2011/07/29 - 2011/07/30
506位(同エリア1512件中)
ナミナノさん
2011年7月29日~8月6日(8泊9日)でパラオに行ってきました。 あっ!来ています (^^
なんて言っている間に先ほど帰ってきました。。。(ホテルでUPしようとしたところ回線速度遅く写真一枚に10分ほど。。。さすがにやめました)
お決まりのミルキーウェイやジェリーフィッシュレイク、ジャーマンチャネルやブルーコーナーでのダイビング、ペリリュー島戦跡ツアーにバベルダオブ島'2周'(なんじゃそりゃ?)、などなど大いに楽しんできました。
お時間あれば寄って行ってください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 レンタカー タクシー
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年の夏はデルタ航空直行便でパラオ!
夏休み期間は平気で10万円超えするパラオ行きの航空券。勿論マイルでゲットです。2011年3月頃の「必要マイル数改悪」直前に申込んでいたので2万マイルで(現在2万円弱する)サーチャージも込み!ラッキー!っと言いたいところだが今後のことを考えれば手放しでは喜べませんよね?マイラーの皆さん・・・
思い起こせばほんの2年前までは「東南アジアのビジネス往復」もたった3万マイル。この時もタイ行きチケットGet直後に3万→4万に「マイル数改悪」。ラッキーなんて喜んでいたら、さらに4万→7万に。もう乗れません。。。
そもそもマイルのつかないLCCなんかも増えてきましたし、「マイルで無料航空券」のビジネスモデルの時代もそろそろ終焉なんでしょうか?これからはどうなるのだろう?
まぁ前回のタイ・マイル旅行時同様、難しいことは今後考えることにして、まずは目の前のパラオを満喫満喫 -
搭乗率はザッと80%。ところどころ3人席の真ん中が空いている程度。
秋には廃止される“不人気路線(?)”とは言え夏休みともなれば結構あつまりますね。
ナミナノ家も4人で6席を占領。いよいよパラオに向けシュッパーツ! -
の、はずがなぜか搭乗口場面に巻き戻し・・・
滑走路上まで出ておきながら、機長の「This AirPlane Broken!」のたった一言で皆な降機。機体を入れ替え1時間40分遅れで出発。 -
0:45到着 モーローとして歩くホームレスの子・・もとい!ナノ
-
飛行機最後部に乗っていたナミナノ家。もちろん入国審査の列も最後部。と言っても列はたったのこの程度。でも通過に30分! なんでやねん!
-
レンタカーをチェックアウトしたころにはこの通りだ~れもいませんでした。。。
ところで、パラオでホテル送迎を依頼すると安くて$10/人。レンタカーはハーツなどでも$60/日程度からあったので迷うことなくレンタカーを予約。一方で色々なHPや本等には「パラオの交通&道路事情はあまりよくない」「空港近辺は真っ暗なので迷う」等々の記述が、全く問題なし。
1:30頃に空港建物を出発し、、
①空港建物前をでて100mほどのT字路を左(右は国会議事堂方面)。
②次に右(左はアイライ・バイ方面)。
③その次を左に行けばすぐKBブリッジ(右はバベルダオブ一周道路)
あとは道なりでコロールの街を突っ切り2:00頃マラカル島のシーパッションホテルに到着。
疲れた。。。 -
2時過ぎの就寝にも関わらず7:30には目が覚めています。めっきりジジィ体です。
さっそくカメラ片手にベランダへ。パラオでは意外と少ないビーチをパシャリ!
綺麗ですね〜 とってもリゾート気分が盛り上がります。 -
ズームでよく見ると従業員のオジサマが一人。
せっせとお掃除中。 -
2時間後ビーチはすっきり綺麗に!
皆さんが何気なく楽しんでいる自然の維持には、炎天下の下、頑張るこのようなオジサマがいるかであることを脳裏に刻みしっかり感謝して楽しむように! (ってお前は何様だ!? わたくしもしっかり脳裏に刻んでおきます。。ヘヘッ) -
さて、本日は実質$30のレンタカーを有効に活かすべくバベルダオブ島1周へ。
まずはエレウイ・テラスを目指し出発し、途中、アイミリイキ・バイに寄り道。 -
バイの前には小屋があり税金を徴収しているおじさんがいた。
毎日こうして机に座って一日に何人かくる観光客をノンビリ待っているのだろうか? ノンビリしたお国柄が伺えますネ。 -
で、$10/人(子供は無料)を渡すとキチッと手書きの領収書とパーミット(手前のトランプのカードのような紙)をくれました。
-
おじさんはガイドさん役もこなし、バイの中へと先導してくれたあと、
-
梁に彫られた絵をモチーフにした言い伝えを話してくれました。
-
バイの床にある穴は“トイレ”とのことです。
10人の村の代表(?)が集まり議論を行っていたため穴も10個とか -
バイ裏の生贄の生首をおいた台
-
お目当てのエレウイ・テラス
砂利道を走っていると突然見えてきますが、これ以上近づけず看板なども無くただボーっとみてきました。 -
さらに進むと小さな山が出現。
どうもこれも同じ類のもののようで、 -
そのふもとには小型のストーンモノリス
-
お次はガラスマオの滝!
なんでこんなボケてんだ〜?
それはおいおい・・・ -
「ガラスマオの滝」の駐車場には、トイレと、、、
-
売店と、、、
-
熊!?
新たにできたZIP LINEと言う新しいアトラクション。
この空中ブランコ(?)にのって滝まで往復$70だそうです。 -
写真のような場所からスタートし、、、
-
ワイヤーで、 ツーー っと、、、
-
おり場に到着! これをもう一つか、二つで滝に到着するらしい
が、この日は一本目がメンテナンス中で搭乗不可(まぁメンテナンス中でなくとも高所恐怖症のナミパパは絶対乗りませんが) -
で、ナミナノ家はこれ!
楽々滝まで到着(ヘナチョコ一家です)
料金は$30/人! タカッ!(子供も同料金) -
では、早速スタート
-
トロッコ跡を越え、、、
-
急坂を下ると、、、
-
遥か向こうにガラスマオの滝が見えてきましたが、「せ〜んろは、つづく〜よ、ど、こ、ま、も〜」
-
「か〜わこえ」
-
「はしこ〜え」
-
「到着!」
-
が、昨日まで台風9号の影響で大荒れだったため、水量は半端ではありません。
優雅に滝を楽しむというより、もう「仙人の修行」状態。
滝の裏に向かうにも、なるべく水の少ないところを選ばないことには水にたたかれ痛くて進めません。 -
滝裏にようやくついたものの、、、
-
ハウジングについた水滴のおかげでなかなかピントが合わず!
-
休憩所まで戻ってカメラを拭いてようやく1枚
-
ところで、ガラスマオの滝は韓国資本が入り、モノレールやZIP LINEを導入するとともに、写真のように「恋人が名前を書いたカギをここにつければ恋が成就する」ことにしたようです。ほんまかいな?
-
近くには売店がありました。この日は閉まっていましたが、きっとここで$1ドルショップで売られているようなカギが$10くらいで売られてるんじゃ〜ないかというのがナミパパの勘繰りです(今後行かれるかた、真偽のほどレポートよろしくお願いします!)
-
さて、滝を後にして走ること25分
遠くに見えてきたのは、、、 -
国会議事堂
-
が、どこを、、、
-
どんなに、、、
-
どうみても、、、
-
だ〜れもいません。。。
カギも閉まっているし。。。
国会会期以外は何にもない?誰もいない?
日本に戻ってから色々と調べてみましたがな〜んにも情報なし。
パラオ“1”大不思議です。 -
だ〜れもいない国会を後にして走ること20分。
空港まで戻ってきました。 -
夕食はザ・タージへ
-
どれもかなりおいしかったです
-
ナンもプレーンだけでなく色々なものがあり、是非そちらを注文されることをお勧めします。ポテトを練り込んだもの(写真)やガーリック入りなどかなりおいしかったです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- JINちゃんさん 2011/08/10 07:04:23
- ガラスマオの滝にモノレールが出来たのですか・・・
- 早々の旅行記アップですね。
空中ブランコの帰りはどうやって帰ってくるんでしょう、高い所から低い所へへ下って行くだけのような気がしますが(?_?)
モノレールも出来たようですが$30は高いですね、汗をかきながら道を歩き、川に入ってパシャパシャと音をたてながら滝に辿り着いた時は感動しました・・・が帰り道は大変でした。
- ナミナノさん からの返信 2011/08/11 06:05:39
- RE: ガラスマオの滝にモノレールが出来たのですか・・・
- JINちゃんさん、ご訪問ありがとうございます!
JIP LINE の戻りは滝横に小高い山がありそこを上までのぼり、さらにその上に作った櫓の上にワイヤーがあり、「ここがスタートだ」とモノレールの担当さんが教えてくれました。が、途中の急坂の部分は?です。もしかしたらその部分はモノレールに乗せてくれるのかもしれませんね。
> モノレールも出来たようですが$30は高いですね、汗をかきながら道を歩き、川に入ってパシャパシャと音をたてながら滝に辿り着いた時は感動しました・・・が帰り道は大変でした。
アハハ・・ヘナチョコ家族なもので。。。 スミマセン
ちなみに急坂のした(川のプールのあるところ)が中間駅になっていて(駅なんてありませんが)、そこから急坂の上までだけモノレールに乗ることも出来るようです。この場合入場料込みで$15のようです。
尚、以前は$5だった入場料(税金?)が$10になっているようです!
ということは$5ドルが「あの急坂を楽ちんにのぼる」料金のようです
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50