2011/07/23 - 2011/07/26
14433位(同エリア27513件中)
なるるんさん
元来テレビ好きな私。これまで韓流ドラマには全く興味を示してこなかったのは、ひとえに「録画できないから」。韓国のドラマって○○話っていうのがえらく多い(長い)し、普段仕事している時間帯に多く放送されているイメージがあって、見るチャンスが無かったのです。
そして今回の地デジ対応でCATVに契約せざるを得なくなり、HDDレコーダーも買ってしまったわけですね。それがソウル旅行に出発する1ヶ月前。付け焼刃なので、たくさんのドラマは見れていないし、ロケ地探す準備不足も否めず、ただの自己満足な訪問記録です。。
<見たドラマ>
「コーヒープリンス1号店(コン・ユ/ユン・ウネ)」
「パートナー(イ・ドンウク/キム・ヒュンジュ)」
「私の名前はキム・サムスン(キム・ソナ/ヒョンビン)」←途中しか見てないんです。。
「エア・シティ(イ・ジョンジェ/チェ・ジウ)」
きっと時代物のを見ていたら、世界遺産も楽しく見学できたのでしょう。次回への宿題ってことで。
ロケ地めぐり、想像していたより楽しくて、想像していたより日本人観光客に会わなくて、見知らぬ街をガシガシ歩く1人旅の醍醐味を味わえて良かったです!
ロケ地めぐりの合間に食べた韓国フードたちは、「食べ物編」をご覧くださいね〜!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは「コーヒープリンス1号店」のロケ地です。
サンモトンイカフェの入り口。
このカフェは主役男子の叔父さんが住んでいたオシャレな家として撮影されていました。撮影後、カフェとしてオープンにしているらしいです。
ドラマの中では主役の女子ウンチャンが牛乳配達でチャリンコを飛ばしてくるんですが、そのとおりな坂道でミソジ女子の徒歩には辛かった。。。 -
中に入ると、主人公たちの肖像画?イラスト?が。もちろん撮影時には無かったんだけど、絵を見たとたんにドラマのストーリーが思い出されてうっとりです。
-
お庭もドラマと同じ!もちろんドラマのまねして私もまたがりましたよ、このウマに(笑)。
-
スコールみたいな豪雨で視界は悪いんだけど、それでも素敵な景色でした。この山の向こうがソウルの繁華街なんですよね〜。スグなのに閑静な場所で、カフェとしても素敵なロケーションです。
-
庭から建物を振り返るとこんな感じ。
この庭で登場人物たちがいろんなドラマを繰り広げてたなぁ。しみじみ。 -
お店の中もドラマの写真が随所にあるのです。
ここには、ハンソン(この家の持ち主の役目名)の結婚式の写真があったりして、ファンにはたまらんですね。 -
カフェ2Fにあがると、こんなクラシカルな電話が。お店の人に勧められて受話器をとってみると、なんとドラマで歌われていた歌が!!いや〜素敵すぎる演出。ハンソンさんの素敵な声(演じたのはイ・ソンギュンさん)にうっとりです。
もう1台電話機があって、そちらはハンソンさんの彼女ユジュさんが逆プロポーズしたときのセリフが!やるな〜、韓国。 -
すっごい人気だったんでしょうね、このドラマ。韓国で放送されてから4年以上たつのに私以外にもたくさんドラマ好きな人がお店に来てました。これだけの演出してるから、かもしれないけど素敵な演出だなぁ。日本の若者向けドラマでもこんな場所あるのかなぁ?
サンモトンイカフェ:ソウル市鐘路区付岩洞97−5(バスで行くのがオススメです。バス停降りてからも15分くらい住宅地を歩きます。)
※ちなみに私は景福宮から青瓦台へ出て、プラプラ歩いて行ったので、青瓦台からは小1時間かかりました。帰りはカフェから地下鉄景福宮駅までこれまた小1時間かけて歩きました。。ハイキング気分だったので、楽しかったのですが、ヒールの靴だと無理な距離です多分。そして予想以上に疲れます。。私はお昼ご飯パスしてしまうくらい疲れました。。タクシーで向かうのがきっと1番正しい方法でしょう。。。 -
そして次に向かったのが、コーヒープリンス1号店の舞台となったカフェ。超残念でしたが、臨時休業?みたいで閉店してました。。外からそっと撮った写真ですが、これでも十分ドラマを思い出せる!
-
看板を見上げて、ドラマへの思いにうっとりしました。
この後、カフェ近くを散策したのですが、このエリア、若者に人気なんでしょうか。カフェとかショップとかたくさんあって歩くだけでも楽しかった。弘大ってエリアです。今度ソウルに来るときは、もっとじっくり歩きたいなぁ。夜に来てオシャレカフェめしするのも素敵〜!
コーヒープリンス1号店:地下鉄2号線「弘大入口」で下車、徒歩10分程度で到着です。後から知りましたが、ドラマ「メリは外泊中」でかなりの場所が撮影されたみたい。大学が近くにあるからか、オシャレな若者がうようよいましたよ〜。 -
次に向かったのがドラマ「パートナー」でしつこいほど登場する裁判所。中央地方裁判所ということろです。
観光客まるだしな雰囲気でプラプラ向かったのですが、守衛さんがいる門があって、尋常じゃない雰囲気をかもし出していたので一旦スルー。道を渡って向かいにあるスタバでコーヒーを飲みながら自問自答してました。「やっぱ言葉わからんし、つかまるの怖いし、チラっと見れたわけだし、ここであきらめる?」「いやいや、せっかくここまで来たんだし!」30分ほどモンモンと悩み、国際問題にならないことを祈りつつ、もっかい門の前まで行ってみることに。 -
守衛さんが別方向を見てる間に、何くわぬ顔で入ってみたところ、簡単に入れちゃいました!マジ?日曜だから大きい方の門が閉まっていたのかも。とにかくドキドキした分、TVで見てたのと同じ建物が視界に入ると興奮もひとしお。
-
ここよここ〜!ドラマの曲が頭の中でぐるぐる回ります。
法廷ドラマだったので、本当は中に入ってみたかったのだけれど、さすがに日曜だし、ドアは閉まってました。ここで撮影されてたんだよな〜。 -
建物脇にベンチが。そうです、ここで新人オバサン弁護士カン・ウノさんが先輩イケメン若者チャラい弁護士イ・テジョくんといろんなやりとりを。懐かしいな〜。帰国したら絶対もっかいドラマ見よう、なんて思いながら後にしました。観光客が気軽に入って良い場所なのかどうなのか、今でも分からないので、訪問されるのは自己責任でよろしくです〜!
中央地方裁判所:地下鉄3号線「教大」駅下車、徒歩5分ほど。大きな道沿いにあるので、すぐに分かります。後から知りましたが、主役たちが働いていた弁護士事務所はこの裁判所のすぐ近くにあったようです。。。残念。 -
ドラマ「私の名前はキム・サムスン」は途中の2、3回しか見れてないのですが、ケーブルカーのシーンがかわいらしかったので行ってみました。
南山公園ふもとからNソウルタワーまで5分ほどで到着します。 -
さすがケーブルカー。かなりの急勾配をガンガン上っていきます。きっと晴れていたらソウルを一望できるんでしょう。ガスっていて全く見えません(涙)。
-
ソウルタワーのふもとデッキにはカップル向けのコーナーも。きっとこれは神戸にもある鍵のやつです。
ソウルの若者たちのデートスポットなんですね、おそらく。昼間に来ておいてよかった。。 -
ソウルタワーもガスっていて、てっぺんが見えないくらい。上っても景色見れないだろうなぁ、とあきらめて下山しちゃいました。
晴れた日の夜景、見てみたい。。。もちろんカップルで(笑)
Nソウルタワー:地下鉄4号線「明洞」駅から徒歩10分くらいでケーブルカー乗り場に着きます。ケーブルカーは往復で買うとお得です。晴れていたら片道だけ買って、散策がてら徒歩で下山するのも素敵でしょう。私は雨だったので、あきらめました。。 -
最後は「エア・シティ」の舞台、仁川空港です。ドラマではこの空港内をいろんな人が走り回ってました。
すごく広い空港で、キョロキョロしながらフライトを待っていました。 -
この動く歩道もきっと、チェ・ジウが走っていた、ハズ(ちょっとあいまい)。ドラマでは一般人立ち入り禁止なところで撮影されていたのだろうから、イメージできる場所をあまり見つけられなかったのが残念。そりゃあ、滑走路は歩けんわな、私。。
-
カートを片付ける職員さんを発見!
ドラマの中では毎日グチを言ってるおじさんだったの。このおじさんが良い味だしててね〜。なんだかドラマとオーバーラップさせてしまって、しみじみしちゃいました。
仁川空港:韓国の空の玄関口ですね!ドラマはアシアナ航空の協力を得ていたので、登場人物にアシアナの職員もいてCAさんたちの制服にもドラマが思い出されて楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21