2011/08/01 - 2011/08/01
1096位(同エリア1507件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1026冊
- クチコミ515件
- Q&A回答82件
- 3,725,976アクセス
- フォロワー74人
博多からの帰り道。
帰りは交通費節約のため、小倉まで高速バス。
そしてあとはJR。もちろん在来線。
せっかく今年は海響館の年間パスポートをつくったので、帰りに海響館に立ち寄ってみました。
平日でも夏休みは賑わっていました。
-
行きは九州国立博物館の開館時間に間に合わせるため新幹線で行きましたけど、帰りは節約。
キャナルシティ前のバス停から100円バスで天神のバスセンターへ。
天神バスセンター前バス停は便が少なめですが、三越・警固神社前なら沢山便があります。
ビルの中のバスセンターに行って、2番バス停で小倉行きを待ちます。
昨日買えなかったお土産も、バスセンターのコンビニでゲット。 -
バスきました。
小倉行きは多少経路が違いつつ、10分ごとにあるので助かります。
実のところ、下関行きのバスもあるんですけれど、こちらは1時間に1本程度だったので、乗り遅れを警戒してやめたのでした。
ちなみに、切符は前日金券ショップでゲット。
100円安くなりました。 -
余裕で席ゲットです。
10数人くらいだったかな。
2,3カ所くらいのバス停を過ぎたら高速に乗ります。 -
途中高速のバス停で多少の乗降者がありつつ、小倉に入りました。
小倉競馬場〜 -
意外と途中のバス停で降りる人ばかりで、小倉駅前に到着したときには、最後の一人となっていたのでした。
ゆっくり乗れて快適でしたが、バスゆえに、到着時間は10分くらい遅れてました。
ここからは電車です。
小倉・下関間も便が割とあるんですよね。 -
下関駅で下車。
距離が足りないので、新山口駅まで切符買って途中下車っていうわけにいかないのが残念なところですが、ま、いいか。
ちょうど期間限定試験的に自転車の無料貸し出しをやってます。 -
話のタネに借りてみましょう、とシーモールの前にできていた貸出場所に行ってみましたが、ちょうど学生さんとどこかのおじさんが手続き中。
手続き場所に座ってる人が3人で、横にある自転車が3台。
・・・借りようとしたらありませんの公算が高いなあ。
あきらめてバスで行きましょう。
バス停で見たら、どうも、おじさんは貸し出し担当のおじさんのお友達だったようで、借りてる様子がありません。
まあ、サイクリングには暑いし、この日の雲行きはちょっと怪しい(結局降らず)感じだったからいいか。 -
いつもの海峡切符(唐戸まで乗り放題で1日300円、下関駅から唐戸までは片道190円)を購入してバスで海響館前を降ります。
たまたま海王丸が来てました。
2月の護衛艦しらねといい、船には縁があるようです。 -
でも、海王丸の公開は、昨日だったんですけどね。
今日は見上げるだけで終了。
運よく見学できた、護衛艦しらね旅行記。(2011年2月)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10546643/ -
九州国立博物館は月曜休館なので前日行ったわけですが、海響館は通常休みなしです。
なので突入。
月曜だからか行列にはなってません。
でも前日はきっと沢山の人が来ていたことでしょう。
日除けができてますから。 -
パスポートで入館。
既に5度目となりました。
充分元はとれてます。
ペンギン村のお向かいのツアーカウンターを覗いたら、ペンギンさんとの記念撮影にまだ空きがありました。 -
ということで参加パスポートゲット。
したんですが。
話を聞いてると、どうやらスタッフさんをアシスタントにクマの写真を撮るのは無理っぽい様子。
とりあえずもらって逃げたものの、この後の予定等もありまして、後で参加パスポートはお返ししたのでした。
スタッフさんをこき使った下田海中水族館。(2009年)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10371927/ -
アクアシアターのショーまで時間があるので、ひとまず正規ルートで見学です。
エスカレーター前の企画水槽は、海の危険な魚の展示です。
踏むと危ないオニダルマオコゼは、ちゅらうみ水族館以来だったような。
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10047378/ -
関門海峡潮流水槽の多分一番人気。
いつも渦巻いているイワシの大群。
時々エイ等大きな魚が近づくと、避けるように渦が変形するのが面白いです。 -
ちょうど関門ダイブもやってました。
本日のダイバーは女性。
アシヒレが外れちゃった、と思ったら、外して魚のヒレの場所と仕組みについて解説する小道具に使われてたのでした。 -
いつもマイペースなトラフグ水槽。
時々思う。
