ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日というと十分な時間がありそうだけど、実質は62時間だけの滞在。<br />(2泊3日が主流だからそんな短いわけでもないか。)<br /><br />そんな中でも、往復900キロあるソウル釜山の韓国が誇る2大都市を満喫しました。<br />今回はコリアレールパスを使ってKTXで移動です。<br /><br />晴れと雨。港町と首都。異なる顔を持つ2つの街ですが、パワフルな韓国魂はどこいっても健在でした。<br /><br />これは後半ソウル編の旅行記です。<br />

ソウル釜山を62時間で駆けぬける旅 後半ソウル編

2011/08/11 - 2011/08/14

nasunden

nasundenさん

(2泊3日が主流だからそんな短いわけでもないか。)

今回はコリアレールパスを使ってKTXで移動です。

これは後半ソウル編の旅行記です。

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

3日目。今日はいよいよソウル観光。

まずはやっぱり世界遺産から。景福宮。

今日も雨が降ったり止んだりの天気。
    もちろん傘なんて便利グッズは持っていません。

雨に濡れないよう、回廊づたいに奥へ進みます。

首里城と本土の城を足して2で割った感じでしょうか。

見学者は夏休みということもあってか、ものすごい数でした。

特に中国人がたくさんいました。日本人グループは圧倒されてましたね。

ようやくこの人達を見つけました。

近づくと、やっぱりつけ髭です。時給いくらでしょう。

隣接する民族博物館にある、昔の商店街を再現したもの。

床屋とか食堂とか結構リアルに再現されてました。面白いです。
    その中の喫茶店は、人もリアル動くロボットかと見せかけて、実際に人間が営業していました。

ソウル警察のバイク。デーリムモーター製。
    初めて聞いた。

ちょっと貧弱。その上、さびてる。

これを見て思い出す風景。。。

ロンドン警察のバイク(2009年)。BMW製。

さすが、大英帝国です。

警察はこれくらい威厳がないとね。

はい、続きまして徒歩で三清洞へ。
    おびただしい数のカフェとレストランが一帯に割拠してます。
    これだけの店を潤すためには、かなりの客が必要なはずですよ。

そんなことより雨が強くなってきたので、ここいらで雨宿り。
    その名もCAFE NESCAFE。
    日本で見たことないと思いきや、実は原宿と三宮にあるみたいです。
    3階まで客席あって1割も埋まってないって、大丈夫?

でも、ここで飲んだスイートポテトラテがこの旅最大のヒットでした。
    さすが世界のNESCAFE。

カフェでコンビニの場所を聞いて、この後、遂にビニール傘を購入。
    「●●●ヴァレンチノ」って書いてある、すごく素敵な傘です。それにPARISって書いてある。
    怪しすぎる!

最強の武器を手に入れて、坂道を進むと北村に到着。
    伝統的な韓国家屋が密集する一帯です。

遠くに見える高層ビルとの対比が何ともミスマッチでいい!

住んでる人のクルマはどこに置くんだろうとか、市から補助金が出てるんだろうかとか、そんなことばっかり考えてしまうのは自分だけでしょうか。

北村をあとにして。

誰も座ってません。
    あご外れちゃいます。

地下鉄駅構内のフリーペーパーラック。

リクルートは承諾済みでしょうか。M25って。。

お昼は市庁駅を出てすぐのスンドゥブのお店へ。
    地球の歩き方を頼りにやってきました。辛さも選べてgood!

この後、明洞散策。
    人ごみにものすごく疲れます。
    ロッテの免税店も人、人、人。中国人のとてつもない購買パワーに圧倒されました。

明洞でだいぶ疲れたので、タクシーに初めて乗車。

仁寺洞まで移動してきました。
    ここもすごい人出。こっちは割と欧米人を見掛けますね。

サムジキルにきてみる。

前に進めないほどの集客力です。

雰囲気のあるレストランも近くにたくさんありました。

結局、おみやげ探しに仁寺洞まで来ましたが、気疲れして収穫ゼロ。

一度ホテルへ戻ってきました。

これだけのテナントがホテルの下に入っています。

しかしロッテスーパーはお土産の宝箱ですね。
    ノリ売り場で迷っていると、日本語がちょっと分かるおばさんが接客してくれました。

円高に便乗して、日本では高い世界のビールを飲み比べてみる。

ロッテスーパーは最高の観光スポットです。

夕飯はこのあたりで有名なデジカルビのお店へ。
    麻浦チンチャ元祖チェデポ。

確かに汚い。そして値上がりしている。1人前13,000Wでした。
    日本語メニューあります。

でも、にんにくが効いててすげー美味いっす☆

目立たないように店内を撮ってみる。

地元の人で賑わってました。
    目上の人に対する韓国式マナーが酒の席から窺えて、見てるだけでも面白いですね。

やっぱり、ソウルでもタワーに行くわけです。

ホテルからタクシーを拾ってソウルタワーに来てみる。
    ロープウェイの入口でパスポートを見せると、頂上までタクシーで走ってくれました(2,000W別途必要)。
    それ抜きでも10,000Wくらいですから、安い安い。

ロープウェイに乗るより、断然お得です。

21:00。
    まさかの1時間待ちです。

ここにも大量の中国人が襲来しているようです。
    ホントにあの人達は、順番って概念が無いんですね。

こんな天気ですから、上から眺めても釜山には勝てません。
    霧がかってしまって、遠くまで見えません。

土曜ってのもあって、オフィスビルの明かりも弱いです。

ソウルの夏はずっとこんな天気なんでしょうか。
    暑過ぎるのも嫌だけど、ずっとこんなでも暑さが恋しくなるなぁ。

帰りは、ロープウェイ経由でタクシー。
    ですが、模範タクシーでした。初乗りが普通のより2倍くらいするんですよね。
    それでも、ホテルまで10,000Wしなかったなぁ。

このあと、ホテル近くのチムジルバンに行って汗を流しました。
    日本でもあるんだろうか、チムジルバン。流行ると思うんだけどな。

最終日。
    わずかに残された時間で、韓国っぽい朝食を食べます。

フロントで、「この辺で朝からやっているソルロンタンかサムゲタンのお店は?」と聞いたところ、この店の地図をわざわざプリントアウトしてくれました。
    素晴らしいサービスに感動です。

トムトムコーヒーの2軒となりくらいにあります。

ソルロンタン8,000W。

辛くないし、優しい味です。中に麺が入って出てきますが、自分は無くてもいいかなと思う。

店先に日本語メニューもあるし、美味いっす☆

このあと、ロッテスーパーに再訪してチェックアウト。
    金浦空港へ地下鉄で向かいます。安いです。4,000Wしませんもん。

今さらですが、ソウルでの移動はこのT-moneyがあると便利!
    地下鉄の他、バス、タクシーでも使える電子マネーです。
    取りあえず、10,000W入れておけば2泊ぐらいは足りるでしょう。
    コンビニで買えるらしいです。

最後に空港でマンドゥを食べてみる。
    CASSビールって韓国で有名じゃないですか。

でも店で「カス」って頼むとき、どうしても日本語の意味が先行しちゃって人に言うのを躊躇しちゃうのは自分だけでしょうか。

ということで、ソウル釜山を満喫しました。チャルモゴッスムニダ!