台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの海外一人旅〜。<br /><br />昔は一人旅行く前日に遺書的要素たっぷりの手紙を書いて<br />自分の部屋の机の上に置いて出発してたのですが、今回は遺書無しでの出発です!<br /><br />行き先は台湾・台北市(^0^)<br />言葉の心配が無いし、近いのでブラブラと地元感覚で遊んでこようかと。<br /><br />美味しいもの食べてお友達に会って楽しむはずだったのですが。。。。<br /><br />

何しに台湾行ったんだっけ?

2011/06/17 - 2011/06/20

虚弱体質旅行者

虚弱体質旅行者さん

久しぶりの海外一人旅〜。

昔は一人旅行く前日に遺書的要素たっぷりの手紙を書いて

行き先は台湾・台北市(^0^)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

まずは腹ごしらえがしたくてKALのラウンジにて朝ごはん。

9時のフライトだから、家を5時過ぎに出発したから既に疲労感有り。

とにかく何か食べたい、飲みたい、座りたい。

とりあえずラウンジにて、朝ごはん。チーズ蒸しパン、黒ゴマとさつまいものパン、オレンジジュース。

もっと食べようかと思ったけど朝早く起き過ぎて腹時計が変になってる。。。

もう既に若干嫌な予感!!

機内では爆睡&まいにちかあさん観てたので全然、機内食を写真撮るって
    気持ちになれず。

あっという間に桃園空港に到着!!

まいにちかあさん最後まで観れなかった!!

早速、到着したら日本とは違う匂いがした〜。
    あ〜海外来たなぁと少し実感。

空港から国光客運のリムジンバスにて台北駅まで向かう。
    1人125元です。

今日は台北駅周辺のホテルで泊まるので、台北在住のお友達Qちゃんとホテルにて待ち合わせ。

大学卒業以来、あまり会ってなかったので久しぶりに会える事が楽しみワクワク。

色々と考えたりガイドブックぱらぱら見てたら台北駅前に到着。
    急いでホテルに向かうも、友達と出会えず。。
    携帯に電話したら、リムジンバス乗り場に向かっていると。。。
    完全な入れ違い。すまぬQちゃん。

結局ホテル前で会え、数年振りに会ったにも関わらず
    「う〜っす、元気?」といつも会っているかのテンション。

まるで地元で待ち合わせしてるかのような感じで
    タクシー乗って中山のほうへ。。。

(写真はランチで食べたもの)

早速、Qちゃんお勧めの「金品茶楼」にて遅めのランチ。

食べたのは、レタスの上に海老フレークが載ってるもの、小籠包、えび炒飯。

どれもあっさりとした優しい味なので日本人好みの味です。
    お店も綺麗だし、私も気に入りました。

ただ小籠包はもう少し熱々のほうが私好みだな!

Qちゃんと食事をしながら懐かしい大学時代の部活の話や授業の話や、共通の
    友達の話をしたり、くだらない雑談をしたり。。。
    本当に久しぶりに会うのに、こんなに自然に話せて嬉しかったぁ。

お店が15時までだったので、別のお店へ移動&カフェへ。

Qちゃんお勧めの台湾風カフェ「徳也茶喫」へ。
    こちらは台北シェラトンホテルの裏にあります。

美味しいお茶と台湾のお菓子(写真は羊羹みたいなものと、あんこのお菓子)が食べられるお店です。

お店の雰囲気もとても良く、静かで落ち着いているので何時間でも
    いたくなる感じでした。
    実際、ここで3時間ぐらい話してたし。

写真撮り忘れたけどQちゃんお勧めの蓮の花の形のパイが美味しかった!!

この後、ホテルまでQちゃんが送ってくれて、Qちゃんとはホテルで解散。
    Qちゃんありがとう。また台湾来るから。

1人になってからはお腹痛くなって「死ぬ〜」と思いながら
    ベッドで1時間、腹痛と格闘した後、「士林夜市」に行こうと思い立つ。

まだ腹痛はあるけどホテルステイの旅をしに来たんじゃない!と思い
    士林夜市へ慌てて行きました。

ここでの目当ては、行列の出来る肉まんと爵林花生糖のアーモンドおこし。

腹痛&便秘が結構きてたので食べたいけど食べられる身体状況じゃなかったので、とりあえずスイカジュースと肉まんで腹ごしらえ。

そして爵林花生糖で試食しまくりで買い物〜。
    ここのアーモンド(杏仁)は本当に美味しい。台湾の物価を考えると
    特別安くも無いんだけど美味しい。

1個12元の肉まん。コストパフォーマンス高い!かなり美味しい。

腹痛&便秘の状態でもこんなに美味しいと思えるんだから健康体の時に
    食べたら、どれだけ感動するんだろうか。

肉汁がブワッと出てくる、熱々で美味しい。でも変なくどさは無いから
    沢山食べたくなる味だなぁ〜。

あぁ、この腹痛&便秘が悔しいわ。。。

あとは街を散策。日本と同じで台湾でも韓流ブームなのかK-POPが
    どのお店でも流れてるし、韓国の化粧品屋さんも沢山あった。

韓国で買うよりは高いけど、強引な客引きが台湾では無いから
    買いやすいかも。
    でも11月に韓国行くし、化粧品は買わずに見るだけ〜。

実は今回、士林夜市に来たのは、もうもう一つの目的があったから!!
    それはBIRKENSTOCKのサンダルを買う為。
    台湾で買うと日本より安いという情報を聞き、BIRKENSTOCKのお店へ。。

ボーダー柄のサンダルを1,780元(6,230円)で購入。
    多分、日本より安いはず。

買うもの買ったら、身体も限界になってきたのでホテルに帰る。
    ホテルに着いたのは23時ぐらいだったけど、まだ街にはたくさん女の子も
    いたので大丈夫でした。