2011/08/06 - 2011/08/06
1086位(同エリア1853件中)
saraさん
犬島時間開催告知をプログで見つけ、行ってみることにしました。
昨年の「瀬戸内海芸術祭」には2度出向いたものの訪れるチャンスがなかった犬島。
以前は事前予約が必要だった「犬島アートプロジェクト」ですが昨年から予約不要。普段は15分おきに開くゲートも来客の多い時は常時開いています。
・岡山駅→バス(390円)→西大寺BC→バス(520円)→西宝伝(朝日漁港)・・定期船(300円)・・犬島
・7月~10月は岡山駅→西宝伝臨時バスがでます。
・朝日漁港付近に有料駐車場(1日500円)があります。
-
定期船を下りるとすぐ左手に見える焼板杉の建物が犬島アートプロジェクトのチケットセンター。
焼板杉にシルバーのロゴが映えます。 -
チケットセンター入口。
大理石?のロゴは洗練された雰囲気。 -
チケットセンターから船着き場をのぞむ。
犬島アートプロジェクト「精錬所」は、犬島に残る銅製錬所の遺構を保存・再生した美術館です。「在るものを活かし、無いものを創る」というコンセプトのもと作られた「精錬所」は既存の煙突やカラミ煉瓦、太陽や地熱などの自然エネルギーを利用した環境に不可を与えない三分一博志の建築と、日本の近代化に警鐘をならした三島由紀夫をモチーフにした柳幸典の作品、また植物の力を利用した高度な水質浄化システムを導入しています。「遺産、建築、アート、環境」による新たな地域創造のモデルとして、循環型社会を意識したプロジェクトといえます。
・・・ホームページより・・・ -
「精錬所」1000円
「家プロジェクト」500円 -
精錬所のチケット
美術館は再入場出来ません。ゲートを出ても再入場不可。
心ゆくまで堪能しましょう。 -
精錬所の地図・・・・・ひろい。。。
-
チケットセンターにはストアとカフェが併設されています。
カフェの窓から海をのぞむ一枚。 -
カフェの出口から精錬所をのぞむ。
-
ゲートまでの芝生と小さな花が咲く小道を歩きながら振り向いて一枚。
-
花崗岩の列
-
近づくとこんな感じ
-
石に付いた溝は切りだす時のもの。
-
ゲートを撮影するのを忘れました。ガクッ。
ゲートからの一枚。 -
ゲートを入るとカラミ煉瓦造りの工場跡。
-
一人で来て良かったかもしれない。
とても「感じる」ものがありました。 -
ここでかつて働いていた人がいたのですよね。。。
-
-
敷きつめられた煉瓦も陽を受けて。。。
-
-
煉瓦と海と空。
-
空と海と煉瓦。
-
-
-
美術館入り口
『かつて日本の近代化に貢献し、隆盛を誇ったが、現在はその跡を残すのみとなった犬島製錬所・日本の近代化に警鐘を鳴らした小説家・三島由紀夫というモチーフを重ね、建築と協働による5つのスペースを作品として展開し、今後の日本のあり方や現代社会について問いかけています。
・・・ホームページより』
三島由紀夫は少し苦手ですがアートには仕掛けもあり面白く鑑賞できました。 -
完全入れ替え制なので入り口で説明(諸注意)を受けた後、影に入って暫く待機します。
美術館内の写真撮影禁止。外部から展示品が見える箇所がありますがソレも撮影禁止です。 -
美術館内の最初は地中熱によって冷たい空気を作る部屋。ここもアートでした。迷路のような真っ暗なトンネルって感じでしょうか。壁の向こうは地中なので一年中10度位。その地中熱により夏は涼しく冬は暖かく保たれています。迷路の角々に45度に設置された鏡の「合わせ鏡効果」により行く手には青空が見えました。説明して下さる方に促されて振り返ると入口のアートが見えて単純に驚いてしまいました。
説明が難しいです。是非お出かけください。
風を取り込む、かつて製錬に使用された煙突を撮った一枚。 -
さあ、「近代化産業遺産」の中へ。
レンガの煙突、建造物は異国の雰囲気さえも感じさせます。 -
1909年に地元資産によって建設された犬島製錬所は、煙害対策や原料輸送の利便性から、瀬戸内海の島々に建設されたものの、銅価格の大暴落によってわずか10年で操業を終えました。現在の犬島には銅の製錬過程で発生する鉱滓からなるカラミ煉瓦造りの工場跡や煙突など、かつての大規模な製錬所を彷彿とさせる多くの遺構が良好な形でのこされており、日本の産業発展の過程に置いて革新的な役割を果たした遺構として、平成19年度経済産業省による「近代化産業遺産群 33」のうちの「story30」に認定されました。
・・・ホームページより・・・ -
-
-
-
-
-
南禅寺の水路閣を思い出しました。
-
建造物には触れない様に、禁止された場所には立ち入らないように。
-
-
-
-
-
花崗岩を切り出した跡に雨水がたまった池
-
-
高台から発電所跡をのぞむ。ツタの絡まる煙突が美しくさえ見えてしまう。
-
発電所跡に向かいましょう。
一本に見えますが。。。 -
実は二本です。。。
ってお風呂屋さんじゃないんだよ。 -
発電所跡。
-
-
-
-
-
美術館屋上
-
精錬所についての詳しい文献は残っていないとか。。。
-
カラミ煉瓦の壁は当時のまま。。。
-
かつては木の屋根があったが朽ちてしまったとか。。。
-
美術館屋根。この部分は近づくと展示物が撮影出来ちゃったりしますが展示物は心にとどめておきましょう。
-
-
帰り際、夕方。定期船までの時間に撮影。
実はランチも精錬所内のカフェでいただきました。
ランチに続く。。。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 鴨川の夕立!さん 2011/08/08 22:04:10
- 素晴らしい!
- 空の青相対する海の青 続く道
素晴らしい!
- saraさん からの返信 2011/08/08 23:30:31
- RE: 素晴らしい!
- > 空の青相対する海の青 続く道
> 素晴らしい!
海の色がとてもきれいで
来て良かった〜〜と思いました。
お天気に助けられました。
by sara
-
- 鴨川の夕立!さん 2011/08/08 22:02:02
- これはいい!
- 誰でもが撮りたくなる構図ですが海の色が大変いいですね!
- saraさん からの返信 2011/08/08 23:32:34
- RE: これはいい!
- > 誰でもが撮りたくなる構図ですが海の色が大変いいですね!
洒落たカウンターでチケットを購入して振り向くと「島の風景」
そんな犬島にお越しください。
by sara
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
56