横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて横浜が世界の玄関口だった。<br />長い船旅の後横浜港に到着した海外からの旅客は、今はマリンタワーの建っているあたりにあったグランドホテルにまず一泊したようです。その頃はどんな風景があったのでしょう。<br />大正12年に起こった関東大震災で壊滅的な被害を受けた横浜は、沢山の死者と瓦礫に埋もれていたそうです。海外からの賓客で賑わったグランドホテルも倒壊し、滞在する海外の方たちも大変な苦労を強いられたと聞きます。<br /><br />震災の瓦礫を埋め立て、現在の山下公園があります。そのそばに、震災復興の象徴として、もう一度海外の旅客をお迎えするにふさわしいホテルを再建したいという強い願いがかない、その名もニューグランドとして昭和2年に開業したそうです。ホテルのトレードマークは、その時からフェニックスだそうです。そう、今の東北もきっとこれからフェニックスのように復興することでしょう。<br />でも、最近の政治家が山下公園を震災復興のために瓦礫を埋めて作ったと言いふらすのは不快です。<br /><br />このホテルにまつわる有名人は、マッカーサー、大仏次郎、石原裕次郎、王室や皇室関係の方々、矢沢栄吉の歌、サザン…。<br /><br />今日は、新館(平成3年にできた18階建)5階にあるレストラン ル ノルマンディのランチブフェと 18階の天空チャペルそばの通路で今日までやっていたナイトバーを堪能したので、ご報告します。

横浜の名門老舗ホテル、ニューグランド探訪~震災復興への願いを込めて~

2011/07/29 - 2011/07/29

DANAさん

かつて横浜が世界の玄関口だった。

JRローカル 私鉄 徒歩

みなとみらい線(渋谷から東急東横線に乗ってると、終点)元町・中華街駅。一番出口から出る。羽田からなら、リムジンバスで25分。
    一番出口は、電車の改札を出てから少し歩くけど、天候に左右されず、山下公園やホテルニューグランドまで行けるので重宝。

一番出口を出て左を見れば横浜中華大東門。
    東門近くに大好きなお店が多いので、中華街に行ってご飯を食べたい時はこの出口を使うことが多い。
    でも本日は、ニューグランドのタワー(新館)5階のレストランへ。

一番出口から右に歩くと、まず明治屋が見える。
    ここも結構歴史が古い。

明治屋を過ぎるとすぐに見える、新館入口。ここがこのホテルのエントランスになる。
    木の先は山下公園。海の匂いもしてくる。

新館のエントランスから本館(昭和2年開業)の方へ移動。
    おいしいご飯をいただく前に、娘たちにこのエントランスとロビーを見せたくて。

昔のフロントロビーは2階にあった。
    階段の先に見えるのは、エレベーターと「天女奏楽」という名前の装飾(京都の織物だそう)。ちょっとクラシック。今でも健在で、色々なイベントに使われるそうな。

青い絨毯が敷き詰められた階段を上って下を振り返る。
    開業当時のままのタイル張りの手摺。

エレベーターホールに刻まれたフェニックス。
    関東大震災から甦り、きっと横浜をそして日本を復興させたいと静かに主張している。

階段上がって右側から振り返り、エレベータホールをもう一度。
    奥に見える木の扉は、フェニックスホールと呼ばれる宴会場。
    画像には撮れなかった(今日は)けど、一見の価値あり。
    映画やテレビドラマにも使われた、桃山時代を彷彿とさせるすごい内装。昔は、朝食に使っていたらしい。

こちらは昔のロビー。椅子が素晴らしい。横浜家具の特注品で、一脚の値段が、軽自動車並みだとか…。

山下公園に面する窓と、カーテン。

ここにもさりげなくフェニックス。
    震災を乗り越えて、必ず復興すると、静かに主張する。日本人のおしつけがましくない佇まいが好きだ。東北もきっと震災前よりももっと素敵な処になる、そう信じよう!

…勝手に感動していると、娘は大きな声で「もうお腹ぺこぺこ〜。」

そんなわけで、予約していたタワー棟(新館)5階のレストランへ。
    ル・ノルマンディ、客船の名前。本当は海に面する窓側を撮りたかったのですが、お客様がいらしたので遠慮しました。窓に向かって座っていると、豪華客船に乗っているような気分に。

本日は一人3500円のランチブフェをいただく。
    5人で利用する、料金は4人分…ということで、娘たちとDANAのお友達の5人で利用することに。
    まあ、サービス料とか込みで一人3000円ちょっと。お得感あり。

ニューグランドの自慢のレストラン(なんだろうな〜)、ル・ノルマンディ。

昭和2年の開業以来、このホテルが世界で或いは日本で最初に出したメニューが幾つかあって、シーフードドリア・プリンアラモード・スパゲティナポリタン・カツカレー等など。

豚肉のコンフィーとニース風オムレツ。

小ぶりに切り分けているけど、ここの自慢料理全てをランチブフェで味わう贅沢が3000円。

ちなみに、DANAはスモークサーモンとシーフードドリアがとっても気にいった。ドリアは普通に単品で頼むととても高くてビビっちゃうけど、これなら安心。

見えにくいけど、ナプキンにもホテルの刻印。

本日のスープは、冷たいコーンスープ。友だち①が、一口飲んで「うめー(女性ですが…)! 牛乳で溶ける○●スープなんて目じゃないっすね~」と叫ぶ。

写真奥の小さなココットに入っているのがシーフードドリア。
    しつこくなくて、魚介の味がくどくなくて、使っている(多分)アメリケーヌソースとご飯のコラボが好み。
    普段野菜が嫌いな娘は、「このレタスすごくうまい!!」と。
    ちなみに、画像に撮り忘れたけどカツカレーのカツ、油っぽくなくさらっとしているのにきちんと美味しい豚肉の味がする。スープに感動したさっきの友だち①「うめえ!これも半端ないっすね~」…あんた顔は宝塚、言動は男。
    カレールーは、もしかするとイギリスの人が好みなのかもしれない。スパイシーで香りの高い懐かしい風味のカレールーだった。

…そして、デザート。フルーツ類が少なくて残念な気もするけど、スイーツが結構あった。勿論カスタードプディングはいただきましたよ。ケーキ類はプチフールサイズなんだけど、もう十分料理を頂いているので、満足。

この金額で、このホテル自慢の料理が食べ放題で、しかも夏限定のブフェ。ちょっと、どうして今まで気づかなかったのかな〜。
    来年も是非。

…その後、みなとみらい地区まで繰り出して、シーバスでもう一度山下公園へ。
     横浜は面白い町。海と坂道がいっぱいある。大好きな場所。
    知り合いを案内する時には、横浜そごうの2階からシーバスに乗って、山下公園に行く。その後、「ホテル、ニューグランド」でちょっと高めのアフタヌーンティーをいただき、元町に向かう。元町は老舗が多い。港の見える丘公園も楽しい。昔はデートコースだったようですね〜。

昔の人は、船からニューグランドを見たのだろうな。長旅の果て、どんな思いを抱いて横浜に下り立ったのかな。
    マッカーサーは、少年の時、新婚旅行の時、そして第二次世界大戦が終了して厚木基地に下り立った時、3回もこのホテルを利用したとか。
    今でも本館3階にマッカーサースイートという客室があり、勿論宿泊できる。寝室は天蓋付きのダブルベッドらしいけど…。

何故戻ってきたか?

7月29日まで平日限定で新館18階がナイトバーに変身するというので、友だちと戻って来てみた。
    この方、素晴らしくかっこよく飲み物を運んできてくれたので「写真撮って、ブログに出してもいい?」と尋ねたら快くOKしてくれたのに、いざカメラを向けたら急におどけたお兄さんになっちゃった。

新館18階。
    天空のチャペル。中には入れなかったけど、お洒落だね。
    娘がここで結婚したいと言ったら、考えちゃうな〜。
    本館の宴会場は、ユーミンが披露宴したって言うし…。
    「あ、二人で頑張ってね〜」って言うしかないな。

暮れ始める横浜。
    今日はここでカクテル飲んだら、帰らなくてはいけない。
    夜景を見降ろしてカクテルなんて贅沢だよね。
    残念。

花火とかも、いいんだろうな〜。
    聞いたら、8月の花火の日は満室らしい。

花火じゃなくて、マッカーサースイートやフェニックスボールルームとかを見たい人は、宿泊していると決まった時間に案内してくれるらしい。マッカーサースイートは、見るんじゃなくて泊まるっていうのもしてみたいけど、いくらくらいするのかな〜

カクテルって、適度に甘くてすっきり飲めるから、ついぐびぐびしちゃう。

青いのがマルガリータだっけ。
    赤いのは、YOKOHAMAっていうカクテルだったかな〜。
    美味しかった。

• わんぱく大将さん 2012/06/07 09:11:19
    その時代の人々
    DANAさん

このホテル、その時代の人達が見えます。  大将

DANA

DANAさん からの返信 2012/06/07 21:51:55
    その時代の人々になりにお越しください
    大将様

明後日、妹たちとこのホテルのロビーで待ち合わせます。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/06/08 09:58:27
    RE: その時代の人々になりにお越しください
    > 大将様
    >  明後日、妹たちとこのホテルのロビーで待ち合わせます。
    > 大将様ともここでデエトしたくなってきた。お嬢さん、いかがですか?
    > DANA

DANA殿

ならば、拙者、紋付き袴で。  大将

DANA

DANAさん からの返信 2012/06/08 19:36:35
    ちゃうちゃう(犬)
    大将様

その時代の人々はアメリカやヨーロッパから来た人しか泊れなかったから、紋付袴だと入れなかったんだよ〜。フロックコートか? コルセット付きのドレスか? あの蜘蛛の館であつらえたお召し物などきっとお似合いですよ!
    どちらをお召しになっても、我がナイチンゲール様にはきっとお似合いのことと存じます。お越しを首を長くしてお待ち申し上げます。

• ひろ★ひろさん 2012/05/31 22:50:59
    震災復興・・・
    なかなか鋭い書き込みです!
    DANAさんの「もうひとつの視点」が感じられます。

この旅行記、明日以降もう一度じっくり読み返す事にします。
    実は自分もこの2〜3日前に福島を取り上げたテレビ放映を見たんですが、考える事もあったんで。

よし!今日は退場します!!
    おやすみなさい・・・Zzzzz

ひろ★ひろ

DANA

DANAさん からの返信 2012/06/01 21:10:09
    RE: 震災復興・・・
    ひろ★ひろ様

いつもありがとうございます。
    右手は大丈夫ですかね〜? くれぐれもお大事に。

ちなみに私のつぶやきは、大した意味はないのでございます。「感じたことを感じたままに独り言する=ブログ」としっかり覚悟を決めていますので。
    そのことに気づかせてくれた方には感謝しています。空飛犬quillさんという方なのですがね…。

DANA
  • Brothers18さん 2011/08/10 23:21:37
    はじめまして
    訪問ありがとうございました。

横浜の山下公園とニューグランドホテルのお話、初めて知りました。
    フェニックスの飛来場所、今度は東北ですね。

料理も美味しそうですね〜。たしかにビュッフェだと安心して食べられますね!

DANA

DANAさん からの返信 2011/08/11 05:17:57
    RE: はじめまして
    こちらこそはじめまして!

もうすぐロンドンに遊びに行く予定で、あなたのブログを拝見しました。
    また、ニューグランドのブログにご投票いただき、ありがとうございました。
    お料理はとてもおいしかったです。機会があれば是非。

東北に舞い降りるフェニックス。どんな姿を見ることができるでしょうか。
    これからもよろしくお願いいたします。