高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となっている夏の旅行、今年は何処へ行こうか。<br />早い段階で山口県に行きたいと思っていましたが、高杉晋作の足跡を辿るってプレゼンが相方に通用しなくて却下となってしまいました。<br />次に考えたのはやはり東北へ!!!<br />そこで東北新幹線「はやぶさ」で青森に行こうと計画を立てました。<br />が!予想以上にツアーの値段が高い。あまり高額になってしまうと出掛ける事すら出来ません。<br />しかも新青森駅から白神山地までは地図を観る限りで結構な距離。<br />それで、今回は青森県もパスとなってしまった。<br />計画は白紙に戻り、金沢に行こうか?って話にもなりましたが、それも決定的な要素がありません。<br />そこで、まだ一度も訪れた事のない四国が浮上。<br />調べてみると100名城スタンプの対象となっているお城も結構あるし、ツアーの値段もそこそこ。<br />これは行けるぞ!って事で今年の夏は四国に行ってきました〜<br />

今年の夏は四国へ

2011/07/31 - 2011/08/02

1104位(同エリア1930件中)

円蔵さん

毎年恒例となっている夏の旅行、今年は何処へ行こうか。
次に考えたのはやはり東北へ!!!
それで、今回は青森県もパスとなってしまった。
そこで、まだ一度も訪れた事のない四国が浮上。
これは行けるぞ!って事で今年の夏は四国に行ってきました〜

高速・路線バス ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

早朝、安めのツアーだったので飛行機は7:50羽田発の飛行機。
    7:05分までに羽田空港で受付を済まさなければなりません。

当初の予定は高知城と桂浜に行くって事だけでしたが。

往路は高知空港、帰りは松山空港から帰宅ってツアーにして。
    初日は高知県を歩く事にしましたが、ガイドブックを観てもなかなか訪れたい場所を見出す事が出来ずにいると。comevaさんがモネの庭を訪れた旅行記をアップして下さって。
    観た瞬間に「モネ!!!」って決めました。

そして相方にモネの庭って所に行こう!と相談すると。
    当初の「高知城と桂浜に行けるなら、行く」って返事。
    これは困った(笑)もしモネの庭に行くなら桂浜は行けないなと計画していたので(モネの庭へは移動だけでも結構かかってしまいます)
    苦渋の思いでモネを諦めました。。

話を戻すと、高知空港は「高知龍馬空港」と言う名称。
    到着ロビーでいきなり龍馬さんに出迎えられます。

又、飛行機はANAでしたが、機内で千疋屋のジュースを販売していました。飲みたい!!!しかし、帰りに飲もうって事で往路は無料で飲めるお茶にして。。。

龍馬さんの言葉!?

宿泊先は市内の「はりまや橋」の近くにあるので、ここからバスで移動です。
    空港からのバスは飛行機の到着に合わせて出発します。
    行先は幾つかありましたが、全てのバスがはりまや橋BTを経由すると言う事なので目の前にあるバスに乗車。
    約40分くらいではりまや橋BTに到着です。

まずは宿泊先に荷物を置いて、目の前にある土佐電に乗り高知城を目指します。

いつも慎重に下調べをするのが電車の時間や乗り降りの方法(笑)
    土佐電もバス同様、後ろのドアから乗車して整理券を取り下車する時に運転士に料金を払います。
    高知市内は150円均一です。

高知城は土佐電、高知城前駅で下車。
    少し道を進むとすぐにお堀が見えてきました〜

現在はこんな催しも。
    夜景を天守閣から観れるなんて、素敵です!行きませんでしたが。

まずはこの追手門から入りますが、現存する追手門から現存天守閣が見えるお城は、この高知城だけだそうです。

しかし、この時は気温がうなぎ上り!
    汗が流れてきます。

天守に向います!
    遠くに見える天守ですが、1727年に大火で初代天守が焼失後、1747年に再建された天守です。

石垣から飛び出しているものがあり!

石樋(いしどい)です。
    高知県は多雨地域なので排水には特に注意が払われているそうです。
    この様な石樋を持つお城は珍しく土佐独特の設備らしいです。

三の丸石垣

石垣の高さは13m、築城から10年、三の丸は最後に完成したそうです。
    この石垣は大好きな安土城の石垣で始まったとされる自然石の形を活かした野面積みと言う技法で作られているそうです。

天守までもうちょっと!!

しかし、高知に着いたばかりなのに体力が消耗する暑さ。
    この先どうなるのだろう!?

いよいよ天守に入ります。

入場料は400円
    100名城スタンプは入り口受付にあります。

入って直ぐ、とってもありがたかった冷やしタオル♪

いやいや、このサービスは最高です!
    なんせ汗が噴き出ていましたからね。

汗を拭い、多少涼しくなった所で見学を開始。

本丸御殿
    面白い造りなのは天守に本丸御殿がくっついております。
    関ヶ原の戦いの後に築城されたお城だからなの?
    兎に角面白いです。

尚、この本丸御殿も全国でも数少ない現存する御殿遺構です。

本丸御殿見取り図

廊下を歩いていると上段の間がありますが。

真正面から観ると、上の方に「武者隠」って書かれてしまっています。

これは手前の方にプレートで書いてもらったほうが写真的には良かった(笑)

これも珍しいそうです。

「物見窓」
    良く城の壁に開けられた三角や四角、丸などの挟間では敵兵全体の動きを把握するのが難しく、この様に横長に窓を設けていました。
    これは高知城にしかないそうです。
    物見窓の左下にあるのが、通常の挟間(さま)です。

城内を歩き、天守最上階を目指します。

それにしても・・・木の城内はとっても良い!!!
    あの匂いも好き、お城見学をしているって気持ちになれます。

コンクリート造りと木の天守閣ってだけで差を感じる。
    高知城好感度アップですよ♪

天守、最上階から城郭を眺めてみました〜

見学を終え、再び追手門に戻ると。

現在、こんなにも沢山の睡蓮が咲いております!!!

朝が早かったのであまり食べて居ないまま出掛けて。
    ここで昼食を摂りに向かいます。

昼食はガイドブックで見つけた「うなぎ屋せいろ」と言う高知城近くのお店に決め、向かっていると。。

偶然にも武市端山(半平太)殉節之地がありました。
    1年9か月の投獄の末、ここで切腹させられた場所です。

そして昼食♪

注文したのは「ひつ御膳」と「うな丼B」
    料金の差は、うなぎの質では無く量と言う事でした。

そして、このひつ御膳ですが。
    関東では食べた事が無かった表面がカリカリに焼かれたうなぎ。
    まずは普通に食べて、そのあとダシをかけて「ひつまぶし」と同じだと思いますが、初めて食べたんです!!!
    もう、忘れられない♪
    本当にマジ!スゲー!美味しかった♪

外観はこんな感じ、看板がPOPですが!
    とんでも無く美味しかったです!

開店は11:00〜
    丁度開店してすぐに入ったので待ち時間はありませんでしたが。
    椅子に座っていると、次から次へとお客さんが入ってきていました。

しかし美味かった(笑)くどいですね〜

次に、ネットで調べたカフェに行こうと歩き出す。

この後の予定は、はりまや橋まで戻りバスに乗って桂浜を目指すって予定しかありません。

それなので、時間的には余裕がありカフェを探しながら歩きます。

ネットで調べたカフェはカフェ・ド・アメリってお店。
    デザインカプチーノなるものがあり、カプチーノに龍馬が描かれている写真を観て、行くしかない!って細かい事まで調べないで歩き出します。
    目的のカフェに行く途中に見付けたカフェ。
    (入ってはいません)
    そして、やっと目的のカフェを見つけましたが!
    なんと、営業は15時から。
    うわぁまいったぜよ!
    この後、最終日までずっと付きまとった事ですが。
    東京や横浜との営業スタイルの違い。
    朝から晩まで営業しているのではなく、夕方から開くお店が多かった、それに旅行に行った曜日(日・月・火)ですが、月・火が休業日のお店が多かったんです。

結局、諦めてしまいました・・
    どんなカプチーノかと言うと

お龍さんのコスプレ・・

あそこから顔を出したかった。。
    勇気が出なかったなぁ(笑)

はりまやばし付近のキティー

そして、こちらがはりまや橋です。

実は。。。まったく存在を知らなくて。
    がっかり名所でごめんね!って看板が近くにありました。
    僕は知らなかったお蔭でがっかりではありませんでしたが。

さて、ここから桂浜まで向かうには。
    はりまや橋交差点の一角にあるデンテツターミナルビル1Fにバスチケット売り場があります。
    そこで「My遊バス」チケットを1000円で購入。
    (通常のバスで行くとはりまや橋〜桂浜まで片道610円です)

このチケットは高知駅〜五台山〜桂浜のバス区間と高知市内の市電が乗り放題のチケットです。
    チケットを購入すると土佐の観光地を巡るガイドブックも付いてきます。

約40分、この分かりやすいMY遊バスに揺られて桂浜に到着♪
    MY遊バスのURLです。

やっと桂浜!
    なんて思っていると、突然の雨・・・・
    泣ける。

雨にもまけずに。。

坂本龍馬さん会いに来ました!!!
    昨年からずっと追っかけていますよ♪

そんな龍馬さんに見送られながら桂浜に向います。

やっと来た!!!!!!!!!!!!!

しかし、生憎の空模様なので色を変えています。

桂浜の玉砂利。

昔はとても綺麗な玉砂利だったと聞きます。
    写真の色がおかしいですが、現在は黒い玉砂利が点在しています。
    遊泳は禁止、潮流が速いそうです。

遠く太平洋を眺めながら。。。

龍馬さん目線で。。。

次は県立坂本龍馬記念館へ。
    桂浜から徒歩10分くらいです。

MY遊バスチケットを提示すると通常500円の入館料が400円になります。
    そして、まずは・・・
    受付で「飲み物の自販機あります??」って聞いてしまった程に、ここまでの道のりが蒸し暑く(笑)
    記念館見学よりも先にまずは飲み物を補充しなきゃいけない状態。

館内は撮影禁止ですが、唯一この等身大龍馬蝋人形はOK。

身長173センチ
    当時の平均身長が150センチだったそうなので、かなりデカいですよね。
    ちなみに、高杉晋作は150センチ位だったそうで。
    龍馬伝ではデカい晋作でしたが。
    館内は龍馬がつづった手紙(複製)が展示されていたり、最期の近江屋の部屋が再現され、そこに入る事も出来ます。
    現在で言うロフトの様な低い天井の部屋。
    刺客が刀を振り降ろし、天井の柱をえぐったそうです。
    そんな近江屋の部屋でゆっくりと腰を下ろして目線を感じようと思いましたが。。
    微妙に他の人のさらしものになりそうだったので。。
    直ぐに出て来ちゃった(笑)

これで桂浜見学も終了。
    再びバスに乗り、はりまや橋まで戻ります。

バスを降りると、外は土砂降り。。。
    傘を買うのも惜しいので、バス停付近のコンビニで翌日の朝食を買いつつ、雨があがるのを待ちました。
    空は夕日が照る位の天気なのに、目の前は土砂降り。
    市内にも龍馬に関するスポットはカナリあったのですが、それらは全てキャンセル!
    雨が少しやんだ所でホテルに戻りチェックイン!

その後、出掛ける事も無く。
    夕食はホテル内にある「うふふ」と言うお店で。
    かつおの刺身とチゲ鍋を注文。
    あとからもう一度メニューを観たらかつおのたたきもありましたが。
    お刺身にして良かった!
    かつおの刺身は殆ど食べた事がありませんでしたが。。
    美味い!!!
    しかも1000円と言う安さ。

こちらはチゲです。

ホテルにあったチラシを持って行ったら、もう一品サービスで出してくれましたが、写真に収めていないので。。
    何だったかなぁ??(笑)

ここは居酒屋さんなのですが、お酒の飲めない円蔵は食事だけをしてきたので、とっても安く食べる事が出来ました。

今回止まったサウスブリーズホテルは珍しく大浴場があります。
    時間は限定されますが、やっぱり大きなお風呂は良いですね。
    そこで今日1日の疲れをとり初日は終了です。

• たらよろさん 2011/08/04 19:55:41
    高杉晋作は地味だわ(笑)
    こんばんは!!円蔵さま。
    今年の夏は龍馬の旅、再びですね。
    確かに、高杉晋作を追う旅は、
    よほどの歴女じゃないと、うんとは言わないかな(笑)

comevaさんの旅行記で私もモネ、見たいと思ってた。
    円蔵さん、行ったんだ!っておもったら却下だったのね。
    確かに高知に初めて行って、
    桂浜の龍馬さんに会わないというのは、ダメだよね。

そして、かつお!!
    私も高知で食べるまであまりカツオに興味がなく、
    ましてや、タタキは全く受け付けなかったのに、
    高知で食べてからはこんなに美味しいものだったんだって知りました。
    でも、高知でいただくものだけですけれどね。。。。。(笑)

続きも楽しみにしています。

たらよろ
  • たらよろさん 2011/08/04 19:55:41
    高杉晋作は地味だわ(笑)
    こんばんは!!円蔵さま。
    今年の夏は龍馬の旅、再びですね。
    確かに、高杉晋作を追う旅は、
    よほどの歴女じゃないと、うんとは言わないかな(笑)

comevaさんの旅行記で私もモネ、見たいと思ってた。
    円蔵さん、行ったんだ!っておもったら却下だったのね。
    確かに高知に初めて行って、
    桂浜の龍馬さんに会わないというのは、ダメだよね。

そして、かつお!!
    私も高知で食べるまであまりカツオに興味がなく、
    ましてや、タタキは全く受け付けなかったのに、
    でも、高知でいただくものだけですけれどね。。。。。(笑)

続きも楽しみにしています。

たらよろ

円蔵

円蔵さん からの返信 2011/08/04 23:07:05
    地味ですね(笑)
    たらよろ様、こんばんは♪

龍馬の旅に行ってきました。
    昨年、最後の方にたらよろ様に山口県に行きたいと言ったのをまだ覚えています(笑)
    それが・・プレゼン失敗(笑)

モネの庭、comevaさんの綺麗な写真を拝見した瞬間に行きたいと思ってしまいました。
    ですが。。やはり相方には頭があがりません。
    次に行く機会があったら、その時にモネの庭は攻めてみたいと思ってます。

かつお、高知のかつおって美味しいですよね!
    僕はタタキも好きなのですが、地元のスーパーで売っているタタキは付属されている生姜やニンニクをふんだんに使わないと臭みがあり、美味しく頂く事ができませんが、高知で食べたお刺身は「これ本当にカツオ!?」って思ってしまった位に美味しかったんです。

今回の旅行は写真を撮りに行く一人旅とは違って色んな場所で美味しいモノを頂く事が出来ました。
    すこしずつ、続きをアップしていきますね。

• べるつくさん 2011/08/04 12:19:11
    土佐
    円蔵さん、こんにちは〜

相方さんとの相談で紆余曲折を経ての四国行きだったのですね〜。
    ちなみにJR東日本の1万円パスが気になるべるつくです。小さい子がいなければ2枚利用で青森弘前とか行くところだったんだけどなぁ。

暑いときに高知に行かれたようですね。高知名物アイスクリンは食されたのでしょうか。土佐弁出ると思いました(笑)

ちょっと前に高知が舞台の観光小説ともいえる本を読んでいたので、馬路村とか日曜市とか異常に行きたくなっております。パラグライダーもしてみたい〜

そうそう、カーズ2初日に見てきました〜。いやー、アメリカでは不評のようですが、とっても面白かったです。

では松山出身者として愛媛編を楽しみにしております。

べるつく

円蔵

円蔵さん からの返信 2011/08/04 22:52:48
    RE: 土佐
    こんばんは〜〜

べるつくさん、松山出身だったのですね!!!

そうだったのですか〜♪

アイスクリン、様々な場所で見掛けましたが食べて来ませんでした。
    何よりもお店に入って涼みたいって気持ちで(笑)
    先日、ジブリの海が聞こえるって映画をテレビで見て。
    それも高知が舞台だったので、ちょっとシーンに登場している場所を探したいと思っていましたが、微妙に何も出来ないまま帰ってきちゃったかな・・

青森は、新幹線はやぶさに乗りたいと思ってしまって。それ以外の方法を調べなかったのです。
    その1万円パスの存在も知りませんでしたが。。
    また誘惑の言葉となっております(笑)

カーズ2面白かったのですね!
    僕も早めに見に行きたいです。
    本国で受けないのってなんででしょうね・・・
    WEEZERの音も聞きたいな。

それでは松山散歩に続きますね。