2011/07/14 - 2011/07/16
121位(同エリア560件中)
miffy2号さん
- miffy2号さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ2件
- Q&A回答3件
- 69,790アクセス
- フォロワー4人
今年は10月に家族が一人増えるので嫁さんにとってはしんどい夏です。通常8月に取得している夏休みを前倒しにすることで『少しでも動ける内に!』と企画した旅行でした。
しかーし、連日の35℃を超える猛暑に見舞われ、あまり観光どころではなかったです・・・(涙)。
したがって、ホテル滞在をメインにした旅行となりました。
日程は以下のとおり。
●7月14日…伊豆北川温泉(つるや吉祥亭に宿泊)
⇒道中、富士山を観光
●7月15日…浜名湖(浜名湖ロイヤルホテルに宿泊)
⇒道中、中伊豆を観光
●7月16日…浜名湖周辺を観光、帰宅
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
初日は伊豆北川温泉に向かいます。
東名高速では我が家の定番休憩所である足柄S.Aへ。 -
1年半前に来た頃は改装工事中でしたが、既に改装を終え、見慣れたショップがテナントとして入っています。
これだけテナントが充実していたら、昔のサービスエリアとは見違えるほどです! -
足柄は富士スピードウェイに近いこともあって、フォーミュラニッポンのマシンの展示もありました。
写真は高木虎之助選手が乗っていたマシンだそうです。
サービスエリア内は広くなったとはいえ、かなり邪魔です・・・。
(虎之助さんも一時はF1ドライバーやっていたんですよね・・・。) -
イチオシ
あまりの好天に恵まれたので、本日は御殿場で降りて富士山へ向かうことにしました。
明日の15日からは富士スカイラインが一般車両通行規制になるため、ギリギリセーフです。
富士スカイラインは20年近く前に来た頃は有料でしたが、今は無料なんですね。
延々と続く一本道の先には五合目駐車場があり、待望の雲海を眺めることができました! -
頂上ではないとは言えど、これだけの雲が眼下に広がるとは富士山はやっぱり高いのですね。
-
五合目駐車場から富士山頂を望む。
-
伊豆方面とは反対の富士山に足を延ばしたこともあり、時間が厳しくなってきました。
御殿場へ戻って、箱根・伊豆スカイラインを抜けて、北川温泉に向かいます。
途中の十国峠で。 -
ここでも好天のお陰で、西伊豆方面もハッキリ見えました。
地理的に土肥とかなのかな?
十国峠には小中学生の頃から夏休みになるとよく来ましたが、これだけハッキリと西伊豆方面が見えたことはありません。 -
伊豆スカイラインに入って、本日の宿「つるや吉祥亭」に向かいます。
途中の展望スポットで。
初島と大島が見えました。 -
16時過ぎに目的地である「つるや吉祥亭」に到着。
目の前が海の絶景です。
ここは本館ですが、別館が裏手の崖上にあります。 -
旅館のエントランス。
久しぶりに旅館に来たので、この『和の感じ』が何ともステキです! -
本館はエントランス階を含めて4階建てですが、2階以上をそれぞれ「1階、2階・・」と呼んでいます。
我が家は2階の海の見えるお部屋に泊まることに。
部屋は和のテイストバッチリで、落ち着きますね。
また、スタッフの教育が非常に良いので、通常は形式的になりがちな館内案内等もバッチリでした。 -
お部屋はオーシャンビューです。
-
入浴を済ませて、待望の夕食です。
本日の献立。
ここで嬉しい気遣いが!
2歳児の娘は有料人員ではないのですが、夕食セットメニューおよび翌日の朝食セットメニューをご用意頂きました。
(それもごく当然のように)
感謝です!! -
メニューが多いので、一部抜粋で掲載します。
宿泊前から一番楽しみにしていたのが「天ぷらの食べ放題」です。
揚げたてを食べられるので、ついつい欲張って取り過ぎてしまいました・・・。
天ぷらはエビはもちろん、ししとう、金目鯛、きす、明日葉、茄子等メニュ
ーも多いですよ。 -
伊勢海老と金目鯛のおつくり。
-
金目鯛の煮つけ。
伊豆北川、熱川周辺は金目鯛で有名なので、定番メニューです。
とっても美味! -
食事の〆は桜エビの天ぷら茶づけです。
〆はいつも白飯のお宿が多いのですが、ここでは3品から選択できました。
この心づかいがステキです。 -
最後に、誕生日等の記念日が宿泊日から1週間以内の場合には、特典としてシャンパンとケーキが付いてきます。
しかも、スタッフの方が、「HappyBirthday」を歌ってくれました。
恥ずかしいと一瞬思いましたが、歌っている方がもっと恥ずかしい(?)
このおもてなしに感謝です。 -
部屋の前の海を照らす月。
きれいです。 -
宿泊客のおもてなしとして、昭和レトロを思い起こさせる横丁です。
-
中は昔の縁日等を思わせる作りになっています。
ヨーヨー・スーパーボール釣りのほかに、射的等もあります。
※射的が簡単そうで難しかった・・・(涙) -
翌朝の朝食。
バイキング形式ですが、メニューは和食のみです。
外で干物を焼いてくれているのですが、この干物が何とも美味しい!
鯵の開きに、鰯の丸干し、カマスの開きがありました。
食堂のスタッフもキビキビと動き、とっても感じの良い方が多いので、大変気に入りました。
この宿は是非とも、また一度泊まりたいです。 -
さて、2日目は浜名湖へ移動します。
まずは、河津の大滝へ。
水の量が豊富で、圧倒される勢いです。 -
イチオシ
途中、天城いのしし村に行こうと思いましたが、既に3年前に閉園!しており、予定を急きょ変更。
修善寺温泉に行きました。
修善寺の竹林。 -
気温は大変な猛暑ですが、竹林を見て気分だけでも涼しくなりましょう。
-
イチオシ
さらに伊豆半島を北上し、韮山の文化遺産である「反射炉」へ。
江戸時代末期からの製鉄に貢献しました。 -
反射炉の解説文書。
ボランティアで無償の説明員もいますので、文書だけで物足りなければ説明を聞いてみるのも良いかもしれません。
これから浜名湖へ移動しまーす。 -
さて、本日の宿泊先の浜名湖ロイヤルホテルへ到着。
浜名湖畔に建つ大型リゾートホテルです。
ダイワハウス系で全国に展開するホテルなので、クオリティは均一です。 -
本日の献立。
ちなみにこのホテルでは娘のメニューはありません。 -
メニューを抜粋。
-
-
浜名湖畔からの登る満月。
-
浜名湖畔の夕暮れ。
-
翌日の朝食バイキング。
浜名湖ロイヤルホテルはス『スタッフがあまり元気がなかったな〜』というのが印象。
口コミ評価がべらぼうに高い『つるや吉祥亭』の後に泊まったので、尚更そう思ってしまうのかも知れませんが、やや残念です。 -
部屋から見える浜名湖。
-
さて、浜名湖観光として行くのは舘山寺ロープウェイです。
湖上を4分間のロープウェイで登り、展望台から湖全景を眺められます。 -
ロープウェイはこちらです。
一般乗客は48人乗りです。 -
最後は湖畔にある舘山寺に。
いまから1300年以上前に起源を発するそうです。
この日は、お祭りがあるのか、出店が準備をしていました。
あまりの暑さにここで退散です。
妊婦には過酷な旅行にしてしまってごめんなさい、でも『つるや』で良い思い出ができて良かった^_^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39