2011/08/12 - 2011/08/14
82位(同エリア109件中)
じんさん
2011年夏、妻と二人、2泊3日で群馬県北部を巡る。その2日目。
旅行期間: 2011年8月12日〜14日(2泊3日)
移動手段: マイカー
旅 程:
1日目
自宅→前橋(通過)→渋川市→甌穴→四万温泉
2日目
四万温泉→箱島湧水→伊香保温泉
→水沢観音(昼食)→吹割の滝→老神温泉
3日目
老神温泉→丸沼→金精峠
→中禅寺湖金谷ホテルのカフェYucon(昼食)
→イタリア大使館別荘記念公園→いろは坂→帰宅
宿 泊 先:
1日目.四万温泉『ひなたみ館』
http://hinatamikan.co.jp/
2日目.老神温泉『楽善荘』
http://www.rakuzensou.jp/
■旅行記1日目
→http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10591725/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
四万温泉『ひなたみ館』で向かえた旅行2日目の朝。
窓を開けると部屋中に滝の音が響き渡り、すっきりと目覚めさせてくれる。 -
朝食。
午前8時、お部屋にて。
夕食に続き、これまた見た目鮮やか。
右上にある麺は、地元産の米粉で作ったもの。胡麻ダレでいただきます。 -
午前10時、宿をチェックアウトし、歩いても行ける距離にある国の重要文化財『日向見薬師堂』へ。
-
そのお隣にある共同浴場『夢想の湯』
駐車場にいっぱい車でいっぱい。
四万温泉を後にし、伊香保温泉へと向かう。 -
四万温泉からの帰路、『メロディーライン』を楽しみにしていたのに中之条方面へと向かう車線では”細工”がされてなかった。急ぐ旅でもないので、1回Uターンして最後にもう一度『メロディーライン』を楽しむ。
写真は中之条の街中にある、ふるさと交流センター『TSUMUJI』。 -
小洒落た感じの土産物店やバー、お食事処なんかがありました。
地域の観光情報なども集められます。 -
中之条から伊香保温泉へと向かう途中、『箱島湧水』の案内板を見る。
予定には入れてなかったものの、特に急ぐ旅でもないので立ち寄ってみることに。 -
水源らしき場所に到着。駐車場から5分歩いたかどうかのところ。結構近く、難易度は低い。
-
さっそく『箱島湧水』の水源の水を汲む。環境省選定名水百選。以前、同じく名水百選に選定されている栃木県の『尚仁沢湧水』へ行ってからというもの、我が家では空のペットボトルを車に常備している。
水がかなり冷たいため、2リットルのペットボトルに水を入れるにはちょっと我慢がいる。
ちなみに、ここらで今回の旅のテーマを『水』とする。 -
伊香保温泉で街歩きしようと思って行ってみたものの、適当な駐車場が見つからず。日差しも強くて街歩きどころでもないかと、街を車でぐるっと一周した後、水沢方面へと向かった。
-
水澤観音へ到着。
-
鐘つき堂。
結構大きな音が突然鳴ったりするので、心臓の弱い人はご注意を。 -
六角堂。
内部には回転する六体のお地蔵さんがあります。 -
本堂。
-
続いて『水沢うどん』を食べに、うどん街道を下る。
お昼時、駐車場に入り切れないほど車が並んでいるお店や、そこそこ入ってるお店と、客入りはお店によって様々。
そして走りながら決めたのは『丹次亭』さん。
混み具合はそこそこ、といったところ。 -
注文した『天ざるうんどん』(1,260円)
昔はうどんのことを「うんどん」と言ったそうで、このお店のメニューでは全て「うんどん」との表記。ちなみにメニューはシンプルで、食事系では「うんどん」とつけあわせの天ぷら等のみ。ごはん物はありません。 -
昼食後、沼田へと移動し、吹割の滝へ。
農産物直売所の駐車場に車を停める。 -
さっそく滝を見に渓谷へと向かう。
こちらは吹割の滝の下流にある、『鱒飛の滝』。 -
川沿いの歩道は災害のため通行止めになっており、通行することができなくなっている。
-
森の中にあった一つ上の歩道を進んだところ、『吹割の滝』登場。人が滝の際まで近寄っている様子がうかがえる。
しかし、この道から滝の際までは降りられず、一旦車道に戻って別の入り口から向かう。 -
『吹割の滝』の上流にある入り口からやって来たところ。
ぱっくり割れてます、東洋のナイアガラ。 -
居合わせたワンちゃんも何か感じるものあってか、腰が引けてる感じ。
岩の上に白線が引いてあって、その線の内側で見学することになっていますが、柵などないので足を踏み外したらアウト。 -
この日、泊まった旅館のお風呂にも描かれていた風景。
-
『吹割の滝』の下流側。
岩肌がいろんな顔に見えて怖い、、、 -
これも『甌穴』と言ってよいのかな?
白線の内側の岩の上にあります。水かさが増したときはここまで流れが来るのかも。 -
吹割の滝の上流へと、来た道を戻る。
ここらは川の流れが早く、足を滑らせて落ちてしまったら、滝つぼまで一気に流されてしまいそうで、想像しただけで怖い。 -
上流にある吊り橋。
-
吊り橋からの眺め。
吹割の滝はちょっと見えにくいかな。 -
吹割の滝のすぐ近くにある温泉地、老神温泉。
今日はそこの『楽善荘』さんへ泊まる。写真は部屋からの眺め。
露天はないが、源泉かけ流しの内風呂あり。
建物はちょっと古いが、部屋は広い(12畳+広縁4畳+次間3畳) -
なんでか部屋に飾ってあった。
合宿宿ってイメージ、、、。 -
夕食後、盆踊り会場へ。
夏の間、毎日夜8時〜9時に、老神温泉市街中心の朝市会場にて開催。 -
特別公開?された大蛇の神輿。
-
これを担いで練り歩く「老神温泉大蛇祭り」というのがあるらしい。
旅行記3日目へ続く。
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10595822/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011夏 上毛「水巡りの旅」
0
33