2011/07/30 - 2011/08/06
3816位(同エリア7870件中)
junkoさん
- junkoさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ10件
- Q&A回答4件
- 29,857アクセス
- フォロワー1人
今年も夏休み家族旅行に行ってきました!
来年は子供が受験生となるため、もしかしたら最後の海外旅行?!
前半はタイ、アユタヤとメークロン市場へ。
後半はベトナム、ホーチミンへ。
でも。。。きっと来年もこの旅行は強行していると思います(笑)
なので、今回も贅沢なし旅行を楽しんできました。
後半のベトナム編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
バンコクを11:15発。
ホーチミンへ向かいます。 -
機内食。
選択肢なしでした。
デザートが何なのか不明。
子供曰く、プリンっぽい味らしいです。
私はパスしてしまいました。 -
12:30ホーチミン着。
リバーサイドホテル(ルネッサンスじゃない方)に13:30チェックインです。
豪華さゼロですが、私達は結構気に入ってます。
去年、一昨年は窓なしの部屋でしたが、今回は窓あり!
ただし景色は…地元の方のお家側。
でも2間続きで小さなキッチンもありました。
充分です♪ -
まず両替。
10,000円→2,644,000ドン
10,000ドン当たり約38円です。
次に恒例、マングローブでオーダー。
去年、子供の学校の制服(カッターシャツ)をコピーしてもらおうと見本を持参したのですが、襟にある学年色を示すバイアステープが無いから無理と断られました。
今回はバイアステープを日本の手芸屋でゲットし持参(笑)
3枚作ってもらいました。
学校で購入すると1枚5,000円程するのですが、こちらで1枚20$で作ってもらいました!
他に
子供はパンツとシャツ (25$×2)
私はチュニック2枚とブラウス(25$×2・20$×1)
相方さんはスーツ(見本を持参)100$ をお願いしました。
この旅行、唯一の贅沢。。。
14:00頃お願いし、翌日18:00には完成していました。 -
TAXスーパーなどをブラブラし、夕食はクアンアンゴンへ。
-
こちらのメニューは写真もないし、ベトナム語・英語のみ。
思っているものを注文するのに苦労します。
結局、他のテーブルを指差したりしてしまうのですが、皆さんどうしてるのでしょうか??
手前のお好み焼き風のもの、とてもおいしかったです。
お餅を多めの油で焼いて、卵でとじています。
これは店員さんに、私達のテーブル?を書いた伝票をもらって、作っている厨房(屋台)の前に行き「これください!」と言いました。
ビール2本
7up1本
フォー・生春巻・はまぐりのスチーム・焼き鳥・チャーハン2品と上記お好み焼きもどき 全部で461,000ドンでした。 -
私と子供はお腹いっぱいだったのですが、相方さんはちょっと物足りなかった模様。
ホテルへの帰り道、キレイ目屋台でバインミーを購入。
35,000ドン。 -
テイクアウトと言うと、何やら伝票らしき紙に包んでくれました。
この日は移動の疲れもあり、早めに就寝です。 -
ホーチミン2日目。
こちらのホテルの朝食はいつもおいしい!
見た目どうってことないのですが… -
朝食を済ませ、とりあえず目的を決めずに出発しました。
マリア聖堂&郵便局。
この日は水曜だったので、花嫁さんを見ることはありませんでした。
去年は週末だったので、少なく見積もっても10組はいたなぁ。。。 -
郵便局から私は姪っ子、相方さんは実家へ絵葉書を出してみました。
日本まで、はがき1枚につき11,000ドンです。
1番窓口から出します。 -
マリア聖堂
-
ベンタン市場内です。
何にも買うつもりはないのですが、お約束でぶらぶら。
「お姉さ〜ん!」と何度腕をつかまれ、お尻を叩かれたことか…
いつもながら、物凄い活気ですね。 -
市場前から①バスでチョロンへ。
運賃は4,000ドンに値上がりしていました。 -
約30分位でチョロン着。
バスターミナルからビンタイ市場をパチリ。
今回は写真だけです。 -
バスターミナル前の通りをビンタイ市場を前に見て左へ真っ直ぐ行くと、ほどなく右手にカゴバックのお店、CHI-TUがあります。
店を覗くと、中からお店の女性が手招き。
でも店内?はほぼ生活の場。
おじさんはソファーで寝てるし、子供は食事中。おばさんはテレビ観賞。
それを気にせず、商品を物色します。
台所の奥の倉庫にまで潜入しました(笑)
私達の他に2組ほどお客さんが来ましたが、日本人ばかりでした。 -
購入したのは写真の5点です。
奥のバックは左から30,000ドン・40,000ドン。
手前の小物入れは1つ30,000ドン。 -
1本入った通りには紐で繋がれた鶏がいっぱいいました。
バイクのおじさんが1羽お買い上げ。
後ろに乗った子供が鶏を受け取り、小脇に抱えて走り去って行きました。 -
チャタム寺院。
ガイドブックには必ず載っていますが、地元の人も含め、誰もいませんでした。 -
さらに15分程あるき、ティエンハウ寺へ。
ここには、なぜか欧米の観光客がいっぱいいました。
まず赤い紙に名前を書き、渦巻きのお線香の上につけてもらい、お線香に火をつけます。
それを天井からぶらさげてもらうのですが…
たまたまそれをしていた私達が、欧米人観光客達の格好の餌食に(笑)
写真をバチバチ撮られてしまいました。 -
こんな感じにお線香をぶらさげてもらいます。
これをすると、一生(?)のお参り分とか。
ご利益あればいいなぁ。 -
帰りのバス停探し。
1つ目に発見したバス停でバスを待っていましたが、何となく違う様子。
隣で待っていたおばさんに身振り・手振り・地図・片言の英語?で尋ねたのですが通じず…
おばさんも一生懸命、理解しようとしてくれたのですが残念。
何だか申し訳ない気持ちに。。。
2つ目に発見のバス停。ここで待っていたおばさんは、私達の様子をみてピ~ンときたみたいでした。
目が合うと、「もっとあっち!」って感じで指差してくれました。
指差された方向に少し行くと、もしやこれもバス停?
電柱にちょこっと看板が。
確かに①って書いてあります。
歩道にいたおばさんに「①バス OK?」と聞くとうなずきながら、車道まで出て「この車道のマークのとこで、手を出して合図したらいいよ。」(←多分こう言ってたんだと思う)と教えてくれました。 -
無事にバスに乗れました(笑)
一旦ホテルに戻りましたが、小腹が減ったので、おやつを買いにニューランへ。 -
バインミー 1個20,000ドンです。
15:00頃だったので空いていました。 -
さっきおやつにバインミーを食べたところですが、しっかり夕食も食べます。
でもお手軽にラップアンドロールへ。
・生春巻
・揚春巻
・バインセオ
・たこ焼きを半分にしたようなもの(?)但しタコの代わりに海老入り
・333
・ペプシ
・シントー 以上で361,000ドン
さすがに前半のバンコクから暴飲暴食が続いているため、3人とも胃の調子がすぐれず。 -
ホーチミン3日目。
朝からファニーでアイスを食べました。
さすがに朝一は空いてる! -
今日は、ホテルで休憩&街歩きを繰り返す1日。
ドンゴイ通りで行商のおばさんから桃とオレンジを買いました。
じゃんじゃん袋に入れるので、「そんなに要らない!」と言うも、半ば強制的に桃2つ、オレンジ2つ入れられました。
しめて60,000ドン。 -
今日の夕食は、ベンタン市場前の屋台へ。
19:00頃着いたのですが、まだ設営中(笑)
1番乗りっぽくなってしまいました。
333
7UP
空心菜のガーリック炒め
ハマグリのガーリック炒め
シーフード焼きそば
チャーハン を注文。
ちなみにシーフード焼きそばは注文した覚えなかったんですが、来たので食べました。 -
お隣のコスタリカファミリーと。
彼らは東京→香港→シンガポール→ベトナムと回って来たそうです。
私達が日本人と分かると、日本ネタで色々話をしてくれたのですが、それに対し、コスタリカネタを持ってない私達はどうやって話を広げようか困ってしまいました。。。
それ以前に、英語力をつけるのが先決なんですよねぇ。
今年こそ、英語を勉強するぞ!と 毎年決心するのですが、なかなか実行できません。 -
ホテルに戻り、お昼に買ったフルーツでデザート。
桃もオレンジも日本のものとは種類が違うのでしょうか。
味は全然違います。
桃に関しては、食感も全く日本のものとは別物でした。
でもそれぞれ美味しいです。 -
ホーチミン最終日。
今日はオプショナルツアーにてクチトンネルへ。 -
よくガイドブックで見る、トンネルの入り口です。
見た目すごく小さく、大人の男性はちょっとキツイように思われますが、結構大柄の男性もチャレンジしていました。
私もチャレンジしたのですが、腕の力がなく、出て来れなくなってしまいました。
結局、脇を抱え上げられ脱出…ちょっと恥ずかしかったです。 -
ライスペーパーの実演販売。
-
クチトンネルまでは車で片道1時間半位です。
かなり田舎な感じですが、ホーチミン市内とのことです。 -
13:00過ぎにツアー解散。
お昼はフォー2000にて。
チキンのせご飯 50,000ドン
ポークのせご飯 50,000ドン
フォーガー 45,000ドン
333 24,000ドン
コーヒー 20,000ドン
ペプシ 18,000ドン -
まだ14:00。
ホテルはチェックアウトしてしまっているし、帰りの空港までのピックアップは21:00。
7時間をどう過ごすか??
デタムまでブラブラ。
汗だくになってるので、帰りのTシャツを購入しました。 -
何回カフェに入ったか…
これはハイランドコーヒーのパンケーキ59,000ドン。 -
高層ビルがたくさん建築されています。
来年はもっと景色が変わってるんだと思います。 -
旧市場。
お肉屋さんの台の上にお肉も店員さんも一緒に乗ってます。
野菜、魚介、日用品なんでも売っていて、とても活気がありました。 -
ピックアップの前に、最後の買い物。
ニューランでフランスパン(小)を8個お買い上げ。
日本へ帰ってしばらくは楽しめます。
飛行機に持ち込むリュックにはパンしか入ってない状態。
いよいよホーチミンともお別れ。
ちょっと淋しい気もしますが、台風9号がフライトに影響しないかも心配。 -
ホーチミンは定刻に出発しましたが、やはり台風の影響でかなり揺れました。
揺れを予想してか、早めの機内食。
いつもは最後までビール!なのですが、今回は胃の調子が怪しくオレンジジュースで。
子供は飛行機に乗るなり爆睡。機内食パスでした。 -
関空にも時間通り到着。
長かったようで短かった夏休み。
いつものごとく、物悲しくなりますが…帰って来た〜とホッとする気持ちも少々。
来年はどこへ行こうか早速考えよう!(でも来年子供は一緒にきてくれるのかしら…)
ともあれ、今回も楽しい経験一杯の旅行でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42