今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2,3年前から夫が自転車に燃えて、やむなくたまにはお付き合い。<br />今回は、めざせ紅葉の永観堂!<br />渋滞がきらいなので早朝に出ました。<br />京都駅南のコインパーキングに車をおいて、自転車を2台おろして出発。<br />まずはイノダコーヒー店でモーニング。

自転車で京都 谷垣さんといっしょ

4いいね!

2009/11/15 - 2009/11/15

2390位(同エリア2981件中)

0

11

なつまま

なつままさん

2,3年前から夫が自転車に燃えて、やむなくたまにはお付き合い。
今回は、めざせ紅葉の永観堂!
渋滞がきらいなので早朝に出ました。
京都駅南のコインパーキングに車をおいて、自転車を2台おろして出発。
まずはイノダコーヒー店でモーニング。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • イノダコーヒー店の前には、すでに長蛇の列。<br />すぐにパスして、寺町通のスマート珈琲店へ。<br />こちらはすんなり入れました。<br /><br />店内にはおじいさんが焙煎しているコーヒー豆の香りがたちこめています。<br />1人できている常連らしい年配の方がちらほら。<br />私達と同様の観光客も。<br /><br />珈琲+サンドイッチ、ホットケーキセットを頼みました。<br />自家焙煎の珈琲なんて久しぶりです。<br /><br />

    イノダコーヒー店の前には、すでに長蛇の列。
    すぐにパスして、寺町通のスマート珈琲店へ。
    こちらはすんなり入れました。

    店内にはおじいさんが焙煎しているコーヒー豆の香りがたちこめています。
    1人できている常連らしい年配の方がちらほら。
    私達と同様の観光客も。

    珈琲+サンドイッチ、ホットケーキセットを頼みました。
    自家焙煎の珈琲なんて久しぶりです。

  • 朝ご飯をすませて永観堂へ。<br />すでに歩行者がいっぱい。<br />自転車を押していきます。<br />自転車をおいて境内へ。

    朝ご飯をすませて永観堂へ。
    すでに歩行者がいっぱい。
    自転車を押していきます。
    自転車をおいて境内へ。

  • まだちょっと早いかな。

    まだちょっと早いかな。

  • グラデーションもきれいです。<br />写真はないけど、足元につもった落ち葉が一番きれいでした。

    グラデーションもきれいです。
    写真はないけど、足元につもった落ち葉が一番きれいでした。

  • まっかっかの葉っぱもありました。<br /><br />

    まっかっかの葉っぱもありました。

  • 永観堂から下鴨神社へ。<br /><br />途中で夫が縁石でこけました。<br />大怪我だったらどうしようとどきどきしたていたら、目の下を切っただけでした。<br />それでも、手持ちの絆創膏じゃご不満でコンビニで買って、それでもご不満でドラッグストアでまた買いました。<br />まあいいけど。

    永観堂から下鴨神社へ。

    途中で夫が縁石でこけました。
    大怪我だったらどうしようとどきどきしたていたら、目の下を切っただけでした。
    それでも、手持ちの絆創膏じゃご不満でコンビニで買って、それでもご不満でドラッグストアでまた買いました。
    まあいいけど。

  • 自転車を置いて、下鴨神社のなかを歩きました。<br /><br />春に夫の仕事に便乗し、1人で下鴨神社にきました。<br />そのとき葵祭の前の行事で琵琶湖の西岸の地域から鮒を献上するという行列を見ました。<br />行列を待つ間に話した同じく1人で来ていた女性が、京都府の北部の神職の方でした。<br />下鴨神社に知り合いがいらしゃったようで、奉納する儀式もその方と一緒に最前列で見せていただきました。<br /><br />・・・という話をしながら、糺の森(ただすのもり)を歩きました。

    自転車を置いて、下鴨神社のなかを歩きました。

    春に夫の仕事に便乗し、1人で下鴨神社にきました。
    そのとき葵祭の前の行事で琵琶湖の西岸の地域から鮒を献上するという行列を見ました。
    行列を待つ間に話した同じく1人で来ていた女性が、京都府の北部の神職の方でした。
    下鴨神社に知り合いがいらしゃったようで、奉納する儀式もその方と一緒に最前列で見せていただきました。

    ・・・という話をしながら、糺の森(ただすのもり)を歩きました。

  • そこから上賀茂神社まで、自転車で。<br />平和に鴨川沿いを走りました。<br /><br />上賀茂神社は、すっきりとした雰囲気があって気持ちがいいところです。<br /><br />門前の漬物屋さんですぐきの漬物を買いました。<br />上賀茂神社の近くですぐきをつけている樽があるお宅が何軒かありました。

    そこから上賀茂神社まで、自転車で。
    平和に鴨川沿いを走りました。

    上賀茂神社は、すっきりとした雰囲気があって気持ちがいいところです。

    門前の漬物屋さんですぐきの漬物を買いました。
    上賀茂神社の近くですぐきをつけている樽があるお宅が何軒かありました。

  • そこからまた自転車で、大丸のうらの駐車場(自転車有料)までいき、錦市場の京野菜を売っている店の2階でお昼。<br />写真は突き当たりの錦天満宮のおみくじ自販機。<br />ゆばとか卵焼きとか買って車に戻り帰宅しました。<br /><br />夕方のニュースを見ていたら自民党の谷垣総裁が自転車に乗っていて目の下をケガしたとか・・・おんなじだねー!

    そこからまた自転車で、大丸のうらの駐車場(自転車有料)までいき、錦市場の京野菜を売っている店の2階でお昼。
    写真は突き当たりの錦天満宮のおみくじ自販機。
    ゆばとか卵焼きとか買って車に戻り帰宅しました。

    夕方のニュースを見ていたら自民党の谷垣総裁が自転車に乗っていて目の下をケガしたとか・・・おんなじだねー!

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

今出川・北大路・北野の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集