2010/05/01 - 2010/05/02
369位(同エリア453件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 811,836アクセス
- フォロワー40人
GWに広島でサンフレッチェとの対戦。一番交通費の高い時期のアウェイでしたがナイターだったので安い便で行くことができました。せっかくなので翌日は呉、さらにケータイ国盗りのイベントもあったので鞆の浦の方を回ってきました。
呉を観光した後は、坂本龍馬のいろは丸ゆかりの場所であり、ポニョの舞台にもなった鞆の浦に行ってみました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
呉線に再び乗って東を目指します。まずは三原駅まで向かいます。
三原駅 駅
-
ずっと海沿いを走っていきます。瀬戸内海の穏やかな海はちょっと眠りを誘います。
-
そういえば乗った電車には鷹の爪のマナーポスターが・・・。JR西日本は鷹の爪を使っているんですね。
-
さらに東へ山陽本線に乗り換えて目指すは福山。途中、尾道などを通過します。そういえば、このあたりは”しまなみ海道”の島々も見えるところで、となるとこの写真に見える橋は前にしまなみを渡ったときに通った橋なのかな。
しまなみ海道 名所・史跡
-
福山駅に到着。ここで電車を降りて駅の外に出ます。あいにく駅前は再開発の?工事中でした。
福山駅 駅
-
ここから鞆鉄道バスに乗り換えます。鞆鉄道というから、鉄道会社なのかと思ったら1954年まで福山駅から鉄道を走らせていた会社なんですね。
福山駅 駅
-
向かった先はバスの終点の鞆の浦。坂本龍馬と、ポニョの港、景観問題で有名になっている港町です。お目当ては坂本龍馬の位置ゲーですが(笑)せっかくなので、ブラッと観光もすることにします。
-
バスを降りて目指すはあの常夜灯のところです。
-
鞆の浦の終点のバス停を降りると懐かしい感じの酒屋の建物がありました。色あせた感じの看板がかえっていい雰囲気を醸し出しています。
-
港町と言うことで港に沿った道沿いにはちょっとレトロながらちょっと洋のかおりを取り入れた建物がありました。
-
道が切れると建物と建物の間の袋小路をすすんでいきます。
-
袋小路を抜けるとタイムスリップしたような街並みに出ました。さすがにたくさんの方が観光にいらしていました。
-
目の前が広がるとそこあるのは、坂本龍馬ゆかりのスポット、いろは丸展示館です。ちなみにこの建物は、「大蔵」と呼ばれる江戸時代築の蔵で国登録有形文化財にもなっているそうです。
いろは丸展示館 美術館・博物館
-
いろは丸というのは海援隊の武器などを積載した船で、この鞆の浦の海で、紀州藩の船と衝突して沈没したという船です。それにちなんでここ鞆の浦に展示館があるようです。これは海底に沈んでいたときの様子を再現したものです。
-
これは坂本龍馬が沈没時に交渉するために訪れたこの地の隠れ部屋の再現です。
-
その隣にはカフェがあってすごくいいニオイがしていたのですが時間が中途半端だったので、お預け・・・。
-
これがかの景観問題で揺れる鞆の浦の港の景色です。渋滞緩和のため、この目の前に橋を架けようという計画が持ち上がっているそうです。ただ、確かにこのあたりの道はすごく狭くて渋滞にもなりやすいですが、橋を架けるほどか?と言われるとなんとも判断に苦しみました。
-
この常夜灯は昔の灯台の役目を果たしています。
-
この左手の階段状の部分が”雁木”と呼ばれる江戸時代の港の形で、潮の満ち干などによる水面の上下に係わらず昇降や荷役が出来るようになっています。この雁木と常夜灯などがきちんとセットで残されている港はここ、鞆の浦だけなんだそうです。
-
街を歩けば至る所に江戸時代の港町の雰囲気が残されている町歩きにはいい街です。
-
お酒を造って売っているお店のようです。
-
この道が狭く渋滞するために先ほどの常夜灯のところに橋を架けようという話になっているようです。確かに狭いことは狭いんですけど・・・。
-
港から鞆の浦の町の中心に向かっていく途中、バス停にはレトロなバスが止まっていました。もちろん、このバスも福山からここ鞆の浦まで走っています。時間が合えば乗ることができます。
-
鞆の浦を見下ろすように建っているのが福禅寺対潮楼。1690年に建てられたこちらの建物はお寺なのですが、朝鮮通信使との交流の場にもなっていて、1711年にここを訪れた朝鮮通信使は「日東第一形勝」と称したそうです。
-
歩いていると楽しいくらいいろいろな景色を見ることができます。
-
鞆の浦の対岸に見えるのが仙酔島です。時間があれば温泉などもあるので行ってみたかったのですが、今回は断念。
仙酔島 自然・景勝地
-
ちなみに島へはこの”平成いろは丸”で渡るようです。
-
ちょうど先ほどのボンネットバスが福山駅に向かうのを見ました。
なんか映画の1シーンのようです。福山駅 駅
-
いろは丸の事件で交渉のために坂本龍馬が投宿した場所は今はこのように石碑だけです。
-
ここ、鞆の浦はポニョの舞台の町だと言われているので、このような旗もありました。
そろそろ時間なので、福山駅に戻ることにします。福山駅 駅
-
福山駅に戻ってきました。駅前のアーケードにこのような横断幕が掲げられていました。なんなんだろう?
福山駅 駅
-
福山からは空港行きのリムジンバスに乗車します。これも偶然にも鞆鉄バスでした。
-
広島空港へ向かう途中の景色。これを見ると、ホント広島空港って山の中にあるんだなぁと実感します。
広島空港 空港
-
広島空港に到着。空港内で時間があったのでお好み焼きをまた食べちゃいました。広島では有名なみっちゃん系列のお店です。
広島空港 空港
-
搭乗手続き。搭乗ゲート前のGHさんが広島カープのユニを着ていたのにはちょっとびっくり。なんかスポンサーとかになっているのかな?
-
帰りの飛行機もA300-600R。ということなので退役が決まっているのでせっかくなので、ちょっと上の角度から撮ってみました。
-
帰りの飛行機もJAL、ということでちゃんとドリンクが出ましたよ・・・。
-
飛行機は出発がちょっと遅れたため(羽田空港混雑のため)、約10分遅れで到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38