下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知恩院<br />無鄰菴<br />南禅寺

絶景だが、写真では涼しそうに見えるが暑い~知恩院・無鄰菴・南禅寺編~。

9いいね!

2011/06/24 - 2011/06/24

1756位(同エリア2871件中)

0

58

まいまい

まいまいさん

知恩院
無鄰菴
南禅寺

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 友人が京都に1泊2日でやってくるというので、京都まで。<br />9年振りに逢ったけど全然変わってなかった!<br />改札口で見つけられなかったらどうしようかと思ってた(笑)<br /><br />市バス一日乗車券を買い、バスに乗り込み四条河原町まで。<br /><br />まずはお昼ご飯。<br />ちょっとは京都っぽい感じのところがいいよねと思い、『志る幸』というところでお昼ご飯。<br />(普段京都に来ても京都っぽいところで食べることなかったので検索したのだ)<br /><br />今まで何度ここの前を通ったか・・・全然気付かなかったよ! <br /><br />斜め向かいには私のお気に入りの喫茶店『喫茶築地』があるのです。

    友人が京都に1泊2日でやってくるというので、京都まで。
    9年振りに逢ったけど全然変わってなかった!
    改札口で見つけられなかったらどうしようかと思ってた(笑)

    市バス一日乗車券を買い、バスに乗り込み四条河原町まで。

    まずはお昼ご飯。
    ちょっとは京都っぽい感じのところがいいよねと思い、『志る幸』というところでお昼ご飯。
    (普段京都に来ても京都っぽいところで食べることなかったので検索したのだ)

    今まで何度ここの前を通ったか・・・全然気付かなかったよ!

    斜め向かいには私のお気に入りの喫茶店『喫茶築地』があるのです。

  • お味噌汁が美味しいらしいとの噂。<br />中に入るとお客さん1人しか居なかったんだけど、食べてたらちょこちょこやってきたのでいい時に入ってよかった・・・。<br />利休弁当にしようと思ってたんだけど、丼物に穴子丼があったので、心は穴子に。お味噌汁の具はスタンダードな豆腐にしたよ。そして京都らしく京生麩を。

    お味噌汁が美味しいらしいとの噂。
    中に入るとお客さん1人しか居なかったんだけど、食べてたらちょこちょこやってきたのでいい時に入ってよかった・・・。
    利休弁当にしようと思ってたんだけど、丼物に穴子丼があったので、心は穴子に。お味噌汁の具はスタンダードな豆腐にしたよ。そして京都らしく京生麩を。

  • むきゃー!久しぶりに食べるぞ穴子!!お味噌汁は白みそなんだけど、山椒入ってたのかな?なんか味噌以外の香りが口の中に広がる・・・。<br />外は暑いからこそ、こういう汁物がいいねー。塩分も適度に摂取出来るし。白みそ好きー(麦みそ地域で育ったので、赤みそが苦手)

    むきゃー!久しぶりに食べるぞ穴子!!お味噌汁は白みそなんだけど、山椒入ってたのかな?なんか味噌以外の香りが口の中に広がる・・・。
    外は暑いからこそ、こういう汁物がいいねー。塩分も適度に摂取出来るし。白みそ好きー(麦みそ地域で育ったので、赤みそが苦手)

  • そして生麩は食べた生麩が何味か!?という、味当てクイズをしてた私たち(笑)<br /><br />私は、梅とわさび(←苦手)と白胡麻だったんだけど、ポン酢がかかってるせいで友人は「???」ってなってた(笑)緑色のはよもぎだったと思うんだけどね・・・。あと2つはなんだったんだろう。柚子?かぼちゃ?人参?<br />おなかいっぱい!ごちそうさまーヽ(*´∀`)ノ<br />

    そして生麩は食べた生麩が何味か!?という、味当てクイズをしてた私たち(笑)

    私は、梅とわさび(←苦手)と白胡麻だったんだけど、ポン酢がかかってるせいで友人は「???」ってなってた(笑)緑色のはよもぎだったと思うんだけどね・・・。あと2つはなんだったんだろう。柚子?かぼちゃ?人参?
    おなかいっぱい!ごちそうさまーヽ(*´∀`)ノ

  • 鴨川渡ったとこのバス停からバスに乗り込み知恩院前で下車。てくてく歩いて知恩院。<br /><br />・・・暑い!!!<br /><br />こんな青空久しぶりに見たっつの!<br />今の気温、怖いから知りたくない・・・。

    鴨川渡ったとこのバス停からバスに乗り込み知恩院前で下車。てくてく歩いて知恩院。

    ・・・暑い!!!

    こんな青空久しぶりに見たっつの!
    今の気温、怖いから知りたくない・・・。

  • 三門に到着ッ。やっぱり大きいなぁ。<br /><br />おっちゃん、木陰に隠れてくれたけど余裕で写り込んでるんだなぁ(笑)<br />

    三門に到着ッ。やっぱり大きいなぁ。

    おっちゃん、木陰に隠れてくれたけど余裕で写り込んでるんだなぁ(笑)

  • 御影堂でかいなー。<br /><br />中に入ってみたら、ちょうど法要してて、10人くらいで読経してた。おぉぉ。<br />

    御影堂でかいなー。

    中に入ってみたら、ちょうど法要してて、10人くらいで読経してた。おぉぉ。

  • 工事してた。 <br /><br />まぁ、工事してるのは知ってたんだけど、知恩院の七不思議のひとつ大方丈の廊下にある『三方正面真向の猫』が見たかったのに、見れないのかーーー!<br />えー、知恩院のサイトの書き方が悪いよー!方丈庭園は見れないとは書いてあったけどさぁ!!<br /><br />ん?今もう一度サイト見てみてるんだけど、もしかして普段から三方正面真向の猫って見れないの?よくわかんないんですけど。見れないなら見れないって書いておいてよね!!!<br /><br />猫見たさに来た我らはがっくり・・・。 <br /><br />もしや見れないのは常識だった?普段あんまりメジャー処って行かないからなぁ。とほほ。

    工事してた。

    まぁ、工事してるのは知ってたんだけど、知恩院の七不思議のひとつ大方丈の廊下にある『三方正面真向の猫』が見たかったのに、見れないのかーーー!
    えー、知恩院のサイトの書き方が悪いよー!方丈庭園は見れないとは書いてあったけどさぁ!!

    ん?今もう一度サイト見てみてるんだけど、もしかして普段から三方正面真向の猫って見れないの?よくわかんないんですけど。見れないなら見れないって書いておいてよね!!!

    猫見たさに来た我らはがっくり・・・。

    もしや見れないのは常識だった?普段あんまりメジャー処って行かないからなぁ。とほほ。

  • 御朱印をいただくことにした。<br /><br />法然上人800年大遠忌祭りなので(←祭り言うな・・・)書き置きの限定御朱印があったので、それもいただいた。・・・勝手に貼られてたけど!いいけど。

    御朱印をいただくことにした。

    法然上人800年大遠忌祭りなので(←祭り言うな・・・)書き置きの限定御朱印があったので、それもいただいた。・・・勝手に貼られてたけど!いいけど。

  • こちらが本来の定番御朱印。

    こちらが本来の定番御朱印。

  • んー、この時間だとギリギリ法然院行けちゃうんじゃないか!?ってバス停に向かったんだけど、お目当てのバスが全然こなかった。おそるべし京都市バスの罠。<br /><br />結局法然院寄ってたらその後の予定が微妙な時間になりそうだったので諦めた。京都はこれだからなー・・・。<br /><br />と、いうわけで、どっちにしろ1度乗り換えることになるんだけど、バスに乗り込みバスを乗り換え辿り着いたは無鄰菴!

    んー、この時間だとギリギリ法然院行けちゃうんじゃないか!?ってバス停に向かったんだけど、お目当てのバスが全然こなかった。おそるべし京都市バスの罠。

    結局法然院寄ってたらその後の予定が微妙な時間になりそうだったので諦めた。京都はこれだからなー・・・。

    と、いうわけで、どっちにしろ1度乗り換えることになるんだけど、バスに乗り込みバスを乗り換え辿り着いたは無鄰菴!

  • 草庵が隣家のない閑静な場所であったことから名付けられた・・・ってそのまんまやん!<br /><br />受付で拝観料とともにお茶券も購入し、いざ中へ。 <br /><br />入り口狭い(笑)<br />庭だしねぇ。

    草庵が隣家のない閑静な場所であったことから名付けられた・・・ってそのまんまやん!

    受付で拝観料とともにお茶券も購入し、いざ中へ。

    入り口狭い(笑)
    庭だしねぇ。

  • うひゃーーーー!

    うひゃーーーー!

  • 私の大好物、池泉回遊式庭園!<br />

    私の大好物、池泉回遊式庭園!

  • いいねいいね。

    いいねいいね。

  • ナイス、コケ!

    ナイス、コケ!

  • ナイス胞子!!

    ナイス胞子!!

  • ナイス胞子!!

    ナイス胞子!!

  • ナイス、コケ!

    ナイス、コケ!

  • ナイス、コケ!<br /><br />庭園っていうかコケばっか見てる私。まぁ、コケ大好きだし、寧ろコケ目当てだったし?<br />

    ナイス、コケ!

    庭園っていうかコケばっか見てる私。まぁ、コケ大好きだし、寧ろコケ目当てだったし?

  • クチナシの花。

    クチナシの花。

  • 良い苔ですなぁ。

    良い苔ですなぁ。

  • ふぉぉ!母屋が見えない位置まできてしまったので、別世界。素晴らしい。

    ふぉぉ!母屋が見えない位置まできてしまったので、別世界。素晴らしい。

  • 一番奥に滝がありましたよ。このすぐ向こう側が道路とか思えないほどの静けさ。

    一番奥に滝がありましたよ。このすぐ向こう側が道路とか思えないほどの静けさ。

  • ん?このもそもそ生えてるのは・・・。

    ん?このもそもそ生えてるのは・・・。

  • 茸!

    茸!

  • なかなか見事なコケであった。 <br /><br />このへんでコケといえば銀閣寺だけど、私好みのはあんまりないのよね。少なくとも順路を歩いてみる限り。

    なかなか見事なコケであった。

    このへんでコケといえば銀閣寺だけど、私好みのはあんまりないのよね。少なくとも順路を歩いてみる限り。

  • 洋館の、窓。木々の反射のせいかうっすら緑。

    洋館の、窓。木々の反射のせいかうっすら緑。

  • そろそろ母屋にあがってお抹茶でもいただきますか。

    そろそろ母屋にあがってお抹茶でもいただきますか。

  • 母屋から庭園を眺める。<br />鳥が水浴びしてたりした。のどか。

    母屋から庭園を眺める。
    鳥が水浴びしてたりした。のどか。

  • お抹茶ズズズッ。<br /><br />最近、家でもお抹茶飲むようになりました。えぇ。

    お抹茶ズズズッ。

    最近、家でもお抹茶飲むようになりました。えぇ。

  • 茶菓子はどうやらこれだったらしい。<br />マジか!青のりて・・・。抹茶だと疑わなかったのに!!<br />

    茶菓子はどうやらこれだったらしい。
    マジか!青のりて・・・。抹茶だと疑わなかったのに!!

  • 渋い。中庭って好き。

    渋い。中庭って好き。

  • 大満足で南禅寺に向かう。<br /><br />実は正面から入るの初めて(前回来た時は永観堂に間違えて行っちゃったから横道通ってきたのよね。爆)

    大満足で南禅寺に向かう。

    実は正面から入るの初めて(前回来た時は永観堂に間違えて行っちゃったから横道通ってきたのよね。爆)

  • 三門やっぱりでかいなぁ。人がなるべく写り込まないように・・・って思ったら近づきすぎて微妙な構図に(泣)<br />折角なので、晴れてるし、三門に登ってみることにした。<br />

    三門やっぱりでかいなぁ。人がなるべく写り込まないように・・・って思ったら近づきすぎて微妙な構図に(泣)
    折角なので、晴れてるし、三門に登ってみることにした。

  • なかなか急だった。 <br /><br />でもまぁ、松本城や丸岡城に比べれば全然だね!

    なかなか急だった。

    でもまぁ、松本城や丸岡城に比べれば全然だね!

  • 「絶景かな!絶景かな!!」<br />↑言いたくなるよね(女子大生っぽいグループの子たちも連呼してた。笑)<br />しかしあれね、見やすいように松の木(?)を一定の高さで揃えてるのね。切るの大変そう・・・。

    「絶景かな!絶景かな!!」
    ↑言いたくなるよね(女子大生っぽいグループの子たちも連呼してた。笑)
    しかしあれね、見やすいように松の木(?)を一定の高さで揃えてるのね。切るの大変そう・・・。

  • 法堂と方丈側。<br />夏ですなぁ。16時過ぎてるけど余裕で暑い。

    法堂と方丈側。
    夏ですなぁ。16時過ぎてるけど余裕で暑い。

  • 今日は結構風もあるのが救いなんだけど、時々風強くてびびる。<br />三門の上部分の中を覗いたら、仏像やら羅漢やらあって、壁画の彩色も素敵だったなー。撮影禁止だったけど。<br />

    今日は結構風もあるのが救いなんだけど、時々風強くてびびる。
    三門の上部分の中を覗いたら、仏像やら羅漢やらあって、壁画の彩色も素敵だったなー。撮影禁止だったけど。

  • えっちらおっちら三門降りて、方丈へ。<br />あ、方丈の全景撮るの忘れてた(爆)<br /><br />中に入って割とすぐのところにあるこの部屋が素敵だった! <br /><br />窓の向こう側の緑が室内に反射して緑色の部屋になってる。普通にエアコンついてたけど(爆)<br />そして友人は廊下に貼ってあったポスターのゆるキャラ『まゆまろ』がかなり気になってたみたいだけど(笑)<br />そして隣の隣あたりの部屋にあった木彫りの像が、どう見ても漫☆画太郎の描く絵みたいで笑ってしまった(失礼)

    えっちらおっちら三門降りて、方丈へ。
    あ、方丈の全景撮るの忘れてた(爆)

    中に入って割とすぐのところにあるこの部屋が素敵だった!

    窓の向こう側の緑が室内に反射して緑色の部屋になってる。普通にエアコンついてたけど(爆)
    そして友人は廊下に貼ってあったポスターのゆるキャラ『まゆまろ』がかなり気になってたみたいだけど(笑)
    そして隣の隣あたりの部屋にあった木彫りの像が、どう見ても漫☆画太郎の描く絵みたいで笑ってしまった(失礼)

  • 方丈庭園。

    方丈庭園。

  • 石庭はいいなぁ。

    石庭はいいなぁ。

  • 襖絵はもちろん撮影禁止なのでね。廊下はいいだろ、廊下は。<br />襖絵は見応えあったなー。流石。

    襖絵はもちろん撮影禁止なのでね。廊下はいいだろ、廊下は。
    襖絵は見応えあったなー。流石。

  • 友人も石庭テンションあがってたので、今度来る際には東福寺とか龍安寺をオススメしたい(建仁寺は今、方丈工事中なんよ確か。って、工事中なとこ多いな!神社ならともかく)

    友人も石庭テンションあがってたので、今度来る際には東福寺とか龍安寺をオススメしたい(建仁寺は今、方丈工事中なんよ確か。って、工事中なとこ多いな!神社ならともかく)

  • ステキなコケの六道庭。

    ステキなコケの六道庭。

  • こういう廊下テンション上がるよね!<br />陽が当たってたとこ、修行か!?っていうくらい熱かったけど。<br />

    こういう廊下テンション上がるよね!
    陽が当たってたとこ、修行か!?っていうくらい熱かったけど。

  • 中庭もいい感じ。

    中庭もいい感じ。

  • ちょうど観光客が途切れた時だったみたいで、ほぼ二人占めな感じで方丈を見る事が出来た!ラッキー☆

    ちょうど観光客が途切れた時だったみたいで、ほぼ二人占めな感じで方丈を見る事が出来た!ラッキー☆

  • わたくし、ウキウキと箸を購入し、御朱印帳をいただく。 <br /><br />御朱印帳には既に御朱印が記入済み。

    わたくし、ウキウキと箸を購入し、御朱印帳をいただく。

    御朱印帳には既に御朱印が記入済み。

  • 御朱印帳やっぱり格好良いよーーーーーー!!!<br /><br />やっぱり建仁寺のと大きさ素材同じだった! <br />(普段、寺用の御朱印帳は建仁寺を愛用)

    御朱印帳やっぱり格好良いよーーーーーー!!!

    やっぱり建仁寺のと大きさ素材同じだった!
    (普段、寺用の御朱印帳は建仁寺を愛用)

  • 箸も格好良いよ!390円だった(この素材にしては割と良心的)<br />寺社の箸も密かに収集している(気に入ったのがあればお値段と相談して)<br />

    箸も格好良いよ!390円だった(この素材にしては割と良心的)
    寺社の箸も密かに収集している(気に入ったのがあればお値段と相談して)

  • それから最後に水路閣へ。<br /><br />石畳に○△□の模様があったんだけど、○でも□でもない模様のもあった。謎(これは○)

    それから最後に水路閣へ。

    石畳に○△□の模様があったんだけど、○でも□でもない模様のもあった。謎(これは○)

  • いつ見てもオシャレ!

    いつ見てもオシャレ!

  • 流石に閉門が近いので観光客少ない!

    流石に閉門が近いので観光客少ない!

  • ベタだけどテンションあがるよね!

    ベタだけどテンションあがるよね!

  • 上に水流れてるんだよー!琵琶湖疎水なんだよ!って知ったかぶって教えたものの、水の流れが私の予想と逆で「???」となる。そして魚釣れるの!?っていう。<br /><br />どうやら流れはこうなってるらしい(爆)↓<br />http://agua.jpn.org/biwacanal/gardenroute.html<br />山だと思ってたけど、この看板の向こう側ってこの図によると暗渠なのか!!! <br />暗渠、いいね、暗渠。口に出したくなる言葉だよね、暗渠って(←ブラタモリの影響大)

    上に水流れてるんだよー!琵琶湖疎水なんだよ!って知ったかぶって教えたものの、水の流れが私の予想と逆で「???」となる。そして魚釣れるの!?っていう。

    どうやら流れはこうなってるらしい(爆)↓
    http://agua.jpn.org/biwacanal/gardenroute.html
    山だと思ってたけど、この看板の向こう側ってこの図によると暗渠なのか!!!
    暗渠、いいね、暗渠。口に出したくなる言葉だよね、暗渠って(←ブラタモリの影響大)

  • 流石に歩き疲れたんだけど、南禅寺ってバス停近くないのよね!(泣)<br />途中の喫茶店ももう終了ぽかったし。ぼぇぇぇぇぇーーーとなりながら法勝寺町のバス停に戻り、むぎゅむぎゅのバスに乗り込み河原町三条まで戻り、スマート珈琲で休憩(私の独断と偏見でスマート珈琲!)<br /><br />友人はライヴに備えてサンドイッチとアイスカフェオレを(そう、本来の目的はライヴ…)<br />私はライヴ行かないので(ごめん。爆)チョコレートパフェを!<br /><br />ウエハースが湿気ってたけど、底がコーンフレークで上げ底じゃなかったので、許す(笑) <br />スマート珈琲はプリンが懐かしい固めのプリンだったりフレンチトーストも分厚くて美味しいし、ランチも美味しいのでお気に入りですよ。<br /><br />個人的京都三大喫茶店↓<br />築地、六曜社、スマート珈琲

    流石に歩き疲れたんだけど、南禅寺ってバス停近くないのよね!(泣)
    途中の喫茶店ももう終了ぽかったし。ぼぇぇぇぇぇーーーとなりながら法勝寺町のバス停に戻り、むぎゅむぎゅのバスに乗り込み河原町三条まで戻り、スマート珈琲で休憩(私の独断と偏見でスマート珈琲!)

    友人はライヴに備えてサンドイッチとアイスカフェオレを(そう、本来の目的はライヴ…)
    私はライヴ行かないので(ごめん。爆)チョコレートパフェを!

    ウエハースが湿気ってたけど、底がコーンフレークで上げ底じゃなかったので、許す(笑)
    スマート珈琲はプリンが懐かしい固めのプリンだったりフレンチトーストも分厚くて美味しいし、ランチも美味しいのでお気に入りですよ。

    個人的京都三大喫茶店↓
    築地、六曜社、スマート珈琲

  • 友人を見送り、19時半頃の鴨川。納涼床の季節ですなぁ。<br />19:50の特急に乗り込み、阪急にて揺られ揺られてて帰宅。<br /><br /><br />おそるおそる本日の最高気温見たら京都はほぼ34度だったわ。<br />絶景かな!って言ってる時そんなに暑かったとは。<br />神戸がギリで30度になってなかった。5度も違うとキツいわね・・・。

    友人を見送り、19時半頃の鴨川。納涼床の季節ですなぁ。
    19:50の特急に乗り込み、阪急にて揺られ揺られてて帰宅。


    おそるおそる本日の最高気温見たら京都はほぼ34度だったわ。
    絶景かな!って言ってる時そんなに暑かったとは。
    神戸がギリで30度になってなかった。5度も違うとキツいわね・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP