横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜発祥の牛なべ。<br />伊勢佐木町に老舗が3軒あります。<br />太田なわのれん、じゃのめや、荒井屋の3軒です。<br />今回は、そのうちの1軒、荒井屋本店さんを訪れました。<br /><br />平日ではなかったのですが、ランチでの訪問です。<br /><br />荒井屋さんののHPは、こちらです↓<br />http://www.araiya.co.jp/<br /><br /><br />では、その様子です。<br />

横浜市内でのランチ・シリーズ その7 伊勢佐木町 文明開化の味 牛なべの老舗 荒井屋本店

33いいね!

2011/07/10 - 2011/07/10

2361位(同エリア10411件中)

8

28

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん

横浜発祥の牛なべ。
伊勢佐木町に老舗が3軒あります。
太田なわのれん、じゃのめや、荒井屋の3軒です。
今回は、そのうちの1軒、荒井屋本店さんを訪れました。

平日ではなかったのですが、ランチでの訪問です。

荒井屋さんののHPは、こちらです↓
http://www.araiya.co.jp/


では、その様子です。

  • まずは、伊勢佐木町4丁目にあった青江三奈の看板。<br /><br /><br />

    まずは、伊勢佐木町4丁目にあった青江三奈の看板。


  • 伊勢佐木町ブルースの歌碑もありました。<br /><br />ボタンを押せば、あの歌が流れるようです。<br /><br />小心者なので、ちょっと押す勇気がありませんでした ^^;)<br />

    伊勢佐木町ブルースの歌碑もありました。

    ボタンを押せば、あの歌が流れるようです。

    小心者なので、ちょっと押す勇気がありませんでした ^^;)

  • 近くの路地を入った所にある荒井屋 本店。<br /><br /><br />

    近くの路地を入った所にある荒井屋 本店。


  • 1階は、テーブル席です。<br /><br /><br />

    1階は、テーブル席です。


  • 確か2階が、お座敷。<br /><br />宴会ができるようになっていたと思います。<br /><br />

    確か2階が、お座敷。

    宴会ができるようになっていたと思います。

  • テーブルの下には、牛鍋用のガス台が準備されています。<br /><br /><br />

    テーブルの下には、牛鍋用のガス台が準備されています。


  • メニュー<br /><br /><br />

    メニュー


  • お飲み物、一品料理。<br /><br /><br />

    お飲み物、一品料理。


  • 涼風しゃぶ膳、濱浪漫。<br /><br /><br />

    涼風しゃぶ膳、濱浪漫。


  • 7月の一品料理<br />

    7月の一品料理

  • 昔の伊勢佐木町の写真が飾られていました。<br /><br /><br />

    昔の伊勢佐木町の写真が飾られていました。


  • 横浜異人館<br /><br /><br />

    横浜異人館


  • こちらは、お土産。<br /><br />妻と息子にハンバーグを購入。<br /><br />保冷剤も付けてくれました。<br /><br /><br />

    こちらは、お土産。

    妻と息子にハンバーグを購入。

    保冷剤も付けてくれました。


  • 昔の地図<br /><br />ちょうど真ん中下の公園が、今の横浜スタジアムがある横浜公園。<br /><br />その上の左右に流れる川は埋め立てられ、現在は高架のJR京浜東北線、地下には首都高速が通っています。<br /><br />

    昔の地図

    ちょうど真ん中下の公園が、今の横浜スタジアムがある横浜公園。

    その上の左右に流れる川は埋め立てられ、現在は高架のJR京浜東北線、地下には首都高速が通っています。

  • 昭和初期の荒井屋本店<br /><br />

    昭和初期の荒井屋本店

  • 横浜生まれの焼酎<br /><br />目に付いたのは、その後ろの壁。<br /><br />テーブルの上でガス台を使うためか、コンクリートが出ていました。<br /><br />

    横浜生まれの焼酎

    目に付いたのは、その後ろの壁。

    テーブルの上でガス台を使うためか、コンクリートが出ていました。

  • 私が注文したお手軽牛鍋<br /><br />2,100円<br /><br /><br />

    私が注文したお手軽牛鍋

    2,100円


  • 一人分を鍋で煮上げています。<br />

    一人分を鍋で煮上げています。

  • お肉。<br /><br />昔ながらの濃い目のお味ですが、お肉は柔らかです。<br /><br />

    お肉。

    昔ながらの濃い目のお味ですが、お肉は柔らかです。

  • 長葱、椎茸、焼き豆腐。<br /><br /><br />

    長葱、椎茸、焼き豆腐。


  • シラタキ、春菊。<br /><br /><br />

    シラタキ、春菊。


  • お味噌汁は、シジミでした ^^)<br /><br /><br />

    お味噌汁は、シジミでした ^^)


  • 白飯<br /><br /><br />

    白飯


  • 卵<br />


  • お漬物<br /><br /><br />

    お漬物


  • 暖簾も、「牛」。<br /><br /><br />ごちそう様でした。<br /><br /><br />

    暖簾も、「牛」。


    ごちそう様でした。


  • 妻と息子に買ってきたハンバーグ。<br /><br />ふんわり柔らかなハンバーグ。<br /><br />お醤油味ベースのソース。<br /><br />これも、今のデミグラスソースとは違う、文明開化のお味でした ^^)<br /><br /><br />最後まで、ご覧いただきありがとうございました m(_ _)m<br /><br /><br /><br />

    妻と息子に買ってきたハンバーグ。

    ふんわり柔らかなハンバーグ。

    お醤油味ベースのソース。

    これも、今のデミグラスソースとは違う、文明開化のお味でした ^^)


    最後まで、ご覧いただきありがとうございました m(_ _)m



この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2011/07/31 10:09:53
    おなかが空いた・・・
    ふらっとちょっとさん

    おはようございます。

    美味しそう・・・夏ばて気味のわたくし、うなぎかすき焼き、どちらかを
    食べたいとずっと思っておりましたんで、この画像はビンゴです!

    あー、白いごはんにこのタレが染み染みのお肉なんぞ乗っけて大口あけて
    ぱくっと行きたいなー。

    文明開化のお味、最初に牛肉を食べた日本人はどんなにその美味しさにびっくりしたことでしょうね〜

    やっぱ、甘辛いお醤油ベースの味って離れられないものだよなあ。

    あ、青江美奈さんのここ!

    あたしも、一応回りをささっと見渡して、大丈夫そうなら?押す!
    もしまりあ会長と首脳会談中だったら、必ず迷わず押す!(笑)

    伊勢崎町、行きたくなっちゃいました☆

    おみやのハンバーグは食べてみたい〜

    ちょびれ

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/08/01 20:38:31
    RE: おなかが空いた・・・
    ちょびれさん、こんばんは〜。

    お返事、遅くなって申し訳ありません m(_ _)m
    先ほど伊東温泉より戻りました〜。

    いつものことながら、私も早くも夏バテ ^^;)
    こんな時は、さっぱりとした物もいいですが、お鍋のお肉もいいですね。

    ほんとに、最初に牛肉を食べた日本人は、驚いたことでしょうね〜。

    でも、この甘辛の濃いお醤油味で、広まって行ったのでしょう。


    青江さんのボタン、副会長も押されますか!
    やっぱり耐え妻の皆さんは、行動力ありますね〜。

    やっぱり小心者の私は入会できそうもありません(笑)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • くまのみホヌ子さん 2011/07/24 19:32:23
    お肉。。。。た・べ・た・い。。。
    ふらっとちょっとさん、こんにちは

    『荒井屋』!!
    去年の私の誕生日に、ここに牛なべを食べに行こうと思ったら
    台風がきて断念・・・・
    それ以来、牛なべを食べにいっていないことを思い出しましたっ!
    私にとっては、幻の『荒井屋』です。
    さっそく、オットに去年の誕生日の話をしなければ。。。

    お肉
    お肉
    やわらかい、牛肉
    食べたくなりました。
    あ、よだれが・・・


       のみホ

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/07/25 19:21:38
    RE: 今年は、ぜひ!!
    ホヌ子さん、こんばんは〜。

    荒井屋さん、さすが昔ながらのお店。
    伝統の味を守り続けている感じでした。

    何人かで訪れていた方々は、コンロを使った、本格的な牛なべをいただいていました。
    「美味しいので、お肉をお代わり!」との声まで、聞こえて来ちゃいました!
    思わず、私も、ゴクリっと唾を飲み込みましたよ ^^;)


    今年のお誕生日には、ぜひ、2階のお座敷を貸し切って、お祝いの宴を開いてもらってください ^^)

    あと、お祝いの前に、伊勢佐木町ブルースのボタンもプチッと、お忘れなく(笑)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • たらよろさん 2011/07/21 18:43:08
    うわっ、食べたい!
    こんばんは〜
    牛鍋いいですね♪

    横浜が発祥の地だって知りませんでした。
    何となく中部とか東北のイメージだったわ〜〜

    美味しそうなお肉の香りが、
    甘辛く煮込んだ醤油の香ばしい匂いが、画面を通してこちらまで♪

    とっても幸せな気分になれました。

    美味しいお肉、さいこ〜〜♪

    あ〜、食べたいわん!!

      たらよろ

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/07/21 21:06:14
    RE: うわっ、食べたい!
    たらよろさん、こんばんは〜。

    やはり牛鍋、横浜が発祥というのは、ご存じありませんでしたか。
    代々、横浜に住んでいる人には、自然の話なのですが ^^;)

    この日も、年配の女性、昔は、さぞハイカラであったであろうと思われる方も、牛鍋をいただいていました。

    私は、お肉よりお魚なのですが、牛鍋やすき焼きなら、美味しくいただけます。
    ほんとは、この日も、いっしょに日本酒もいただきたかったのですが(汗)


    あと、横浜発祥というと、食べ物では、ナポリタンやアイスクリームも、そうです。
    アイスクリームは、毎年5月に、伊勢佐木町の近くの馬車道というところで、無料配布も行われるくらいです ^^)

    横浜にお越しの際は、ぜひ伊勢佐木町の老舗にもお寄りください!!


    このあたりで、私のご先祖様も江戸末期からお寿司屋さんをやっていましたので、思わず力が入ってしまいました(笑)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • つきにこさん 2011/07/21 17:57:50
    牛鍋
    こんにちは!

    牛鍋って横浜が発祥なんですねー。

    数年前までは毎年夏休みに横浜×中日戦を観に
    出かけておりましたが、横浜ファンの次女が社会人になって
    すっかりご無沙汰になってしまいました<横浜の街

    でもいつか3店舗の食べ歩きをしてみたいな〜〜と思います。


    つきにこ

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/07/21 21:03:49
    RE: 牛鍋
    つきにこさん、こんばんは〜。

    そうなんです、牛鍋は、横浜が発祥の地なんです。

    野球観戦ではなくても、横浜においでの際には、ぜひ、伊勢佐木町にもお寄りください。
    最近は、横浜と言えば、みなとみらい地区ばかりが注目されていますが、元々、栄えていたのは、こちらで、老舗も残っていますので!!

    と、自然に力が入ってしまうのは、私のご先祖様も、この辺りで、江戸末期からお寿司屋さんをやっていたものですから ^^;)

    牛鍋の3店舗。
    中でも、太田なわのれんの牛鍋は、ちょっと驚きの鍋?ですので、一度、荒井屋、じゃのめやと合わせて食べ歩きしてみてください。

    それから、私が押せなかった、伊勢佐木町ブルースのボタンも、プチッと、お願いいします(笑)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP