シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェムリアップからバンコクまでバスで移動してみました。<br /><br />CX543 Y AUG11 HNDHKG<br />FD3862 Y AUG11 HKGBKK<br />FD3772 Y AUG12 BKKRGN<br />AK851 Y AUG13 RGNKUL<br />AK280 Y AUG14 KULREP<br />ARNK<br />FD3861 Y AUG16 BKKHKG<br />CX532 Y AUG18 HKGNGO

'11シェムリアップ~バンコク バスの旅

2011/08/14 - 2011/08/15

あらた

あらたさん

シェムリアップからバンコクまでバスで移動してみました。

CX543 Y AUG11 HNDHKG
FD3861 Y AUG16 BKKHKG
CX532 Y AUG18 HKGNGO

バイク

シェムリアップまではクアラルンプールからエアアジアを利用。

約2時間で空港に到着。他からの到着便もなく、スムーズに入国。

今日のトゥクトゥク運転手、ソフィアンさん(15米ドル/日)

アンコールワット。たくさん写真撮りましたが、皆さんアップしているので、あとは省略。

アンコールトム。同上。

夕方からはレンタサイクル(2ドル/日)が活躍。
    町の中心部はこれで十分回れます。

翌日。朝7時ホテルピックアップでバンコクに向かう予定でしたが、20分待っても来ません。

結局50分遅れで迎えが来ました。

全てのお客が揃って出発したのが、8時45分。
    欧米人ばかり。料金は10ドル。

1回目の休憩。トイレ500リエル(または5バーツ)

インターネットで事前に調べた情報では、まだカンボジア側は舗装がされてないということでしたが、それはもう昔の話となったようです。

国境手前で何故かもう1回休憩。

内部の様子。アジア料理と売店のみ営業中。カンボジアとは思えない価格設定。どうもこの施設は当初の見込みが外れたようで、洋食部門や両替などは完全にクローズしてました。

シェムリアップを出て4時間後、ポイペトの国境に着きました。
    イミグレは結構混んでいて、出入国合わせて1時間ちょっと。逆にタイからカンボジアとなると到着ビザが必要な客が多いので、もっと時間がかかるでしょう。

国境の橋です。左がタイ側、右がカンボジア側。

タイ側に移ったら、バスを乗り換え。
    なぜかマイクロバスが2台。話がおかしいじゃん。

狭い車内で3時間以上。

バスは客の希望とは無関係に渋滞の中をカオサン付近まで突き進んで行き、ようやく6時過ぎに到着しました。