青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の出張では、青森から大阪に帰ってくる飛行機の予約が出来ず。キャンセル待ちととかが嫌いな性分。そこで、青森から大阪まで新幹線で帰る事にしました。時間は目茶目茶掛かるけど料金は飛行機と比べるとかなり安く、喜ぶのは会社ばかりと、一寸、腐り気味でした。<br /> 新幹線なら乗る前に、指定席を買えるものだと思っていたところ、出張先で会社の人に、「飛行機も直ぐに一杯になるけど、新幹線も同じだよ!」と言われました。あわてて、新幹線の指定席を調べました。調べてみると、午前中の便は、満席若しくは3列シートで真ん中の席とかなり悪い状況。初めて知ったのですが、新青森発の「はやて」は全席指定。席の確保が出来ないとなると東京まで立って行くか、途中での乗り換えが必要。<br />「最悪の場合、3列真ん中席でも仕方がないかなあ〜。それにしても、東海道新幹線みたいに本数が多くないなあ〜。」<br />と、見ていると 15時以降の列車に空き席がチラホラ。ふと17:38発の列車が目に止りました。見ると「はやぶさ」。「おお!噂のはやぶさかぁ〜」かなり遅い時間でこれでは大阪に帰れないけど・・・・と、他の列車にしようとしたけど、体内の鉄分が急上昇。「連休でもあるし実家に寄って大阪に帰ろう!」と、言うことで殆ど迷ううことなく、はやぶさを予約する事にしました。<br /> その日の仕事は早めに切りあがった為、その足で最寄り駅のみどりの窓口へ。通路側の席でしたが何とか指定席確保。<br />今回は現地での足もなく、することもないので翌日は、発車時間の2時間も前に「新青森駅」に到着し時間をつぶしていました。<br /><br /> 定刻どおり話題の「はやぶさ」が入線すると、ホームに居た多くの人が写真撮影。車内に入ると、新車の匂いが。私より相当鉄分の高い若者2名が「新車の匂いだ〜」「感動するなあ〜」と、かなりハイテンションで語り合っていました。<br />途中、震災の影響で徐行した区間も有りましたが、時速300kmの走行も体験できました。<br /><br /> 東北新幹線は先の大震災でも脱線事故は無く安全に運転を停止、スピード以上に安全であることを世界に知らしめたようです。先日中国の高速鉄道でとんでもない大事故が有りました。それと比べると、開業以来無事故の新幹線は、やっぱり世界一の鉄道だと思いました。

新幹線 はやぶさ初乗車

31いいね!

2011/07/15 - 2011/07/16

356位(同エリア1493件中)

8

31

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

 今回の出張では、青森から大阪に帰ってくる飛行機の予約が出来ず。キャンセル待ちととかが嫌いな性分。そこで、青森から大阪まで新幹線で帰る事にしました。時間は目茶目茶掛かるけど料金は飛行機と比べるとかなり安く、喜ぶのは会社ばかりと、一寸、腐り気味でした。
 新幹線なら乗る前に、指定席を買えるものだと思っていたところ、出張先で会社の人に、「飛行機も直ぐに一杯になるけど、新幹線も同じだよ!」と言われました。あわてて、新幹線の指定席を調べました。調べてみると、午前中の便は、満席若しくは3列シートで真ん中の席とかなり悪い状況。初めて知ったのですが、新青森発の「はやて」は全席指定。席の確保が出来ないとなると東京まで立って行くか、途中での乗り換えが必要。
「最悪の場合、3列真ん中席でも仕方がないかなあ〜。それにしても、東海道新幹線みたいに本数が多くないなあ〜。」
と、見ていると 15時以降の列車に空き席がチラホラ。ふと17:38発の列車が目に止りました。見ると「はやぶさ」。「おお!噂のはやぶさかぁ〜」かなり遅い時間でこれでは大阪に帰れないけど・・・・と、他の列車にしようとしたけど、体内の鉄分が急上昇。「連休でもあるし実家に寄って大阪に帰ろう!」と、言うことで殆ど迷ううことなく、はやぶさを予約する事にしました。
 その日の仕事は早めに切りあがった為、その足で最寄り駅のみどりの窓口へ。通路側の席でしたが何とか指定席確保。
今回は現地での足もなく、することもないので翌日は、発車時間の2時間も前に「新青森駅」に到着し時間をつぶしていました。

 定刻どおり話題の「はやぶさ」が入線すると、ホームに居た多くの人が写真撮影。車内に入ると、新車の匂いが。私より相当鉄分の高い若者2名が「新車の匂いだ〜」「感動するなあ〜」と、かなりハイテンションで語り合っていました。
途中、震災の影響で徐行した区間も有りましたが、時速300kmの走行も体験できました。

 東北新幹線は先の大震災でも脱線事故は無く安全に運転を停止、スピード以上に安全であることを世界に知らしめたようです。先日中国の高速鉄道でとんでもない大事故が有りました。それと比べると、開業以来無事故の新幹線は、やっぱり世界一の鉄道だと思いました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 新青森駅です。写真左が東京方面、右が函館方向です。

    新青森駅です。写真左が東京方面、右が函館方向です。

  • ガラス張りで近代的な雰囲気の駅でした。

    ガラス張りで近代的な雰囲気の駅でした。

  • 正面玄関口の中です。

    正面玄関口の中です。

  • こんなベンチが有りました。

    こんなベンチが有りました。

  • 壁には版画調の大きな絵が有りました。

    壁には版画調の大きな絵が有りました。

  • 指定券を買ったときの雰囲気から、列車は混んでいて車内販売も期待できないと考え、乗る前に駅1階の「あおもり旬味館」の「太宰らうめんと津軽の飯屋「めぇ」」でラーメンを。器の中から文字が。気になり完食。「あおもり旬味館」でお土産も買いました。

    指定券を買ったときの雰囲気から、列車は混んでいて車内販売も期待できないと考え、乗る前に駅1階の「あおもり旬味館」の「太宰らうめんと津軽の飯屋「めぇ」」でラーメンを。器の中から文字が。気になり完食。「あおもり旬味館」でお土産も買いました。

  • ミニねぶたが飾られていました。

    ミニねぶたが飾られていました。

  • いよいよ、ホームへ。

    いよいよ、ホームへ。

  • さすがに発車時刻の1時間も前だけあり、誰も居ませんでした。

    さすがに発車時刻の1時間も前だけあり、誰も居ませんでした。

  • 現在の所、新幹線最北の営業駅。

    現在の所、新幹線最北の営業駅。

  • 隣のホームでは「はやて」が出発待ちをしていました。

    隣のホームでは「はやて」が出発待ちをしていました。

  • 新幹線も青森から鹿児島までつながり、2015年には海を潜って北海道函館まで延長されるそうです。

    新幹線も青森から鹿児島までつながり、2015年には海を潜って北海道函館まで延長されるそうです。

  • 震災の影響で一部区間で速度を落として運手していることが案内されていました。

    震災の影響で一部区間で速度を落として運手していることが案内されていました。

  • 「はやぶさ」の入線時間が近くなると、多くの人が東京方面のホーム端に集まってきました。

    「はやぶさ」の入線時間が近くなると、多くの人が東京方面のホーム端に集まってきました。

  • 警報音と共に入線のアナウンス。<br />「?」<br />「どこ?」あたりを見渡すと、逆方向から!<br />車庫でもあるのでしょうか、「はやぶさ」は北海道側からやって来ました。みんな大きなどよめき。

    警報音と共に入線のアナウンス。
    「?」
    「どこ?」あたりを見渡すと、逆方向から!
    車庫でもあるのでしょうか、「はやぶさ」は北海道側からやって来ました。みんな大きなどよめき。

