室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道出張が入りました。こうなると週末を利用して滝めぐりをしないわけにはいきません。道南、道央にはまだ見ぬ百選滝が2本あるのです。すなわち、島牧村の賀老の滝と白老町のインクラの滝です。この2本の滝めぐりを軸に、友人を巻き込んでゴルフも絡めました。<br /><br />おおまかな行程は以下の通りです。<br />7月28日(木) 一応仕事。ホテルニドム泊。<br />7月29日(金) ニドムクラシックコースにてゴルフ。ホテルニドム泊。<br />7月30日(土) 賀老の滝。室蘭夜景。ホテルルートイン東室蘭駅前泊。<br />7月31日(日) インクラの滝。<br /><br />この行程だけではおそらく余裕があるので、あとは現地で出たとこ勝負です。<br /><br />室蘭はその地形(海岸線、山)や工業都市であるといったことから、観光資源としての夜景が注目されています。今回の私の旅の中核となる賀老の滝とインクラの滝の滝めぐりをするにあたり、室蘭で宿泊することはルート的、スケジュール的に都合が良く、室蘭夜景もこの旅の一つの目的となりました。

山あり滝ありゴルフあり 2011夏の北海道(5) 室蘭の夜景

4いいね!

2011/07/30 - 2011/07/30

209位(同エリア251件中)

0

10

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

北海道出張が入りました。こうなると週末を利用して滝めぐりをしないわけにはいきません。道南、道央にはまだ見ぬ百選滝が2本あるのです。すなわち、島牧村の賀老の滝と白老町のインクラの滝です。この2本の滝めぐりを軸に、友人を巻き込んでゴルフも絡めました。

おおまかな行程は以下の通りです。
7月28日(木) 一応仕事。ホテルニドム泊。
7月29日(金) ニドムクラシックコースにてゴルフ。ホテルニドム泊。
7月30日(土) 賀老の滝。室蘭夜景。ホテルルートイン東室蘭駅前泊。
7月31日(日) インクラの滝。

この行程だけではおそらく余裕があるので、あとは現地で出たとこ勝負です。

室蘭はその地形(海岸線、山)や工業都市であるといったことから、観光資源としての夜景が注目されています。今回の私の旅の中核となる賀老の滝とインクラの滝の滝めぐりをするにあたり、室蘭で宿泊することはルート的、スケジュール的に都合が良く、室蘭夜景もこの旅の一つの目的となりました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 道央自動車道を室蘭ICでおりて、あの白鳥大橋を通り、道の駅「みたら室蘭」に立ち寄りました。「みたら」は室蘭白鳥大橋記念館です。その道の駅からの白鳥大橋の夜景です。白鳥大橋のライトアップは風力発電を利用したものです。

    道央自動車道を室蘭ICでおりて、あの白鳥大橋を通り、道の駅「みたら室蘭」に立ち寄りました。「みたら」は室蘭白鳥大橋記念館です。その道の駅からの白鳥大橋の夜景です。白鳥大橋のライトアップは風力発電を利用したものです。

  • 室蘭の夜景スポットは何箇所かありますが、まずは祝津展望公園へ。祝津展望公園からは白鳥大橋と室蘭市東部の夜景を見ることができます。

    室蘭の夜景スポットは何箇所かありますが、まずは祝津展望公園へ。祝津展望公園からは白鳥大橋と室蘭市東部の夜景を見ることができます。

  • 祝津展望公園からの白鳥大橋の夜景。

    祝津展望公園からの白鳥大橋の夜景。

  • 祝津展望公園からの白鳥大橋の夜景。

    祝津展望公園からの白鳥大橋の夜景。

  • 祝津展望公園からの工場夜景。<br /><br />実は祝津展望公園に来るまで、カップルばかりの所におっさんがひとりで出没すると怪しまれるかもと思っていましたが、杞憂に終わりました。誰もいないのです。それとやたら風が強く、寒かったです。

    祝津展望公園からの工場夜景。

    実は祝津展望公園に来るまで、カップルばかりの所におっさんがひとりで出没すると怪しまれるかもと思っていましたが、杞憂に終わりました。誰もいないのです。それとやたら風が強く、寒かったです。

  • 次に測量山へ行きました。山頂まで車で行き、そこから階段を登って展望台へ。測量山には7本の電波塔があり、カラフルにライトアップされています。

    イチオシ

    次に測量山へ行きました。山頂まで車で行き、そこから階段を登って展望台へ。測量山には7本の電波塔があり、カラフルにライトアップされています。

  • 測量山展望台からはほぼ360度の展望が得られます。北西方向には遠く白鳥大橋を見ることができます。

    測量山展望台からはほぼ360度の展望が得られます。北西方向には遠く白鳥大橋を見ることができます。

  • 測量山展望台からの室蘭港の夜景。

    測量山展望台からの室蘭港の夜景。

  • 測量山展望台からの室蘭市街地の夜景。

    測量山展望台からの室蘭市街地の夜景。

  • 青くライトアップされた電波塔と室蘭市街地の夜景。<br /><br />測量山も私の後に若者グループが来ただけで、ひっそりしていました。また、やはりかなり寒く防寒着のない私は早々と退散し、この夜の宿泊するホテルルートイン東室蘭駅前へ向かいました。<br /><br />つづく…

    青くライトアップされた電波塔と室蘭市街地の夜景。

    測量山も私の後に若者グループが来ただけで、ひっそりしていました。また、やはりかなり寒く防寒着のない私は早々と退散し、この夜の宿泊するホテルルートイン東室蘭駅前へ向かいました。

    つづく…

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP