高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンパンマン列車で行こう! 何度か車で渡ったり船でくぐったりしたことのある瀬戸大橋! 列車で渡りたいなぁ。。。だったらアンパンマン列車で行こう!岡山⇒後免までアンパンマン列車、アンパンマン車両に乗りました 土佐くろしお鉄道のタイガース車両にも.<br />H23年1月の旅、今頃アップです!<br /><br />この旅の目的は二つ!<br />その1つはアンパンマン列車に乗って<br />     瀬戸大橋を渡ること、土讃線の車窓の景色<br />その2は四国カルストでスノーシュー<br /> http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10536319/<br />

アンパンマン列車で行こう(^o^)/ 土佐くろしお鉄道タイガース列車にも乗ろう!

2011/01/08 - 2011/01/08

ツーリスト今中さん

H23年1月の旅、今頃アップです!

この旅の目的は二つ!
その1つはアンパンマン列車に乗って
     瀬戸大橋を渡ること、土讃線の車窓の景色
その2は四国カルストでスノーシュー

23年1月8日、成人の日の三連休を利用しての四国への旅!

目的 その1 瀬戸大橋線〜土讃線、アンパンマン列車乗車
       その2 四国カルストでスノーシュー(旅行記あり)

7日夜、釧路発最終便で羽田へ
    8日朝の羽田⇒岡山始発便に乗ります!

富士山はやっぱり冬がきれいですね!

前日釧路発最終便で羽田へ
    羽田→岡山へ始発便で移動します

機上からの景色が期待できそうな時には窓側に

雪の山脈、、、どこだろう、、、

雪景色の街、、、どこだろう、、、

岡山⇒高知(瀬戸大橋線、土讃線)
    アンパンマン列車は一日4往復(一部宿毛まで)
    南風(3,7,23,25号 2,6,22,24号)がアンパンマン列車です

岡山11時05分発南風7号のアンパンマン列車に乗車します
    アンパンマン列車の1号車の更に後ろ普通席16席はアンパンマンシートです

アンパンマンシート最後列10D予約済みです
    発売日を狙って頼んでおきました!

いつもだったら発車直前にホームに行きますがこの時ばかりは入線時刻に合わせてホームへ

アンパンマンやその仲間たちにワクワク(^◇^)

まだ、乗車出来ませんがホームには既に親子連れも。

見ているだけでも楽しい〜!

世代を超えてアンパンマンは癒しを与えてくれますよね(^◇^)

作者のやなせたかしさんが高知県出身なので土讃線「南風」にアンパンマンが登場!(と言うことなのだと思います)

瀬戸大橋線のマリンライナーが向かいに停車中

まだ、お客さんが乗らないうちにホームからアンパンマンシートを撮影します
    シートにもアンパンマンがいます(^◇^)

圧倒的に子供連れが多いアンパンマンシートに
    にわか「鉄」おばさんの「ツーリスト今中」は陣取ります!

車両のあちこちにアンパンマンが!

天井もご覧のとおり!

一通り外からも眺め、中も見たので車窓の景色を楽しむ前にまずは腹ごしらえ!
    岡山と言えば「ままかり」今日はままかり寿しにしてみました

発車後しばらくして児島駅、本州ともお別れです

瀬戸大橋を渡ります

車で渡ったり、船でくぐったりは何度かした事のある瀬戸大橋。
    列車で渡るのは初めてです!

ゴォ〜ッ!
    鉄橋を渡るときの音です
    車窓の景色はなかなか上手く撮れません

これは瀬戸内海クルーズで瀬戸大橋をくぐった時の写真です

丁度、列車が瀬戸大橋を通過中(^◇^)

「一度、列車で渡ってみたいなぁ」と思いながらくぐりました

さて瀬戸大橋も渡り終わったので再び車内へ

アンパンマンシート 表(*^_^*)

人が居ないタイミングを狙って写真を撮りましたが
    次のコメントのおじさん以外は子供連れでほぼ満席です

アンパンマンシート 裏(^◇^)
    テーブルを開くと現れます(^◇^)

ところで、、、
    10cのアンパンマンシート、私の隣には私よりも年配のおじさんが
    岡山から着席。発車前は新聞を読んでいました
    発車後も新聞を読んでいました
    瀬戸大橋にかかっても車窓の景色を眺める訳でもなく
    ずっと新聞を読んでいました。
    土讃線に入って少ししたら降車。
    なんでアンパンマンシートに乗ったのかしら?
    因みに普通シートの後部車両は空席が結構ありました。。。

土讃線に入り、再びデッキから車窓の景色を楽しみます

大歩危小歩危付近の景色も楽しみの一つです
    以前、吉野川下りをした時に土讃線の線路を見上げたのを思い出します

時々は車内にも戻って。。。

でも車窓の景色もはずせないしとデッキに出ては

明るい冬の山里の景色を楽しみます

四国の山の中、雪が積もっています

やっぱり中も楽しいし

至る所にアンパンマンとその仲間たちが

そうこうしているうちに13時33分後免駅到着!
    2時間半のアンパンマンと一緒の楽しい旅でした

切符は高知まで(値段も変わらないし)買っていましたが
    後免駅で下車して土佐くろしお鉄道に乗ります

さよならアンパンマン列車

これからもみんなの夢を乗せて走ってね!

土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」に乗るために隣のホームへ

後免駅ホームにもやなせたかしさんの「駅キャラクター」と詩が(*^_^*)

ここではアンパンマンは控えめに座っていますね

日本最後のローカル新線として平成14年7月1日に開通した「ごめん・なはり線」。

高知県東部の南国市と奈半利町を、土佐湾沿いに42.7km全20駅で結び、高知県出身の漫画家やなせたかし氏が考案した駅キャラクターが存在するなど、全国的にも珍しい鉄道として走っています。
    (ゴトゴトWeb ゴメンナハリセンホームページより:http://gomen-nahari.com/

駅キャラが楽しい車両(*^^)v

土讃線到着時刻に合わせて13時43分発ですが
    ごめん・なはり線には「乗ること」と「車窓の景色を楽しむ」ことが目的。

乗りっぱなしで行って戻ってさぁてどこまで行けるかな。
    車内で購入したフリーきっぷ。
    一日乗り放題で1600円也、元は取れる事が分かりました
    もちろん、記念にもなるので元取れなくても購入したかも

今晩の宿のある土佐久礼まで夕方には行かないとなりません

私が乗った車両はご覧のように「阪神タイガース応援列車」!

ごめんなはり線HPより
    黄色に黒の縦じまの阪神タイガースカラーが目をひく、虎ファンに人気の車両です。沿線に阪神タイガースのキャンプ地があることから2003年に誕生しました。

車内には、虎マークが随所にあり、荷物棚の上には選手のポスターが飾られていています。

香南市・夜須駅から安芸市・赤野駅間の海沿いは、高架を走る列車の大きな車窓いっぱいに太平洋が広がり、南国高知を象徴する碧く雄大な海の姿に圧倒されます。さらに、のどかな田園風景や緑豊かな山々を眺めながら走り、全ての駅にオリジナルキャラクターが存在するなど、自然豊かでユニークな観光鉄道としても注目を集めています。
    (ゴトゴトWeb ゴメンナハリセンホームページより)

車内もトラ模様(*^_^*)

可愛い車掌さんもいていろいろ解説もしてくれます

夜須(やす)駅
     県内屈指の海水浴場「ヤ・シィパーク」が目の前にあり、
     「道の駅やす」とも隣接している夜須駅

ヤ・シィパークの椰子が車内からでも見えます(*^_^*)

トンネルもあり

広がる太平洋の真っ青な海♪♪〜♪

この太平洋、釧路も同じ海があると思うと不思議な気もします

冬の陽射しに光る海

夏のぎらぎらした太陽が照りつける太平洋よりmの
    冬の太平洋が好き

和食駅

琴ヶ浜からほど近い場所にある和食駅は、昔この近くに住んでいたといわれるカッパがモデルの「わじきカッパ君」が目印

タイガース列車はタイガースのキャンプ地が沿線の安芸にあるご縁

球場前駅からは安芸市営球場

ごめんなはり線HPより
    1965年以降、約40年にわたり阪神タイガースがキャンプに訪れ、「タイガースタウン」として親しまれる安芸市。キャンプ場である安芸市営球場の目の前には球場前駅があり、駅キャラクターの「球場ボール君」が訪れる人を出迎えてくれます。駅のすぐ近くには、阪神タイガースの2003年リーグ優勝記念モニュメントも立っています。
     キャンプシーズン中には仮設テントが並び、タイガースオリジナルグッズや周辺市町村の特産品を販売。最近は道路の渋滞を避け、ごめん・なはり線利用者が多くなりました。

安芸駅で下車して折り返しの列車に乗って戻ります

安芸市の中心街近くにある安芸駅。駅前では、安芸市出身の作曲家、弘田龍太郎にちなんだキャラクター「あきうたこちゃん」が出迎えてくれます。
     併設の物産店「安芸駅ぢばさん市場」では、ごめん・なはり線グッズをはじめ、特産品や農産物、総菜など、さまざまな商品を販売。駅敷地内には安芸市内を巡回する「元気バス」乗り場があり、市内各地方面へのアクセスも充実しています。

オープンデッキ車両もあります

ごめんなはり線HPより
    太平洋を悠々と泳ぐクジラをモチーフにした列車で、ブルーの車両には各駅キャラクターが、グリーンの車両に魚や野菜などのイラスト描かれています。

海側の展望デッキで、潮風を感じながら風景を眺めれば気分爽快です。

もう一両のオープンデッキ車両

のいち駅で下車してレンタカーを借りに高知龍馬空港へとタクシーで向かいます。

のいち駅のキャラクターは、ピエロのような格好をした「のいちんどんまん」
    駅前でレンタサイクルの貸し出しもあるようです

アンパンマンとごめん・なはり線の駅キャラたち
    やなせたかし先生の子供たち?に南国の温かさも加わってほんわかした旅のスタートとなりました

皆さんもアンパンマンや個性豊かな駅キャラに会い行かれては如何ですか?

最後にちょっとお得情報
    岡山到着便でも高知空港でエアプランとして格安でレンタカーを借りられます。因みにSクラス4WDスタッドレス(四国カルストは雪道!)にしてもらって24時間5000円は絶対にお得!
    四国なので4WDスタッドレスはもちろん早めの事前の予約が必要 今回はマツダレンタカーでお願いしました

• たまちゃんさん 2014/08/10 23:05:23
    なるほど、安芸市か!
    タイガースのキャンプ地だものね。
    感心しました。
    安芸のキャンプか!!!
    タイガース列車、乗りに行きたいな〜〜〜

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2014/08/10 23:49:35
    RE: なるほど、安芸市か!
    続けて書き込みありがとうごさいます!

> タイガース列車っていうので、いったいどこかな〜〜って思っていたら、納得です、安芸市!
    > タイガースのキャンプ地だものね。
    ⇒今回の台風であの辺り、かなり被害があったようで心配です。

> それにしても今中さん、いろんなところに行かれているのですね。
    > 感心しました。
    ⇒たまちゃんの世界一周も凄いと思うなぁ。。。
     釧路は自宅⇒空港まで車なら30,40分なので皆さんが思うよりずっと動き易いかも。

> 安芸のキャンプか!!!
    > タイガース列車、乗りに行きたいな〜〜〜
    ⇒今度のストーブリーグは熱い!
  • ガブリエラさん 2011/12/02 12:47:10
    アンパンマン列車、乗ってみたいです(*^_^*)
    今中さん☆

こんにちは♪

今日は、アンパンマン列車にお邪魔してますヽ(^o^)丿
    お隣のおじさま、きっと照れてたんでしょうね(^_-)
    「子連れが多いよ〜! これじゃ、はしゃげないよ〜! 新聞読んでるふりして、回りをこっそり見ようっと♪」 てな感じでしょうか♪

ちょっと「乗り物大好き」なガブでした(^o^)/

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/12/03 07:41:39
    RE: アンパンマン列車、乗ってみたいです(*^_^*)
    おはようございます(^O^)/
    今日の釧路朝6時の気温は7度(もち、マイナス!)
    幸い曇りなので早朝のお出掛けなしです
    (幸いって言うのは晴れていたらお出掛けのつもりだったのですが何だか億劫になっちゃったので曇りを理由にお家にいます)

> 今日は、アンパンマン列車にお邪魔してますヽ(^o^)丿
    ⇒ありがとうございます♪〜♪♪

> 可愛い〜! これは、アンパンマンシートに座らないと、ですよね♪
    ⇒は〜い!そうです!
     懇意にしている旅行会社に事前にシートナンバー指定で頼んでおきました
     アンパンマン列車に乗るなら絶対アンパンマンシートに!

> 虎キチさんにはたまらない、タイガース電車もおもしろいですね!
    > 知り合いに、特注法被来て応援に行く「虎キチさん」がいるので、教えてあげようっと(^_^)v
    ⇒その法被ってこれかなぁ?
     (このトピの4番目の写真!着ているのはキャプテンKさんから法被を頂いた今中です。近江路コミュのオフ会の時には持参します!って虎キチではないのでその時くらいしか着ることないです!)

> ちょっと「乗り物大好き」なガブでした(^o^)/
    ⇒そうそう、忘れてはならじ!
     かずママさんが「四国バースデイきっぷ」で
     先日アンパンマン列車に3日で5回も乗られたらしいです!
     さすがにアンパンマンシートは一回だったようですが!
     夏場だとアンパンマントロッコ列車で瀬戸大橋渡るのも
     気持ち良さそうです〜!
     (【四国バースデーきっぷ】は誕生月(の人と同行者全員)が三日間JR四国全線乗り放題(含む特急、グリーン車)で1人一万円と言う超お得な切符です!
    ガブちゃんも如何?来月お誕生日だったらバッチリのタイミングでは?
    「きっぷ」の詳細はかずママさんに聞いたらいいかもです!

ではでは〜また!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/12/03 17:19:47
    RE: ピンクでした〜(^◇^)
    友達の法被は、なんとピンクで、選手の名前入りだったんですよ〜!
    すごいでしょ・・・(^O^)
    今中さんの法被のほうが、私はずっといいと思います♪

このあいだのオフ会で、かずちゃんママさんから、バースデイ切符のことをお聞きしてました! そっか、このアンパンマン電車に乗られてたんですね♪ 四国、行ってみたいので、聞いてみます(^_^)v ←お金と相談です♪

ガブ♪
  • rokoさん 2011/09/20 20:35:02
    アンパンマン列車
    今中さん  こんばんは

アンパンマン列車、可愛いですね(*^^)v
    瀬戸大橋をこんな列車が走ってるんですか、知らなかったです。
    3歳半の孫がアンパンマン大好き
    玩具もいろいろアンパンマンの絵が描いてあるので遊んでます。
    こんな電車に乗ったら喜ぶだろうな・・・

今さまも楽しんで乗られた〜
    私も乗ってみたい♪

roko

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/09/21 07:26:20
    RE: アンパンマン列車
    おはようございます(^◇^)
    いつもありがとうございます

> アンパンマン列車、可愛いですね(*^^)v
    > 瀬戸大橋をこんな列車が走ってるんですか、知らなかったです。
    →一度、瀬戸大橋を列車で渡ってみたいなぁと思って時刻表を眺めていたら
     アンパンマン列車があって!

> 3歳半の孫がアンパンマン大好き
    > 玩具もいろいろアンパンマンの絵が描いてあるので遊んでます。
    > ぐずっていてもテレビでアンパンマンが出てくると、すぐご機嫌に
    > こんな電車に乗ったら喜ぶだろうな・・・
    > 私も乗ってみたい♪
    →是非是非〜っ!
     列車の旅を楽しんで下さいね(*^_^*)
     列車内も車窓の景色も楽しめて忙しかったですけれど!
     瀬戸大橋線もそうですし、土讃線もまた見所沢山の路線です!
  • かずちゃんママさん 2011/09/11 11:01:04
    やっと,やっと・・
    今中さーん こんにちは〜

やっと,やっと・・元気になれました〜
     長かったあ・・・。こんなに頭痛が続くなんて,初めてでした。。台風が接近していた3日から,ほぼずっと横になっていました。
     今朝は,ちゃんと6時過ぎに起きて,花のお世話ができたんです。うれしいです。

そして,これにコメントできるようになって・・・これ,見るだけ見たのですが,じっくりお話しできる気分ではなくて・・・遅くなって,すみません。
     話したいこと,いっぱいあります。。

瀬戸大橋からの撮影,けっこうむずかしいでしょ!(経験者は語る)遠くにピントを合わせるといいのかな?? 連写は,まだ,試したことがなかったので,今度やってみますね。

私,動物園も好きで,あちこち行っています。釧路動物園にも行きましたよ。象さんが,すごーく印象に残っています。メロンやスイカを上手に食べていて・・・かしこいなあ,と感心。。

安芸市には,去年のクリスマスのとき,高知市に1泊して,翌日,出かけました。例の「であい博」を見に,安芸の展示場?へも行きました。野良時計や昔の街並み,岩崎弥太郎生家等へ行きました。
     写真もたくさん撮ったのに,お蔵入り・・です。

また,いろいろ教えてくださいね。どうもありがとう。楽しかったです。

では,また〜

今から買い物&ランチに出かけるかずママより

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/09/11 22:47:12
    RE: やっと,やっと・・
    こんばんは!

>  やっと,やっと・・元気になれました〜
    >  長かったあ・・・。こんなに頭痛が続くなんて,初めてでした。。
    →あらら、、、大変でしたね!
     元気なかずママさん!と思っていましたがどうされたんでしょう・
     ともかくお元気になられたとのことで良かったです
     旅に限らず元気は本当に大切ですもの。
     (旅は元気に加えて天気も大切ですが)

>  1月8日,私はルスツで最後のスキーを楽しんでいました。今中さんが四国で,私が北海道・・・おもしろーい!
    →え〜っ!そうでしたか!
     何という偶然!

>  「南風」なのですね。岡山から,後免までのアンパンマン列車・・・。見ることはあっても,まだ乗ったことがない四国の私・・。
    →アンパンマン列車は瀬戸大橋線に乗りたいなぁと思って時刻表を見ていたら発見!
    【めっちゃ「鉄」の弟】に聞いたら「ただ、アンパンマンが車体に描いてあるだけだよ」とのことだったのですが良く見たらアンパンマンシートもあったのでこれは絶対にと何カ月も前から懇意にしている旅行会社に依頼
    (いつも妙なこだわりを快く引き受けてくれるんです)

>  シートの表も裏もアンパンマン・・天井も・・・例のおじさんも不思議だけど,きっと楽しかったことでしょう。ルンルン。。
    →すっごく楽しめました!おばさんでも。
     アンパンマンの癒しは普遍的ですよねぇ

>  ままかり寿司は,どうでしたか? 有名ですが,まだ食べたことがなくて・・魚はちょっと苦手だし・・・
    →ままかりは何度か食べたことがあります
     駅弁のお寿司なのでまぁそこそこかな。

>  後免駅から,なはり線に乗ったのですか。。これも,何度も見ましたが,まだ乗っていません。
    >  タイガース列車というのがあるなんて,知りませんでした。安芸のキャンプに,やってくる人が多いからなんですよね。もう,キャンプは無しのようだけど,どうなるのかな〜?
    →なはり線のHP楽しいですよ
     苦労があった路線なんだなぁとも
     鉄子ではないのですが「乗るだけ」「車窓の景色」好きですね

>  アンパンマンミュージアムというのがあって,子どもが小さいとき行きました。馬路村というところに泊まって・・・楽しかったです。昔の夏・・。
    →やなせたかしさんの故郷にあるんですよね。
     今回行くことも検討しましたが時間なしで断念

>  野市には,動物園があるんですよ。けっこうきれいで,いい動物園です。何度も行きました。
    →パンフレットもらってきました
     4トラjillucaさんがレッサーパンダ大好きでのいち動物園のパンフがレッサーパンダだったのでもらってきて送ってあげました!

>  私,動物園も好きで,あちこち行っています。釧路動物園にも行きましたよ。象さんが,すごーく印象に残っています。
    →え〜っ!釧路動物園にもいらしているんですか?
     (結構道東いろいろいらしていますもんね。)
     でもでも釧路動物園でゾウさんが印象的だっていうのも珍しいのでは?
     他の動物園のゾウさんと違っていましたか?
     私は専ら北海道ゾーンです

>  いやあ・・四国の人間が,JR四国のことをよく知らないで,今中さんに教えてもらうなんて・・・不思議ですね。でも,とっても参考になりました。
    →道民もJR北海道詳しくない人多いし、、、、
     地方だと車移動が便利だし日常的になりがちなのは仕方ないのでは?
     私は時刻表見ていたら飽きない!けれど日常的にはなかなか利用できません(JR北海道は特に。でも釧網線や根室線(花咲線)は道路と違う所を鉄路が走っているので好きな路線ではあります。が現実的には旅するにしてもかなり不便)
    花咲線旅行記はこちら

>  例のバースディきっぷですが,瀬戸大橋線も児島からならOKだし,なはり線にも乗れるようなんです。JR四国全線制覇が,ねらいなんですが,3日間で,可能なのでしょうか?? 早く計画たてなくちゃあ・・・。
    →3日間で全線制覇?→乗りっ放し?
     それとも元が取れればよい?
     目的をはっきりさせることが大切ではないでしょうか?

>  こんなふうに,コメントが書けるのが幸せなことだと,実感した1週間でした。
    →「当たり前が幸せ」なことはなかなか実感できないものですよね
     普通に日常が送れる事に感謝!

剣山カード復活、旅行記作成!
    待っていますね(^◇^)
  • きーちゃんさん 2011/09/07 21:24:36
    アンパンマン?
    ツーリスト今中さん、こんばんは〜

アンパンマン列車・・・?

でも何と可愛いこと♪
    絶対テンション上がります。。。。きっと!
    アンパンマンシートもカワイイ〜

にわか鉄子今中様。。。アンパンマンシートでの駅弁は美味しかったでしょうね(^^)v

隣の新聞おじさん・・・私の想像では・・・
    幼稚園の園長さんで、どんなものか試したかった。。。
    普通席では寂しかった。。。
    ・・・・・んん〜〜〜わからんねぇ〜(;一_一)

アンパンマン列車の中では忙しかった今中さんでしたね♪

きーちゃん

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/09/09 02:53:39
    RE: アンパンマン?
    書き込みありがとうございます(^◇^)
    お返事遅くなりました

> アンパンマン列車・・・?
    > ツーリスト今中さんのイメージから、「アンパンマン」のイメージがわいてきません・・・(^_^;)
    →えっ?
     アンパンマンのイメージは湧かなくても
     アンパンマン列車のイメージは湧いてほしいなぁ〜

> だって、アウトドアの山の今中さん、、、どうも子供マンガキャラクターのイメージと結び付けようがありません(^^ゞ
    →列車の旅、好きです!
     瀬戸大橋線や土讃線は是非乗ってみたい!
     だったらどうせならそこを走るアンパンマン列車に
     乗るっきゃないっしょ!って言うストーリーですが。。。
     旅の楽しみの中には車窓の景色って言うのも
     入っているんですよね(^◇^)
     列車の旅、旅行記少ないですが

> でも何と可愛いこと♪
    > 絶対テンション上がります。。。。きっと!
    > アンパンマンシートもカワイイ〜
    →外からも中からもとっても楽しめました(^◇^)

> 隣の新聞おじさん・・・私の想像では・・・
    > 孫に、アンパンマンシートに座ったことを自慢しようとした。。。
    > 幼稚園の園長さんで、どんなものか試したかった。。。
    →一切顔を上げることも周りを見回すこともせず
     発車前から下車するまで新聞読んでいました!!

> 普通席では寂しかった。。。
    > ・・・・・んん〜〜〜わからんねぇ〜(;一_一)
    →謎ですぅ〜!分かりません〜

> アンパンマン列車の中では忙しかった今中さんでしたね♪
    →はい!
     瀬戸大橋線土讃線の車窓の景色も楽しみたいし、、
     ホント!忙しかったけれど楽しい二時間半でした!

あんまり「汽車」には乗らない道民の皆さんですがきーちゃんさんも
     列車の旅を楽しまれては如何ですか?(*^^)v
  • かりんさん 2011/09/05 21:26:18
    あんあんま〜ん♪
    今中さま、こんばんは。

我が家のチビッコが見たら喜びそうな写真ばかり!!
    一昨年くらい「あんあんま〜ん♪」なんて喜んでいた姪っ子も、
    今じゃ自己主張の激しいお年頃になりました。
    お姉ちゃんの真似っこがカッコいいと感じる年齢なのか、
    素直な反応を見ることが難しくなってきました。
    最近じゃ冷たいものです^_^;

田舎に帰るのは車ばかりで、このような電車が走っていることを知ったのは数年前。
    大歩危・小歩危の写真も懐かしい。
    やっぱり帰りたいです。

トラマークの電車が走っていてもおかしくない。
    思い出します、今中さまの後ろ姿…

行きの写真、あれは琵琶湖大橋!?

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/09/07 01:17:02
    RE: あんあんま〜ん♪
    こんばんは!
    ミッドナイトになりました

> 我が家のチビッコが見たら喜びそうな写真ばかり!!
    > 車じゃなきゃ帰れないような場所だったこともあるのですが、家族で瀬戸大橋を電車で渡ったり…なんてこともしてみたかったな〜と思います。
    > 大歩危・小歩危の写真も懐かしい。
    > やっぱり帰りたいです。
    →そうでしたね。
     かりんちゃん、徳島とのご縁は深いものが。
     思いを新たに列車に乗っておばあちゃんとの思い出を辿るのも
     良いのではないでしょうか?

> 高知・安芸といえば阪神タイガーズのキャンプ地でも有名ですね。
    > トラマークの電車が走っていてもおかしくない。
    > 思い出します、今中さまの後ろ姿…
    →トラ法被のことでしょうかぁ〜っ!
     キャプテンの仕業ですよ!キャプテンの!

> 行きの写真、あれは琵琶湖大橋!?
    →?????
     琵琶湖大橋とはこれいかに?

かりん

かりんさん からの返信 2011/09/07 19:20:42
    RE: RE: あんあんま〜ん♪
    > →トラ法被のことでしょうかぁ〜っ!
    >  キャプテンの仕業ですよ!キャプテンの!

そうでした。
    アレはキャプテンの仕業(笑)

>  琵琶湖大橋とはこれいかに?

4枚目の写真、琵琶湖大橋が映っているように思えたんです。
    >飛行ルートや地図と見比べてその時は分かったように思ったのですが、、、
    というお言葉に、近江路上空と思われたのではと推測。
    岡山空港着なら、上空がルートになっていてもおかしくないかな?と。
    いかがでしょうか?

かりん
  • はなかみno王子さん 2011/09/03 11:54:33
    わじき
    和食=わじき
    なので、わじきカッパなんですね。。

今晩9時に台風が、、、
    早く来てくれないと、いつまでも自宅軟禁、、、

王子

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/09/03 12:41:18
    RE: わじき
    > 和食=わじき
    > なので、わじきカッパなんですね。。
    →わしょくでないってことですね!

> 今晩9時に台風が、、、
    > 早く来てくれないと、いつまでも自宅軟禁、、、
    →暇にまかせて書き込み頂いてありがとうございます(*^_^*)