白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />先月に引き続き、今月も白山に登ってきました。<br />(先月は悪天候のために、途中で引き返しました)<br /><br />私の体力に鑑みて、白山は登頂を果たせるギリギリの山のひとつだと思います。<br />体調や天候など好条件が揃えば登頂も不可能ではないと思いますが、その成功率は5割くらいでしょう。<br /><br />主人が「登る!」と言うからついては行くのですが、「時間に余裕を持って」「とことん自分のペースを守る」が条件であることを、事前に繰り返し伝えました。<br /><br />大体ねぇ~、白山は一泊二日で登る山じゃないの?<br />山小屋嫌いの主人には困ります。┐(&#39;~`;)┌ <br /><br />白山は、登山歴十数年の義兄(主人の兄)が好きな山でもあります。<br />既に数回、いずれも日帰りで登っているそうです。<br /><br />私たち夫婦が山に登るようになってから、義兄夫婦と私たちが顔を合わせると、当然のことながら話題はいつも山。<br />そして主人は義兄に、いとも簡単に影響を受けるのです。<br />(幸いなことに ^m^ )<br /><br />途中で引き返した、先月の旅行記はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/homing/album/10577305/<br /><br /><br />白山 標高2702m<br />累積標高差 1638m<br />歩行距離  13.7km<br />ルート  別当出合から砂防新道 下りは観光新道<br /><br /><br /><br />2011年登山記録<br /><br />1/15 繖山<br />1/29 綿向山<br />2/3 音羽山<br />2/8 飯道山<br />   庚申山<br />2/19 雪野山<br />   鏡山<br />2/27 水井山<br />   横高山<br />3/27 姫越山 <br />4/12 ホッケ山<br />   権現山 <br />4/16 御池岳 <br />5/17 堂満岳<br />5/26 百里ヶ岳<br />6/2 多田ヶ岳(敗退)<br />6/12 三十三間山<br />6/22 白山(途中まで)<br />7/3 鳥海山<br />  

白山登頂記  ~ 汝よ 熱くMになれ! ~

48いいね!

2011/07/18 - 2011/07/18

21位(同エリア199件中)

23

67

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

先月に引き続き、今月も白山に登ってきました。
(先月は悪天候のために、途中で引き返しました)

私の体力に鑑みて、白山は登頂を果たせるギリギリの山のひとつだと思います。
体調や天候など好条件が揃えば登頂も不可能ではないと思いますが、その成功率は5割くらいでしょう。

主人が「登る!」と言うからついては行くのですが、「時間に余裕を持って」「とことん自分のペースを守る」が条件であることを、事前に繰り返し伝えました。

大体ねぇ~、白山は一泊二日で登る山じゃないの?
山小屋嫌いの主人には困ります。┐('~`;)┌

白山は、登山歴十数年の義兄(主人の兄)が好きな山でもあります。
既に数回、いずれも日帰りで登っているそうです。

私たち夫婦が山に登るようになってから、義兄夫婦と私たちが顔を合わせると、当然のことながら話題はいつも山。
そして主人は義兄に、いとも簡単に影響を受けるのです。
(幸いなことに ^m^ )

途中で引き返した、先月の旅行記はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10577305/


白山 標高2702m
累積標高差 1638m
歩行距離  13.7km
ルート  別当出合から砂防新道 下りは観光新道



2011年登山記録

1/15 繖山
1/29 綿向山
2/3 音羽山
2/8 飯道山
   庚申山
2/19 雪野山
   鏡山
2/27 水井山
   横高山
3/27 姫越山
4/12 ホッケ山
   権現山
4/16 御池岳
5/17 堂満岳
5/26 百里ヶ岳
6/2 多田ヶ岳(敗退)
6/12 三十三間山
6/22 白山(途中まで)
7/3 鳥海山
  

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 日付が変わってすぐに家を出て、夜が明けぬうちに市ノ瀬の駐車場に着く。<br />山小屋に泊まっている人の車が、駐車場の1キロメートル手前くらいまで停まっていた。<br />夜明け前は駐車場には空きがあったが、5時頃には満杯に。<br /><br />この日はマイカー規制がかかっていて、市ノ瀬から登山口のある別当までシャトルバスに乗る。<br />始発は5時。<br />それまで車中で仮眠。

    日付が変わってすぐに家を出て、夜が明けぬうちに市ノ瀬の駐車場に着く。
    山小屋に泊まっている人の車が、駐車場の1キロメートル手前くらいまで停まっていた。
    夜明け前は駐車場には空きがあったが、5時頃には満杯に。

    この日はマイカー規制がかかっていて、市ノ瀬から登山口のある別当までシャトルバスに乗る。
    始発は5時。
    それまで車中で仮眠。

  • 4:40<br />白山の夜明け。<br />この日は他の山に登る予定だったが、台風接近の為にそこは大雨が降るとのことで、急遽登る山を白山に変更した。<br /><br />朝焼けの日はお天気が下り坂だと言うが、大丈夫だろうか。

    4:40
    白山の夜明け。
    この日は他の山に登る予定だったが、台風接近の為にそこは大雨が降るとのことで、急遽登る山を白山に変更した。

    朝焼けの日はお天気が下り坂だと言うが、大丈夫だろうか。

  • 始発のバスを待つ登山者たち。<br />登山口まで400円。<br />車内はすし詰め。

    始発のバスを待つ登山者たち。
    登山口まで400円。
    車内はすし詰め。

  • 5:15<br />別当出合登山口。<br />鳥居をくぐり、右にある吊り橋を渡る。

    5:15
    別当出合登山口。
    鳥居をくぐり、右にある吊り橋を渡る。

  • ルート図。

    ルート図。

  • 赤い線の砂防新道を登り、帰りは黄の観光新道を下る。<br />観光新道は景色がいいが、砂防新道より険しくて体力が要るそうだ。<br />私には下るのさえ厳しい道だった。

    赤い線の砂防新道を登り、帰りは黄の観光新道を下る。
    観光新道は景色がいいが、砂防新道より険しくて体力が要るそうだ。
    私には下るのさえ厳しい道だった。

  • 山開き前にはなかった計測器。<br />何カ所かで見かけた。<br />この前を行ったり来たりしないようにね。 ^m^

    山開き前にはなかった計測器。
    何カ所かで見かけた。
    この前を行ったり来たりしないようにね。 ^m^

  • 5:55<br />中飯場に到着。<br />滝の水量が、一ヶ月前よりかなり減っている。<br />この分だと、山頂付近の積雪は少ないと思われる。<br /><br />ちなみに、秋に登られたGOTOCHANさんの旅行記では、上段の滝は涸れていた。

    5:55
    中飯場に到着。
    滝の水量が、一ヶ月前よりかなり減っている。
    この分だと、山頂付近の積雪は少ないと思われる。

    ちなみに、秋に登られたGOTOCHANさんの旅行記では、上段の滝は涸れていた。

  • 水場で、湧き水を補給。

    水場で、湧き水を補給。

  • 別当覗きから見た観光新道。<br />帰りはあの尾根を歩く。

    別当覗きから見た観光新道。
    帰りはあの尾根を歩く。

  • 新設された立派な甚之助小屋。<br />積雪時には、上部の入り口から出入りするのだろうか。

    新設された立派な甚之助小屋。
    積雪時には、上部の入り口から出入りするのだろうか。

  • 甚之助小屋から見た別山。

    甚之助小屋から見た別山。

  • 7:47<br />前回悪天候のため引き返したのが、この地点。<br />南竜道との分岐。<br /><br />ここからは私にとって未踏の地。

    7:47
    前回悪天候のため引き返したのが、この地点。
    南竜道との分岐。

    ここからは私にとって未踏の地。

  • 大小様々なお花が咲き乱れている。<br />名前がわからないものが多い。<br />取りあえず撮影。<br /><br />別仕立て旅行記 白山のお花編<br />http://4travel.jp/traveler/homing/album/10584133/

    大小様々なお花が咲き乱れている。
    名前がわからないものが多い。
    取りあえず撮影。

    別仕立て旅行記 白山のお花編
    http://4travel.jp/traveler/homing/album/10584133/

  • 別山に三の峰、幾つもの谷。<br />地形図通りだなと、当たり前のことに感動する。

    別山に三の峰、幾つもの谷。
    地形図通りだなと、当たり前のことに感動する。

  • お花がいっぱいで、写真を撮っているとなかなか先に進めない。<br /><br />

    お花がいっぱいで、写真を撮っているとなかなか先に進めない。

  • 遂に主人が、「写真はもういいから、早く行くぞ!」と言う。<br /><br />そうなんだ。<br />ゆっくりはしていられない。<br />最終バスは5時に出る。<br />それまでに別当出合に戻れなければ・・・6?の道を歩いて駐車場に戻ることになる。<br />今回の登山は、やっかいなことに時間制限があるのだった。

    遂に主人が、「写真はもういいから、早く行くぞ!」と言う。

    そうなんだ。
    ゆっくりはしていられない。
    最終バスは5時に出る。
    それまでに別当出合に戻れなければ・・・6?の道を歩いて駐車場に戻ることになる。
    今回の登山は、やっかいなことに時間制限があるのだった。

  • 沢を渡ると、そこは三の越。<br />ここから十二曲がりと呼ばれる、このルートで最も勾配が急な所にさしかかる。

    沢を渡ると、そこは三の越。
    ここから十二曲がりと呼ばれる、このルートで最も勾配が急な所にさしかかる。

  • 登り始めて三時間が経つ。<br />疲労感をおぼえる頃にこの急勾配はきつい。<br />ペースも落ちる。<br /><br />でも振り返れば、さっき歩いてきた道などが眼下に見えて、非常に清々しい。

    登り始めて三時間が経つ。
    疲労感をおぼえる頃にこの急勾配はきつい。
    ペースも落ちる。

    でも振り返れば、さっき歩いてきた道などが眼下に見えて、非常に清々しい。

  • 7歳くらいの男の子だって登っている。<br />沢山の登山者さんと話して、元気もいただく。

    7歳くらいの男の子だって登っている。
    沢山の登山者さんと話して、元気もいただく。

  • 日本海も見えた。<br /><br />麓の町では、早朝のなでしこジャパン優勝にわいていたことだろう。<br />私たちはそれも知らずに登っていた。

    日本海も見えた。

    麓の町では、早朝のなでしこジャパン優勝にわいていたことだろう。
    私たちはそれも知らずに登っていた。

  • チョロチョロと延命水。<br />水量が少なく、手のひらに汲もうとしても、溜まる前に指の間からこぼれ落ちる。

    チョロチョロと延命水。
    水量が少なく、手のひらに汲もうとしても、溜まる前に指の間からこぼれ落ちる。

  • 8:45<br />黒ボコ岩に到着。<br />この大きな岩は、弥陀ヶ原への入り口の門と言われている。

    8:45
    黒ボコ岩に到着。
    この大きな岩は、弥陀ヶ原への入り口の門と言われている。

  • ここで2320m。<br />あと382m登る。<br />もう一息だ。

    ここで2320m。
    あと382m登る。
    もう一息だ。

  • 黒ボコ岩を過ぎると、白山の最高峰である御前峰が見えた。<br />近い!<br />こんなに近くで見るのは、もちろん初めて。<br />気分が高揚するのが、自分でもわかる。<br />ここまで心拍数を上げないように慎重に登って来たけれど、ここでは遠慮なく上げる。

    黒ボコ岩を過ぎると、白山の最高峰である御前峰が見えた。
    近い!
    こんなに近くで見るのは、もちろん初めて。
    気分が高揚するのが、自分でもわかる。
    ここまで心拍数を上げないように慎重に登って来たけれど、ここでは遠慮なく上げる。

  • 弥陀ヶ原。<br />木道なので足もとを気にすることなく、思う存分周りの花を見ながら歩ける。<br />ハイライト続きの白山。<br />その中でも、ここはハイライト中のハイライト♪<br />

    弥陀ヶ原。
    木道なので足もとを気にすることなく、思う存分周りの花を見ながら歩ける。
    ハイライト続きの白山。
    その中でも、ここはハイライト中のハイライト♪

  • ここまで頑張ってきた人にだけ与えられる、この道を歩く特権。<br />登山歴の浅い私には、誇らしささえ感じられた。<br />一言も語らずして、山はどうしてこんなに喜びを与えてくれるのだろう。

    ここまで頑張ってきた人にだけ与えられる、この道を歩く特権。
    登山歴の浅い私には、誇らしささえ感じられた。
    一言も語らずして、山はどうしてこんなに喜びを与えてくれるのだろう。

  • チシマザサ(千島笹)とウラジロナナカマド(裏白七竈)が、どこまでも広がる。 <br /><br />

    チシマザサ(千島笹)とウラジロナナカマド(裏白七竈)が、どこまでも広がる。

  • 木道のそばに、クロユリを発見。<br />初めて見た。<br />bettyさんもおっしゃっていたように、大人の雰囲気を持つ花。<br />またまたテンションが上がる。<br />下山してこられた年配のご夫婦に、花の名前をいろいろと教えていただいた。

    木道のそばに、クロユリを発見。
    初めて見た。
    bettyさんもおっしゃっていたように、大人の雰囲気を持つ花。
    またまたテンションが上がる。
    下山してこられた年配のご夫婦に、花の名前をいろいろと教えていただいた。

  • 時間制限のある登山なので、ゆっくりとはしゃべっていられない。<br />残念だった。<br />エコーラインと合流して、五葉坂を登る。<br />ここから、かなりきつくなってきた。

    時間制限のある登山なので、ゆっくりとはしゃべっていられない。
    残念だった。
    エコーラインと合流して、五葉坂を登る。
    ここから、かなりきつくなってきた。

  • 20歩ほど登ると、次の足がスッと出ない。<br />

    20歩ほど登ると、次の足がスッと出ない。

  • 振り返り、別山の勇姿を見て力をいただく。<br />そしてまた20歩ほど登る。<br />これの繰り返し。

    振り返り、別山の勇姿を見て力をいただく。
    そしてまた20歩ほど登る。
    これの繰り返し。

  • 疲れた足に、この岩の道は厳しかった。

    疲れた足に、この岩の道は厳しかった。

  • 9:18<br />それでも何とか、室堂のビジターセンターに到着。

    9:18
    それでも何とか、室堂のビジターセンターに到着。

  • 室堂は登山者で賑わっていた。<br /><br />ここでおにぎりをいただく。<br />おにぎり一個を食べている間に、身体が冷えてくる。<br />前日に自宅で熱中症になりそうだったのが、嘘のような気温。

    室堂は登山者で賑わっていた。

    ここでおにぎりをいただく。
    おにぎり一個を食べている間に、身体が冷えてくる。
    前日に自宅で熱中症になりそうだったのが、嘘のような気温。

  • 冷えきらないうちに、御前峰を目指すことにした。

    冷えきらないうちに、御前峰を目指すことにした。

  • 祈祷殿の横を回り込む。<br /><br />白山は富士山や立山と共に、日本三名山(日本三霊山)のひとつである。<br /><br />

    祈祷殿の横を回り込む。

    白山は富士山や立山と共に、日本三名山(日本三霊山)のひとつである。

  • 御前峰を目指しながら、時々振り返って写真を撮った。<br />遠くに別山。<br />室堂の建物と、その向こうに弥陀ヶ原。

    御前峰を目指しながら、時々振り返って写真を撮った。
    遠くに別山。
    室堂の建物と、その向こうに弥陀ヶ原。

  • 水屋尻雪渓。<br />雪渓にも名前があるんだと、妙に感心する。

    水屋尻雪渓。
    雪渓にも名前があるんだと、妙に感心する。

  • 御嶽山。<br /><br />こうして撮っておいて良かった。<br />この後ガスが出て来て、何も見えなくなったからだ。

    御嶽山。

    こうして撮っておいて良かった。
    この後ガスが出て来て、何も見えなくなったからだ。

  • 山頂が目の前に迫ったとき、

    山頂が目の前に迫ったとき、

  • ガスが舞い上がってきた。

    ガスが舞い上がってきた。

  • 10:18<br />山頂に着く。<br />休憩・撮影込みで、ちょうど5時間で登れた。<br />順調に登れたではないかと悦に入っていたら、ランニングシャツ姿でザックも持たずに走っている人を見かけた。<br />(◎o◎)<br />登山口から走って登って来たのだろうか・・・?

    10:18
    山頂に着く。
    休憩・撮影込みで、ちょうど5時間で登れた。
    順調に登れたではないかと悦に入っていたら、ランニングシャツ姿でザックも持たずに走っている人を見かけた。
    (◎o◎)
    登山口から走って登って来たのだろうか・・・?

  • お社の前を通り過ぎる間に、山頂はガスに包まれてしまった。<br />

    お社の前を通り過ぎる間に、山頂はガスに包まれてしまった。

  • 360度、ガスのパノラマ。<br />一瞬だけガスが晴れた。<br />池や剣が峰も、10秒ほど見られた。<br />一瞬のことで、幻のようだった。<br />写真も撮れなかった。<br /><br />ガスは風を運んでくるようで、台風のような強い風が吹き始めた。

    360度、ガスのパノラマ。
    一瞬だけガスが晴れた。
    池や剣が峰も、10秒ほど見られた。
    一瞬のことで、幻のようだった。
    写真も撮れなかった。

    ガスは風を運んでくるようで、台風のような強い風が吹き始めた。

  • 猛烈な風が吹き上げてきて、山頂から落とされるのではないかと思ったほどだ。<br /><br />

    猛烈な風が吹き上げてきて、山頂から落とされるのではないかと思ったほどだ。

  • 10:37<br />晴れてくれないかとしばらく待ったが、身体が冷えてきたので下山することにした。

    10:37
    晴れてくれないかとしばらく待ったが、身体が冷えてきたので下山することにした。

  • 少し下りると、視界は広がった。<br />山頂だけがガスっていたようだ。

    少し下りると、視界は広がった。
    山頂だけがガスっていたようだ。

  • 弥陀ヶ原から振り返ったら、水屋尻雪渓だけが見えて、御前峰はガスの中だった。<br />ちょっと寂しさをおぼえる。<br />見送って欲しかったのに・・・。<br />

    弥陀ヶ原から振り返ったら、水屋尻雪渓だけが見えて、御前峰はガスの中だった。
    ちょっと寂しさをおぼえる。
    見送って欲しかったのに・・・。

  • 11:41<br />黒ボコ岩から、観光新道に進む。<br /><br />ここからは下るだけだしもう楽だなと思っていたが、とんでもなかった!!<br />登りと同じくらいに辛い下山はたまにあるが、ここもまさにそうだった。

    11:41
    黒ボコ岩から、観光新道に進む。

    ここからは下るだけだしもう楽だなと思っていたが、とんでもなかった!!
    登りと同じくらいに辛い下山はたまにあるが、ここもまさにそうだった。

  • 半分以上森林の中を歩く砂防新道より、尾根続きの観光新道の方が、ずっと景色が良い。

    半分以上森林の中を歩く砂防新道より、尾根続きの観光新道の方が、ずっと景色が良い。

  • 砂防新道歩く人たちも見える。

    砂防新道歩く人たちも見える。

  • 馬のたて髪と呼ばれる場所。<br /><br />風で倒れたのだろうか。<br />去年のGOTOCHANさんの旅行記では、ちゃんと立っていたのに。

    馬のたて髪と呼ばれる場所。

    風で倒れたのだろうか。
    去年のGOTOCHANさんの旅行記では、ちゃんと立っていたのに。

  • 馬のたて髪付近は、突風が吹き抜けていた。<br />台風が急に速度を上げて、もう白山まで来たのかと思うくらい。

    馬のたて髪付近は、突風が吹き抜けていた。
    台風が急に速度を上げて、もう白山まで来たのかと思うくらい。

  • まず帽子が吹き飛ばされそうになった。<br />あごひもで食い止めたが、その紐が私の首を絞めた。(x x) <br /><br />その次には、ザックが風により背から浮き上がった。<br />これにはゾッとした。<br />尾根で身体を持っていかれたら、ひとたまりもない。

    まず帽子が吹き飛ばされそうになった。
    あごひもで食い止めたが、その紐が私の首を絞めた。(x x)

    その次には、ザックが風により背から浮き上がった。
    これにはゾッとした。
    尾根で身体を持っていかれたら、ひとたまりもない。

  • 身を低くして這うように下山する。<br /><br />キスゲの首が引きちぎられてブチブチと飛んでいかないかと、余計な心配もした。<br />どの花も、よく耐えていた。<br />私も耐えた。

    身を低くして這うように下山する。

    キスゲの首が引きちぎられてブチブチと飛んでいかないかと、余計な心配もした。
    どの花も、よく耐えていた。
    私も耐えた。

  • 殿ヶ池避難小屋が見えた。

    殿ヶ池避難小屋が見えた。

  • 12:27<br />殿ヶ池避難小屋。<br />人の気配なし。<br /><br />観光新道は人が少ない。<br />登ってくる人に、数人しか出会わなかった。<br />

    12:27
    殿ヶ池避難小屋。
    人の気配なし。

    観光新道は人が少ない。
    登ってくる人に、数人しか出会わなかった。

  • これから歩く登山道が見渡せる。<br />延々と続いている。<br /><br />この観光新道、登りもきついらしいが、疲れた足で下るのもなかなか難儀。<br />幸い足は痛くならなかったが、クタクタのヘロヘロ。<br />何で好き好んでこんなに自分の身体を痛めつけているのだろうかという疑問が、頭を過ぎった。<br />Mでもないのに・・・。<br />

    これから歩く登山道が見渡せる。
    延々と続いている。

    この観光新道、登りもきついらしいが、疲れた足で下るのもなかなか難儀。
    幸い足は痛くならなかったが、クタクタのヘロヘロ。
    何で好き好んでこんなに自分の身体を痛めつけているのだろうかという疑問が、頭を過ぎった。
    Mでもないのに・・・。

  • 雄大な景色がずっと続くが、楽しむ余裕もあまりない。<br />高度が下がらないダラダラ道を歩くかと思えば、目を覆うような急坂が現れたりする。<br />初心者は観光新道に行かないようにと書いているブロガーもいたっけ。<br />納得。<br />

    雄大な景色がずっと続くが、楽しむ余裕もあまりない。
    高度が下がらないダラダラ道を歩くかと思えば、目を覆うような急坂が現れたりする。
    初心者は観光新道に行かないようにと書いているブロガーもいたっけ。
    納得。

  • 黒い物体が目に入り、ギョっとする。<br />松ぼっくりか・・・(;´・`) <br /> <br />はぁ〜、朦朧としてきそう。<br />

    黒い物体が目に入り、ギョっとする。
    松ぼっくりか・・・(;´・`)
     
    はぁ〜、朦朧としてきそう。

  • 高度の目安としている不動滝。<br />急坂を下りても下りても、滝の位置が上がってくれない。<br /><br />よし!<br />こうなったら、下山するまでMに徹し、Mを楽しむ事としよう。

    高度の目安としている不動滝。
    急坂を下りても下りても、滝の位置が上がってくれない。

    よし!
    こうなったら、下山するまでMに徹し、Mを楽しむ事としよう。

  • 仙人窟。<br />くぐるのに身をかがめるのも面倒なくらい疲れてきた。<br /><br />めげるな、Mになれっっ! 私!

    仙人窟。
    くぐるのに身をかがめるのも面倒なくらい疲れてきた。

    めげるな、Mになれっっ! 私!

  • ヘトヘトなのに、どういう訳かユーミンの歌を口ずさんでしまう。<br />曲は「未来は霧の中に」。<br /><br />♪フォーブル・サントノーレ 伝説の並木通り<br />♪古い雑誌をめくれば<br />♪カルダン・エ・クレージュ 宇宙服流行しころ<br />♪科学も夢を見てた<br />♪東京の街はオリンピック控え <br />♪まるで絵のように時が過ぎた<br />♪私は九つ 覚えているのは まだ未来は霧の中<br /><br />山頂で霧に包まれたから、この曲を思い出したのかもしれない。<br />若い頃におぼえた歌は忘れないものだ。<br /><br />ヘロヘロになりながら歌い出すなんて・・・オツムまで壊れてきた可能性があるな。<br /><br /><br />

    ヘトヘトなのに、どういう訳かユーミンの歌を口ずさんでしまう。
    曲は「未来は霧の中に」。

    ♪フォーブル・サントノーレ 伝説の並木通り
    ♪古い雑誌をめくれば
    ♪カルダン・エ・クレージュ 宇宙服流行しころ
    ♪科学も夢を見てた
    ♪東京の街はオリンピック控え 
    ♪まるで絵のように時が過ぎた
    ♪私は九つ 覚えているのは まだ未来は霧の中

    山頂で霧に包まれたから、この曲を思い出したのかもしれない。
    若い頃におぼえた歌は忘れないものだ。

    ヘロヘロになりながら歌い出すなんて・・・オツムまで壊れてきた可能性があるな。


  • 14:06<br />私よりグロッキーな山ガール(かわいそうなくらいだった)を追い抜いて、無事下山。<br />観光新道には二度と足を踏み入れるまいと思った。

    14:06
    私よりグロッキーな山ガール(かわいそうなくらいだった)を追い抜いて、無事下山。
    観光新道には二度と足を踏み入れるまいと思った。

  • 下山後は、おきまりの温泉♪<br />も〜〜〜、たまりません。ε-(´∀`*) <br />身体も一気に回復♪

    下山後は、おきまりの温泉♪
    も〜〜〜、たまりません。ε-(´∀`*)
    身体も一気に回復♪

  • 露天風呂からは白山が見えた。<br />中央のボッテリしたのが大汝峰。<br />私たちが登った御前峰はその右で、雲に隠れて見えなかった。<br /><br />タフな主人も、今回は珍しく筋肉痛をおこした。<br />恐るべし白山。<br />でも私はヘーキだったyo。&lt;(`^´)&gt;<br />主人に勝る脚力をつけたかと思うと、やたら誇らしくなってしまった。 <br />(`∀´) Y<br />いい気になって、「今度の休みに白山に登れと言われても登れるわ〜」と、ビッグマウスで主人の筋肉痛に言葉の一撃をくらわす。<br />(^□^)<br />MからSに変貌。<br /><br />さてさて、次回も大口をたたけるだろうか・・・?<br /><br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br /><br />

    露天風呂からは白山が見えた。
    中央のボッテリしたのが大汝峰。
    私たちが登った御前峰はその右で、雲に隠れて見えなかった。

    タフな主人も、今回は珍しく筋肉痛をおこした。
    恐るべし白山。
    でも私はヘーキだったyo。<(`^´)>
    主人に勝る脚力をつけたかと思うと、やたら誇らしくなってしまった。
    (`∀´) Y
    いい気になって、「今度の休みに白山に登れと言われても登れるわ〜」と、ビッグマウスで主人の筋肉痛に言葉の一撃をくらわす。
    (^□^)
    MからSに変貌。

    さてさて、次回も大口をたたけるだろうか・・・?




     





この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2011/08/10 10:37:19
    登山途中の湧水^^
    ホ―ミンさん、こんにちは!

