2011/08/13 - 2011/08/14
1216位(同エリア5334件中)
msmakobさん
- msmakobさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,617アクセス
- フォロワー1人
弾丸1泊2日の一人旅です。
エクスペディアで航空券+ホテル申し込み、他は自分で好きなところまわりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:30羽田発の中国国際航空にて北京へ。
出発は定刻どおり、到着は40分くらい早かった。 -
北京の空港はとてもきれい。
到着後はあらかじめ申し込んでおいた車チャーターのドライバーと待ち合わせ。
今回はAlan1.netから北京散歩文化交流有限公司催行の「わがままチャーター空港送迎+北京近郊観光(8時間・日本語ドライバー)」を利用。1050元。 -
まず空港から慕田峪長城へ向かった。空港から1時間くらいで着いた。
13:00、ロープウェイで長城へ。
入場料45元+ロープウェイ往復65元。 -
天気は曇りなので見通しは良くない。
慕田峪長城は比較的すいている方で、中国人の団体は確かにいなかった。 -
長城に着いた。そこから長城をしばらく歩いた。
-
14:00ごろ長城の駐車場を出発し、市内へ向かう。途中で鳥の巣を通ってもらった。
-
15:40ごろ盧溝橋近くの中国人民抗日戦争記念館についた。
パスポートを見せる必要があった。無料。
中は日中戦争の歴史や、南京大虐殺、戦後の日本との外交についてなど。日本語解説機は聞き方が悪かったかなかったのかわからないが、借りることができなかった。
閉館の16:30ぎりぎりまで見た。入場は16:00まで。 -
つづいて近くの盧溝橋へ。20元。
結構観光客が多かった。 -
17:45ごろホテルにチェックイン。
とまったのは地下鉄一号線の永安里駅と国貿駅の間くらいにある、ジンルンホテル。
日系のホテルなのでフロントに日本語がしゃべれる中国人スタッフがいて、特に困ることもなかった。
部屋もきれいで広かった。 -
そのあとは湖広会館で京劇をみた。途中天安門なども通り、18:50ごろ着。
京劇は19:30〜で、ドライバーの会社からの申し込みで280元→250元になった。
日本語解説機40元。
鑑賞時、観音茶40元(頼まなくても良い)。
ここで約8時間だったのでドライバーとはお別れ。追加の高速代+駐車場代で65元。
京劇は孫悟空の話。日本語解説機を借りたが、精度のよいものではなく、第一幕はよくわからかった。第二幕はわかりやすかった。
その後は最寄の駅の2号線和平門駅まで15分くらい歩く。21:00近かったが、直線で大通りなので一人でも怖い思いはしなかった。
地下鉄を乗り継ぎ、21:40ごろホテルにもどって、ルームサービスで夕食をとり就寝。 -
2日目。
北京動物園は7:30〜開園しているので、朝7:00すぎにホテルをチェックアウトし動物園にむかった。地下鉄を乗り継いでいったが、日曜日は道路もすいてそうだったのでタクシーの方がはやかったかもしれない。
8:00くらいに着。チケットはパンダ館と遊覧船までついたので40元。目当てはパンダ館だだったが、チケット売り場も込んででよくわからなかったので、40元のチケットを買った。
パンダは多分ごはん後ですぐ寝てしまうみたいだが、8:00くらいだとまだ動いてるパンダをみることができた。
パンダだけみてすぐに動物園を出た。 -
4号線で菜市口までいき、北京最古のイスラム寺院牛街礼拝寺へ。
駅からは徒歩10分くらい。10元。
観光客は一人もいなかったので、ゆっくり静かに観光できた。
装飾がとても細かい。
ムスリムではないので礼拝大殿には入れなかったが少し覗いたら屋根がとてもきれいだった。
周辺の町も生活感があふれていた。 -
そのあとは地下鉄2号線の長椿街駅まで歩き、北方向の電車に乗り、雍和宮へ。駅から雍和宮への道は参拝用の用具の販売店がずらっと並んでいてとても混雑していた。駅から5分くらいで着いた。
入場25元。日本語解説機は20元か40元(デポジット100元)。
信仰心の強い方が多くて、中は広いが大混雑。
大仏は写真撮影できない。
1時間くらいで全て見られると思うがあまりのこみ具合に早めに帰った。 -
ホテル近くの永安里駅まで戻り、駅直結のおみやげデパート秀水街へ。たぶん11:00くらい。
中は衣料品、工芸品、パールなど。パールを中心に見たが結局買わずじまい。
その後はスタバで昼食をとり、ホテルに荷物もとりに戻り、国貿駅から空港へ向かった。機場線は地下鉄とは別に25元払う。
写真は機場線の北京空港の駅。 -
空港の免税店は化粧品、中国の民芸品など一通りそろってる。お土産は空港で買った。
16:40発の中国国際航空にのるはずだったが霧のため2時間くらい遅れた。成田着も23:00すぎくらいで終電もなく、航空会社が出してくれたバスで東京まで帰った。
感想:中国人の方はとても親切でした。変に優しすぎないので恐い感じとも言えるけど、困ってるととすぐ教えてくれました。もちろん中国語なので言葉はわからないけど。とても観光しやすい町でした。女性一人でも全然大丈夫だと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15