値札つけて泳いでたら、たくさん人が寄ってきそうな。 -
スナメリのひびきとうみは、この日も仲良く遊んでいます。
片方メスだったらよかったんですけどね。 -
さて、テルくん、大きくなったかな。
とても大きくなったと思ったら、ゴマフアザラシが3頭います。
お父さんも水槽に復帰したのでした。 -
テルくんは底で寝てました。
-
あ、起きた。
クマに関心示してくれるかな? -
ちょっとは見てくれたけど、反応イマイチ。
隣で見てた男の子の方が興味津津だったのでした。
宮島水族館や下田海中水族館のゴマフアザラシには、受けがよかったんだけどなあ。
そういえば宮島水族館は、今年の8月から改装オープンでしたねえ。
機会があったらやたらとクマ好きだったゴマフアザラシちゃんに会いにいかねば。
改装前の宮島水族館で、クマやたらと好かれるの図。(2007年8月)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10175856/ -
しょっちゅう中身が変わる、お隣の円柱水槽はクラゲ。
前に入ってたのとは種類が違うような。 -
そろそろアクアシアターの時間。
移動中に遊ぶ。
後で下のサメコーナーにも行かなくっちゃ。 -
さすが夏休み。
平日でもシアターほぼいっぱい。
さらに続々と人が来ています。
水槽のすぐ近くの席も夏休み企画なのか「スプラッシュシャワーコーナー」として開放中です。(人数は限定)
ここの席はお子様優先というか、カメラ持った大人は絶対に近付いては行けない席です。 -
ここのところ、ショーの大体のストーリーは一緒なんですが、行くたびに色々新しい技が開発されてます。
今回はスタッフさんも水槽の中に。 -
上をジャンプ!
-
さらにイルカに乗って、というかイルカをサーフボードに!!
-
さて、本日も恋に悩めるアシカ君にイルカたちがアドバイスする展開。
-
自分でロープを渡してジャンプ!!
-
アシカ君も力技を披露。
そして無事に恋のお相手のハートキャッチ。 -
おめでとう〜
-
得意の真剣白刃取り御披露中に、関門海峡では大型クレーン船が通って行きました。
-
見事に成功・・・する直前の大ジャンプ。
次のショーの時はちょっとイルカ君が御機嫌ななめで、なかなか飛んでくれませんでした。
大技は、やっぱりイルカくんの気分が大きく左右するようです。 -
ショー終了。
時間があるから次も見てから帰りましょ。
アクアシアター裏手のフンボルトペンギンの居住区からは、さきほどの海王丸が見えました。 -
キッズアクアリウムは、ただいまサメ特集です。
-
サメ類のタッチングプール。
-
下から覗けるんですね。
-
エイのお腹〜
-
さて、次のショーまでに食事しましょ。
再入館用のスタンプを手に押してもらい、海響館をでまして、隣のぺんぎんグルメ村に行って、前から気になってたたこ焼き店へ。
朝食食べ過ぎてますから、控えめに。
ちょっとタコ焼きにしては高いです。
観光地料金だからか、素材にこだわっているからか。
下関は安岡ネギの産地なのでネギタコ焼きにしてみました。
写真撮ったらネギだらけ過ぎて、こっちのメニューの方が写りが良かったのでした。
安岡ネギはあまり辛みがなくてあっさりしてるもので、ネギだらけでも食べやすかったです。 -
再び海響館へ。
1階の無料開放スペース。
ノルウェーからの借り物のシロナガスクジラの骨格標本の他に気になる物がありました。 -
海王丸の寄港に合わせて短期開催中の、地元の帆船模型の倶楽部の方の作品展示。
細かく造ってあります。
絶対自分には無理だなあ。 -
タッチングプールはお休み中。
係りの人がいないときには触られません。
サメ君たち、おくつろぎ中です。 -
2回目のアクアシアター。
今回も上をジャンプ! -
前回はやらなかった、アシカ画伯。
ショーの出演は回ごとに違うようで、出演者(?)の得手不得手で内容が変わってくるようです。 -
今日のアシカくん(このときはメスだからアシカちゃんか)の恋のお相手は、シュプラッシュシートの男の子のようです。
気合いの入った告白でした。 -
ショーが終わって、プールの隅っこでイルカタッチ・・・は事前予約。
これ、毎回競争率が激しいようです。
夏限定のシュプラッシュシート。
ここは絶対にクマには無理です。 -
イルカタッチしている横で、次のショーに向けてかスタッフさんがイルカ乗りの練習中。
イルカとの息が合わないとできない技ですよね。
下田海中水族館では、ハナゴンドウの口先に乗って、スッとプールサイドに上がってましたけど、バンドウイルカじゃ難しそうでうね。 -
あ、なかなかうまくいってますね。
そのうち、白浜のアドベンチャーワールドみたいに、イルカが馬車状態ってのもやるんでしょうか? -
帰りにペンギン村でまったりジェンツーペンギンを見まして、
-
可愛い子ペンギンさんに癒されて帰路に着いたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50