2011/04/29 - 2011/05/03
2378位(同エリア7887件中)
ヨーダさん
ずっと行ってみたかったベトナム。我が家にはやたらベトナムのガイドブックがあるのにずっと妄想だけで終わっていたけど、やっと行けました。
息子は4歳・・・食べ物とか暑さは大丈夫かな?と不安もありつつ、嬉しさいっぱいの旅行でした。
食べ物もおいしいし、いろんな人との交流もあったし、雑貨は安いし・・・大満足のベトナム旅行でした♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
1日目。
大分在住なんで福岡に向けて朝5時出発でした。眠い〜〜〜!!けど、ワクワクが大きい♪
今回は初めてのベトナムということでツアーです。今回は結構現地でも観光が組み込まれててハードかも・・・
ま、でも体調に気をつけて楽しむぞ!!と張り切って行きました。
今回はチャイナエアライン。台湾乗り継ぎでいきます。
福岡→台湾がだいたい2時間くらいで、台湾→ホーチミンが3時間くらいやったかな?でも、息子にとってはちょうどいいフライトやったみたいで、パーソナルテレビで日本語のキッズプログラムもあって快適でした。
台湾のディズニーストアーで遊ぶ息子・・・ひと時の休憩です。 -
今回はチャイナエアラインということで、口コミみたら結構辛口批評だったんで心配やったけど、全然いけてました。
機内食も美味しかったし、いいタイミングでキッズミールももってきてくれたし、CAも子どもにやさしかったです。
台湾からホーチミンまでも邦画が見れて快適に過ごせました。 -
なんやかんやで、あっという間にホーチミンに着きました。
やっぱり暑かった・・・ムシっとした感じで来た〜〜〜!!って実感しました。
早速、ガイドさんが迎えに来ててゴールデンウイークやから他にもいっぱいなんかな?って思ってたけど、意外に少なかった。
バスにのってホテルに向かいながら、外を眺めると・・・
お〜〜〜、バイクすごすぎ!!
いろんな情報で見てたけど、実際見ると感動するよ・・・
一体、一台のカブに何人乗ってます?!なんで、そんな荷物もってバイク?!と突っ込みたくなる人がいっぱい・・・
4歳の息子もさすがに「バイク、すごっ!!」と言ってて、外国に来たとわかったようです。 -
今回のホテルはニューワールドホテル。
ま、選べるホテルの中では真ん中くらいかな?
でも、かなり早く申し込んだので特典でエグゼクティブフロアに宿泊でした。めちゃ、ラッキー。
ラウンジも自由に使えて、朝ごはんもラウンジで食べれます。
同じ値段なのに、早く申し込んだらこんなステキな特典がつくなんて〜☆
ラウンジは基本ソフトドリンクは自由に飲んでよいし、夕方のカクテルタイムにはアルコールも無料で飲めます。
軽食って案内には書いてるけど、夜ごはんはここで充分・・・ビュッフェスタイルでちょっとした点心とか揚げ物などメニューも豊富でした。
かなり優雅に過ごせました。
ちなみにエグゼクティブフロアにはエレベーターでカードをささないと行けません。なんか超庶民な我が家の人々にはちょっと違和感やったけど、とにかく優雅なホテルライフでした。
着いてから早速ラウンジで軽く食べて、街中に出かけました。
私が服のオーダーをしたかったので疲れてたけど頑張りました。
オーダーしたお店は「チチ」のテーラーです。
「チチ」はパスター通りにある店で、行く前にチェックしていてそのお店で作ってもらうことを決めていたのでそこを目指しました。
店に行くと日本語を話せるお姉さんが来てくれてサイズとどんな感じに作るかを聞いてくれました。
生地を自分でえらんで、見本にあったのと同じデザインでお願いしたら、2日後にできるということで楽しみです☆
日本円で4000円くらいでワンピースを作ってもらえました。 -
2日目。
ラウンジでの朝ごはん。種類も豊富で麺もオーダーでゆでてくれました。
正直、ここの麺料理が最高に美味しかった。この旅ナンバーワンでした。
朝から、たらふく食べて大満足。
この日は1日、ホーチミン観光なんで一番ハードな1日でしたが元気に行けました♪ -
ホーチミン観光初めは統一会堂でした。
その日は4月30日で、南部解放記念日でベトナム戦争が終結したことを記念する日だったので、統一会堂では現地の方もたくさん来ていて、周りはすごい人でした。
旧南ベトナムの大統領官邸だったらしく、とにかく広くて迷子になりそうでした。部屋数も半端ないし、人は多いし・・・もうちょっと人が少ないときに見たかったなぁ〜と思ったけど、まぁ仕方ない。
暑さもあり、息子は興味もないし・・・で、かなりだるそうだったけど、ガイドさんがコーラを息子に買ってくれて(申し訳ない・・・)、そこから息子はガイドさんと超仲良しになってました。
写真は建物の中から写したものです。庭には戦車もおいてありました。 -
次は聖母マリア教会。
元フランス領だけあって、かなりヨーロッパっぽい建物でした。
ステンドグラスとかもフランスから輸入されたものを使ってるということで、昔パリで行った教会を思い出させる建物でした。 -
次は聖母マリア教会のすぐ近くにある中央郵便局。
この建物もフランスの建築家が建造したということでヨーロッパぽい。
薄ピンク色で、かわいらしいです。
中にはおみやげ屋さんもあって、ベトナムらしいお土産が売ってて、あ〜ベトナムに来たのねぇ〜と実感しました。 -
中央郵便局の中です。
なんともいえないレトロな感じがとてもステキで、中に入って正面にはホー・チ・ミンさんの肖像画がありました。
この建物の雰囲気がとてもステキでした。 -
次はベンタイン市場に行きました。
この市場は市場なのにかなりぼられる・・・という情報を耳にしていたのでかなり恐れていましたけど、その反面楽しみにしていた場所でした。
とりあえず、みんなで市場の中央まで行って、そこから自由時間だったので私達はサンダルや服が売っている方に行ってみました。
サンダルコーナーではお店の人がかなり客引きをしていて、私もひっぱられましたけどあまり買う気がなかったので知らん振りしてスルーしました。
旦那はお土産にTシャツを買いたかったみたいで、いろんなお店を物色してたけど、一軒気にいったところで値段交渉して買ってました。
でも、私が見てる限り、旦那は高く購入したっぽくて旦那が始めに値切った値段ですんなりオーケーしたので、向こうにとってはラッキーやったんやと思います・・・
ま、よい経験をしたということで旦那も満足してました。
息子は息子で何を思ったのか雑貨のお店でお姉さんが木でできた笛をふいていて、「あれが欲しい」というので値段をきいたら日本円で100円もしないものだったので、じゃー買いますというと、今まで自分が吹いてた笛を渡してきたので、おい!!それかよ!!と思いながら他のを見てたら、その都度音が鳴るかお姉さんが吹いて確かめてくれるので、もうあきらめてその中の一本を購入しました。
帰ってから旦那がよーく洗って、消毒してから息子に渡しました・・・
日本では考えられんが、お姉さんからしたら音チェックしたわよ♪って感じなんやろうなぁとちょっとしたカルチャーショックでした。 -
お昼になったのでランチに行きました。
今日のランチはツアーに組み込まれているバインセオのランチでした。
写真は前菜のゴイ・ゴー・セン。ハスの茎のサラダでした。
ヌックマムで和えていて美味しかったです。
バインセオは思ってたよりも微妙でした。
とにかくいろんな香草を一緒に包んで食べるみたいなんで、息子にはちょっと厳しかったかな〜。
でも付け合せのエビせんをぼりぼり食べてたので、まぁ良かった。 -
デザートはチェーのバイキング。
いろんな具がおいてて、好きなものを入れてよいことになってるんですが、得体の知らんもんが結構あってわからんので、お店のひとのオススメを作ってもらいました。
写真は旦那が頼んだ冷たいチェー。
カエルの卵みたいな小さいつぶつぶが入ってます・・・
見た目怪しいけど、食べたらあっさりしてました。
私は温かいチェーを自分で作りました。ココナッツミルクにハスの実とタピオカを入れてみたけど、美味しかったです。 -
その後、パスター通りに連れていってもらい各自ショッピングタイムでした。
私達は少し歩いて、国営百貨店に行き、旦那と息子の三角の笠を買いました。かなりかさばるし、どうすんの?!と思ったけど、本人達はかなりお気に入りの様子なんで、あえて突っ込まず見守りました・・・
ショッピングタイムが終わったら、今度はアオザイを着て記念撮影でした。
思ってたより、ちゃんとした写真館で撮ってくれました。
アオザイもいっぱいあって、自分の好みを伝えると持ってきてくれます。
息子のもあって、家族連れは私たちだけだったので私達だけは家族で写真をとってくれました。
かなりステキな出来上がりに大満足☆
息子は今年七五三ですが、もうこれでええやん!!と日本での撮影は却下になってしまうほどのステキな写真ができました。
その後はどのガイドブックにも載っているファニーにお茶をしに行きました。ベトナムコーヒーとアイスを注文できるというので、3人ばらばらのアイスを選びましたが、どれも美味でした。 -
街中でもベトナムならではのこの三角笠をかぶっている人が結構います。
ホーチミンの町にとてもあっています。 -
今日の観光はもうおしましということで、ホテルまではシクロで送ってもらいます。
これもツアーに入ってます。
自分達で交渉するのは結構大変だと聞いていたので、交渉の心配もなくホテルまで乗せていってくれるので、めちゃありがたかったです。
絶対一度は乗ってみたかったので、テンションめちゃ上がりました。
乗せてくれるのは結構年配のおじさんで後ろから「ハー、ハー」としんどそうな声は聞こえてきますが、旦那と息子が乗ったシクロの横につけてくれたり、旦那が私を撮ろうとしたときはおじさんもピースして写ってました。
息子もめちゃ楽しそうで良かったです☆ -
ちょっとホテルのラウンジで小休憩。
昨日とは違っている料理もあって、どれも美味しかったです。
一番はビールやワインも無料で飲み放題!!
333(バーバーバー)を毎日のんで大満足☆
その日は夜はまたディナークルーズにでかけることになってたので、ちょっとつまんで、ちょっと飲むだけにしつつ・・・
まったり休めました。 -
まったりと休憩した後はまたツアーの続き・・・
水上人形劇を見に行きました。
はっきり言って、全然期待してなかったし、これはツアーに入ってなくてもええなぁ〜と思ってたけど、見てみるとまあまあおもしろかった。
ベトナム語はさっぱりなんで意味はわからんけど、まぁ音楽と台詞と何より人形の動きがなかなか迫力があって息子も「お〜〜〜!!」と楽しんでいたので良かった。
前の方の席だったのでちょっと水しぶきが飛んできそうでビビッたけど・・・
まぁ、ベトナムならではのものだし見てみてもよいのでは?!と思います。 -
長い長いホーチミン観光の締めくくりはサイゴン川ディナークルーズ。
ま、ご飯についてはあんまり覚えてないんだけど・・・途中途中で写真のようなお姉さんが踊ったり、楽器の演奏があったり・・・と色々頑張ってる感じ。
でも、この日は南部解放日でサイゴン川で花火があって、ちょうど船から見えるということでお客さんも多かった。
息子も1日フルで動き回ったので睡魔がやってきてたけど、花火が見れると大喜び☆船頭のほうに行って、他のお客さんに紛れてばっちり見てました。
その後、船を降りた後がすごかった!!
サイゴン川ほとりから花火を見てた人が帰るということで、朝や夕方以上のバイクの数・・・
恐ろしいバイクの間を横断しないといけなくって、めちゃ笑えました。
普段の日でも道を渡るのが大変なのに、この日は凄まじかった!!
日本人とガイドさん10人くらいがキャーキャー言いながら無事渡りました。良い経験でした・・・ -
3日目。
この日も朝から優雅にラウンジで朝食です。
この日の麺はワンタンメン。これも美味しかったです。
朝からクチ観光に行って昼には帰ってくるけど暑そう・・・
でも息子も朝からモリモリ食べて、お気に入りのリンゴジュースを飲んで満足そう・・・元気が一番!! -
クチまでは一時間ちょっとで着きました。
この日は5月1日でメーデーでこの日も祝日だったのでいつもよりバイクの数が少なく渋滞もないようでスムーズでした。
クチに着くと早速地下の部屋に行ってベトナム戦争の戦跡のビデオを見ます。でも、息子は興味ないし戦争のビデオはちょっと怖いかな?と思って私と息子は外で待ってました。
ビデオは10分くらいで終わって、色々なワナや隠れ場を見ました。
写真のように実際に穴に隠れて出てきたりします・・・
同じツアーの人は入ってました。痩せていないとムリです・・・ -
クチにはミミズなのかムカデなのかよくわからん得体の知れない虫が大量にいました。
かなりキモいです・・・
木にもついてるし、ぐるぐる巻きになっていたりします。
これは踏んだらえらいことやと思い、かなり注意して歩きました・・・ -
戦車もありました。
実際にトンネル内部も行きましたが、めちゃ狭い。
身長100センチくらいの息子でかがまなくてスイスイ歩いていけるくらいなんで、私達大人はずっとかがみっぱなしで大変でした。
でも、実際戦争中は地下に部屋はもちろん、台所などもあったということですごさを実感しました。 -
最後にタロイモの試食がありました。
戦争時はかなり重宝されていた食料ということで食べてみたけど、う〜ん、さつまいもをふかしたものの味がない感じかな?!
ま、決しておいしいとは言えないけど1ヶ月くらいも保存が可能だったということで、貴重な食料だったんだろうなと感じました。 -
ガイドさんと息子・・・
すっかり仲良し。
他のツアーの人たちも第二のお父さんとか言ってたし、後ろのほうにいると遅れるけど、一番前を歩けるのも嬉しいようです・・・
時々、後ろを振り向いてみんながついてきているか確かめてるし・・・
とてもよいガイドさんでよかった♪ -
クチから帰ってきて、お昼はホテルのランチクーポンがついていたのでホテルで食べました。
その後、お土産を買いに街中へ・・・
色々雑貨屋さんめぐりをして、冷たいものが食べたくなったので前日行った「ファニー」にまた行きました。
ガイドブックに載っているシクロのアイスがどうしても食べたかったんです・・・
実際出てきたら息子も「すごい!!」と大喜び♪
かなりかわいくって、かなり美味しいアイスでまた来てよかった。
ショッピングは1日目にオーダーした服を取りに「チチ」に行きました。
雑貨もめちゃかわいい☆しかも安い!!
どれもこれもほしくなってしまう〜〜〜。
値段聞いたら、そんなに安いんなら買おう!!と思って、いっぱい買っちゃいました。
その間、息子はレジの横でお店のお姉さんに呼ばれて座って待ってました。
静かに座ってるので買い物に夢中になってたんですが、お金を払うときに息子を見ると何か食べてる・・・
よく見たら、茹でた茶色のとうもろこしを貰って食べてました・・・周りの葉っぱごともらってました・・・
正直、大丈夫なのか?と思ったけど満足げに食べているので良しとしよう・・・お金を払い終わって帰る時、もう一本お土産にとうもろこしを貰って帰りました。
ちょっと日本のとうもろこしと違うみたいで、もちきびっぽくて息子はめちゃ気に入ってました・・・ベトナム行ってお腹こわさんかな?とかすごく気にしてた母の今までの心配は一体何やったんや・・・と思いました。 -
4日目。
私と息子はこの日もホテルで朝食をとりましたが、旦那はどうしても外でフォーが食べたいということでホテル近くの「フォー2000」に行ってきたようです。
地元の人が結構いて、まぁ美味しかったと言ってました。
ホテルのこの日の麺料理もフォーでした。美味しかったけど、息子には香草がやっぱり合わないのかな〜?って感じでした。 -
4日目はメコンデルタツアーに行きました。この日も祝日で渋滞してなかったからか2時間弱で着きました。
この日も暑かった・・・
船着場に着いたら船に乗って中洲に行きます。
船では風を感じることができるのでちょうど良かったけど、中州についてしばらく歩くので暑かった・・・
途中途中にちょっとしたお土産屋さんがあって、ココナッツキャンディーも売ってたけど、暑さで見る気にもなれず・・・
今思うともうちょっと見たかったなぁ〜。 -
中州の散策中にはフルーツも食べられます。
南国ならではのフルーツです。
息子は普段あまりフルーツを食べんけど、パイナップルが甘くて美味しかったのでいっぱい食べてました。
名前は忘れたけど日本ではあまりお見かけしないフルーツもありました。 -
いよいよ、ジャングルクルーズに行きます。
旦那と息子は2日目のショッピングで買った三角笠をわざわざ持ってきてたので、ここぞとばかりにかぶってました・・・
でも、わざわざ持ってこなくても手漕ぎ舟の人が貸してくれたので、ちょっと笑えたけど旦那たちはかなり気に入ってるので良しとしよう・・・という感じ。
小さい舟だし、安定感が悪いので乗り込むときはちょっと揺れます。
ま、息子は喜んでました。 -
狭い川の支流を通って行きます。舟と舟がすれ違うときは結構ぶつかったりして、ちょっとしたスリルを味わえます。
結構スピードを出して突っ込んでくる舟もあるので怖いけど、おもしろい!!
観光化してるけど、これが日常だったりするのかな〜と思うとすごいなと思いました。 -
ジャングルクルーズを終え、また船に乗って岸まで戻ったらランチに行きました。
メコンデルタ名物のエレファント・イヤーフィッシュの唐揚げやまんまるの揚げ餅などを食べました。どれも美味しかったです。
写真はランチを食べたレストラン。ベトナムらしくハスが植えてあります。
こじゃれていて、よい雰囲気でした。 -
メコンデルタからまた車でホーチミンに戻ってきて、今まで昼寝もせずに頑張っていた息子も疲れがでてきたのか寝てしまったので、旦那と交替しながら自由に街散策することになりました。
私はまだ雑貨屋めぐりに出かけて買い物したけど、旦那はちょっとした観光をしたみたいで、ホーチミン人民委員会庁舎に行ってから買い物をしたようです。 -
ゆっくり思い思いに過ごして、この日はベトナム最後の夜・・・ということで「マンダリン」のディナーに行きました。
すごくステキなところで店内もきれいで、ご飯もどれも美味しかったです。
一品一品、盛り付けもきれいで大満足。
このベトナム旅行で私の中では一番のレストランでした。
旅行に行く前は息子もいるし、食事面ではちょっと不安もあったけどベトナム料理は小さい子どもでも結構食べれたので良かったです。 -
5日目。
この日はもう帰るだけ・・・悲しい。
この5日間のベトナム旅行は想像していたよりもかなり満足できるものでした。
かなり幸運だったのかもしれませんが、小さい子どもにもやさしく、食べ物は美味しく、かわいい雑貨はたくさんあって、毎日かなり充実して楽しく過ごせました。
今まで、一度行った国はもう別に行きたいくない!!と言っていた旦那もベトナムならまた行きたいと言ってたし、息子もまたベトナム行きたい!!と言ってます。私もまた行きたい!!
帰りの飛行機もチャイナエアラインでまったり、ゆったりしながら帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34