淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県から、マイカーで淡路島へ!<br /><br />子供(乳児)をチャイルドシートに乗せ、何度もトイレ休憩をしながら、ざっと12時間。時期を考えるとこれでもスムーズに移動できた方です。<br /><br />観光というか、我が故郷への帰省です。<br />淡路島は、2000年に開催された「淡路花博」以来、花の公園や施設がえらく充実しました。<br /><br />今年は夏休みが長めにとれたので、生まれ故郷をじっくり観光してみようと計画。

’11夏 淡路島 ハイウェイオアシス~淡路夢舞台

5いいね!

2011/08/13 - 2011/08/15

992位(同エリア1404件中)

0

6

mty

mtyさん

埼玉県から、マイカーで淡路島へ!

子供(乳児)をチャイルドシートに乗せ、何度もトイレ休憩をしながら、ざっと12時間。時期を考えるとこれでもスムーズに移動できた方です。

観光というか、我が故郷への帰省です。
淡路島は、2000年に開催された「淡路花博」以来、花の公園や施設がえらく充実しました。

今年は夏休みが長めにとれたので、生まれ故郷をじっくり観光してみようと計画。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 淡路島に上陸したのは、午後7時過ぎ。<br />淡路島SA(ハイウェイオアシス)からの夜景。<br /><br />すでにあたりは暗くなっており、月と海面に伸びる月明りが印象的。<br />埼玉では、こんな景色はとても拝めません。

    淡路島に上陸したのは、午後7時過ぎ。
    淡路島SA(ハイウェイオアシス)からの夜景。

    すでにあたりは暗くなっており、月と海面に伸びる月明りが印象的。
    埼玉では、こんな景色はとても拝めません。

  • 淡路島SA(ハイウェイオアシス)内の大観覧車。<br /><br />観覧車の場所は、下り(徳島)方面にあたりますが、上り方面からも自由に行き来が可能です。

    淡路島SA(ハイウェイオアシス)内の大観覧車。

    観覧車の場所は、下り(徳島)方面にあたりますが、上り方面からも自由に行き来が可能です。

  • 翌日、淡路夢舞台へ観光。<br /><br />奇跡の星の植物館①<br />温室ということもあり、半ば蒸し風呂状態…。<br />随所に冷房口が用意されてましたが、それでも暑い…。<br /><br />来る時期を間違えたかな…?

    翌日、淡路夢舞台へ観光。

    奇跡の星の植物館①
    温室ということもあり、半ば蒸し風呂状態…。
    随所に冷房口が用意されてましたが、それでも暑い…。

    来る時期を間違えたかな…?

  • 奇跡の星の植物館②<br /><br />ここスゴいんです。<br />写真の通り、花壇が綺麗にレイアウトされ、順路を辿るだけでも様々な仕掛けがあります。<br />花や緑が好きな方には本当におススメです。<br />

    奇跡の星の植物館②

    ここスゴいんです。
    写真の通り、花壇が綺麗にレイアウトされ、順路を辿るだけでも様々な仕掛けがあります。
    花や緑が好きな方には本当におススメです。

  • 和風レストラン「あわじ」にて。<br /><br />手前が15食限定の「旬鮮丼」。<br />淡路島の海の幸を活かした丼ぶり中央にある鱧の梅肉あえがメイン?<br />ほかにもタコやイカ、穴子等が贅沢に盛られています。<br />奥は「あわじ磯の香うどん」<br />こしのきいたうどんに貝柱とわかめ・鰹節がたくさん。<br />やっぱり讃岐地方が近いためなのか、うどんが美味いです。<br />麺はツルツル+シコシコ。舌触りが関西のものとは違うような…。

    和風レストラン「あわじ」にて。

    手前が15食限定の「旬鮮丼」。
    淡路島の海の幸を活かした丼ぶり中央にある鱧の梅肉あえがメイン?
    ほかにもタコやイカ、穴子等が贅沢に盛られています。
    奥は「あわじ磯の香うどん」
    こしのきいたうどんに貝柱とわかめ・鰹節がたくさん。
    やっぱり讃岐地方が近いためなのか、うどんが美味いです。
    麺はツルツル+シコシコ。舌触りが関西のものとは違うような…。

  • はるか上方にそびえる「百段苑」<br />その名の通り、段々畑のように花壇が100区画も並ぶ名所。<br /><br />最上部からの景色は良いんだろうなぁ…<br />しかし、この猛暑+赤ちゃんを抱っこしている現状では、とても登ってみる勇気はありません…<br /><br />いずれ、この子が大きった時に一緒に登ろう!<br /><br /><br />後で聞いたら、近くまでエレベータで登れると判明。<br />失敗(泣)

    はるか上方にそびえる「百段苑」
    その名の通り、段々畑のように花壇が100区画も並ぶ名所。

    最上部からの景色は良いんだろうなぁ…
    しかし、この猛暑+赤ちゃんを抱っこしている現状では、とても登ってみる勇気はありません…

    いずれ、この子が大きった時に一緒に登ろう!


    後で聞いたら、近くまでエレベータで登れると判明。
    失敗(泣)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP