2009/09/21 - 2009/09/24
645位(同エリア863件中)
ripple-ringさん
- ripple-ringさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ19件
- Q&A回答38件
- 28,915アクセス
- フォロワー3人
福江の友達に会いに行く途中、上五島に寄って教会めぐりをしました。
五島列島は隠れキリシタンの島。ということで、旅に出る前に遠藤周作の「女の一生」と「沈黙」を読んでいきました。
弾圧による悲しい歴史を乗り越えて島に根付いている確かな信仰を感じることができました。
私はキリシタンではないけれど、一つ一つの教会や、そのステンドグラス、キリストさまやマリアさまの像に出会うたびに心が浄化されていくようでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
博多からフェリーに乗って朝6時ころに上五島町の青方フェリーターミナルに到着。
「島」という言葉から平べったいところをイメージしていたのですが、険しい山に囲まれたところでした。
天気が悪くてちょっと残念でしたが・・・。
島内ではレンタカーを借りて移動することにしました。 -
まず最初に石造りの教会・頭ヶ島教会へ。
信徒の人たちが1つ1つ石を積んで造ったとのこと。
禁令が解けて、堂々と信仰を表していいんだ、という人々の喜びが伝わってきました。
近くのキリシタン墓も、形や文字の色(金色でした)などが、私の知っているお墓とは全然違っていて印象的でした。 -
次にルルドのある鯛ノ浦教会へ。
優しい顔をしたマリア様が迎えてくれました。
レンガ造りの教会の内部はきれいなアーチが続いた天井でした。
ステンドグラスもとてもきれい。 -
昼食は五島うどん。お出汁がおいしい。
とびうおから取ったあごだしというものだそうです。
その後島を北上。
次に訪れたのは丸尾教会。
ちょうどシスターたちの勉強会が行われている最中だったのですが、親切なシスターが中を見学させてくれました。
教会の前に立つマリア様は、海で働く男たちの無事を祈っているように見えました。 -
次に訪れたのは青砂ヶ浦教会。
何だか人が多いなぁと思ったら・・・結婚式が始まるところでした。
式が始まる間際の教会内部を少し見せてもらい外に出ると、教会の中から聖歌を歌う声が聞こえてきました。
結婚式場のチャペルとは全く違った、神聖な雰囲気。(当然ですが)
この静かな浦に確かな信仰が息づいているのだな、と思うと胸が熱くなりました。 -
大曽教会のキリスト様。
両腕を広げて「誰でもいらっしゃい」という感じ。 -
レンタカーを返し、バスを乗り継いで若松島へ移動。
そこの旅館に一泊しました。
おいしい海の幸と焼酎に舌鼓をうちつつ就寝。
翌日はバスで奈良尾に移動し、フェリーで福江島へ向かいます。
フェリー乗り場の売店のおばちゃんと仲良くなり、
地元のちゃんぽん屋さんを教えてもらったり、
椿油や竹炭石鹸など地元の産品を勧めてもらいました。
あごだしの粉末もGET!
フェリーに乗って南へ向かうと、徐々に天気も回復。
水面にはとびうおが跳ねているのが見えます。 -
翌日は福江在住の友達に案内してもらいました。
まずは堂崎教会から。
立派なレンガ造りの教会。 -
水ノ浦教会。
木造の真っ白な教会。 -
井持浦教会。
ルルドで有名です。
キリスト様の台座には「いらっしゃい」って書いてます。 -
高浜海水浴場の息をのむようなきれいな海にはしゃいで、
最後は大瀬崎へ。
地球ってまるいんだな、って思いました。
今回友達を訪ねて五島列島へ旅をしましたが、
同じ日本にいながら異文化に触れることができました。
また、沖縄まで行かなくてもきれいな海があることが驚きでした。
ちょっと交通の便は悪いけど、思い出に残るいい旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
五島列島(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11