2011/07/16 - 2011/07/17
648位(同エリア3190件中)
okahonさん
- okahonさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 391,093アクセス
- フォロワー23人
2011年7月16日、仙台市で開催された東北六魂祭に行ってきました。
3月の震災の後、復旧・復興の象徴として東北6県の代表的なお祭が一同に会する機会を逃さないぞと車に乗り東北道を走りました。
ところが、観客動員の見込みが16日の1日だけで5万人のところ、13万人もの観客が集まって、パレードが一部中止になってしまいました。
観客が多すぎて、主催者側にしてみれば「想定外」かもしれませんが、観客の一人としては、「全国から注目されているということの感覚がないのかなあ」と感じました。
まず、パレードの観客席が歩道だけでは狭すぎます。歩道が通れなくなり観客が歩道からあふれ、車道や交差点内に入ってしまいました。
また、車両通行規制がパレードの始まる1時間前では遅すぎます。車道を歩くと危険ですとアナウンスがされますが、誰も聞き入れません。
それに警備の人数が少なすぎます。目に入った警官は10人未満。民間の警備員がポツポツと立っていますが、「車道を歩かないで下さい。グリーンベルトに入らないで下さい。」とアナウンスで注意しても、観客を誘導し切れません。
仮設トイレもなく、付近のデパートなどのトイレに長蛇の列でした。
以上、会場の隅にいた観客の一人で、全体を把握したわけではないので、単なる感想です。
期待していた青森の「ねぶた」と秋田の「竿燈」は中止になり見られなかったので、今年は無理としても、実際のお祭を見に行ってみたいと思います。
翌17日は、世界遺産に登録された平泉の中尊寺と毛越寺を訪れます。
→ http://4travel.jp/traveler/okahon/album/10584843/
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今朝は快晴です。
今日も暑くなりそうですね。
朝7時に東北道の浦和料金所を通過しました。
それほどの渋滞もなく、3連休の初日にしては順調です。
でも、東北地方のICは、一般車両のゲートが大混雑です。
被災者と大型車は高速料金が無料になるからです。 -
11時に仙台宮城ICを通過、仙台市内に入りました。
早めの昼食の後、12時過ぎに会場へ到着。
最初はメインステージのある市民広場です。 -
広場の入り口にプログラムがありました。
10時から開催式があった後、ちょうどライブステージが始まるところです。 -
アイドルグループのショーが始まったようですが、すごい数の人、人、人。
ステージは見えません。
次へ移動します。 -
物産コーナーなどが軒を連ねていますが、人波が押し寄せてゆっくり品定めもできません。
次へ移動します。 -
隣の勾当台公園に来ました。
屋台の列を抜けると芝生や花が植えてある広場があり、脇に「青空写真館」がありました。
地震や津波の被害状況の写真が展示してあります。 -
「トレビの泉」か。
-
「スペイン広場」の石段か。
-
暑いので、子供たちが池に入って涼しそう。
-
野外音楽堂のステージはモダンジャズ。
-
暑さに耐えかねて、パレード会場の定禅寺通りにやってきました。
東西に走る、真ん中にグリーンベルトがある片側3車線の広い通りです。
南側の真ん中あたりの歩道にレジャーシートを広げましたが、この区域担当の警備員が「場所取りは4時からです」と注意してきます。
まだ1時前ですから早すぎますね。と、レジャーシートを片付けます。
でもこの区域以外では場所取りが始まっていて、どんどんシートが敷かれていきます。
で、シートを広げると例の警備員が注意しに駆け寄ってきます。
何度もこの繰り返しです。職務に忠実な警備員に座布団1枚、差し上げましょう。 -
そうこうしているうちに、歩道は人で埋まってきました。
まだ3時前ですが、警備員もあきらめたようです。
車道には紅白のパイロンが並べられましたが、まだ車両は通行止めではありません。
でも、歩道を通行するのが困難になってきて、移動する人々が車道を通り始めました。
「車道は歩かないでください」とひっきりなしにアナウンスがありますが、ききめなしです。 -
パレードは5時からの予定が、20分遅れで開始。
最初は仙台の「すずめ踊り」です。 -
みんなで「チュン チュン」と元気に踊ります。
-
子供も「チュン チュン」と踊ります。
-
次は、七色の紙テープで作った「天の川」が流れます。
グリーンベルトにも人が腰を下ろし始めました。
先ほど警備員に注意されて移動した人も戻ってきました。
移動しても行くところがないのです。
警備員の姿を見かけなくなってきました。
一番町通りの交差点に人が溢れているようなので、そちらへ召集されたのでしょうか。 -
ここで一句
「すずめらの 前に横たう 天の川」 -
山形市長を先頭に、「花笠踊り」が始まります。
-
あでやかな衣装で踊ります。
-
ミス花笠も踊っています。
-
踊りの合間にポーズをとってくれました。
-
「元気です岩手」を先頭に、盛岡の「さんさ踊り」です。
-
「ミスさんさ」も踊ります。
-
太鼓を打ち鳴らしながら踊ります。
-
元気いっぱい飛び跳ねます。
-
みんなでそろって飛び跳ねます。
-
水を飲みながら踊ります。
-
観客と踊り子の間の車道を、移動する観客が歩くので、写真を撮るのに一苦労です。
でもまあまあ撮れていますよね。と自画自賛。 -
華やかな衣装で踊ります。
-
Hip Hop のグループが来ました。
-
なんと、福島の「わらじ踊り」でした。
-
巨大わらじをかつぎます。
-
力が入っています。
-
「せんだい 杜の都 親善大使」を先頭に踊る一団がやってきました。
-
踊りの合間に、「せんだい 杜の都 親善大使」がポーズをとってくれました。
-
何の踊りか最後まで不明でしたが、それもよし。
-
青森の「ねぶた」が始まる予定なのに、なかなか動きがありません。
「交差点に観客があふれて危険なので、ねぶたは中止します。踊りだけ実施します」とアナウンス。
「エーーー!!!」と悲鳴が上がりました。
その中、新幹線を先頭に「ハネト」が跳ねて来ました。 -
ハネトが跳ねる。
-
みんなで跳ねる。
-
元気に跳ねる。
-
青森の「ねぶた」、秋田の「竿燈」が中止となり、「東北四魂祭」でパレードが終了しました。
この後、仙台市内は大混雑。夕食をとろうと飲食店を回りましたが、居酒屋系は予約客以外はお断り。予約不要の店には長蛇の列。
国分町の蕎麦屋さんに並んで待って、お蕎麦と牛たんをいただきました。
お疲れ様でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41