サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアの旅、6日目、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館に行ってきました。<br />なんと、この日は、エルミタージュ美術館の入場料が無料の日ということで、たくさんの観光客が美術館に来ていました。<br /><br /><br /><br />旅程<br />4/30 成田→モスクワ<br />5/1 モスクワ→サンクトペテルブルク<br />5/2 サンクトぺテルブルク(血の上の救世主教会)<br />5/3 サンクトペテルブルク(ペトロパヴロフスク要塞・イサク聖堂)<br />5/4 サンクトペテルブルク←→ツァールスコエ・セロー<br />5/5 サンクトペテルブルク(ロシア美術館・エルミタージュ美術館)<br />5/6 サンクトペテルブルク←→クロンシュタット<br />5/7 サンクトペテルブルク→モスクワ<br />5/8 モスクワ→成田<br /><br />旅行費用<br />航空券      80000円<br />燃油サーチャージ 23910円<br />空港使用料など  2540円<br />ビザ申請費用   10000円<br />現地費用     80000円 <br />

ロシアの旅 12 サンクトペテルブルク エルミタージュ美術館

22いいね!

2011/05/05 - 2011/05/05

415位(同エリア1811件中)

9

97

ジン

ジンさん

ロシアの旅、6日目、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館に行ってきました。
なんと、この日は、エルミタージュ美術館の入場料が無料の日ということで、たくさんの観光客が美術館に来ていました。



旅程
4/30 成田→モスクワ
5/1 モスクワ→サンクトペテルブルク
5/2 サンクトぺテルブルク(血の上の救世主教会)
5/3 サンクトペテルブルク(ペトロパヴロフスク要塞・イサク聖堂)
5/4 サンクトペテルブルク←→ツァールスコエ・セロー
5/5 サンクトペテルブルク(ロシア美術館・エルミタージュ美術館)
5/6 サンクトペテルブルク←→クロンシュタット
5/7 サンクトペテルブルク→モスクワ
5/8 モスクワ→成田

旅行費用
航空券      80000円
燃油サーチャージ 23910円
空港使用料など  2540円
ビザ申請費用   10000円
現地費用     80000円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • この日の昼食後、エルミタージュ美術館へ移動します。<br /><br />午前中はロシア美術館を観光してきています。

    この日の昼食後、エルミタージュ美術館へ移動します。

    午前中はロシア美術館を観光してきています。

  • 宮殿広場の奥にエルミタージュ美術館があります。<br /><br />宮殿広場の真ん中に立っているのが、アレクサンドルの円柱

    宮殿広場の奥にエルミタージュ美術館があります。

    宮殿広場の真ん中に立っているのが、アレクサンドルの円柱

  • 旧参謀本部

    旧参謀本部

  • 旧参謀本部の上部<br /><br />像で装飾されている。

    旧参謀本部の上部

    像で装飾されている。

  • 宮殿広場では、戦勝記念式典のパレードが近々行われる。

    宮殿広場では、戦勝記念式典のパレードが近々行われる。

  • 本日は、エルミタージュ美術館の入場料が無料。<br /><br />カッサでは、無料で、チケットが配布されていました。

    本日は、エルミタージュ美術館の入場料が無料。

    カッサでは、無料で、チケットが配布されていました。

  • コートを預けて、エルミタージュ美術館の中へ<br /><br />まずは、正面階段である「大使の階段」へ

    コートを預けて、エルミタージュ美術館の中へ

    まずは、正面階段である「大使の階段」へ

  • 天井画も素晴らしい。

    天井画も素晴らしい。

  • 大使の階段

    大使の階段

  • 大使の階段

    大使の階段

  • 大使の階段

    大使の階段

  • 祖国戦争の画廊

    祖国戦争の画廊

  • 祖国戦争の画廊

    祖国戦争の画廊

  • 天井画

    天井画

  • 天井画

    天井画

  • リッタの聖母<br />レオナルド・ダ・ヴィンチ

    リッタの聖母
    レオナルド・ダ・ヴィンチ

  • ラファエロの回廊

    ラファエロの回廊

  • ラファエロの回廊

    ラファエロの回廊

  • ラファエロの回廊

    ラファエロの回廊

  • コネスタビレの聖母<br />ラファエロ

    コネスタビレの聖母
    ラファエロ

  • リュートを弾く若者<br /><br />カラヴァッジオ

    リュートを弾く若者

    カラヴァッジオ

  • 騎士の間

    騎士の間

  • ルーベンス<br />RUBENS

    ルーベンス
    RUBENS

  • 美術館の窓から外を見ると、パレードの練習をしていた。

    美術館の窓から外を見ると、パレードの練習をしていた。

  • パレードを一度は生で見てみたいような気がする。

    パレードを一度は生で見てみたいような気がする。

  • 再び絵画鑑賞へ

    再び絵画鑑賞へ

  • 果実を持つ女<br /><br />ゴーギャン

    果実を持つ女

    ゴーギャン

  • ゴーギャン

    ゴーギャン

  • 楽器の練習の様子

    イチオシ

    楽器の練習の様子

  • マティス<br /><br />Henri Matisse

    イチオシ

    マティス

    Henri Matisse

  • イチオシ

  • 扇子を持つ女<br /><br />ルノワール

    扇子を持つ女

    ルノワール

  • 閉館の時間になり、みな出口へ。<br />警備員に追い出されていきます。

    閉館の時間になり、みな出口へ。
    警備員に追い出されていきます。

  • 閉館まで時間いっぱい見学しました。<br /><br />半日では、やはり回りきれない。<br />エルミタージュ美術館は、一日以上時間を使いたいですね。

    閉館まで時間いっぱい見学しました。

    半日では、やはり回りきれない。
    エルミタージュ美術館は、一日以上時間を使いたいですね。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • jasumineさん 2011/08/17 23:49:52
    懐かしく拝見させて頂きました
    ジンさんへ

    はじめまして。

    エルミタージュ美術館、懐かしく拝見させて頂きました。
    私もだいぶ以前になるのですが行きました。
    個人旅行ですのでゆっくり見られましたが、やはり一日では見きれませんね。
    すばらしさに感動しました!!
    きれいに撮影されていて、楽しませていただきました。

    私が行ったのは一月で、外はー15℃でした。これでもこの年は暖冬でした。
    宮殿広場の真ん中には、大きなクリスマスツリーが飾られていて、前のネバ川は全面氷結していました。
    日本で目にすることの無い光景でした。
    ロマノフ王朝の貴婦人達は、この風景を見ながらこのすばらしい建物の中を絹ずれの音をさせながら行き来していたのかと思うと・・・目に浮かびます。
    でも、革命が起こったのも納得。

    他の旅行記もゆっくり読ませていただきますね。

           jasumineより

    ジン

    ジンさん からの返信 2011/08/18 00:24:58
    RE: 懐かしく拝見させて頂きました
    はじめまして。
    ネバ川は冬季は氷結するんですね。

    うーん、知らなかったです。
    旅行した5月でもそれなりに寒かったので、真冬寒いのは納得いきますが、あれだけ広いネバ川が氷で覆われるとは驚きです。
    歩いて渡るひととかもいるのでしょうか?
    危なそうですが。

    ロシア以外は、アジアしか回っていないですが、ゆっくりしていってください。

    jasumine

    jasumineさん からの返信 2011/08/18 09:17:10
    RE: RE: 懐かしく拝見させて頂きました
    ジンさんへ

    おはようございます。

    ネバ川の全面氷結には私も驚きました。
    一応、人間は通行禁止になっています。
    犬は渡っていました。
    私、岸辺から川へ下りる階段で足を滑らしネバ川へ落っこちました。
    幸い、氷が硬かったのドボーーーンとはいきませんでした。(笑)
    禁止にはなっていますが、氷の上を歩いて渡れそうでしたよ。

    道端でアイスクリームを売っているのも、アイスクリームはボックスの上へ、凍ると困る物はアイスボックスの中に・・・笑っちゃいました。

           jasumineより

    ジン

    ジンさん からの返信 2011/08/20 08:49:16
    ちゃんと
    人間は、通行禁止になっているんですね。

    橋がない区間が長かったりするので、近道したいと思う人もいるでしょうね。

    川幅が広い、エルミタージュ美術館の前もやっぱり氷結するのかな?

    犬は体重が軽いからどこでもいけますね。

    jasumine

    jasumineさん からの返信 2011/08/20 11:11:30
    RE: ちゃんと
    ジンさんへ

    おはようございます。

    エルミタージュ美術館の前も向う岸まで全面氷結でした。
    すごいです。

          jasumineより

    ジン

    ジンさん からの返信 2011/08/20 11:59:27
    寒さ
    サンクトペテルブルクの寒さは尋常じゃないですね。

    吐く息で睫毛がすぐ凍りそう。。。

    jasumine

    jasumineさん からの返信 2011/08/20 18:22:23
    RE: 寒さ
    街を歩いている時に「ママ、白髪がいっぱい!」と言われました。
    自分の息が後ろへいく時に凍って髪の毛が真っ白になりました。
    もちろん娘も。

    15分外を歩くと、すぐ建物の中に入って身体を暖めないと死にます。
    お腹がすくと凍死するのも実感できます。

    是非、冬のサンクトペテルブルクも体験して下さい。
    「これでも人間は生きられるのだ!」って思えます。

    いろいろ長くなってすみません。
  • angieさん 2011/07/22 04:07:22
    懐かしい!
    ジンさん、こんばんは。

    約一ヶ月前に行ったばかりなのに、
    とても懐かしく拝見させて頂きました(^^)
    エルミタージュ、良かったですよね〜♪
    たくさん写真撮られたんですね。
    私はツアーだったので、エルミタージュは3時間という限られた時間の中、
    目当ての絵画を観るのに大忙しでした(^^;
    (何度迷子になりかけたことか)
    まだまだ観足り無いので、もう1度ロシアに行かなくては(笑)

    angie

    ジン

    ジンさん からの返信 2011/07/22 06:44:27
    RE: 懐かしい!
    angieさん
    おはようございます。

    angieさんも迷子になりましたか。

    私も迷子になりました。

    行きたい場所になかなかいけないですよね。
    閉館時間ぎりぎりまでいましたが、1階の「ユーラシア大陸の原始の文化と芸術」のエリアが行き方がなかなかわからなくて行けずじまいになってしまいました。

    3時間だと駆け足ですよね、たぶん。

    また、機会を作っていってみてください。

    それでは〜




    > ジンさん、こんばんは。
    >
    > 約一ヶ月前に行ったばかりなのに、
    > とても懐かしく拝見させて頂きました(^^)
    > エルミタージュ、良かったですよね〜♪
    > たくさん写真撮られたんですね。
    > 私はツアーだったので、エルミタージュは3時間という限られた時間の中、
    > 目当ての絵画を観るのに大忙しでした(^^;
    > (何度迷子になりかけたことか)
    > まだまだ観足り無いので、もう1度ロシアに行かなくては(笑)
    >
    > angie
    >

ジンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP