2011/07/12 - 2011/07/12
184位(同エリア541件中)
yuriさん
ロンドンからユーロスターでフランスに渡り、南へ南へと鉄道で向かって、途中で友達と合流したり用事があったり観光したり久しぶりのじっくり旅行。
ドミトリーに泊まって、バックパックを背負って、背中に洗濯物を干しながら?、歩き回ったヨーロッパ縦走3週間。
* * * ルート * * *
出発地:ロンドン
フランスのパリ4泊
スイスのジュネーブ
フランスのシャモニー2泊
フランスのリヨン
フランスのアルルに8泊
フランスのマルセイユ
フランスのニースに2泊
◆モナコ◆
イタリアのピサに1泊
イタリアのフィレンツェに1泊
イタリアのローマに2泊
イタリアのソレントに3泊
ナポリ空港からロンドンに帰る
* * * * * * * * * * * * * * *
フランス内の切符と帰りの航空券は出発前に予約し、
ドミトリーも出発前と旅行中に予約し確保。
イタリアの切符は現地で当日買いました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ニースからモナコへは電車で約25分。2.7ユーロでした。
100番のバスでニースからモナコまで1ユーロで行けるそうですが、1時間ほどかかるとか。海岸沿いを走る路線で、景色がすごくよかったとホステル同室のフィンランド人の女性はおすすめしていました。
私はこのあとイタリア方面に向かう予定だったので、荷物を全部もって電車でモナコへ着きました。 -
小さい国と聞いていたので、勘で歩いていたら目的地に対して見事に逆方向。
モナコはバチカン市国に次ぎ、世界で2番目に小さい国だそうです。 -
-
-
クリーンな町並み。
-
-
-
モナコの駅にラゲージサービスはなさそうだったよ、とユースホステルの旅友達が言っていたので、ニースを出発するときに、インターネットでモナコに荷物を預けられる場所があるかどうか検索してみました。
すると、大公宮殿に入るときに、荷物をあずかってもらうことが可能という情報を発見。
正式な荷物預かり所ではないですが、半日の観光だったので、まず最初に大公宮殿を見学に行き、荷物を預けて申し訳ないながらそのままモナコの観光へ。
バックパッカーは可能ですが、スーツケースだとちょっと不自然かなぁ...
大公宮殿はモナコ公国君主のご邸宅でもあるので、写真撮影は禁止。イベントで使われる広間や礼拝堂をオーディオガイドを聞きながら見学することが出来ました。
モナコが「国」であると実感し、そして小さくても豊かな先進国になるまでの歴史を垣間みることができました。 -
クロワッサン歩き食い。
歩きながら食べても良いのか不安になるくらい清潔に保たれている道路。 -
海洋博物館と水族館へ行きました。
-
ちいさなサメ!
-
珊瑚や微生物を含めた生態系をそのまま再現する独特な展示方法、とガイドブックに書かれていましたが、日本の水族館でもこういう水槽はあるような?
ガラスのクオリティは日本のほうが高そうでした。
とはいえ、水族館は涼しいし、魚はきれいだし癒されますね。 -
-
博物館も見学。
-
-
骨もあります。
-
へたくそパノラマ。
-
アイス歩き食い。
-
-
整頓されたクリーンな国でした。
パスポートを見せるシーンもなく、再び電車に乗ってフランスを通り、イタリアへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20