白樺湖・蓼科・車山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
軽井沢から蓼科までは意外に近く、車を走らせれば1時間強で女神湖に着く。ただし直通の幹線道路がなく地元の道を探しながら迷路の中のドライブになる。よって、カーナビが強力な助っ人になる。エクシブ軽井沢をチェックアウトした我々は7月30日(土)から女神湖畔のホテルアンビエント蓼科(写真)に2泊した。1泊目は素泊まりプランで、2泊目は「オフピーク宿泊無料券」を利用した。<br /><br />私のホームページ『第二の人生を豊かに―ライター舟橋栄二のホームページ―』に旅行記多数あり。<br />(新刊『夢の豪華客船クルーズの旅』案内あり)<br />http://www.e-funahashi.jp/<br /><br /><br /><br />

セラヴィリゾート泉郷「ホテルアンビエント蓼科」(2011年夏編)

2011/07/30 - 2011/08/01

(新刊『夢の豪華客船クルーズの旅』案内あり)

• ACAさん 2011/10/17 17:26:28
        オフピーク宿泊無料券
        私はまだ初心者なので優待券や宿泊無料券の説明書の小さな文字を読んでエクセルで表を作って考えてみました。
        オフピーク宿泊無料券でメリットが出るのは朝食を取らないことだと思いました。
        平日で通常の5250円のコースにして朝食1890円を付け、サービス料10%を入れると特別優待券の1泊2食8400円より546円安い。

特別優待券のBプラン8400円に3000円追加でメニューをグレードアップすると11400円。確かにオフピーク宿泊無料券の方が81円安いです。でも自炊がお得意なfunasanがなんでこの券を利用して朝食を付けたのかちょっと疑問でした。

朝食にサービス料を加えると一人2079円になります。これがカットできるのはうれしいでしょう。券には必ず夕食をとる事って書いてあって、朝食は書かれていないです。
        これらの券をどのように使い分けたらと考えていたのですが、良い利用方法がありましたら教えてください。

funasan

funasanさんからの返信 2011/10/17 18:35:47
        RE: オフピーク宿泊無料券
        ACAさん、研究熱心ですね。

「休前日で8400円のコースにして朝食を付けるとサービス料を入れると11319円。
        「でも自炊がお得意なfunasanがなんでこの券を利用して朝食を付けたのかちょっと疑問でした。」

答えです。

夏のハイシーズン(7月下旬〜8月上旬)にアンビエント蓼科のホテルに妻同伴で泊まる時、「2食付きが1泊、素泊まりが1泊」が今までの慣例です。今年も2食付きは通常プラン(ディナー5250円)の11000円コースで予約しました。ただ、直前になって、「オフピーク特別宿泊無料券」を思い出し、予約センターで確認したら「土曜日は利用不可、日曜日は利用可」という返事でした。よって、7月30日(土)素泊まり、7月31日(日)オフピーク特別宿泊無料券(ただし、夕食8400円)にしました。11000円の通常プランより319円増しで、ディナーが8400円にグレードアップです。

以上、種明かしです。

ACA

ACAさんからの返信 2011/10/17 23:06:11
        RE: オフピーク宿泊無料券
        ピークの夏休みシーズンにその金額でグレードアップしたお食事がとれると考えればお得ですね。
        奥様とご一緒の時には1泊は素泊まり、1泊は2食付と決めていらっしゃるのですね。納得しました。

funasan

funasanさんからの返信 2011/10/17 23:29:53
        補足です。

セラヴィリゾートから毎年、様々な格安チケットがメンバーに送られてきますが、年ごとに変化します。昨年までの6900円チケットは平日のみでした。ハイシーズンの夏休みは7月下旬から8月下旬まで使用不可。よって、私は今まで格安チケットを夏休みに使ったことはありませんでした。
        ことしのチケットは土曜日もOKということで、サービスアップですね。

別件です。エクシブの一昨年のレッドが4枚ほど余っています。今年中の予約まで(12月31日)有効で、来年になると無効になります。私は使う予定はありませんので、このままでは消える運命です。ACAさん、使ってくれませんか?
        注:ただし、スタンダードクレードです。また、予約状況を見たら既に土曜日はかなり埋まっています。

ACA

ACAさんからの返信 2011/10/18 13:04:30
        RE: オフピーク宿泊無料券
        この返信ちょっと使いづらいですね。一番最初の記事がREFされて。
        特別宿泊優待券が土曜日も使えるのはお得ですね。
        週末またコテージの予約を取りました。雨の予報ですけど、日曜日に期待しています。エクセレントは空なし、うるさい主人と一緒なので、出かけるかどうか悩んでいましたがベーシックタイプのお勧めのにしました。
        どんなコテージかなとまた楽しみです。

土曜日はレストランが和洋どちらも満席。日曜日も和食レストランが満席。なんてそんなに混んでいるのって思っています。紅葉見物で大型バスでも来るのでしょうか?エクシブは1年前から良い日を予約してしまうのですが、オアシスクラブも半年前から計画的に予約しないといけなくなりますね。

エクシブの権利ですが、私もアンビエント蓼科ばかり利用しているのでレッドも余っています。どうも有難うございます。スイートですが、お部屋の差額無料なんていうときお声がけ下さい。あとパーソンチャージを選択ですので軽井沢、鳥羽、伊豆、淡路島だと少人数でもお得です。

funasan

funasanさんからの返信 2011/10/19 11:35:36
        RE: RE: オフピーク宿泊無料券
        ACAさんは蓼科コテージに熱が入っていますね。
        そろそろカラマツも黄色くなってきているでしょう。
        楽しんできて下さい。

ホテルアンビエント蓼科のレストランについて、

「土曜日はレストランが和洋どちらも満席。日曜日も和食レストランが満席。なんでそんなに混んでいるのって思っています。紅葉見物で大型バスでも来るのでしょうか?」

今年は大震災の影響で宿泊人数が大幅アップしています。
        ただ、レストランが込んでいる理由は、
        ?土曜日でも夕食のビュッフェ営業をしていない。
        ?夏期の繁忙期に多数のアルバイトを雇い、夏休み終了とともに、ほとんど辞めて、少人数のスタッフでレストランをまわしている。
        ?レストランの収容人数も少なく、少ないスタッフでサービスするため秋に満室になるとレストランで夕食が食べれないお客が続出する。

恐らくこんなことかと推測します。

エクシブの件、了解しました。
        お互い、無駄が多いですね。

ACA

ACAさんからの返信 2011/10/20 12:00:27
        RE: シーズンオフのレストラン
        レストランが満席で利用できない理由、納得しました。
        エクシブはレストランを利用させようとするのでどこでもそうなのだろうと思っていました。エクシブはレストランを予約していないと電話が掛かってきますから。
        >お互い無駄が多い
        そうなんです。将来の年金暮らしに備えていろいろ無駄を省かないととは思っているのですが・・・ その反面元気に動けるのは今のうちだけなんて思ってしっかり遊んでいます。

ogachan

ogachanさんからの返信 2011/10/20 20:04:01
        エクシブ

すみません。
        レッドというのはどういう意味ですか?
        恥ずかしながら私もエクシブの会員なのですが。。。
        > 別件です。エクシブの一昨年のレッドが4枚ほど余っています。今年中の予約まで(12月31日)有効で、来年になると無効になります。私は使う予定はありませんので、このままでは消える運命です。

ACA

ACAさんからの返信 2011/10/20 20:51:30
        RE: オフピーク宿泊無料券
        レッドとは赤の権利です。

ogachan

ogachanさんからの返信 2011/10/21 11:26:47
        ACAさん

ありがとうございました。
        いつもあまり権利のことを意識せず、
        2〜3日前に予約して、
        (前日とか、当日予約も結構多い)
        ぶら〜と行くことが多いものですから。

> レッドとは赤の権利です。
        > 特別営業期間の正月、GW、夏休みはゴールドで金色のスペース、休前日や夏休みの最初のころや終わりのころはレッドですね。