ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹家族の住む、ワシントンDC12日間&アムトラックで訪ねたニューヨーク4日間の家族4人旅行です。(私主婦、娘13歳11歳 夫は遅れてやってきて、ちょっと早めに帰国です)<br /><br />当初春休みの計画が、次女の水疱瘡で3日前に泣く泣くキャンセル。震災後の気分ダウン↓や寒さを考えると夏休みに変更して正解だったかも。。お天気に恵まれ(過ぎ?熱波到来。)、充実の17日間でした。<br /><br />7月16日(土)羽田前泊 <br />7月17日(日)アメリカン航空6:40発ニューヨークJFK(マイレージ利用)<br />       ユナイテッド航空 ワシントンDC IAD<br /><br />7月28日(木)ワシントンユニオンステーション アムトラックにて<br />       ニューヨークペンステーション<br />8月1日(月)ニューヨークJFK 8:30発<br />8月2日(火)成田着 乗り継ぎ 福岡へ<br /><br />その2へ続く

2011夏休み♪ ワシントンDC & ニューヨーク 17日間 その1/3

2011/07/16 - 2011/08/02

その2へ続く

鉄道 徒歩 飛行機
アメリカン航空 JAL ユナイテッド航空

7月17日(日)ワシントンIADに到着!
    義弟の車でメリーランド州シルバースプリングの妹宅へ。
    2歳の姪のHANAちゃんに会えて嬉し。午後はホールフーズでお買い物。

夕食は中華のデリバリー。

7月18日(月)
    Silerspringの妹宅から、地下鉄に乗ってお出かけ開始。
    やっぱりホワイトハウス。今日は裏正面から。
    思っていたより小さい〜。全米からのおのぼりさん多数。

昼食はファラガットノースで妹とアジアン(ゲイフレンドリーの)レストラン(トイレはユニセックスだった)
    夕食は内食。チラシ寿司 サラダ 鶏肉ソテー

ホワイトハウスのそばのレンウィック博物館。

DCの地下鉄について。

オレンジライン、レッドライン・・と色で路線名がつけられておりとてもわかりやすい。料金は時間帯によって3段階に設定されているのでチェックして切符を購入するのが面倒くさい。
    日本のsuicaなどのように5ドルでsmarttrip cardを購入すると地下鉄とバスで使用可。地下鉄からの乗継だと、バス料金が1ドルになるのでお得です。
    5ドルは戻らないので利用する頻度を考えて購入するとよいかも。

落ち着いたたたずまい。
    立ち寄ってみる価値があります。

7月19日(火)

妹の勤務先近くの地下鉄ファラガットノース駅付近からサーキュレーター(バス)にのって古都ジョージタウンへ。

レストランやブティックが両側に並ぶ街をお散歩。
    横道に入るとクラッシックな高級住宅街。

ジョージタウンでいちばん高い不動産の持ち主、日本人だとか。しばらく前に話題になったそうです。

街を下り終えるとそこにはポトマックリバー。

ちょうど11時の遊覧船が出航するところです。

ジェファーソン記念館やワシントン記念塔、ケネディセンターなどを川面越しに眺める50分の船旅。
    娘たちは、こっくりこっくり睡眠タイム。
    大人17ドル子ども11ドル。

後日乗ったダブルデッカーツアーにジョージタウンやこの遊覧船は組み込まれていたので、ちょっと残念。でもパパの滞在時間は限られていたのでこんなにのんびりは無理だったかもね。

船旅を終えて、今度は路線バス(metro)にのって再び坂を上ります。ロシア大使館左に見ながら目指したのはワシントン大聖堂。
    中は荘厳な雰囲気。
    塔の8Fまでエレベーターで上ることができます。

• 目を奪われるのがこのステンドグラス!<br />実家にあった、このステンドグラスのレプリカがどうしても欲しかったので、地下にあるギフトショップへ。<br />残念、売り切れでした。<br />大聖堂のHPによるとオルガンの演奏がある日もあるそうです。<br />聞いてみたかったなぁ。

目を奪われるのがこのステンドグラス!
    残念、売り切れでした。
    大聖堂のHPによるとオルガンの演奏がある日もあるそうです。
    聞いてみたかったなぁ。

metroバス32#に乗りでファラガットノースへ。妹と合流。

今、ワシントンで大流行の frozen yogurt。
    ちょっと休憩、という風情のサラリーマン&ウーマンの長い行列ができてます。
    中に入るとカップを取って、自分で好みのテイストのヨーグルトのレバーを押して好きな量をIN。
    次にトッピング(果物、チョコレート、ナッツ、グミなど)をON。
    最後にレジで量ってお支払い。
    アイスクリームよりヘルシー♪っていうので流行ってるらしいけど、彼らのカップにはあふれんばかりのトッピング??
    でもとーーってもおいしかった。
    アメリカで食べたもので1番かも!

昼食はジョージタウンのモールのフードコート(寂れていた。。)
    夕食はまたまた内食 鮭の竜田揚げ サラダ

7月20日(水)

今日は娘が熱望していたショッピング。
    ポトマック川をわたってペンタゴンシティへ。
    地下鉄の改札をでて右へ行くと日本人にも人気のショッピングモール。
    左へ行くとディスカウントスーパーのマーシャルズや残念ながら倒産で閉店セール中の本屋ボーダーズなど。

ボーダーズはハワイでハリポタの最終巻を買った思い出のお店・・・。

ビクトリアシークレットやアルマーニエクスチェンジ、アバクロなど日本人好みのショップが入ってとても見やすいモール。
    娘はジューシークチュール(アメリカ人はジューシーカチュアと発音する・・)でTシャツをお買い上げ。
    このアメリカ版ギャル店の店員さん。
    あの喋り方は英語でも一緒なのね〜。
    試着室の娘に、このTシャツの上にはこのパーカーが合うのよ〜。
    私もこのTシャツもってるのよ〜。着まわしきくのよねぇ。
    とセールスも109なみ。

万国共通、ギャル文化。

昼食はモール内フードコートで 子どもピザ、私 サンドイッチ
    夕食は内食 豚肉中華炒め サラダ

7月21日(木)
    姪っ子のHANAちゃんのデイケア(保育園)訪問♪

2歳3歳のお部屋です。今日はバカンスにいってる子が多くて8人くらいでした。

今日のランチから、娘たちは義弟のお母さん宅へ1泊のホームステイ。英語の世界に浸ってもらいましょう。

ピアノの先生をしているお母さん。地下のレッスン室で次女と連弾。

ジューシーカチュアのTシャツを着た長女。
    茶道部発揮。お茶を点ててごちそう。

7月22日(金)

今日は行きたかったアーミッシュマーケットへ。
    お肉もお野菜もジャムもパンも、みんなおいしそう。
    カフェでは、リーダーらしき男性がビジネスマンと商談中でした。

目撃者ジョンブックに出てくるアーミッシュの方、そのまま。
    写真を嫌う、と言うことだったので遠くから1枚。わかるかな。
    13歳くらいの女の子。買い物客のおばちゃんからいろいろ聞かれてるを又聞き。週3日くらいはここに手伝いに来ていて、残りは学校に行っているそう。
    清純って言う言葉がぴったりの女の子。
    アーミッシュの女性も男性も、目がとてもきれいです。
    伝統にのっとった洋服。足元はクロックスでした。
    アメリカ版ダイエー targetでのお買い物 その2/3に続く!