    最初のキレイな写真、夕日!と思ったら、朝日なんですね〜

    あんな綺麗な朝日を見たら、1年長生きするような気持ちになります♪

    何せキレイな朝日は見たことがありません(早起き苦手^^;)

    昇り初めて3時間たっての急勾配は、何だか想像つきます。。。

    大好きな元気の出る音楽を聞きながら歩いたら前に進むかしら…

    途中の湧水、、、生き返りますね!
    湧水大好きなきーちゃんは、これを見るだけでも元気が出ます!(^^)!

    ホ―ミンさんの20歩づつの登山の実況中継、、、こちらまで息が切れてきそうです・・・(~o~)

    下山は楽のような気がする素人ですが、足に来るのでしょうか?
    一度ひざを痛めているので、大丈夫かな〜〜(*_*)

    私も先日主人に、「登山いいよね〜 結構歳をとってもできるようだからこれから始めたらいいよね〜」って何気に話をしたら、「登山はいいなぁ〜」って!

    私もホ―ミンさんや、ゆんこさんのように夫婦での登山が夢♪

    ところで、話はガラッと変わりますが、bettyさんから「88888」転送して頂きました!
    昨日その時間帯、留守してたので掲示板が何だか賑やかだぞぉ〜と思ったら・・・ふふふ♪

    ありがとうございます!!
    ホ―ミンさんにゲットして頂き大変うれしいです\(^o^)/
    バッチリ保存致しました(^_-)-☆

                                 きーちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/10 21:38:59
    RE: 登山途中の湧水^^
    湧き水好きのきーちゃんさま

    こんばんは〜。
    白山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 最初のキレイな写真、夕日!と思ったら、朝日なんですね〜

    燃えるように赤かったです。
    朝焼けは下り坂って聞いてたから、雨が降らないか気が気ではありませんでしたわ。

    > 大好きな元気の出る音楽を聞きながら歩いたら前に進むかしら…

    あっ、それいいかも。
    定番は「負けないで」かな?
    私はクラッシック好きなんだけど、バッハを聴いても足取りは軽くならなさそうですね。

    > 途中の湧水、、、生き返りますね!
    > 湧水大好きなきーちゃんは、これを見るだけでも元気が出ます!(^^)!

    チョロチョロの湧き水。
    いつも量が少ないようで、時には汲むのに時間がかかって列が出来るそうです。

    > ホ―ミンさんの20歩づつの登山の実況中継、、、こちらまで息が切れてきそうです・・・(~o~)

    おお、それは失礼いたしました。

    > 下山は楽のような気がする素人ですが、足に来るのでしょうか?
    > 一度ひざを痛めているので、大丈夫かな〜〜(*_*)

    私の場合、登りは心臓と肺に来ます。
    ゼェゼェ、ハァハァ。
    下りは足に来ますね。特に膝。
    登山を始めた頃は毎回のように膝が痛くなりました。
    去年富士山に登ったとき、ガイドさんが膝に装着するゴムベルトを貸して下さったんです。
    そしたら全然痛くならなくって、帰宅後早速買いました。
    それ以来膝の痛みは激減。
    でも8時間以上歩く登山になると、最後には痛み出すことがあります。

    > 私も先日主人に、「登山いいよね〜 結構歳をとってもできるようだからこれから始めたらいいよね〜」って何気に話をしたら、「登山はいいなぁ〜」って!

    お〜〜〜、それはもう始めるしかないですね!
    今より更に夫婦円満度が増すことでしょう。

    88888、おめでとうざいます。
    次は99999ですか?
    bettyさんが99999と100000をいっぺんにゲットすべく狙いを定めておられるようです。
    この二つをいっぺんには難しいだろうなぁ。

    何を隠そうワタクシ、某有名トラベラー「た」さんの1000000もゲットいたしました。
    カキコしようとしたら、999990くらいで、もうこれはいただくしかないと思いましたわ。
    「た」さんはアクセスが多いので取るのが難しかったけれど、しっかりといただいちゃいました〜♪

       キリ番ゲッターのホーミン
  • Rさん 2011/07/30 18:00:15
    Mになりたい!
    ホーミンさん、こんにちは♪

    白山の旅行記にお邪魔しました。
    登りやすい道なのかと思ったら岩の道があったりとハードですね。

    >20歩ほど登ると、次の足がスッと出ない。

    この表現わかります!
    段々と足が重くなって出なくなる瞬間がありますよね。
    でも上から素晴らしい景色を目の前にしたときは感動でしょう。
    登った人へのご褒美ですね〜。
    本当に素晴らしい景色の数々、心が洗われます。
    山登りって素敵ですね♪

    最近山登りをしてみたいと思い、靴は買ったのですがなかなか機会がなく
    恥ずかしながら皆様の旅行記を見て登った気になっております。
    ホーミンさんのように色々な山に登ってみたいです。

    Rita

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/30 20:13:54
    RE: Mになりたい!
    Ritaさま

    はじめまして(ですよね?) こんばんは。

    白山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 登りやすい道なのかと思ったら岩の道があったりとハードですね。

    登山者が多く訪れる山なのでよく整備されていますが、距離が長いこともあり岩がゴロゴロとした所も結構ありました。
    道がはっきりとしているので、トレースを探しながら登る必要もなく、その点は楽でしたよ。
    マイナーな山では、時々迷うことがあります。

    > この表現わかります!

    おおっ!
    わかっていただけますか?
    Ritaさんは、山ガールですね?

    > 段々と足が重くなって出なくなる瞬間がありますよね。

    今回は20歩ずつ歩けましたが、去年の某山では4歩目が出なかったです。
    「足が出ない」って、それまで経験した記憶がないです。
    こういうものか・・・なるほど、と思ったものです。

    > でも上から素晴らしい景色を目の前にしたときは感動でしょう。
    > 登った人へのご褒美ですね〜。

    そうですよね〜〜。
    いろんな目的を持って皆さん登られますが、私の一番の目的は眺望です。
    疲れもいっぺんに吹き飛びます。
    でも下りでまた疲れます。

    > 本当に素晴らしい景色の数々、心が洗われます。
    > 山登りって素敵ですね♪

    「山登りの楽しさを知ったら、もうそこからは抜け出せない」と、ある登山家トラベラーさんに言われました。
    然り!

    > 最近山登りをしてみたいと思い、靴は買ったのですがなかなか機会がなく
    > 恥ずかしながら皆様の旅行記を見て登った気になっております。
    > ホーミンさんのように色々な山に登ってみたいです。

    おお、靴があるのなら、使わないともったいないです!!
    是非どこかの山に登って、それを旅行記にして下さいな。

    私も登山(?)を始めて、三年目に入りました。
    まだ、にわかハイカーの部類です。
    なぜ登り続けられているか?
    主人が私と同時に山好きになって相乗効果が働いていることもありますが、4トラの仲間が励まして下さることが大きな理由のひとつです。
    たまにトラベラーさん以外の人からも、メールをいただきます。

    Ritaさんも励まされてね〜。
    お互いに、山で心の洗いっこ競争をいたしましょう♪


              普段は「ややS」のホーミン
  • いっちゃんさん 2011/07/26 20:43:46
    念願の登頂
    ホーミンさん こんばんは

    白山登頂おめでとうございます。
    素早いリベンジホーミンさんご夫妻の意欲が伺えます。

    この気持ちこそ この辛さを乗り越えて 登頂できたのだと思います。
    この辛さを経験された白山は忘れられない山になりますよ。

    こちらからでは日帰りは考えられないので数回登りましたが総べて山小屋泊まりです。小屋どまりは利点もあります早朝暗いうちに山小屋を出て山頂でご来光を待つと白山神社の神主さんが山頂の岩の上から白山の由来や白山神社の話をしてくれます。
    そして御来光を拝み、お池回りが定番です、このコースもお花いっぱいですよ・・。

    観光新道頑張りましたね、登りよりく下りの方が辛いものです。
    終わって見ればご主人より元気で・・(笑)


                いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/28 09:09:52
    RE: 念願の登頂
    お師匠さま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
    返事が遅れてすみません。

    > 白山登頂おめでとうございます。

    ありがとうございます。
    その一言がとても嬉しいです♪

    > 素早いリベンジホーミンさんご夫妻の意欲が伺えます。

    白山リベンジは8月下旬の予定でした。
    この日に登る予定の山が大荒れの予報だったので、順番を変えました。
    中途半端になっていた白山だったので、登頂を終えて気分的にスッキリしました。

    > この気持ちこそ この辛さを乗り越えて 登頂できたのだと思います。
    > この辛さを経験された白山は忘れられない山になりますよ。

    深くてありがたいお言葉、ありがとうございます。(T∀T)
    喜びも厳しさも教えてくれた白山。
    ヘロヘロになりましたが、大好きな山のひとつになりました。

    下山をしながら、「登山はレジャーだと思うか、スポーツだと思うか」と論議しておりました。
    そういうことさえまだわからない私たちです。

    > こちらからでは日帰りは考えられないので数回登りましたが総べて山小屋泊まりです。小屋どまりは利点もあります早朝暗いうちに山小屋を出て山頂でご来光を待つと白山神社の神主さんが山頂の岩の上から白山の由来や白山神社の話をしてくれます。
    > そして御来光を拝み、お池回りが定番です、このコースもお花いっぱいですよ・・。

    お池回りは興味があります。
    時間がなかったのでしませんでしたが、日帰り登山でまわっていた人もあるようでした。

    山小屋に泊まれば、ご来光が拝めるのですよね。
    朝早くに登り始めなくてもいいし、私はゆっくりと出来る山小屋派。
    山に関しては殆ど主人が決めるので、なかなか叶いません。
    でも来週、山小屋に泊まることになりました♪
    気持ちよく泊まって、山小屋好きになってもらいたいものです。

    > 観光新道頑張りましたね、登りより下りの方が辛いものです。
    > 終わって見ればご主人より元気で・・(笑)

    下りは心臓には優しいですが、それ以外(特に足と気持ち)は厳しいですね。
    コケるのも下山時。
    主人は丸二日筋肉痛だったそうです。
  • ケアリィさん 2011/07/22 23:05:05
    M!!!
    ホーミンさま  こんばんは

    白山登頂おめでとうございます。
    早いリベンジでしたね。

    登山者数の計測器ってあるんですね〜
    初めて知りました。

    ホーミンさまの旅行記拝見して、山って生きてるんだ〜って思ってしまいました。
    どんどん変化していく山の姿。
    本当に呼吸しているように感じました。

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/23 09:37:52
    RE: M!!!
    ケアリィさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    しばらく涼しかったですが、今日からまた暑くなりそうですね。

    > 白山登頂おめでとうございます。
    > 早いリベンジでしたね。

    ありがとうございます!
    リベンジは8月下旬に予定をしてましたが、台風の襲来で登る山の順番を変えました。
    よって、早いリベンジとなりました。

    > 登山者数の計測器ってあるんですね〜
    > 初めて知りました。

    登山者がとても多い山ですからね。
    もし 登山者>下山者
    だったら・・・ (  ̄_ ̄;)

    > ホーミンさまの旅行記拝見して、山って生きてるんだ〜って思ってしまいました。
    > どんどん変化していく山の姿。
    > 本当に呼吸しているように感じました。

    なんと、うまいことをおっしゃる!!!
    本当ですね!!
    山自体は不動ですが、そういわれてみれば、もの凄い生命力を感じます。
    今度登るときは、その言葉をかみしめて登りますね。
  • rokoさん 2011/07/22 22:21:38
    お疲れさま〜
    ホーミンさん こんばんは

    ついに白山、リベンジされましたね!
    しかも日帰りで。
    健脚な人たちは日帰りでよく行かれてますが、かなりきつそう

    コースはホーミンさんが行かれたコースが一般的ですよね、
    下山の観光新道は長いとは思ってましたが、、、、
    ちょっと嫌になりそう(^^ゞ

    山頂でのツーショット、いい感じです、
    満足されておられる様子が感じ取れます。

    足もなんともないとは、恐るべしホーミンさん
    次は何処かな?
    もしかしてきのつく山?
    なぜか私の興味のある山ばかり行かれてるから、次はここかなと想像しました。


    roko

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/22 23:08:34
    RE: お疲れさま〜
    rokoさま

    こんばんは〜。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    rokoさんたちが行かれた後、伊吹山は通行止めになって&崖崩れがおこってしまいましたね。
    映像で見た所、被害は大きそう。
    お花畑を楽しみにしておられる人のためにも、早く復旧して欲しいですね。

    > ついに白山、リベンジされましたね!
    > しかも日帰りで。
    > 健脚な人たちは日帰りでよく行かれてますが、かなりきつそう

    お花が多いので、rokoさんが歩かれたら、日帰りでは時間が足らなくなると思いますよ〜 ^m^
    駐車場の状況から推測して、日帰りの人の方が少ないように見受けられましたが。

    前回砂防新道を下ったときは、殆ど疲れはありませんでした。
    最近は下りに強くなったかと思っていましたが、そうでもなかったようです。
    観光新道と砂防新道では距離は殆ど同じなのに、アップダウンもあるせいかくたびれました。
    でも景色は良かったです。
    ニッコウキスゲが咲き乱れている「馬のたて髪」は、ホレボレする尾根でした♪

    > 山頂でのツーショット、いい感じです、
    > 満足されておられる様子が感じ取れます。

    下から風邪に巻き上げられながら撮りました。
    カメラを持つ手が風で静止できないので、何枚も撮って下さいました。

    > 足もなんともないとは、恐るべしホーミンさん

    でも昨日倦怠感がありました。
    3日後に疲れがやってくるなんて、りっぱな年寄りですね。

    > 次は何処かな?
    > もしかしてきのつく山?
    > なぜか私の興味のある山ばかり行かれてるから、次はここかなと想像しました。

    木曽駒?
    霧島?
    あと何があったかな・・・ ?('.')?
    金時山?
    金華山?

    次はツアーで、「た」に登る予定です。
    「お」と言う方が正しい?
    rokoさんも登られた「お」。
    そう、とうとうアノ地にデビューをします )^o^( ♪
    縦走はなしで「お」のみ。
    登頂を果たせるよう応援して下さいね。



    roko

    rokoさん からの返信 2011/07/22 23:59:17
    RE: RE: お疲れさま〜
    こんばんは〜

    > rokoさんたちが行かれた後、伊吹山は通行止めになって&崖崩れがおこってしまいましたね。
    > 映像で見た所、被害は大きそう。
    > お花畑を楽しみにしておられる人のためにも、早く復旧して欲しいですね。


    そうですね、今からが最高の花畑
    予定されてる方たちがお気の毒ですね。
    でも足で登れば山頂は静か、逆にチャンスかもしれないね(^^ゞ



    > お花が多いので、rokoさんが歩かれたら、日帰りでは時間が足らなくなると思いますよ〜 ^m^
    > 駐車場の状況から推測して、日帰りの人の方が少ないように見受けられましたが。

    私はとても日帰りは無理です(-.-)


    > 木曽駒?
    > 霧島?
    > あと何があったかな・・・ ?('.')?
    > 金時山?
    > 金華山?


    どれもブブ〜
    南アルプスです、甲斐駒の近くと言われたから・・・



    > 次はツアーで、「た」に登る予定です。
    > 「お」と言う方が正しい?
    > rokoさんも登られた「お」。
    > そう、とうとうアノ地にデビューをします )^o^( ♪
    > 縦走はなしで「お」のみ。
    > 登頂を果たせるよう応援して下さいね。


    わかりました、北アルプスですね(*^^)v
    楽しみが次々と、頑張ってね!



    roko

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/23 09:30:30
    RE: RE: RE: お疲れさま〜
    > でも足で登れば山頂は静か、逆にチャンスかもしれないね(^^ゞ

    言えてますね!!
    でも歩いて登るのは、ひどく暑そう・・・

    > どれもブブ〜
    > 南アルプスです、甲斐駒の近くと言われたから・・・

    北岳ですか?
    歩行時間が12時間と書かれてありました。
    そんな体力の要る山はムリムリヾ(-д-;)

    台風でお流れになった山は、甲斐駒の近くと言えば近くだけど(関西人にとっては)、ちょいと離れてます。
    8月下旬にリベンジの予定。
    それで夏山は打ち止めです。
    仮に予定通り登ったら、こんな過酷な夏は初めてです。

  • zzr-cさん 2011/07/22 17:08:24
    夜明けがきれい
    ホーミンさま こんにちは!

    まるで物語が始まるかのような美しい夜明けの写真。

    幕開けですね!

    白山というのは通常だと1泊して上る山なのですね。
    それを日帰りで登ったんですか!?

    あんなに沢山の花の写真を撮影しながらば!

    もう余裕ですねぇ〜凄い^_^

    山の雪が溶けてしまうと滝も枯れてくるんですねぇ〜

    私はてっきり雨が染み出てくるものだと思っていました^^;

    下山中の突風は怖いですねぇ〜
    そういうので滑落とかがあるのかもしれませんね。

    ところでMに徹していたと思ったら最後はSに豹変(笑)

    それにしても山っていうのは本当に天候が変わりやすいんですね。

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/22 21:42:50
    RE: 夜明けがきれい
    じぃ〜さま

    こんばんは!
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 白山というのは通常だと1泊して上る山なのですね。
    > それを日帰りで登ったんですか!?

    私が歩いた登山道で、往復8〜9時間くらい歩かねばなりません。
    休憩を合計で1時間取ったとして、10時間の登山です。
    始発バスが午前5時、最終バスが午後5時。
    日帰りで登れない山ではありませんが、何があるかわからないので一泊した方が無難だしゆっくりと楽しめます。
    旅行会社のツアーだと、二泊というのもありました。
    私は一泊したいのに・・・。

    > 私はてっきり雨が染み出てくるものだと思っていました^^;

    夏の間はそうだと思いますよ。
    だから秋でもチョロチョロと流れているのだと思います。
    あの滝は高い所にあったから、集める水があまりないのでしょうね。

    > 下山中の突風は怖いですねぇ〜
    > そういうので滑落とかがあるのかもしれませんね。

    話には聞いていましたが、あんなに恐いものだとは思いませんでした。
    街中で台風にあっても、あれほど恐いと思ったことはないです。

    > ところでMに徹していたと思ったら最後はSに豹変(笑)

    もともと私は「ややS]。
    本来の姿に戻りました〜〜。
  • おかかさん 2011/07/22 02:10:35
    完璧なる山女誕生!!
    ホーミンさん、こんばんは!

    高い山を一日で登るなんて、どんどん進化していますね。
    厳しい自然環境にも関わらず、沢山の種類の植物が住んでいるのには驚かされます。
    登り下りだけでも大変なのに、よくあんなに沢山写真を撮られましたね!!
    あんなに写真を撮りつつ一日で登って下りてきてしまうなんて。
    しかもものすごい強風の中。
    強風って普通に歩くのも大変ですよね。
    しかも筋肉痛にならないなんて、ホーミンさんは完全な山女ですね!

    早朝にも関わらずすごい人ですね。
    それだけ山に魅かれる方が多いんですね。
    景色を見ただけでも納得です。
    ニッコウキスゲの群生は別世界ですね〜
    ガスに飲み込まれた世界も別世界。
    山はほんと別世界ですね〜

    観光新道という名前、観光客向けのやさしい道なのかと思えば!
    下調べは重要ですね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/22 10:34:08
    RE: 完璧なる山女誕生!!
    おかかさま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    パソコン君は調子良さそうですね。
    パソコンと携帯、今や無しでは生活できません。

    > 高い山を一日で登るなんて、どんどん進化していますね。

    「山小屋に泊まると、寝られなくてよけい疲れる」と主人が言いますが、私の言い分も聞いてくれたらいいのにと思います。
    でもペーパードライバーの私の発言力は弱い。
    カカア天下も、山では逆転です。(T-T)

    > 登り下りだけでも大変なのに、よくあんなに沢山写真を撮られましたね!!

    写真を撮りながら、小休止をします♪
    それにしても汚い写真の数々(゜ε゜)
    Oakatさんというトラベラーさんがこの旅行記に投票して下さって、私もOakatさんのところにお邪魔したんですが、高山植物をそれはそれは綺麗に撮っておられました。
    私のなんて、ただ「撮っただけ」ですわ。
    おかかさんも花を綺麗に撮られますね。
    虫やニャンコなどの写真は、さらにステキ(人´∀`).☆.。.:*

    > しかも筋肉痛にならないなんて、ホーミンさんは完全な山女ですね!

    それが・・・・筋肉痛は逃れたんですが、昨日(三日後ですよ〜)倦怠感を感じました。

    > 早朝にも関わらずすごい人ですね。
    > それだけ山に魅かれる方が多いんですね。

    花が沢山咲く山は、人が多いですね。

    > 観光新道という名前、観光客向けのやさしい道なのかと思えば!
    > 下調べは重要ですね。

    登りをあちらにしなくてよかったです。
    観光新道から登ってたら・・・・多分リタイアだったと思います。

    おかか

    おかかさん からの返信 2011/07/23 01:23:03
    RE: RE: 完璧なる山女誕生!!
    > 写真を撮りながら、小休止をします♪

    時間的に厳しくなりませんか?
    休んだ分、他で急がなきゃいけなくなりそうで余計に疲れそう・・・

    > それにしても汚い写真の数々(゜ε゜)

    どこが!それどころか、可憐さがとてもよく表れています!!

    > それが・・・・筋肉痛は逃れたんですが、昨日(三日後ですよ〜)倦怠感を感じました。

    それは別の原因があったのではないでしょうか!
    最近の激しい気温差のせいかもしれませんよ!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/23 09:23:32
    RE: RE: RE: 完璧なる山女誕生!!
    > それは別の原因があったのではないでしょうか!

    隠れた病魔が私を蝕んでいたりして・・・・
    ( ̄□ ̄;)
  • マイラーさん 2011/07/21 14:32:20
    白山登頂おめでとうございます\(^o^)/
    ホーミン姉さん 毎度〜〜♪

    お疲れさまでした(^O^)/
    もう登山に関しては「トーシロー」じゃなくって
    完全に「本格派」になっちゃいましたね(@_@;)

    登山旅行記も堂に入ったもの
    スリリングな疑似体験出来ちゃいます。

    感心・感動しながらも、一番感心してしまったのが

    >…には困ります。┐('〜`;)┌

    の顔文字です(反省)
    だって、ホント顔が困ってんだもの(笑)…ゴメンナサイ

    それと、ユーミンの「未来は霧の中に」って、初めてしりました。
    初期のころの曲なんですね?

    3号目あたりでダウンしそうな
    マイラーでした(赤面)



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/21 18:32:05
    RE: 白山登頂おめでとうございます\(^o^)/
    マイラーさんも 毎度〜〜♪

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    そんでもって、登頂を祝って下さってありがとうございます。 (T∀T)
    おっきい山に登れたときは、お祝いの言葉が身にしみますぅ。

    > もう登山に関しては「トーシロー」じゃなくって
    > 完全に「本格派」になっちゃいましたね(@_@;)

    そんなことないですよ〜。
    夏はおっきい山に登るからレベルを上げたように見えるかもしれないけれど、秋冬になったらまたいつもの低山ハイクです。

    > >…には困ります。┐('〜`;)┌
    > の顔文字です(反省)
    > だって、ホント顔が困ってんだもの(笑)…ゴメンナサイ

    顔文字を考えつく人ってスゴイよね。
    私はチョイと拝借しただけ。

    主人が山小屋に泊まってくれたら、どんなに楽か・・・。
    って、実は次の登山で山小屋に泊まることになったんです♪
    ここで一気に山小屋好きになってもらえるよう、私もはりきらなくっちゃ!!!

    > それと、ユーミンの「未来は霧の中に」って、初めてしりました。
    > 初期のころの曲なんですね?

    70年代後半かな?
    私は松任谷由実より、荒井由実の方が好きなんです♪
    あんまり有名ではないですが、「雨の街を」が一番好き。
    「さみしさの ゆくえ」や「埠頭を渡る風」も。
    おお〜〜〜、今聴いたら、一気に10代に戻ってしまった!!

    > 3号目あたりでダウンしそうな
    > マイラーでした(赤面)

    いつか是非ご一緒に山頂で♪
  • bettyさん 2011/07/20 22:48:57
    想像通りの美しい山
    ホーミンさま、こんばんは〜
    先程、少々居眠りをしておりました^^;

    お片づけもしていなくて・・・トホホです(^_^;)

    なのに、パソコンの前にいるbetty^m^

    表紙の写真は綺麗ですね〜
    1枚目、2枚目の夜明けの写真も美しいです!

    白山は1泊2日で登るのが普通なんでしょうね〜
    でも太公望さまは山小屋がお嫌いだということですが、
    きっと潔癖症が理由かもと勝手に想像しておりますが・・・

    山小屋って行ったことないのでわかりませんが、プライベートが
    守れるわけもないでしょうね^^;

    山頂までの景色も美しい〜

    大きな岩もゴロゴロとあり、景色のアクセントになります。
    階段もきれにつくってありますね!

    クロユリのことで、bettyを登場されてくださり光栄です。
    実際に見てみたいお花です!

    お二人の記念写真で久しぶりにホーミンさんに会えました♪

    また、どこかでお会いできたらいいですね(^_^)v



    betty

    betty

    bettyさん からの返信 2011/07/20 23:15:48
    RE: あれ!
    まだ目が覚めていないのかしら(+o+)

    プライベートじゃなくてプライバシーだよね(^_^;)
    下手に英語つかうとヘマします(-_-)

    スミマセン(>_<)


    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/21 11:09:17
    RE: 想像通りの美しい山
    bettyさま

    こんにちは〜。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 先程、少々居眠りをしておりました^^;

    私も朝から居眠りをしておりました。
    今日は身体が重い・・・。
    今頃疲れが出て来たのだろうか。

    > 表紙の写真は綺麗ですね〜
    > 1枚目、2枚目の夜明けの写真も美しいです!

    ありがとうございます!
    実物はもっときれいですよん。

    > 白山は1泊2日で登るのが普通なんでしょうね〜

    山頂近くの室堂には、750人が泊まれる山小屋があります。
    泊まった方がゆっくり登れるし、ご来光も拝める。

    日帰りは、せわしないですね

    > きっと潔癖症が理由かもと勝手に想像しておりますが・・・

    あたりです。
    ああ見えて、綺麗好き。 (゜ε゜)
    家の汚れもよく目に付くようですが、幸いなことに私には何も言わず、自分で掃除をしてます。
    助かります。
    でも泊まりたくない一番の理由は、周りが騒がしくて、ゆっくりと寝られないこと。
    私なんて、どこででも寝ちゃうもんね〜〜。(得意技)

    > 山小屋って行ったことないのでわかりませんが、プライベートが
    > 守れるわけもないでしょうね^^;

    あるトラベラーさんは富士山で、見知らぬ女性とひとつの布団で寝たそうです。

    > 階段もきれにつくってありますね!

    あれだけ整備するご努力はいかばかりか。
    ありがたいことです。

    > また、どこかでお会いできたらいいですね(^_^)v

    また会えるといいね。
    誘ってネ。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP