2011/01/28 - 2011/01/30
235位(同エリア569件中)
週末旅行者さん
- 週末旅行者さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ6件
- Q&A回答32件
- 464,202アクセス
- フォロワー65人
1/29(土) シンガポールとジョホールバルの一日観光です。
朝 06:20にシンガポール着。
空港でシャワーと着替え(T2トランジットラウンジ)、両替。
T2から市内までMRTでシティーホール駅へ移動。
8:30 フェアモントホテル1階ロビーへ。
パンダバスツアーへ申し込みました。
ジョホールバル1日観光とマレー料理ビュッフェの昼食
8:30 フェアモントホテル1階ロビー集合(MRTシティホール駅)
シンガポールとマレーシアの出入国手続きをしてジョホールバルへ。
スルタン・アブ・バカール王宮博物館
現ジョホールバル政庁(旧山下将軍の見張り台)
ジョホールバルの象徴のスルタン・アブ・バカール・モスク
マレーシア文化村で民族楽器・伝統舞踊を体験
昼食・マレー料理ビュッフェ(ホテル内のレストラン)
マレーシアとシンガポールの出入国手続きをしてシンガポールへ
オーキッドビラ
DFS(免税店)にて解散。
DFSスコッツウオークの近くにあるグッドウッドパークホテル見学。
オーチャードロード高島屋へ歩いて移動。
高島屋のフードコートで夕食。買い物。
ラッフルズホテルへ、シンガポールスリングを飲んで休憩。
市内を移動して、シンガポールチャンギ空港でチェックインです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて到着しました。
シンガポール空港T2ターミナル。
朝早くです。
歩いて入国審査の場所へ、もちろん動く歩道も使えます。 -
いつも蘭のお花が咲いています。
-
売店は24時間営業。
すごいですね。
従業員の方々、3交代勤務なのでしょうか。 -
さて、昨日は、日本をぐるっとしたので、羽田にてシャワーをあびていません。
そこで、いつも通り、T2のシャワー室へ行きます。
T2ターミナルの中にある、このエスカレーターをあがります。 -
こちらのラウンジの中にあります。
このラウンジを目当てに行きましょう。 -
受付、春節の装飾がしてあります。
パース旅行記でも、サンフランシスコ旅行記でも書きましたが、一応今回も。
料金は8.56 SGD。クレジットカードの支払い可。
シャワーのみの利用で、他の施設は使用できません。
シャワーの使用時間はあまりうるさくいわれません、常識の範囲内ということでしょうか。僕は、いつも30分位利用します。 -
こちらシャワールーム。
レインフォレストシャワーあり。
10室程度あり。なかにはトイレ付きのものもあります。
中には掃除の係員の人がおられて、空いているシャワールームをおしえてくれますので空いた部屋へ。
ドアは中から鍵をかけることができます。ドアには洋服をかけるものがついてました。荷物はいすにおくことができます。
装備は、バスタオルとシャワージェルのみ。
バスマットはありません。
洗面設備は各シャワー室にあります。
ドライヤーはシャワー室を出た共通のスペースに装備されています。
櫛や歯ブラシはありません。
僕がシャワールームにこだわる理由。
けっこうインターネットで探してみるのですが、あまり詳細な情報がのっていないです。これから利用する方には、すこしでも情報があればいいかなと、何回もおなじことを掲載してます、すみません。 -
上の階からT2の鯉の池とガーデンを。
-
こちらは春節の飾りです、ウサギのかざり。
-
これはシンガポールでいつも絵はがきを買う本屋さん。
少ない枚数でも大丈夫でした。 -
こちらはT3の郵便局カート。
いつもここで切手を買って、絵はがきを投函します。
クレジットカードも使えます。 -
T3へやってきました。
-
T3の入国審査場です。ここから入国します。
T2に到着してT3から入国するとちょっと質問されます。
普通はT2から入国するので、おかしいと思われるのでしょう。
僕は郵便局で絵はがきを投函するためにT3に来たのでと答えたら了解されました。
このときに、もし預け入れ荷物があったら、到着したターミナルのT2で入国してください、というのもT2にバッゲージクレームがありますので。 -
シンガポールに入国後。
空港コンコース、広いです。 -
今から市内に向かいますので、便利のよいMRTの駅へ。
-
MRTに乗ってタナメラ駅まで。ここで乗り換えます。
-
その次はシティーホール駅でおります。
-
駅のラッフルズシティービルです。このビルに隣接して待ち合わせの場所があります。
-
ビルの中を通って、フェアモントホテルへ。
-
フェアモントホテルのロビー、ここで椅子にこしかけて待ちます。
時間になると、パンダバスのガイドさんがやってこられて、声をかけられました。
さて、ツアーのスタートです。
今回は僕1人。マンツーマンでした。 -
ジョホール水道を渡り。
マレーシアの入国審査を受けて、ジョホールバルに到着です。 -
まずは、スルタン・アブ・バカール王宮博物館へ。
-
きれいな、白亜の建物です。
-
入り口
-
ここでガイドさんが入場の手続きを。
-
広大な芝生、手入れが大変ですね。
この王宮の博物館は、撮影禁止でした。
動物の剥製や宝飾品、食器、王宮で使用されていた様々なものなどが陳列してあります。
豪華さにびっくりです。 -
そのつぎは、ここから遠くをみますと、むこうに建物が。
-
現ジョホールバル政庁(旧山下将軍の見張り台) です。
ここは眺めるだけ。 -
その次はこちらへ。
ジョホールバルの象徴のスルタン・アブ・バカール・モスク -
白い尖塔。
イスラムの建築とは少し異なった様相です -
ステンドグラスの様なガラスがはめこまれています。
-
こちら側は海側。
-
ジョホール水道を望みます。
-
海側から
-
マレーシア文化村かなで民族楽器・伝統舞踊を体験。
畑に南の植物をみます。 -
こしょう。
-
さとうきび
-
パイナップル
-
これは香料の木だったのですが。
名前は忘却の彼方に、シナモンだったか? -
これも、有名な木でしたが、・・・。すみません。
うーん、思い出せません。
もしわかったら、また改訂します。 -
ゴムの木。
樹液を採取していました。 -
ゴムの液、はじめてみます。
-
伝統音楽と舞踊をみて。おみやげやさんもありました。
-
昼食をとるホテルです。
-
バイキング。
-
このような料理が並んでます
-
こちらも。
マレーシア料理だそうです。 -
僕は煮込み料理とご飯にしました。
-
レストランは、少し時間がたつと、満員に。
-
昼食後にマレーシアから再びシンガポールに入国して、シンガポールのオーキッドビラへ行きました。
-
蘭の花を育てておられるところ
-
輸出しているそうです。
-
こちらなども。
地元の方々が鉢植えを購入しに来ておられました。 -
屋根下で。
ぬれないように。 -
ツアーは、オーチャードロードのDFS(免税店)にて解散しました。
DFS近くのフットマッサージへ行き、マッサージをしてもらいました。 -
マッサージの後、ここまで歩いて。
一度みてみたかったグッドウッドパークホテルです。 -
塔がシンボル。
-
塔の中に。
絨毯がしいてあります。 -
こちらからホテルのロビーへ。
-
レスプレッソにてハイティービュッフェを使用と思いましたが、時間が過ぎていましたので見学のみ。 SGD33。
-
プールサイドです。
-
外観。
いつか宿泊してみたい、クラッシックホテルの1つです。 -
さてオーチャード通りの高島屋へ。
とても大きくて圧倒されます。 -
食べ物生鮮食品売り場。
-
日本のお酒がおいてありました。
李白もあり、なんとなく懐かしい。
春節のため、いろんなお店がでてましたので、フォーチュンクッキーをお土産にかって帰りました。
夕食は、このデパートのフードコートで。 -
その後は、MRTでシティーホール駅へ移動して、こちらへ。
-
いうまでもない、ラッフルズホテルです。
-
夜の中庭
-
夜の正面玄関です。
-
ホテル内のアーケードの中のお店の1つ。
もちろんホテルのおみやげやさん、ラッフルズホテルオリジナルのいろんなものが売れています。
1つおもしろかったお店。日本では珍しい、ライカの店がありました。 -
最後はここで。
-
いわずもながのロングバーです。
-
こんな感じで手書きの黒板
-
さてはいりましょう。
まだ時間が早くて、前回訪れたときの様にライブはしていませんでした。 -
注文するのはもちろんこちら、パースからの帰りに飛行機でも飲んだシンガポールスリングのオリジナルです。
ピーナッツは食べ放題、殻を床に落とし放題です。床はピーナツの殻だらけ。
この辺は、また別の旅行記で紹介します。
ただ少々お高いのが玉にきず。チップなどあわせて30SGDなり。
雰囲気代と、あくまでもわりきりましょう。
このカクテルを作るのも、バーテンダーが、あらかじめミックスされたストック数人分の液を小型ミキサーにいれてシェイクしてましたので、あくまでも観光用でしょう。でも話のネタに一度はどうぞ。
バーテンダーからカクテルを受け取り、料金を支払うときと飲むときに、カメラを渡して頼むと写真をとってくれます。笑顔でどうぞ。 -
カウンターから。
-
スターバックスコーヒーでコーヒーを飲んで空港へ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
週末旅行者さんの関連旅行記
ジョホールバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77