清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小海線の甲斐大泉駅からスタートし、権現岳、キレット、赤岳、硫黄岳、赤岳鉱泉、阿弥陀岳、御小屋尾根を経て(茅野駅からのバスがある)美濃戸口まで4日間(実質3日)かけて歩きました。<br /><br />自分が初めて本格的に登山をしたのがこの赤岳で、1980年のこと、それ以来赤岳には登っておらず実に31年ぶりになります。<br /><br />テント泊で、登山であることは間違いないのですが、今回は珍しくいろいろな方々との出会いがあっていつもの単独行とは違った印象でした。<br /><br />「ぼくのなつやすみ」と題してもいいかもしれません。

'11 八ヶ岳縦走 1日目/4日間 登山口へ

3いいね!

2011/07/23 - 2011/07/26

821位(同エリア1057件中)

0

13

スローライフ人

スローライフ人さん

小海線の甲斐大泉駅からスタートし、権現岳、キレット、赤岳、硫黄岳、赤岳鉱泉、阿弥陀岳、御小屋尾根を経て(茅野駅からのバスがある)美濃戸口まで4日間(実質3日)かけて歩きました。

自分が初めて本格的に登山をしたのがこの赤岳で、1980年のこと、それ以来赤岳には登っておらず実に31年ぶりになります。

テント泊で、登山であることは間違いないのですが、今回は珍しくいろいろな方々との出会いがあっていつもの単独行とは違った印象でした。

「ぼくのなつやすみ」と題してもいいかもしれません。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
  • 東京から甲斐大泉まで、いろんな行き方がありますが今回は若者のように青春18きっぷを使用しました。<br /><br />青春18きっぷの使用も20年以上ぶりです。<br /><br />写真は鈍行の車窓から。甲府盆地に入ると富士山の頭が見えます。

    東京から甲斐大泉まで、いろんな行き方がありますが今回は若者のように青春18きっぷを使用しました。

    青春18きっぷの使用も20年以上ぶりです。

    写真は鈍行の車窓から。甲府盆地に入ると富士山の頭が見えます。

  • 小淵沢駅。<br /><br />小海線のホームにもお弁当屋があります。今日の夕食はここで買うという手もありました。

    小淵沢駅。

    小海線のホームにもお弁当屋があります。今日の夕食はここで買うという手もありました。

  • 小海線の車内。<br /><br />なんと小さなトイレがありました。

    小海線の車内。

    なんと小さなトイレがありました。

  • 先頭車両の一番前の座席に座りました。<br /><br />座ったまま前方の景色が楽しめたのですが、途中から乗ってきた無神経なおっさんが目の前に立ち景色を見ているので、自分からは見えなくなってしまった・・・。

    先頭車両の一番前の座席に座りました。

    座ったまま前方の景色が楽しめたのですが、途中から乗ってきた無神経なおっさんが目の前に立ち景色を見ているので、自分からは見えなくなってしまった・・・。

  • 甲斐大泉駅前。<br /><br />小さな商店が1つ。<br /><br />登山用に飲料水を確保する必要があったので、水の入手について駅で聞きました。ここから徒歩3分のパノラマの湯で汲めることを教えてもらいました。

    甲斐大泉駅前。

    小さな商店が1つ。

    登山用に飲料水を確保する必要があったので、水の入手について駅で聞きました。ここから徒歩3分のパノラマの湯で汲めることを教えてもらいました。

  • パノラマの湯。<br /><br />最近できたようです。登山者にとっては、おいしい水を汲める貴重なスポットです。<br /><br />所有していた登山地図は2003年版。この施設は載っていません。<br />やはり情報は新しいもののほうがいいようです。<br /><br />今日の入浴はここが最適なのですが、<br />これから外食して、山道を少し歩いて、明るいうちにテントをはろうと考えていたのでやめました。<br /><br />(ここにあることがわかっていたら、もう少し早く家を出るなどできたなー・・・。)

    パノラマの湯。

    最近できたようです。登山者にとっては、おいしい水を汲める貴重なスポットです。

    所有していた登山地図は2003年版。この施設は載っていません。
    やはり情報は新しいもののほうがいいようです。

    今日の入浴はここが最適なのですが、
    これから外食して、山道を少し歩いて、明るいうちにテントをはろうと考えていたのでやめました。

    (ここにあることがわかっていたら、もう少し早く家を出るなどできたなー・・・。)

  • 併設されている農産物売り場。手作りのパンや惣菜も売っています。山では、生ものが恋しくなるので、そのまま食べられるミニトマトを買いました。小さいのが10個ほど入って200円。<br /><br />ほかには明日の朝食用のパンを購入。

    併設されている農産物売り場。手作りのパンや惣菜も売っています。山では、生ものが恋しくなるので、そのまま食べられるミニトマトを買いました。小さいのが10個ほど入って200円。

    ほかには明日の朝食用のパンを購入。

  • さて、ここからは徒歩で天女山に向かいます。車道(歩道)を1時間ちょっとかかります。<br /><br />途中、もうコスモスが咲いていました。

    さて、ここからは徒歩で天女山に向かいます。車道(歩道)を1時間ちょっとかかります。

    途中、もうコスモスが咲いていました。

  • 今日の夕食はどこにしようかなと、物色しながらたどりついたのがここ、八ヶ岳倶楽部。<br /><br />途中、いくつか飲食店もありましたが、営業時間やメニューなどの情報が少ないので、すべてスルー。道沿いに看板などありますが、車で来る人だけでなく、徒歩のお客さんもいるので、その人たち向けの情報提供も集客のためには必要かと。<br /><br />八ヶ岳倶楽部はすでに少し知っていたのと、外から見てテラス席がよさそうだったので入りました。

    今日の夕食はどこにしようかなと、物色しながらたどりついたのがここ、八ヶ岳倶楽部。

    途中、いくつか飲食店もありましたが、営業時間やメニューなどの情報が少ないので、すべてスルー。道沿いに看板などありますが、車で来る人だけでなく、徒歩のお客さんもいるので、その人たち向けの情報提供も集客のためには必要かと。

    八ヶ岳倶楽部はすでに少し知っていたのと、外から見てテラス席がよさそうだったので入りました。

  • 夕方、涼しいのでテラス席にしました。<br /><br />「よく訪れる」とは聞いていたのですが、オーナー(運営は息子さん?)の柳生博氏夫妻がテラスで食事していました(飲んでいました)。<br /><br />パパさんママさんと呼ばれています。パパさんは高いところに登り建物のメンテナンス?などされていました。<br />(飲んでいたらあぶないですよ・・・。)<br /><br />自分とパパさんは、とあるつながりがあるので自己紹介をすると、握手と名刺をいただきました。

    夕方、涼しいのでテラス席にしました。

    「よく訪れる」とは聞いていたのですが、オーナー(運営は息子さん?)の柳生博氏夫妻がテラスで食事していました(飲んでいました)。

    パパさんママさんと呼ばれています。パパさんは高いところに登り建物のメンテナンス?などされていました。
    (飲んでいたらあぶないですよ・・・。)

    自分とパパさんは、とあるつながりがあるので自己紹介をすると、握手と名刺をいただきました。

  • 敷地内は遊歩道もあって、散策できます。気持ちのよいところです。<br /><br />スタッフの方はみなきさくな感じで、自分が大きなザックを持っているのをみるとみんな声をかけてきてくれました。<br /><br />はじめての店で、3-4人のスタッフの人と話すなんて、はじめて。<br />みなさん自然が好きなようです(勝手な推測)。

    敷地内は遊歩道もあって、散策できます。気持ちのよいところです。

    スタッフの方はみなきさくな感じで、自分が大きなザックを持っているのをみるとみんな声をかけてきてくれました。

    はじめての店で、3-4人のスタッフの人と話すなんて、はじめて。
    みなさん自然が好きなようです(勝手な推測)。

  • 本日の夕食。<br />豚肉のトマトソースライス1,380円<br />倶楽部サラダハーフサイズ315円。<br /><br />はじめは、倶楽部サラダを普通に注文したのですが、「一人で食べるには多いかも」と判断したスタッフの方がハーフのものを教えてくれました。<br /><br />ゆっくりしたかったのですが、暗くなる前にテントはりたいと思っていたので、店をあとに。

    本日の夕食。
    豚肉のトマトソースライス1,380円
    倶楽部サラダハーフサイズ315円。

    はじめは、倶楽部サラダを普通に注文したのですが、「一人で食べるには多いかも」と判断したスタッフの方がハーフのものを教えてくれました。

    ゆっくりしたかったのですが、暗くなる前にテントはりたいと思っていたので、店をあとに。

  • 本日の宿泊地。天女山山頂。<br /><br />キャンプ場ではありませんが、トイレもあるしゴミもださないし、まあいいかなと。<br /><br />比較的広いので、テントを張るスペースはたくさんあります。<br /><br />また、手洗い用の水道は飲用不可です。<br />(手を洗った水はそのまま地面にしみこみます。その水を地下から引っ張って蛇口からだしている??)

    本日の宿泊地。天女山山頂。

    キャンプ場ではありませんが、トイレもあるしゴミもださないし、まあいいかなと。

    比較的広いので、テントを張るスペースはたくさんあります。

    また、手洗い用の水道は飲用不可です。
    (手を洗った水はそのまま地面にしみこみます。その水を地下から引っ張って蛇口からだしている??)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP