その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「バンビエンがお勧めだ」<br />ラオスに行くと友人と電話で相談したところ、(恐らくポーズを取りながら)そう答えてくれた。<br /><br />「バンビエンがいいぜ」<br />ラオスに行くのだがと友人とメールで報告したところ、(恐らくポーズを取りながら)そう返信してくれた。<br /><br />なら行くしかない。ビエンチャンから入り、ルアンパバーンに行く。その中間にバンビエンがあるのも尚GOOD。<br /><br />という訳で自然とバンビエンに足が向くことになります。<br /><br />滞在時間が僅かだったので、街を一回りしただけですが、それでも十分に魅力は伝わりました。<br /><br />ラオスその他の旅行記<br /><ルアンパバーン><br />http://4travel.jp/traveler/noelo3/album/10593751<br /><br /><ムアンゴイ Neua><br />http://4travel.jp/traveler/noelo3/album/10594636

雨降りのバンビエン

2011/08/07 - 2011/08/08

かわわ

かわわさん

「バンビエンがお勧めだ」

「バンビエンがいいぜ」

という訳で自然とバンビエンに足が向くことになります。

ラオスその他の旅行記
<ルアンパバーン>

<ムアンゴイ Neua>

高速・路線バス 徒歩

バンビエンに到着!
    (ビエンチャンよりバスで4時間ほど)

いい感じに狭い街で、バス停から安宿が集まる通りまで徒歩3分。
    Dokkoun Guest House(1泊6$)に荷物を投げ置き、散策開始。

よく桂林に例えられる岩山とナムソン川が見所なのどかな街。

メイン通りを抜けて脇道に下っていくと

美しい自然が広がった。

ナムソン川でのカヤックやチュービング(浮き輪に乗って川を下る?)がバンビエンでのアクティビティ。これを目当てに本当に沢山の欧米人が集う。

橋から子供達が川に飛び込み中。

バンビエンで会ったツーリストに言われた事。

「そっかー、バンビエンに来るのは初めてかー。なら残念だね。ここは本来乾期に来てバーでビールを飲みながら夕日を楽しむところだからね、ははははは」

これを聞いてとてもとてもテンションが下がりました。
    確かにこの後天気が悪くなって夕日が見れなかったけど、靄がかかって桂林がよく見れなかったけど。

でもね、

それだけじゃないと思うんだ。

バンビエンの中心地から橋を渡り、対岸側にはバーが立ち並ぶ。雨季のためか、closeはしてないものの、客は誰もいない。

バンビエンには何の為か分からないけど馬をよく見た。

「この体勢・・」

「かーらーのー」

「決め顔」キリッ

犬「・・・・・」

子供達に導かれて小道に入る。

この様に雑な写真を取りながら散歩してると、

家の中から女の子がこんにちわ。

お誘いを受けて、昼飯を一緒にいただくことに。

ファクトリーで働いてきたというお父さんとランチ。

時間は大体16時。
    実はこの30分前に屋台で食料を買い、ビールを片手に遅めの昼飯を食べたばっかりだったので、(頂いたものはおいしかったけど)きつかった。本当に・・きつかった。

でも、言葉は通じないけど、この子の父親と母親、自分の4人で何か笑いあって一緒に時を過ごせた幸せ。

話を聞いたとこによると、この日の午前は激しい雨が降り、ホテルから出れなかったそうだ。(自分は午後に到着)

今は晴れているけど・・・

自分も同じ運命を辿る。
    この雨の中、ホテルから一歩も出れなくなってしまった。

翌日も雨は降る。

ホントはもう一日バンビエンでゆっくりしたいと思ったのだけど、この調子で雨が降り、動けないのはもったいないと思い、ルアンパバーンへの移動日に当てることに。

結局、この前日の14時に到着し、18時程からの雨により動けなくなるまでの実質4時間ほどの滞在でした。

バンビエンに行った経験のある人は、この街をラオスのベストに上げることが多いです。確かにガイドブックなどで割かれているページ数は極端に少ないですが、時間に余裕がある方は是非!