  • これまでの新幹線には無いカラーリング。

    これまでの新幹線には無いカラーリング。

  • ゆっくりと「はやぶさ」は目の前を通過していきました。

    ゆっくりと「はやぶさ」は目の前を通過していきました。

  • ものすごく長い鼻先でした。

    ものすごく長い鼻先でした。

  • 「はやぶさ」内部です。新車の香りが漂っていました。

    「はやぶさ」内部です。新車の香りが漂っていました。

  • 途中、300km/hでの走行、震災の影響での徐行。色々と有りましたが定刻どおり東京駅到着。

    途中、300km/hでの走行、震災の影響での徐行。色々と有りましたが定刻どおり東京駅到着。

  • 最後にお別れを言いに行くと、既に多くの人が群がっていました。

    最後にお別れを言いに行くと、既に多くの人が群がっていました。

  • 一寸失礼して、私もお別れの撮影。「お疲れ様でした」

    一寸失礼して、私もお別れの撮影。「お疲れ様でした」

  • 向かいのホームから別の新幹線が出発して行きました。<br />「はやぶさ」はこの後確か仙台行きとしてもう一仕事したようでした。<br />かつては上野駅が東北の玄関口で北に向かう列車のテールランプには哀愁が漂っていた?演歌とかでよくそう歌われていますが、今新幹線にはそういう雰囲気は余り無いような感じですね。<br />それだけ、東北が遠くの存在で無くなったと、言うことなんでしょうが、それが良い事かそうで無いのかはなんとも言えませんね。

    向かいのホームから別の新幹線が出発して行きました。
    「はやぶさ」はこの後確か仙台行きとしてもう一仕事したようでした。
    かつては上野駅が東北の玄関口で北に向かう列車のテールランプには哀愁が漂っていた?演歌とかでよくそう歌われていますが、今新幹線にはそういう雰囲気は余り無いような感じですね。
    それだけ、東北が遠くの存在で無くなったと、言うことなんでしょうが、それが良い事かそうで無いのかはなんとも言えませんね。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2011/09/10 14:40:38
    ユーモラスな顔ですね♪
    ぶうちゃんさん☆

    こんにちは!
    石切りさんの旅行記にご投票、ありがとうございました♪
    さっそくお邪魔したら「はやぶさ」の顔にくぎづけに〜!!!

    色といい、丸みをおびた長い顔といい、アメコミに出てくる犬みたいで、本当に可愛いです!
    あ、私は鉄子ではないのですが、4トラのみなさんの旅行記を見せていただいてるうちに、ちょっと「乗り物好き」なのが発覚してきまして(苦笑)。

    電車の新車の香り、好きです!
    私も関西在住なので、はやぶさに乗る機会はないのが残念です・・・。
    すごく楽しませていただきました!
    そして、出張お疲れ様でした♪

    ガブリエラ

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2011/09/10 18:07:58
    RE: ユーモラスな顔ですね♪
    投票とコメントを頂きありがとうございます。
    以前に四条畷に住んでいて、外環から水走を経由して大阪市内に行くルートを良く使っていました。数え切れないほど通った道ですが、石切神社に行ったことは有りませんでした。お邪魔した旅行記で初めて石切神社の参道の景色を知りました。

    「はやぶさ」は確かに今までの新幹線には無い雰囲気でした。旅行に交通機関はつき物ですから、どうしても鉄道や飛行機は気になりますよね。私も乗り物は好きな方ですが、こうして旅行記をつくるとそっち方面の記事が自然と多くなり、自分でも高くなっている自らの鉄分にちょっと驚いています。

    これからもよろしくお願いします。
  • Medinaさん 2011/08/10 21:39:52
    はやぶさは何時見て良いですね!
    ぶうちゃん様

    こんばんはご無沙汰しておりますMedinaでございます。
    お元気でしたか?

    はやぶさの旅行記拝読させて貰いました。何時見てもはやぶさE5系は素敵なのですが、正面から見ると不細工なのです。しかし真横から見ると15mのノーズの凄さに圧倒されます。

    私は震災前の試乗会で乗車した以来まだ震災後は乗車しておりません。
    旅行記にも書かれたように福島と盛岡間で時速300キロ走行ができないので
    す。
    私は震災でE5系がつぶれたと思っておりましたが、しかし、なんと無事だったので安心致しました。

    ぶうちゃんさんのコメントで

    「どこ?」あたりを見渡すと、逆方向から!
    車庫でもあるのでしょうか、「はやぶさ」は北海道側からやって来ました。みんな大きなどよめき。


    これについてご説明いたしますと、盛岡から新青森駅に行く下り列車が、新青森に到着して、一度回送で新青森と函館区間の路線に入り車内清掃と準備をするためです。前は駅構内でしておりましたが、上り列車の待機時間もあるので
    一度回送で駅を出て線路の交換をするために函館側に入り戻る形で新青森駅に入線するわけです。

    来年はやぶさのもう一段上を行くE6系秋田新幹線が走行いたします。赤とシルバーのツートンカラーです。楽しみにしてましょうね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE6%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

    http://www.youtube.com/watch?v=CbclKH4Afn8


    はやぶさに一票投じさせて貰いました。

    またお邪魔させて貰いますね。

    Medina

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2011/08/23 00:40:33
    RE: はやぶさは何時見て良いですね!
    こんばんは。返信が遅くなり申し訳有りません。

    見る角度で色々な表情があるのは人間みたいですね。
    ノーズは15mもあるのですか!びっくりです。

    新青森駅の入線の謎は解かりました。そうすると本線上で車内整備をしているんですね。いずれ函館乗り入れとなれば懐かしい話になるわけですね。
    新幹線北海道乗り入れが楽しみです。

    また、よろしくお願いいたします。
  • naniwacchi@てっぱんさん 2011/08/01 08:55:42
    はやぶさ
    おはようございます。
    私は6月東京駅ではやぶさを見ました。かっこいいですね!!
    東日本大震災による影響で臨時特別ダイヤとなっていました。10号車のファーストクラスのグランクラスを見ましたか?10号車先頭にがんばろう!東北、がんばろう!日本のロゴが付いていました。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2011/08/23 00:32:03
    RE: はやぶさ
    こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまってスイマセン。
    500系でしたっけ?今はこだまになっていますが、あの車体を見たときにすごく未来感覚だと思い、「新幹線もとうとうこんな形になったんだ」と驚きました。その頃になると東日本では東北、上越の他、山形、長野、秋田と新幹線がどんどん延びてきてそのたびに新型車輌が投入されて、もう何が何だか解からなくなっていました。そういう意味でははやぶさの独特なカラーリングは500系を見たときに感じた近未来感覚が有りました。

    はやぶさに乗車したこの日は車内すごく混んでいて車内を散策するような雰囲気では有りませんでした。また改めてはやぶさを味わいたいですね。

    またよろしくお願いします。
  • スーポンドイツさん 2011/08/01 08:47:25
    鉄分!
    ぶうちゃんさん、こんにちは
    鉄分十分補給されましたね♪
    出張お疲れ様でした。
    実は2号も飛行機が取れず、行きは仙台からはやぶさに初乗車しました。
    なにか?で予知して、地震発生の数分前には、東北を走っていた新幹線の全車両が停車したそうですね。乗客は全員無事だったし、日本の技術は最高です!
    帰りは、機材が青森に到着しない事態発生!大阪発のJALが濃霧のため秋田着となり、そこで運行打ち切りになったそうです。青森はインターハイ開催中のため宿もなく、最終便で羽田に飛んで宿泊、翌日帰宅しました。
    男はつらいよ〜ですが、
    いつも上手に楽しみながら出張をこなしているように見えるぶうちゃんさんってすごい!
    すーぽん

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2011/08/23 00:17:43
    RE: 鉄分!
    こんばんは。コメントの返事が遅くなり申し訳有りません。
    久しぶりの鉄補給でした。
    人から聞いた話ですが青森空港も結構気象に左右される空港らしいです。
    私は以前、秋田に行きたかったのですが天候不良で仙台に着陸されてしまいひどい目に遭った事があります。中途半端に変なところに着陸されるぐらいなら端ッから飛ばないほうが助かりますよね。

    まだこういう風に時間のある出張は助かりますよね。旅行記にUP出来ない様な出張ばかりでは息が詰まってしまいますよね。
    旅行好きと言うのが無いと出張も面倒になってしまうでしょうね。

    また、よろしくお願いします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP