の綺麗さで言えば改装工事が終了したゴールデンサンズかな?
    ただ、サンズはベランダのないスーペリアヒルビューだと38平米、
    ベランダのある部屋は30平米ととても狭いのが難点。
    5人家族の我が家は、2部屋必要になってしまいますね。

シャワールームあり。ただ固定式なので子供は洗いずらかった。
    バスタブに可動式のシャワーがあったのでそちらを使いました。
    ただ、シャワーカーテンがなかったので、床はびちゃびちゃでした。

ベランダも広く、庭とプールの向こうに海が見えます。
    気になったのが、ありが多い事。部屋に食べ物があると、蟻だらけになってしまいます。

朝食について

これはもう、圧倒的にラササヤンの勝ち。
    品数が違います。デザートもすごく凝っていて、毎日フルーツポンチの味付けが変わっていたり、ジュースも全てフレッシュジュースで美味しかったです。

麺コーナーも充実していて、麺は常時4種類以上あったし、スープもチキンスープ、多分ラクサ(アジアンスープと言っていた)と2種類ありました。

朝食を取ったスパイスガーデンのベランダで空を見上げると、とても気持ちが良いです。
    ただ、自然が一杯の所には虫も一杯居ます。
    昨年は蚊に刺されませんでしたが、今回はスプレーしても刺されてしまいました。虫除けは必需品です。

売店について

両方ともいまいち。ラササヤンは飲み物すらなく、ルームサービスか冷蔵庫の物を飲むしかないので、外出時に買いだめをするのが良いと思います。

プールは、子供用が一つ、メインプールが一つ、子供不可のラサウイング専用プールがあります。
    メインプールは浅い所で1M20cmで深くて2Mとなります。
    部分的にジャグジーになっていたりしますが、特別工夫のないプールです。
    ただ、人が少なくて、ゆっくり遊べる事が出来たのが良かったです。

1度ゴールデンサンズのプールに行ってみましたが、人が多く、市営プール状態だったので、入らずにラササヤンの戻ってしまいました。ただ、12歳未満専用の滑り台があったりと、子供向けになっています。

ラサウイングのプールは小さいながらも大人専用で、とても良い雰囲気でした。大人がつかるだけのプールかな。

砂浜は、客引きがサンズの前の海より少なく、乗馬やサンドバギーやらが走り回っていないので、落ち着いて砂遊びをする事が出来ました。
    ただ、パラセーリングをしていると、ロープが危なっかしくて、気になってしまいます。

敷地、その他施設

プール周囲に、卓球台がある。毎日のスケジュールが書いてあって、ヨガやビーチボールだけでなく、スネークショーや、料理教室があります。これはどちらも一緒。
    ラササヤンには毎週木曜日に、釣りが出来るようです。4時間のショートトリップで船に乗ると言う事です。息子達が釣りを楽しみにしていましたが、娘が嫌がり断念しました。なので料金は聞いていません。
    子供の遊具施設(アドベンチャーゾーン)はサンズとラササヤンの丁度真ん中ぐらいにあります。
    アイスマシーンは廊下になく、その都度ルームサービスに頼みますがすぐに持ってきてくれるので問題はありませんでした。
    庭はラササヤンの勝ち。
    サンズに歩いて行く途中の道は息子曰く『キムジナーの住んでいる森』と言うくらい緑が多く、暑くなければ、散歩に良い所です。

リスの小屋があり、いっぱいリスを見かけました。

便利さ。
    これは圧倒的にゴールデンサンズの勝ち。
    ロビーを出て道を渡ると現地のコンビニがあるし、交差点を渡ると、ケンタッキーや中華料理、インド料理、フルーツスタンド、セブンイレブンなどがあります。
    ラササヤンからだと子供の足で10分から15分くらいはかかります。
    ラササヤンの前にコンビニがあるようですが、我が家の滞在中は閉まっていました。近くにはピザ屋、マレーシア料理など数軒ありました。

二つのホテルとも古さが目立ちました。ただ、しっかりメンテナンスも出来ているので、この宿泊料金から考えるととてもお得だと思います。

カップルでホテルライフを満喫したいなら、ラサウイング。
    小さな子供連れで、利便性を考えるならゴールデンサンズ。
    子供が大きくなり食にうるさくなったり(笑)大きな部屋が良い場合、
    プールを両方使いたいときはラササヤンが良いと思います。

• わんぱく大将さん 2013/01/26 22:38:25
    ホテルの違い
    kazuさん

ホテルの選択、迷いますよね。 同じホテルで2回、部屋を替わったことがありますが、そこでさえ感じが違って。
    まあ、1週間だと、私は目的によってホテルを2,3回移ることもありましたね。最近は長い旅もいかないのですが。あっ、黒川で1泊ずつしたことありました。