2011/08/03 - 2011/08/04
4738位(同エリア15521件中)
キートス・メルシーさん
- キートス・メルシーさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ95件
- Q&A回答72件
- 1,123,611アクセス
- フォロワー112人
http://4travel.jp/traveler/kitosmerci/album/10590338/
の続きの PEK-SIN エアチャイナビジネス搭乗記録です。
-------------------------
6月に行ってまた2か月も経ってないのにシンガポールにカムバック。
けど、前回は羽田-シンガポールのANAエコノミーで早朝着だったのに対して、今回は北京経由でエアチャイナビジネス深夜着。
新幹線でいえば、のぞみの普通席で行くか、こだまのグリーン車で行くかの2者選択。
たまにはこういうのもよい。
タイトルは
http://youtu.be/UQMGn9svvCo
ラムのラブソングをもじってみました
8/3 CA160 (NGO) (PEK) 9:20 11:55
8/3 CA969 (PEK) (SIN) 15:35 21:25 ←ココ
8/5 CA976 (SIN) (PEK) 9:30 15:30
8/5 CA159 (PEK) (NGO) 17:00 21:00
合計11482pp
50000ppまであと22858!
■■CAビジネス修行シリーズ■■
又来了 又来了 中国へ。トランジットだけど。~エアチャイナ(CA 中国国際航空)ビジネスでSFC修行①NGO-PEK編
http://4travel.jp/traveler/kitosmerci/album/10590338/
ビジネスだからって、そんなにソワソワ、キョロキョロしないで~エアチャイナ ビジネスでSFC修行②PEK-SIN編
http://4travel.jp/traveler/kitosmerci/album/10590429/
Hello,Again my dear old place~雨と光はシンガポールの街に降りそそぐ~エアチャイナビジネスでSFC修行③Fullerton HotelとSands Skypark編
http://4travel.jp/traveler/kitosmerci/album/10592646/
空と修行のあいだに~エアチャイナ(CA 中国国際航空)ビジネスでSFC修行④SIN-PEK-NGO編
http://4travel.jp/traveler/kitosmerci/album/10593080/
-
人民の方々に交じって、シンガポール行きの便に乗り込みます。
なんか地味に派手な柄の飛行機だ。 -
同じ格好をした子供の団体が結構いました。
自分がエコノミーだったらうるそあそうで嫌だけど、ビジネスだからまぁいいか。 -
777というのでちょっと期待したけど、所詮・・・。
昔のビジネスシート。リクライニングもほんのちょっと。
写真には写ってませんが、この便だけはフッドレストがありました。 -
いきなりメニュー3点セットを差し出される。
こちらは夕食のメニュー。
中華と洋食、その中でも2〜3種類ぐらいから選べました。 -
さすがは中国、お茶のメニューが単独でありました。
プアール、ウーロン、ジャスミン、紅茶、コーヒーなどなど。
頼むと、マグカップにいれてきてくれて中国茶ぽくはないけど、おいしい。
(けど、コーヒーはインスタントだからなんかイマイチ)
別にワインなどの酒のメニューももらえました。
フムフム、グレンフィディックの17年なんかもあるのね。 -
メニューの後は、新聞の束を渡された。
でも中国語のだったの。「ヨメマセーン」と言ったら英語の新聞をくれた。
どうやらシンガポールの新聞みたい。
で、タブロイド誌みたいなので写真が多かったので眺めていたら、なんとSKE48の記事が。どうやらシンガポールに来ていたららしい。
AKBではなく、SKEというのがなんともマニアックだな。 -
まずは白ワインで。
PEK⇔SIN線は、おつまみのナッツの種類が豊富。PEK⇔NGOはピーナッツとたまにアーモンドだけだったのに。 -
しばらくして夕食。
ごはんもあるのに、パンもある。
パンはちゃんとあっためたのを持ってきてくれて、意外とおいしい。
ごはんも日本のお米と遜色なく。 -
お箸がおしゃれ。
-
デザートはチーズかケーキか選ばせてくれました。
NGO-PEK便のデザートが残念すぎたので、チーズを選択。
カマンベールなどわりと食べやすいチーズでした。
普通チーズと干しブドウがセットだと思うんだけど、生のブドウと一緒にサーブされてきました。 -
座席は、2x3x2。8列ぐらいあったと思います。
50%ぐらいの搭乗率。
通路側の席に座ったのですが、隣の席をよく見たらなんか赤い紙が。。。 -
ヘッドカバーを外してみると・・・。
ああ、壊れているのね〜。 -
だんだん飽きてきました。
ビールにも、ワインにも、お茶にも。
コップが空になると、基本は「おかわりはいがが?」と聞いてくれるのですが、同じのだとつまらないので色々と変えたいたのですが・・・。
で、めったに飲まないけど、グレンフィディックの17年をロックで。
ちゃんとチェイサーの水がいるかとか聞いてくるのはさすが。
堀ちえみの「スチュワーデス物語」でお酒についての勉強をしていたよなぁ。
カクテルの作り方とか。 -
北京空港でドアクローズの後1時間ぐらい飛びださなかったのでやっぱり1時間ぐらい遅れて到着。まぁ、このぐらいは想定内。
行き先の空港が24時間営業だと飛び立つのが後回しにされるような気がする。
今回はターミナル1に到着。出国手続きの後、荷物を受け取る前に免税店がある。ここで滞在中に飲むビールを買うと安いと聞いたので、3本購入。
6本までOKらしいけど、2泊だしなぁ。でもあとから6本にしておけばと後悔(爆)
いつものように、シャトルバス9ドルでホテルへ。
12時すぎだというのに結構空港は混雑していて、シャトルバスも満員で乗るまでに15分ぐらい待ちました。
続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- zzr-cさん 2011/10/16 15:36:58
- 中国の飛行機も捨てたもんじゃない!
- キートス・メルシーさま こんにちは!
777のビジネスにちょっとは期待したんですね!
写真を見ている限りではそんなに残念な感じはしないと思ったんですが^^;
壊れて使用禁止になったシートはちょっとどうかと思いますが(笑)
ドリンクも無くなったら直ぐに聞いてくれる所なんて
某デ○タのCAさんよりも遥かに教育が行き届いてる(笑)
まぁ人にもよるとは思いますが^^;
お箸なんて凄い豪華じゃないですか!!
飛行機の醍醐味は酒かっくらって爆睡する事(笑)
そう考えれば大満足だと思います^_^
じぃ〜
- キートス・メルシーさん からの返信 2011/10/16 20:03:12
- RE: 中国の飛行機も捨てたもんじゃない!
- じぃさま、
> 写真を見ている限りではそんなに残念な感じはしないと思ったんですが^^;
セントレア発の国際線飛行機ってどこもしょぼいですよね(笑)。
それと比べればまぁ普通なんですけど・・
なんとなく期待してしまった(苦笑)
> ドリンクも無くなったら直ぐに聞いてくれる所なんて
> 某デ○タのCAさんよりも遥かに教育が行き届いてる(笑)
> まぁ人にもよるとは思いますが^^;
たしかに。
昔のNWもひどかったし。
早く、ANAでもJALでもいいからセントレアから787飛ばしてくれないかなぁ。
キートス・メルシー
-
- 行き当たりばったりさん 2011/08/19 16:37:07
- 不准你把眼睛放在她的身上 (よそ見をするのはやめてよ)
- 修行ご苦労様です。
「地味に派手な柄」…。
とても的確な表現で納得してしまいました。
ビジネスとはいえ、安っぽいコーヒー、
ビジネスとはいえ、壊れてそのまんまのシート
チャイナクオリティをここでも感じましたね。
行き当たりばったり
- キートス・メルシーさん からの返信 2011/08/19 22:47:59
- RE: 不准你把眼睛放在她的身上 (よそ見をするのはやめてよ)
- 行き当たりばったりさん
いつもながら素早い反応ありがとうございます。
よそ見をする暇もなく、旅をつづけています(爆)。
スターアライアンスと関係ない地域への旅は今年はタブーです。
チャイナクオリティ、半端ないです。
なんかもう腹をたてるより、楽しまなきゃ損なような。
私は酒から覚醒するのに、コーヒーをがぶ飲みするのですが
コーヒーがまずいのだけが許せず。
かといって、スターバックスにお金を払うのも悔しく・・・。
お湯だけもらって、マイドリップコーヒーを煎れたかったぐらいで・・。
ただ、ネスカフェのインスタントコーヒーが最高!という文化らしいので
しょうがないですね。
しかし、ビジネスでこれだとエコノミーだとどうなんだろう?
ちょっと怖いものがみたい気も・・・。
ああ、危ない好奇心。
キートス・メルシー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
14